chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 12日

スイートポテトロールパン☆むらさき芋バージョン

こんばんは~♪

今日ははじめにお知らせです。。。
仲良しブロガーさんで今年の神戸オフ会でもお会いしたnanaminさんがついに「ピックアップブロガー」に登場されました!!

いつもうっとりするようなテーブルフォト、スイーツやパン、お料理の完成度はもちろんスタイリングが本当に素敵でいつも雑誌の中の1ページを見ているよう。
そしてすごく人気ブロガーさんなのに、コメントのお返事はいつも丁寧にひとりひとりに自分の言葉で返信されていて、憧れの方だけどなぜか身近に感じられる空気感で大好きなブロガーさん。

畏れ多いのですが。。。そうそうたる素敵ブロガーさんに交じって私のブログもお気に入りブログで紹介して頂いています。
今回の記事を読んでますますnanaminさんのファンになりました~これからも素敵な記事楽しみにしています♪

ピックアップブロガーの記事はこちら→



先日作ったむらさき芋のスイートポテトクリーム、いっぱいできたので今回はいつものロールパンに。

c0251314_2148541.jpg


配合はこちらをむらさき芋に替えて。
cotta recipe circle * スイートポテト☆ロールパン by naochikuwa

c0251314_21493032.jpg


すごく綺麗な紫色がでて鮮やか♪

c0251314_21505239.jpg


久しぶりのおやつパン、はじめは若干この色に警戒していた(笑)子どもたちも「おいしい~(≧▽≦)」って食べてくれたからよかったわ。

c0251314_21534121.jpg


とりあえず初めてのものには警戒する子どもたち。とくに次男は食べず嫌いがかなり多い。
赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったから、離乳食の頃から制限をしていたのと食の細い子やったからなかなか体重が増えず定期的に体重を計りに行かされていた。あの頃はちょっとでも増えるように健診の日はスプーンひと口でも余計に食べるようにしていたなー
幼稚園に入って大分食べるようになったけど、いまだにフルーツはりんごしか食べへん。苺は食べへんけどトマトを食べるってどうなん(笑)いいけど(*´з`)

c0251314_223151.jpg


今でもクラスで一番小さいけどちょっとずつ大きくなっていて、この間やっと100cmこえた。体重はまだ14kgぐらいで近所の2歳児にすっかり抜かされているけどね(笑)
そんな次男も、もうすぐ誕生日。ケーキどうしよかなぁ。。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-11-12 22:13 | bread | Comments(38)
Commented by lovelypoodle at 2015-11-12 22:22
こんばんは~
やっと開いたわ~  笑
まず、我らがマダームnanaminさんがピックアップブロガーに登場!って、大興奮でしたね。
私の方が興奮してしまって、いつかいつかと楽しみにしていました。
みんなでわいわい言っていたのが、夢の様です。。。
これからも応援しましょうね~

さて、紫芋のロールパン 
あー 美味しそう~
紫芋っていうだけでもスペシャル感あるのに、きっとnaoちゃんのならパンも美味しいんやろうな・・・
あー そんなん言ってたら、口が紫芋になって来たー

食が細くて、食べれる物が少ない子もきっと高校生や大学生になったら、
もう食べんとって!って言うくらい食べるよ~ きっとね。
しかも一人暮らしなんかしたら、好き嫌いなんて言ってられなくなる。。。
高校生くらいから、びろーーーーんって背も伸びる~!
今だけよー 可愛い~可愛い~ していられるのは・・・
Commented by happypoppo at 2015-11-12 22:24
naoちゃん、こんばんは♪

久しぶりにコメント欄開いてる♪うれしいわ~nanaminさんの
ブログ、ピックアップブロガーに掲載されてたね(^^)それから!
naoちゃんのブログもおすすめブログに入ってた(^^♪おめでとう~

naoちゃんのスイートポテトロールパン、美味しいよね~
紫芋が手に入るとはうらやましい!紫芋バージョンもおいしそう
だし、色がきれいだよね(*^^*)

