chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

バターロール☆平日ランチ

こんばんは~♪

この週末、サッカーのお当番や仕事のあと試合のお手伝いなどなどで、昨日は頭が痛くて夜は気分わるくなるぐらい(^^;
でも早めに寝たら今朝はすっきりした~やっぱりぐっと寝るのは大事やね。

そんな今日は久しぶりに自分のためにパンを焼いた。

c0251314_1843188.jpg


バターロール♪

c0251314_187785.jpg


やっぱり卵サンドが好き。

c0251314_1883149.jpg


バターロールってパン作りをするまではさほど興味のなかったパンやけど、自分で作ってみると基本のパンのくせに難しい。

c0251314_18104097.jpg


でもやっぱり休みの日にゆっくりパンを作ると、気持ちもなんか満たされるなぁ。

c0251314_18244038.jpg


新しいオーブンになって初めて2段で焼いてみた。焼きむらなしって説明書に書いていたけど。。。ちょっとあるかな(私のドリュールのぬり方があかんのかもやけど)
でもいっぺんに粉300gのパンが焼けるのは嬉しい。

c0251314_18264646.jpg


朝ドラの録画を観ながらゆっくりひとりランチ。
ほっと一息幸せな時間でした♪



今日は昼から長男の個人懇談へ。
担任の先生は優しくって褒め上手。
長男、私はできないことに目がいっていつも家では怒っているんやけど、先生から学校での長男のいいところをいろいろ教えてもらってなんか私も少し長男に優しくでき。。。るかな(笑)
家での顔と学校での顔、親の知らないところで子どもは成長しているんやろうね。
やっぱり大人になっても褒められるって嬉しいもんね。私も先生見習って「いいところ」もっと褒めてあげないと。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-29 18:48 | bread | Comments(28)
Commented at 2015-06-29 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-06-29 20:44
naoちゃん☆おつかれさまぁ~(^^♪
バターロール、やっぱりおいしそう♡

わたしは、こういう素朴に見えて、味がしっかりあるパンが好きかな^^
naoちゃんが作るなら、絶対美味しいしね!

長男君。。。だいたい一番上って、家で一番怒られ役だよね(笑)
なぜかわざとっていうくらい、怒られるようなことするし。。。
でも、本当は認めてほしい、ほめてほしいっていう気持ちもあったりするんだよね~。。。
なのに、下の子が可愛がられてると、悔しくてまた反対に悪いことしたりするし( *´艸`)

そうそう。。。「おこだでませんように」っていう絵本、もしどこかで見かけたら読んでみて☆
長男君が、愛しく思えると思う(#^.^#)
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-29 22:01
☆19:45鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

そうですね~なんだか無性にこういう安心できるパンが食べたくって。
卵サンドはやっぱり定番ですよね(*´▽`*)

ええー、そんな先生。。。( ゚Д゚)
それは落ち込みますよ。なんでしょうね、言い方ひとつで全然違うのに。
それでそういうことって大人になってもふと思い出したり。。。やっぱり小学校の先生ってすごく覚えていますよね。
今の担任の先生は私的に長男の欠点かなって思っているところも「優しくっていいですよ」って。
なんだかそう言われると嬉しいですよね。
中学校の先生はいい先生で良かったですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-29 22:15
☆Yukoちゃんへ☆

こんばんは~♪

Yukoちゃん、いそがしいのにコメありがとう~(≧▽≦)
バターロールね、やっぱり焼きたてパンはそれだけで美味しいね。久しぶりにおうちパン食べれて気持ちが満たされました。

>本当は認めてほしい、ほめてほしいっていう気持ちもあったりするんだよね。。。
そう、まさにYukoちゃんが言うように、上の子はつい何でも気になって私もあれやこれや言ってしまうんやけどね。
でもきっと↑のYukoちゃんが書いてくれたそんな気持ちなんやろうね。
なんか改めて反省したわ。。。ありがとう。
「おこだでませんように」っていう絵本、うんうんぜひ本屋さん行った時探してみるねー
嬉しいコメントありがとうね~♪
Commented by misarin-1126 at 2015-06-29 22:40
naoちゃん! こんばんは(*^_^*)
丁寧に同じように作られていて美味しそうなバターロール♪
私も卵サンドが好きです☆彡
新しいオーブンにも慣れてきたようすでよかったですね^^

