chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 14日

紅茶チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

友だちが来るときのおやつ用に、紅茶チョコチップシフォンを。

c0251314_2330945.jpg


ああーなんかオハズカシイできやなぁ(/ω\)

c0251314_23351041.jpg


ねっ、またまたプチ底上げ。なんでやー!!やや腰折れなんは、しっかり冷やさんと型からはずしたからと思われる。

c0251314_23362110.jpg


実は底上げって結婚してから、友だちにシフォンを教えてあげてから初めて知った。
現役時代にはそういう失敗のシフォンは見たことなくって。
多分プロの人は店で焼くシフォン、底上げになることはほとんどないんちゃうかなーって思う。

これは私が勝手に推測していることなんやけど、今また菓子屋の現場に戻ってやっぱり底上げの原因は「メレンゲ」と「オーブン」なんかなって思う。

c0251314_23492522.jpg


プロは技術があるからとか、まぁそういうこともあるかもしれへんけど、それよりもやっぱりケンミックスで立てるしっかりとした「メレンゲ」&焼くのは家庭用のオーブンでなく「窯」
この辺が店で焼くシフォンは底上げにならへんのかなって思うところ。

あとは配合の水分量やなんやかんやいろんな原因があるんかもしれへんけど。。。
でっ、なんで底上げしたんやろう(◎_◎;)
うーーーん、前のオーブンでは底上げしたことなかったからやっぱりオーブンなんかな。。。

c0251314_2356537.jpg


でも食べるとじゅわっとふわっと美味しかってんなー
これはシフォラーの誰もが通る道なんかな。。。やっぱり奥が深いな菓子作り。



instagramはこちら→
よかったらフォローしてやって下さい♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-12-14 00:03 | sweets


<< オーダー作品☆スマホポシェット      Vitantonioでベルギー... >>