うちの次男も小1やけど、体重がまだ20kg、身長も110㎝ちょっと、
ちびすけだからよくプールに行くと「幼稚園児は無料だよ~」って
言われるねん(^^;TDLに行った時も90㎝余裕にあったのに
必ずスタッフの人に「身長測ろうね。」って言われたし(笑)
次男君、もうすぐ誕生日?うちもあともう少しで一つ歳取るよ。
同じ11月生まれ嬉しいわ~♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-12 22:38
naoさん
こんばんは~。
そっか、次男君はアレルギーがあって食が細いんですね。
小麦粉アレルギーって本当に怖いですからね>_<

でもnaoさんのおいしそうなパンやデザートでもりもり大きくなっていきますよ!男の子だもの!

ずっとおいしそうな画像で…読み逃げしてました~☆
今日、コメント開いてて嬉しいo(^o^)o

また遊びにきますね。

追伸:花もゆも朝がきたも進んでまへん(笑)
びっくらぽん(笑)
Commented at 2015-11-12 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2015-11-12 22:51
naoちゃん! こん^^
紫芋の色がきれいだねぇ~♡ 一口食べてみたいぞ!
久しぶりにコメ蘭オープンありがとう♪
スィーツの腕前upupですね^^ スィーツやパンをサクサクと作れる皆様が羨ましいデス。

お仕事の方は慣れましたか?!
二男君!元気に大きくなぁーれ♪オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 
naoママの作るお誕生日のケーキ楽しみだね♪
子育て楽しんで!無理のない程度にお仕事ファイトです♪
ではでは・・・また♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-12 22:51
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
わ~い、ロン母さんコメントありがとうございます(≧▽≦)
ねー本当に絶対いつか登場されると思っていましたよね。改めて記事を読んでやっぱり素敵すぎる空気感に知っているのにまたやられましたわぁ。
ついこの間のような、大分前のような。。。神戸オフ会でしたね。今度はnanaminスタジオで集合なんてどうですか?本当に合宿させてもらいたい~

あのね、私勢い余ってロン母さんのコメの「口が紫芋に~」っていうところ「口が紫色に」って読んでしまって「えっ?!」って二度見。プールか(笑)

ふふふ。。。「びろーん」ですね(*´▽`*)
そうなんですよねー私も今の次男のサイズ感が好きなんですよね。大きくなって欲しいけど、今のままでいて欲しかったり。
確かに長男はもはや私より食べますもんねー最近はお米10kg、3週間です。
ああー食費が。。。(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-12 23:02
☆ぽっぽちゃんへ☆

こんばんは~♪

ぽっぽちゃん、ありがとう~(≧▽≦)
ねーnanaminさんはやっとキターーーって感じよね。
私、そのうちぽっぽちゃんや仲良くさせてもらっている他のブロガーさんも登場する気がしてならんですわ(←何この喋り)
でもnanaminさんもぽっぽちゃんも、いわゆる製菓の勉強を専門にした人ではないのに毎回完成度の高さにびっくりしているねん。自分の技術&センスのなさに勉強しなければって思っています。

むらさき芋、珍しいよね。普通のお芋さんも今我が家に大量にあるのでこちらもまた加工しないと。
ぽっぽちゃんもこのクリーム作ってくれたよね。ありがとう~♪
なぜかこの時期ありがたいことにどこかしらか頂いて、毎年さつまいもは買うことないわ~

そっか、ぽっぽちゃんちの次男君も小柄なんやね。
そして同じ11月生まれ嬉しいわ~私全く今年のお誕生日ノープランやわ。どうしよう~
ぽっぽちゃんはどんなケーキ作るんかなぁ。また楽しみにしているね♪



Commented by nao-chikuwa at 2015-11-12 23:58
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