長男君の先生が優しくてよかったわぁ~♪
子供は、褒められた方が嬉しいし成長できると思うわ♪

御結婚10周年おめでとう!(^^)!ワァイ
お仕事も始められ子育てとの両立も大変でしょうけど身体に気をつけて楽しんで頑張ってください。

Commented by nao-chikuwa at 2015-06-30 06:31
☆misarinさんへ☆

おはようございます♪

同じように見えますか~?見えていないところは。。。なんですよ(笑)
まだあんまりオーブンを使うものを焼いていないのですが、きっと使えば便利な機能がいっぱいありそうですよ。
今までは2回に分けて焼かないといけなかったのが1回で全部焼けてしまうのでそれがとくに今からの時期嬉しいかな(あんまり生地を待たすと発酵が進んでしまうので)

そうですね。多分うちの子は怒られて「なにくそー」って思うタイプじゃなくて褒められて伸びるタイプかも。
大人でも誉めてもらえると嬉しいですもんね。先生は上手くいいところを見つけて誉めてくれるので私も見習いたいです(*´▽`*)

お祝いコメントありがとうございます(≧▽≦)
はーい、何でも楽しめることが1番ですね。ありがとうございます♪
Commented by sugarmix70 at 2015-06-30 16:25
なおちゃん、ちょっとぶり~(^^)/
バターロールいいねえ。なおちゃんのパンはいつも本当に美味しそうで、写真見ると同じもの作りたくなるんだ。
先週からはパンもお菓子も作ってなくて・・・、でもEmmaちゃんが来たら一緒に作れたらいいな~なんて楽しい想像をしています^^

結婚記念日おめでとう♪ 10年、いろいろあったでしょうね。
お子さん2人の子育てしながらお仕事は大変だけど、1歩1歩前進しているなおちゃん、素敵な人生を歩んでいると思います^^
Commented by leialoha-2007 at 2015-06-30 18:00
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

開いてて良かった♪

バタロール、一個欲しい。
簡単そうで難しいから作ってないパンだな~。
今、塩パターロールが流行っているもんね。
偶然テレビで見たのが、バターを真ん中に入れて成型して、岩塩パラパラして焼いてた。
美味しそうだったな~。(笑)

今の先生って褒め上手だよね。
うん、分かるわ。
うちの娘も怒られてなにくそ~タイプじゃないもんね。
怒られてショボーンとなって、褒められたとたんにキラ~ンってなるもん。(笑)
つい叱ってしまうから、見習いたいわ。

↓ピザ美味しそう~。
Commented at 2015-06-30 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2015-06-30 18:21
naoさん☆
まずは10周年おめでとうございます~(o^^o)
10年って長いようで短い…これからもステキな御夫婦でいてくださいね♪

自分のための時間って大事大事~。
naoさんお忙しいからなかなかゆっくりしたお時間持てないかもしれませんが、久々のひとりランチ、よかったですね(≧▽≦)
たまごサンド自分も大好き~。
naoさんのたまごロール食べたいです。
↓ピザも~(〃'▽'〃)

朝ドラ、今1週間遅れです^_^;
naoさんは進みました?

体調大丈夫ですか?
本当に徐々に暑くなってきたり…ですから、御自愛くださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-30 22:31
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

今ブログに遊びに行って1ヵ月ぶりにnanaminさんに会えて嬉しかった~
言わせて下さい。「かわいすぎるやろうー!!」(笑)

バターロール、少しはましになりましたかねぇ。
それを言うならnanaminさんの作られるものはついまねっ子したくなるものばっかりですよ♪
なかなかお菓子やパンは気持ちと時間に余裕がないと作れないですもんねーEmmaちゃんと一緒に作れるといいですね。

お祝いコメントありがとうございます~(≧▽≦)
私もオフ会の時にnanaminさんが旦那様の話をしてくれはったみたいに、あんな風になれたらいいなって思います。
まだまだこれからですがまたいろいろ相談できる先輩方がいると思うと心強いです。
nanaminさんもしばらくおいそがしそうですが楽しんで過ごせるといいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-30 22:38
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

