chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

珈琲チョコチップシフォン♪

こんばんは~♪

すっかり忘れていたけど、先日ブログをはじめて3年たちました~
最近は更新なかなかままならず、コメ欄もcloseばっかりやけどイイネして頂いたり、応援してくれはったり、こっそりのぞいて下さったり、いろんなことが嬉しくってなんとか楽しく続けてこれました。
これからもマイペースな更新になるかと思いますが、私にとってブログの繋がりもリアル友だちと同じぐらい大事なものなので、これからもかわらず仲良くしてもらえると嬉しいです♪

c0251314_23213813.jpg


久しぶりにチョコチップシフォンを。明日、お義母さんとお知り合いの方がロール教室?に来られるのでお茶菓子用に焼いたんやけど。。。なんかプチ底上げ?!みたいな(◎_◎;)

c0251314_2324698.jpg


ひえ~久しぶりに焼いてんけど、なんやろう。。。

c0251314_2325284.jpg


ややメレンゲ怪しかったんやろうか。。。

c0251314_23265729.jpg


肝心のロールも3回試作したけど、なんかまだ微妙にどないしようって悩んでいたり。
試作は、またオイオイアップしようかな。

c0251314_23302328.jpg


とりあえず、来られるまでに掃除と洗濯間に合うかなー(←そこっ?!)



先週うちの店にも「トライやる・ウィーク」の生徒さんが来ていて。
「トライやる・ウィーク」って兵庫県しかしていないんかな?
中学2年生が1週間、職業体験に行く試みで一応希望の職種のところにはいけるようにしているのかな。詳しいことはあんまり知らないねんけど、幼稚園や小学校にも来ていたわ。

それで最終日はデコレーションケーキを自分たちで作って持って帰らせてあげるねんけど(前働いていた店でもそのパターンやったから、菓子屋の「トライやる・ウィーク」はそんな感じなんかな)シェフに「デコ作るん見たってなー」って言われて一緒に作ることに。
スポンジにサンドするところからナッペ、絞り、ってちょこちょこ手伝ってあげながらなんとか形になったので、さいごの飾りは好きなようにやってもらうことに。
その時男の子が、同じフルーツばっかり使っていたので「ここにあるフルーツどれ使ってもいいよー」って言ったら「。。。お母さん、食べれるフルーツ決まっているから」って。
ああーこの子は食べてもらうお母さんや家族のことを考えながら作っているんやーって思ったら、なんかちょっと感動。
私、中2男子なんか「おかん、飯!!」みたいなイメージやったから(笑)ああーうちの子もこんな風に育って欲しいって思った。

シェフが「将来パティシエになりたん?」って聞いたら
男の子「はい」
シェフ「なんでなん?」
男の子「。。。幸せを届けることができるからです」

私「!!」なんちゅーピュアな子や。
中学2年生でこんなこと考えれるなんてねー私なんか将来のことなんも考えていなかったわぁ。
でも、こういう気持ちって原点だよね。

1番なりたいのはパティシエで2番目は車が好きやから整備士やねんて。
なんかこういうところ可愛らしいよねーうんうん、やりたいことがあるのはええことやわ。沢山夢みて欲しいわ。←って、もう母から目線やね(笑)

我が家の息子たちはどこに「トライやる・ウィーク」行くんかな。いや、それよりもこんなピュアに育って欲しい~(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-15 23:58 | sweets


<< プチレッスン☆蜂蜜ロール      スイートポテトロールパン☆むら... >>