カォーリーさん、遊びに来てくれてありがとう~(*^^*)
カォーリーさんもこの間美味しそうなパウンドケーキ焼いていたよね。栗大好き♪
私もいつも読み逃げばっかりごめんなさい(^^;
イイネボタン見あたらないから押せないけどいつも「イイネ」心で押していますー(笑)

次男は離乳食を始める前から乳児湿疹がひどくて検査したら小麦成分全部に出たので、はじめはお醤油や麦茶もやめていたの。でもそのうち食べれるようになったから本当良かった。
カォーリーさん、いつも優しいお言葉ありがとう~

私もやっとあさが来た観だしてまだ一週目(^^;
でもしんじろうさん(やったかな?)の優しさにもはややられたわー
花燃ゆは群馬に行ったところぐらいかな。早くおいつかないと~
Commented by yocco1210 at 2015-11-13 06:42
yoccoです☆
nanaminさんすごいねー!!ちょっとPC前で興奮したと同時にジェラシー感じたわ・・・
他の人の目に触れるっていう(笑)やきもち?て言うか、よそ者なのにあのオフ会に参加できてた
奇跡を改めて実感やったー。ほんと、naoちゃんもそういう存在なのか?私、ラッキー!!
実は私も今年の芋ほりのお芋、なおちゃんレシピでクリームにして冷凍しました!
ロールパン、作ってみようかと思ってたの見れて嬉しいわー!!
私もロールケーキ指南してほしい。ていうかいっぱいありますの、通いますで~。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-11-13 08:54
naoちゃん、おはよう(^^♪
とってもおいしそうなロールパン!
お芋大好きっ子としては、ヨダレが出ちゃうよ( *´艸`)

nanaminさんの記事、エキサイトのトップ画面見てすぐ分かって、端から端までしっかり読んじゃったよ~☆
うんうん!naoちゃんのブログ、お気に入りで紹介されてたね(#^.^#)
お料理の腕も、写真の腕もお二人ともおんなじくらい素敵だから、かっこいいなって思ったよ♡

次男君、もうすぐ誕生日なんだね!
先日の兄弟愛の記事、キュンキュンしながら読んじゃったよ(*^-^*)
こんなに美味しいお菓子やお料理作ってくれるママのもとで育つと、あんなに可愛らしく成長していくんだねぇ♡

毎日忙しいかと思うけど、寒くなってきたから体調には気を付けて過ごしてね☆
Commented by leialoha-2007 at 2015-11-13 12:35
naoさん、こんにちは♪

開いてるよ~♪
nanaminさん、凄いね。
いやいや、ここに来ていっつも思うよ。
スタイリングといい、アングルといい、一緒に写る小物達といい、
全てが可愛いと言うか、洗練されていると言うか、センスがね光るんだよ。
みんな凄いな~と関心するの。
家の明るさとか、使っている物(テーブルなんか特に思う。)も
全然違うのだなと凹む部分もあったりね。(笑)
そして、頑張ろうとココロに誓うのであった。(爆)

naoさん、comichiの商品凄かったね。
近かったらどんなにいいか。(毎年言ってるね。)
そして、naoさんも忙しいだろうに商品縫って頑張ってる。
毎度、可愛いの縫ってるな~って。
お互い、無理せずちょこっとソーイングしようね。

私も紫芋でパン作ってみるわ~。
Commented by aubell at 2015-11-13 17:02
naoちゃん、おひさー♪ オーラです。
もうオーラちゃうけど、オーラですww

naoちゃんとロハス行ってからもう1年経ったんやなぁー早いなぁと。
思いつつ、ブログ見てます♪♪ってことが伝えたくてコメしに来たよ♪
紫芋パンめっちゃ美味しそう!
私昨日どうしても美味しいパンが食べたくて、名古屋駅まで出てフォションの
パンを大量買いして食べたんやけど、やっぱりすごく美味しくて。
でも都会に出られるのなんて月1も無理やし、
naoちゃんみたいに、パッとおうちであったかい美味しいパンが作れるのって
本当にすごいなぁって、思っていたところ。
息子くんたちやご主人がほんまに羨ましい!!

