chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 21日

プチレッスン☆蜂蜜ロール

こんにちは~♪

今日は久しぶりにお天気の休み。布団干してパン焼いて、今からミシンもしようかな。
さてさて、ロール試作の続き。。。

c0251314_14144650.jpg


お義母さんの知り合いの方からロールのレッスンを頼まれてんけど、新しいオーブンになってからロール焼いたことなかったからこの間から作りやすい配合の試作を。

c0251314_1417572.jpg


店の配合で「卵」「砂糖」「粉」「蜂蜜」だけのシンプルなロールがあって、バターとかの油脂は入らへんねんけど蜂蜜効果でしっとり美味しくって。
家で作るお菓子はシンプルなのがいいよねってことで、店の配合を少し変えて試作。

c0251314_142232100.jpg


初めてこのロールを店で教えてもらった時、こんなシンプルな配合でこんな美味しい生地になるなんてって感動して。
今の店はどちらかと言えば今風のお洒落な店って感じでもないし、デザインもシンプルなケーキが多い、街のお菓子屋さんって感じのお店。でもどれも安心の美味しさで、昔からの常連のお客さんが多いのもわかる。
このロール生地もシェフが納得いかへんかったら店に出されへんからね。

c0251314_14302426.jpg


この生地は作り方は簡単なんやけど混ぜおわりの見極めがポイント。
混ぜが浅いと生地が上がりすぎる、混ぜすぎると生地がへたってうすくなる、どちらにしても生クリームとのバランスがくずれてしまう。。。つやがでて持ち上げた時の生地のたれ具合で混ぜおわりを見極める。
最近やっと「ここっ!!」っていうところが少しわかってきた。

c0251314_14355888.jpg


でも窯から出るまで、まだドキドキやねんけどねー

菓子作りは本当に奥が深い。同じ材料、同じ作り方で作っても、作り手で全然かわる。
でもこういう特別な材料じゃなくっても、家で美味しくて安心なお菓子が作れたらいいよね。
結局この配合でプチレッスンしてんけど、お義母さんの知り合いの方も本だけじゃわからなかったちょっとしたコツがわかって良かったーって喜んでくれてほっとしました。

なかなかお菓子って普段作り慣れていなかったら、材料や道具もいるしハードル高いって思われるかもしれへんけど実は家にある材料でハンドミキサ―あればなんとかなるものも多くて、こうしてお菓子作りの輪が広がると私も嬉しい。
教えるって難しいけど私も勉強になりました。
Oさん、こちらこそどうもありがとうございました♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-21 15:06 | sweets


<< 5歳のHappy Birthd...      珈琲チョコチップシフォン♪ >>