なかなかコメできずごめんねー今更ながらお誕生日おめでとう♪
うん、きっとピーターさんが作る方が美味しいね(笑)

塩バターロール、聞いたことあるわー
バターを入れて巻くんやーこのご時世、贅沢なパンだね。
お菓子もパンもやっぱり基本のものは奥が深くって難しいね。同じものを安定して作る。今の私の課題です(*´з`)

そっかー娘ちゃんも誉めて伸びるタイプなんやね。
そうやねんなー、ついできないところばっかり目がいって怒ってばっかりなんやけど、先生はちゃんといいところを教えてくれてなんだか私の気持ちまでちょっとゆるんだわ。
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-30 22:46
☆18:16鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

鍵コメさん~コメントありがとう(≧▽≦)
きっと鍵コメさんの人柄なんだよー
鍵コメさんが周りに優しいから鍵コメさんのこと守ってくれるんじゃないかな。
うんうん、ゆっくりでいいからどうか鍵コメさんは無理しないでね。

そっかー、バターロール当たり前やけどこねとかも関係してくるもんね。
私はこねはHB任せやから本当お手軽パンやけど、成型難しいね。今回も横に本おいてみながらやったけど、なんか途中からよくわからんくなって(^^ゞ
でもやっぱり久しぶりのお家パンは美味しかったよ。

鍵コメさん、優しい言葉ありがとう。
鍵コメさんもまた時間あるとき、誰かと話したくなった時、いつでもお話に来てね~
ゆっくり、ゆっくりね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-30 22:54
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

カォーリーさんもおいそがしいのにコメありがとう~(≧▽≦)
お祝いコメントもありがとうございます。
まだまだ素敵な夫婦と呼ぶには程遠い私たちやけど、喧嘩しながらわかりあっていくしかないもんね。
↓のPVみたいに大事に思われる奥さんになりたいわ(笑)

本当ひとり時間大事だよね。
もうすぐ夏休みやから余計ね( ̄▽ ̄)
朝ドラ珍しくおいついているよーう~ん、でも今回はそんなにかな。ここんところずーっと面白かったからねぇ。
ちなみに大河は全く観れていないねん。カォーリーさんは観てるかな?一応録画は撮っているんやけど観ようかどうか悩み中。

お気遣いありがとうございます。
最近夜がまた少し涼しかったりいろいろやもんねーカォーリーさんもおいそがしそうやけどお互いゆっくり頑張ろうね♪
Commented by pri-fri at 2015-07-01 06:42
pri-coです☆
おひさしー。コメント入れられずとも心で呟いてたわ。
結婚記念日おめでとう!!ウルフルズがん見しました。
ちょっと前の私も結婚記念日でぶつくさ言ってたしね、
こうやってお花選んでほしいわ!!とか思いながら・・・。
ロールパン、難しいって言っても完成度が高いんだけどー?
形が揃ってるのが私には無理です。たまのひとり時間、
こうしてパンとか作ると落ち着けるのでは?
仕事しながら家事育児、大変やろなー。て、今の私は
子供と一日一緒に居るのが辛いので(笑)ちょびっと羨ましいです。
梅雨で体がダル重です。naoちゃんも気を付けてー。
Commented by エマまま at 2015-07-01 07:52 x
naoちゃん、おはよう~!
お久しぶりです

いつも、お仕事お疲れさま、男の子を育てて行くには
やはり、がっつりと資金がいるから、頑張ってね~
でも、そんな中でも、の時間をちゃんと持つって大切だね!