ピックアップブロガーのお友達の記事見てきたよー☆
写真には人柄が出るものなのか、インタビュー記事も素敵だったね。
次ぎはnaoちゃんの番なのではないかと、ワクワクしております。
ではでは、また、ね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 21:52
☆22:47鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

今ね、鍵コメさんのブログに行ってまたぷっとうけてきたところです(笑)やっぱりちゃんとオチがあるのが関西人(あれっ、関西ではないか)ですよねー( ̄▽ ̄)

さてさて。。。ご質問ですが、「クッキングペーパー」=「クッキングシート」ですよね?
私もいつも焼きっ面を外にして巻くときはクッキングシートに置いて巻いています。そうしたらほとんどくっついてくることはないんですけど。。。
ちなみに焼きが甘い場合はくっつきます。ただ焼きすぎても割れてしまいますもんね。
あと店では、巻く前のひっくり返した紙をはがすときは水を吹きかけて手で少しなじませてからはがしています。はがすときも上に引っ張るのではなく低い位置で手前にひくようにするとはがれません。鍵コメさんは巻くときにはがれるのかな?それともひっくり返したときの紙がはがれるのかな?
こんな説明でわかりますかー?うーん、文章で書くと難しい。。。ぜひ合宿で(笑)

ふふふ。。。私も鍵コメさんと同じ気持ちですよー生○○○さん(笑)
はい、いつでも集合できるようにスタンバッておきますね~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 22:00
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

私もmisarinさんとお話できて嬉しいです(≧▽≦)
ラーメンめっちゃ美味しそうでしたねー
実は我が家も美味しいラーメン屋探しているのですが、いまいちなところばっかりで。。。misarinさんの記事のラーメン屋さんは食べてみたいって思いましたよ~

スイーツの腕前。。。いえいえ、全然アップしていませんよ(^^;
むしろ自分の技術のなさにへこみっぱなしです。毎日勉強ですね。
でも今日シェフにちょこっと褒められて嬉しかったんです。仕事をするとしんどいけどやりがいもありますね。
misarinさんもいろんなことに挑戦されていて、いつも読みながら私もパワー頂いていますよ。
本当ご近所ならぜひゆっくりお茶しながらいろいろ話聞いてもらいたいです!!

次男のケーキただいま悩み中です。。。多分、彼的にはデコレーションなしのロールケーキが一番嬉しいと思うんですけどね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 22:08
☆yaccoちゃんへ☆

こんばんは~♪

ねー、本当にすごいお人とオフ会参加できて私たちラッキーだよね。
また皆さんすごいお人なのにやっぱり人柄はブログにでるよね。あのまんまの雰囲気やもんねー
ジェラシー。。。(笑)うん、でもわかる。独占したい!!(←やや怖い( ゚Д゚))

そうそうyaccoちゃんもスイートポテトクリーム作ってくれたよね。
ただこれ裏漉しが面倒よねー私も約1年ぶりに作ったんやけど裏漉しの途中でめげそうになったもんね(^^;
でも、作るとやっぱり作って良かったーって。
まだクリーム余っているから次はブッセかな。

ロールね、実はもう3回家で焼いたんやけど、これで行こうっていうのが決めれず。。。あーもうすぐやのにどうしようって若干焦っております。。。って言うぐらい私もそんな教えれるようなものではないねんけどね。
でもゆっくり話にぜひ来てね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 22:36
☆Yukoちゃんへ☆

こんばんは~♪

ちょこっとご無沙汰していてごめんねー
Yukoちゃんは文章がすごくいいよね。読みやすいしめちゃめちゃ共感ポイントいっぱいやし。いつもYukoちゃんの更新楽しみにしているよ。

nanaminさんは本当でるべくして出たって感じだよね。私Yukoちゃんもそのうち。。。ってひそかに思っているんやけど( *´艸`)実際に会ったnanaminさんは。。。本当にあのブログのイメージのまんまだよ。上のyaccoちゃんも言っていたけど「美魔女」と言う言葉がぴったりくるぐらい可愛らしいお方。こんなお母さんやったらびっくりするわって言うぐらい(笑)
ブログはやっぱり人柄がでるんやね。だから初めて会っても昔からの知り合いのように話せるのかな。
いつかYukoちゃんと会えるのも楽しみにしているよー

我が家の兄弟愛ね。。。(笑)
「もう1回がんばろう」とか先生らしく書いているところがまた笑ける~って思って。
なんかでもわかるわ。私も妹にそんな風にお姉ちゃんぶって先生ごっこみたいなのしていたなぁ。
普段は喧嘩ばっかりしているけど、長男も次男のこと可愛いみたいやし、次男は長男が憧れやからねー
この小さな兄弟と言う世界で学べることは沢山あるもんね。
う~ん、私は全然いい母親違うからなぁ。。。でも、今のままの素直な気持ちは持ち続けて欲しいよね。

いつも優しいコメントありがとう~Yukoちゃんも暖かくして過ごしてね♪

Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 22:56
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

わ~い、遊びに来てくれてありがとう(≧▽≦)
そうそう、nanaminさんはすごいよね。絶対あの人普通の主婦ではないで(笑)
っと言うか、みんなすごいよね。そして、ピーターさんも充分すごいよ。なんでもさくっと作っちゃうからね。
それもセンスやでー私はなかなかさくっとできないわぁ。

comichiいいよねーそう言ってもらえてなぜか私まで嬉しいわ。
うん、絶対ピーターさんも好きなものばっかりよ。しかもこんなに素敵なのにお値段もとってもリーズナブルで。
でもスタッフの方々の愛情たっぷり感じれるイベントやから私も毎年楽しみで。
本当に一緒に行きたいわーと言うより北海道に行きたい!!
あっ、そちらはもう大分寒いよね。このへんも少し寒くなってきたよーでも、今日の仕事帰り半袖の小学生見てびっくりしたけど(笑)
うんうん、またピーターさんも作品アップしてね。リンゴ好きの私、ピーターさんのアップルパイにやられたわ~
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-13 23:11
☆オーラちゃんへ☆

うきゃー、オーラちゃんありがとう~(≧▽≦)
嬉しいわぁ。私もいつもインスタこっそりのぞいては相変わらずの美しい着画にほれぼれしております。
そうそう、そして思っていたーちょうど1年前にオーラちゃんとロハスで会ったなぁって。「あーまた会いたい!!」って思っていたところ。全く音沙汰ないからさーイジイジ(いや、私もコメ欄closeばっかりやったけど)
でもブログ読んでくれていたんやね!!ありがとう~本当嬉しい。もう、オーラちゃんのブログは閉鎖されているのにたまに見に行ってしまったり。。。(ストーカー?!)
私もインスタやってみようかなとか思いながら何をアップしたらいいかわからへんわ~

フォションのパン!!すごいねー高級パン( ̄▽ ̄)
ええーでもオーラちゃんもパンとかさくっと焼く人やん。私は最近あんまり焼けず、前に買った強力粉の消費とお米の消費を抑えるために必要にかられて焼く感じかな(^^;
でもパン屋さんのパンはやっぱり美味しいよね。私も三宮にでたらどこのパン屋で買うか迷うもんねー最近はいろんな店のバゲットを買っているねんけど、実は意外に近所の小さいパン屋さんのが一番美味しいかもって思ったり。

本当ブログは人柄がでるよね。nanaminさんは本当素敵な方よーあのまんま華奢で可愛らしくってとっても優しい人。あんな風に歳をかさねていきたいなーって思うわ。
いやいや。。。私なんかはほんまにぷーやで(笑)