最近、パンを焼く時間が無くって、いつもHBで食パンばかりです
↓のピザも焼きたいと思っているんだけど、中々ね~

これからも、美味しいパン、可愛いお菓子作り、見せてね!
また、伺います<(_ _)>  いつも、イイね!ありがとう~!
Commented by 47nori at 2015-07-01 10:55
naoさん、こんにちは(^^)
バターローパンすごくきれいに焼かれてますね(≧∇≦)
パンの質感?っていうのかな、すごくおいしそうでいい感じ♪ 卵と合いそう!
自分で焼いたおいしいパンでご褒美時間なんて最高☆
新しいオーブン二段で焼けるのですね!
いいなぁ(*'∀'*) うちのオーブンショッボいオーブンなんで、一応二段あるけど焼きむら出まくりそうでいつも一段しか使っていません( ̄ー ̄) 一段でも焼きむらすごいのです。
息子さんの先生、褒め上手なんていい先生ですね。
どんな先生かってすごく重要なのに、運に任せるしかないですからね(>_<)
お母さん目線だとついつい厳しく見てしまいがちかもしれないけど、息子さん、立派に頑張っているんですね(o^^o)
Commented by rei-pi at 2015-07-01 13:08
naoちゃん こんにちは^ ^

頭痛どう?休みの日も色々忙しそうやけど、休める時はしっかり休んで無理しんときね^ ^

このバターロールは前に教えてもらった基本の配合で出来るかな…私やっぱり成型苦手。
でも作ってみたいな〜後コルネとか!下手やのに興味はあるからややこしい(笑)
そう!オーブンね!焼きムラあるある‼︎私も買う時“このオーブンは焼きムラもなくて綺麗に焼けますよー”って言われたのになー何でやろね…
このオーブンのレシピで作ったシューはうまく出来たよ!←UPする前にややこしガールズ&友達に食べられたけどね^^;

上の子ってようりょう悪くない?
Tちゃんは優しい男の子って感じがするな…
褒めて育てるって中々難しいけど、いい部分ちゃんと気づいて褒めてあげたいね(お互い^^;)!
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-01 18:43
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

コメありがとう~(≧▽≦)
そうそうpriちゃんも結婚記念日やったね。ウルフルズみてくれてありがとう~priちゃんならみてくれると思った(笑)このトータスの表情とか行動がまたいいと思わへん~
そんなんうちなんか10年なのに何にもなかったでーまぁ、特に期待していなかったので別に何もいらんねんけど物より言葉よね。一言でいいねんけどなぁ。

うんうん、久しぶりにゆっくりパンを焼いたら楽しかったわぁ。
ちょうど晩ご飯の支度もそれほどなかったし、ミシンもできたよー
う~ん、でもやっぱりまだ仕事の日はぐったりよ。今もちょっと仮眠せな動かれへんかったもんねー
priちゃんももうすぐいそがしくなるんじゃない?今の子どもたちとゆっくりできる時間も大事にね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-01 19:07
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪

わ~い、エマままさんコメントありがとうございます~
いつも美味しそう~って指をくわえながらみていますよ(笑)
そうそう、ちょうど我が家もじゃがいもを大量に頂いたのでコロッケでも作ろうかなーって思っていたところでした。甘辛コロッケいいですねー時間に余裕ができたら作ろうかな。
仕事はじめると上手く時間を使わないとあっという間に寝る時間になってしまいますね。
最近少し要領を得てきて前日に野菜だけ切っておいたり、ちょっと準備しておくだけで違いますもんね。

毎日粉はさわっているけどやっぱり仕事で作るのと家でゆっくり作るのとでは気持ちが全然違いますもんね。
ミシンも久しぶりにしましたよーエマままさんのミシン仕事もまた楽しみにしていますね♪

私もなかなか遊びに行けずごめんなさい。でも、いつも更新楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-01 22:15
☆noriさんへ☆

こんばんは~♪

もう~嬉しいお言葉ありがとうございます~(≧▽≦)
noriさんも褒め上手やから嬉しくなるわぁ。
オーブンね、そうそれが1番嬉しいかも。
前のオーブンはターンテーブルやったからシフォンとかターンテーブルで焼くのは普通に焼けるけどロールとかの鉄板で焼くのは奥しか焼けなかったから、4回鉄板のむきをかえて焼かないといけないという(^^;
あと1回に焼ける量がパンなら粉200gぐらいまでやったので、最近は2回に分けて焼いていたんやけど暑くなってくると発酵が進むから今回のいっぺんに2段で焼けてしまうのは嬉しいです。
最近の家電はすごいねーどんどん進化しているもんね。今冷蔵庫の調子がわるいのでこれも買い替えかも(^^;