オーラちゃんとまたお話できて嬉しかったわ~また遊びに来てね♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-11-14 04:52
nao さんおはようございます*
nanamin さんの記事ドキドキしながら読ませてもらいました。
それでnao さんのブログも紹介されてて、なんだか嬉しいです(’-’*)♪
いつもプロみたいだなぁと美味しそうな記事を見ながら思っていた二人でした☆
でもnao さんの次男さんの運動会↓↓↓の記事、次男さんなんかかぶらされて頑張ってる姿とか読みながらクスッと笑いながらも癒されました~*
nao さんも同じくらいの子供さんもいて子育てとかも頑張ってるんだろうなあと、当たり前のことかもしれないけど嬉しかったです*
nao さんのブログ読んでたらパワフルで格好いいなあと思います(^_^)
ブログって人柄とかも出るんだなぁと思います。
コメント欄が久々に空いてたので嬉しくてコメントしました(’-’*)♪
*あきこ*
Commented by sugarmix70 at 2015-11-14 23:38
naoちゃん、大々的に紹介していただいて恐縮ですヽ(〃v〃)ノ
しかもすごい褒めていただいて・・・もう穴があったら入りたいくらいですーー。
華奢・・・だったのですがね、たった数か月でかなりたくましくなりました・笑(とくに腹回り)
運動しなくちゃいけないわー。

紫芋の色がきれいに出てるね。美味しそう。
珈琲シナモンに続いて、これも作ってみようかなー♪
私もね、ハロウィンに紫芋でモンブラン作ったの。
抹茶モンブランのすぐ後だったから、余裕~と思ってたんだけど・・・撃沈しました。
あまりにも紫がくっきり過ぎて、写真撮ったら「悪魔のおやつ」みたいなおどろおどろしい雰囲気に!
ぽっぽさんに愚痴ったら「勿体ないから写真upしましょーよ~。」って言ってもらって、小さく載せようと思ったけどやっぱり無理だった。。。
毒入りか?って感じ(泣)
味は良かったのよ。娘は3つも食べてくれたの。
ビジュアルって本当に大事だねーと痛感した今年のハロウィンでした。
クリスマスは美味しそうなケーキ作るぞ――(^^)/
naoちゃんはバースデーケーキだね。
どんなんかな~楽しみにしていますね♪
Commented by nanako-729 at 2015-11-15 13:22
naoちゃん、こんにちは!
紫芋のロールパンとても可愛い!
思わずレシピ見に行ってきたよ!
普通のサツマイモでも作れるんだね!
でも紫芋の色がとっても可愛くて・・・
わぁ両方作りたい( *´艸`)クスッ

お友達のピックアップブロガーさんおめでとうございます!
見に行ったよ~そんでもってお薦めのお友達ブログが
naoちゃんやmikaroseさん、ロン母さんと
知ってる人ばかりでまた嬉しくなったよ~ v(*´∀`*)v
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-15 22:36
☆あきこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

とっても嬉しいコメントありがとうございます。nanaminさんは本当憧れのブロガーさんですよね。
私なんてこんな仕事しながらまだまだやなーって思うこと沢山で。。。日々勉強ですね。

ふふふ。。。次男なんかかぶらされいたでしょう(笑)
次男は一番前やから準備して待っていたんですよねーうしろから見つけて笑えました。
そうですよねーあきこさんの子どもさんも同じぐらいですもんね。
でも私は全然いいお母さんではないので、毎日怒りまくりやし、なかなかちゃんと子どもと向き合えていないかもって思うことも多々。。。
あきこさんは家族にちゃんと感謝して本当素敵やなーって思います。
私もいつも読み逃げばっかりで申し訳ないのですが、いつもあきこさんの更新楽しみにしていますよ。
なかなか私がやりたくてもできていないこと。。。丁寧に暮らす、これをちゃんとされていていつも読みながらほっこりしています。
コメント頂けてとっても嬉しかったです♪またいつでも遊びに来て下さいね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-15 22:53
☆nanaminさんへ☆

おおー本日の主役さん、いらっしゃいませ~(≧▽≦)
いやいや、コメ返だけでも大変そうやのにわざわざお越しいただいてありがとうございます!!そういうところがまたファンになっちゃうんでしょうねー
本当あのお写真、腕の華奢さ加減にびっくりしました。私のむきむきの腕、今度ぜひつかまって下さい(笑)

悪魔のおやつ。。。(笑)ああーでもなんかわかります。
私もさいごのぱかってしたの、この角度はまだかろうじて大丈夫そうやからこっそりのせてみたんですが、他の角度から撮った写真、気持ちわるくってアップできませんでした(^^;
抹茶モンブランめっちゃ素敵でしたよねー多分むらさき芋は↓のクリームぐらい薄めの方がモンブランのうねうね絞りにはいいかもですね。あんまりどぎつい色は食欲減退ですもんね。。。でも悪魔のおやつ見てみたいー(笑)

今ね、nanaminさんのところ行ったら今度はウナギオフ会ってことになっていましたね(笑)
あははーまたみんなのコメント面白いからひとりでうけましたよー
私も集合かかればなんとしても参加しますよーあっ、今度こそブッセ委員会らしいことしないとですね。ウナギサンド。。。かぁ(←えっ)
バースデーケーキねーどうしましょう。nanaminさんのクリスマスケーキも楽しみにしていますね♪
おいそがしいのにわざわざありがとうございました~これからも応援しています!!
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-15 23:04
☆nanakoさんへ☆

こんばんは~♪

うっひゃーとっても嬉しいコメントありがとうございます(≧▽≦)
nanakoさんにそう言って頂けるとなんだかとっても嬉しい♪
むらさき芋、珍しいのでちょっと遊んでみました。まだクリーム冷凍しているので次はなに作ろうかなーっと考え中です。
お芋はこの時期ありがたいことにどこからか頂けるんですよね。
まだまだ大量にお芋残っているので、何かに使わないとーnanakoさんの抹茶パウンドめっちゃ美味しそうでしたね!!
写真からもしっとり感が伝わってきて食べたい~ってなりました。

nanakoさんもピックアップブロガーさんですよね。
なんだかこうしてコメントのやりとりさせて頂いている方が登場すると自分のことのように興奮しますよね。
実は私、nanakoさんがピックアップブロガーさんとして登場された時もこっそりのぞかせてもらっていたんですが勇気がなくてコメントできませんでした。。。(^^;なのでこうしてお話させてもらえるようになってとっても嬉しいんですよー
そして仲良しブロガーさん同士が繋がっていくのも面白いですよね。こういうのがブログの魅力ですね♪
Commented at 2015-11-16 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-21 15:20
☆08:42鍵コメさんへ☆

こんにちは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

鍵コメさん~嬉しいお言葉ありがとうございます!!
こうして仲良くしてもらっている鍵コメさんたちのおかげで楽しく続けることができて本当感謝です。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by misarin-1126 at 2015-11-21 17:36
おっ!リコメ書いてくださったのですね。
お忙しい中☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
ロールケーキ とても上手です^^

どうやってキレイに切っているのでしょう?!
シフォンンケーキなども・・・。
糸ですか?!
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、何処かのブログにて教えて頂けたら嬉しいなぁ~!