息子のこともありがとうございます。
そう、特に上の子は厳しくなりますねーでも意外と学校ではちゃんとしているんやってほっとしました。
子育てって難しいですね。でもどんだけ怒っても「ママ好きー」って言ってくれる今の時期大事にしたいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-01 22:29
☆reiちゃんへ☆

こんばんは~♪

reiちゃん、久しぶり~(≧▽≦)でもいつも更新されたらすぐっのぞきに行っているよ(笑)
ご心配ありがとう。なんかね生活のリズムがくるったり寝不足が続くとすぐ頭痛くなってね。。。
うん、でも寝たらすっきりしたわ~やっぱり睡眠大事やね。

バターロールね、うんあの配合で焼いているよー生地的には扱いやすい生地なんやけどね。
でも久しぶりのお家バターロールは美味しかったわ~
コルネ、いいねー私もあの型欲しい~あとイングリッシュマフィン型も。
あっ、やっぱりちょっと焼きむらあるよねーでも、まぁ許容範囲かなって感じ。クッキーも2段で焼いたけどまぁいい感じに焼けたよ。
うちやreiちゃんとこみたいに消費率が高い家庭にはいっぺんに焼けるのって助かるよね。
シューも焼いたんやぁ。reiちゃんやるなー
なかなかこういう気合のいるお菓子焼かれへんけどそんな話を聞くと焼きたくなるなぁ。
本当は一番焼きたいのはハード系のパンなんやけどねー

そうそう、上の子ってやっぱり可愛そうやなって思うけど親も初めてのことが多いしつい神経質になってしまうんかな。うんそうやねん。長男はきっと優しいんやろうねーそれはいいところなんやけど時には物足らなく感じてしまうんよね。もっと男の子やから自分をだしたらいいのにーって思ったり。
でもやっぱり褒められると嬉しいもんね。きっと子どもは親に誉められたくって頑張っているところもあるんやろうね。本当お互い頑張ろうね~
Commented by nanako-729 at 2015-07-02 11:08
naoちゃん、おはようございます!
とってもきれいなロールパン素敵(* ̄。 ̄*)ウットリ!
形も焼き色も揃っていて美味しそう!
新しいオーブンは使いやすそう1度に2段で焼けるのもすごい!
益々パン焼きが楽しくなるね~!
卵サンドでゆっくりひとりランチ・・・最高!

長男君、優しい男の子なんやなぁ~♪
良いところをほめてくださる先生・・・ほんと見習わなければ^^

お気に入りの件、こちらこそよろしくお願いします!
Commented at 2015-07-02 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-02 18:53
☆nanakoさんへ☆

こんばんは~♪

きゃーnanakoさんにそんな風に言われるとめっちゃ嬉しいけどなんかオハズカシイです(笑)
そうなんです!!一度に2段で焼けるのが嬉しいですよね。
前にクッキーを2段で焼いたんですが結構綺麗に焼けましたよ。
nanakoさんなら新しいオーブンめっちゃ使いこなせそうですよー(教えてもらいたい 笑)

長男はね。。。優しいんですが私的にはもう少し自分を前に出せるようになって欲しいなとは思うんですけどね。
でもやっぱりいいところ探す方がお互いいい気持ちになりますもんね。
ええーnanakoさんでもそういうことあるんですか?勝手にめっちゃ優しいお母さんを想像しています(*´▽`*)

お気に入り登録ありがとうございます~勇気を出して良かったです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-02 18:54
☆11:36鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

コメントありがとうございます。そちらに伺わせて下さいね。
Commented at 2015-07-02 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-07-05 14:12
☆19:16鍵コメさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

そう言って頂けて私も嬉しいです♪
うんうん、良かったら試してみて下さいね。
私なんかでよければわかることならお答えしますね。私もまだまだ勉強しないといけないことばっかりです。
昨日も仕事でちょっとあってへこんでいたところ。
またいつでもお話しに来てくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自分服☆楽ちん8分丈パンツ      ピザランチ♪ >>