寒くなって来ましたので、風邪予防されて過ごしてください(^O^)/
Commented at 2015-11-21 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-28 18:14
☆misarinさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

カット実は私苦手なんですよ。。。なのであんまりたいそうなことは言えないのです(^^;
専門学校の時に買った大きめの波歯を使って、熱いお湯にナイフをつけてから水気をふいてカットしています。
シフォンはそのまま波歯でカットしていますね。
糸で切るってカッコイイですね。そう言えば、栄養士の妹はゆで卵をタコ糸で切っていました。
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-28 18:20
☆19:08鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってごめんねm(__)m

鍵コメちゃんもいそがしいのにわざわざコメントありがとう~(≧▽≦)
そうそう、一応完成系?なんかな。実はぎりぎりまでどの配合のどんな作り方で行くか悩んでいて。
結局一番シンプルな配合と作り方にしてんけど、基本の作り方が覚えれてよかったーって喜んでもらえたので良かったわ。
なかなか人に教えるって難しいよね。
私の方こそ鍵コメちゃんにいつか教えてもらいに行きたいわ~
いや、でも来年ぐらい本当に計画立てたいね。
なぜか鍵コメちゃんとはいつか会える気がしている私です。
寒くなってきたので鍵コメちゃんも体調気をつけてね。
コメントとっても嬉しかったわ~またいつでもお話しに来てね♪
Commented by misarin-1126 at 2015-11-28 23:41
naoちゃん!

二男君! 5歳オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
今年のママ手作りケーキプロのケーキだねヾ(´∀`*) すごいママだよ♪

七五三の着物お似合いだよ!
元気に幼稚園に行っていっぱい遊んで沢山食べて大きく育ってねぇ(*^_^*)by遠くのばぁば

波歯で切っていたのですね・・・アドバイスに感謝です。

naoちゃん!寒くなって来ましたら風邪をひきませんようにお仕事頑張ってくださいねっ♪


七五三
Commented at 2015-11-29 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-30 22:23
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

お祝いコメントありがとうございます!!
七五三、次男はかなりお利口さんで着物の全然嫌がらず喜んで着ていました。
顏が昭和やからか(笑)着物似合っていました(*^^*)

そうなんです、学校の時のやから普通に店でも使うようなしっかりとした波歯やから余計にカットしやすいのかもです。
また私でわかることなら聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-11-30 22:25
☆12:59鍵コメちゃんへ☆

こんばんは~♪

わ~鍵コメちゃん、コメントありがとうね(*^^*)
そちらに伺ってお話させて下さいね♪
Commented by nanako-729 at 2015-12-03 11:00
naoちゃん、おはようございます!
次男君お誕生日、七五三おめでとうございます!

素敵なデコレーションケーキさすがです!
なっぺの美しさ見事ですね!
サントノーレの角度やバランスもプロのおしごとです!
苺に頼らなくてもこれだけ華やかなケーキすごい!
お写真見ながらうっとりしています、憧れ~♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

次男君、早いなぁ~もう5歳、あっという間に大きくなるんだよ!
それでひとりで大きくなったように生意気になるんだ・・・(これうちの娘だった)
男の子はいくつになってもお母さんい優しいっていうし
naoちゃん家は男の子がふたり頼もしいね!( *´艸`)
どうぞ素直に優しく健やかに成長してね!
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-05 19:04
☆nanakoさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

お祝いコメントありがとうございます!!
nanakoさんにそんな風に言って頂けるととーーーっても嬉しいです♪
>サントノーレの角度。。。さすがnanakoさん、そうなんですよねー絞りって角度も大事ですよね。
って言いながら、私もサントノーレ絞り久しぶりやったのでやや緊張したんですけどね(^_^;)

そうなんですよーまだ5歳、もう5歳。どっちも感じます。
そうですよねーそのうち「おかん!!」とか言われるんかな(笑)
成長は嬉しいけどちょっと寂しいですね。
nanakoさん、おいそがしいのに優しいコメントありがとうございました(*^^*)
Commented at 2015-12-09 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-12-10 21:35
☆09:23鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事大変遅くなってすいませんm(__)m

優しいお言葉ありがとうございます。おかげさまでみんな元気です。
やったー(≧▽≦)さっそく遊びに行きますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珈琲チョコチップシフォン♪      むらさき芋クリームロール。。。... >>