chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

行楽弁当☆潮干狩り~

こんばんは~♪

先週の土曜日、今年も行って来ました~潮干狩り。
。。。と言うことで、またまた行楽弁当。

c0251314_21461811.jpg


初お稲荷さん弁当~(≧▽≦)
もちろん今回もこちら→yukaさんのお弁当本を参考に♪
yukaさんのお稲荷さんはもっと華やかやけど、私のはかなりの手抜き(^^;
お揚げさんは市販のやし、ご飯も普通の酢飯にごま入れただけ~
でもこのさかさまに包むのんやってみたくって。私、yukaさんのお弁当で見るまでこんな風にお稲荷さんをさかさまに包むの知らなくって。だからとりあえずこれがやりたかった~

c0251314_21521326.jpg


メインは生姜焼き。
本当はぎりぎりまでお弁当作るかどうしようか悩んでいて。
普段夫や私も仕事の日はお弁当を持って行っているので、たまの休みの日ぐらいお弁当作りたないわって思っていて、なんか買って持って行くかどうしようかなーって思っていて。
でも、コンビニでおにぎり買うぐらいやったらおにぎり握って行った方がいいか。。。それならやっぱりちょっとおかず作ろうか。。。って結局作ることに。
なのでメインになるようなものを準備する暇もなかったから、豚小間で生姜焼きに。
これが以外と子どもたちに大好評♪

c0251314_21593938.jpg


あとはまたまた花型ウインナー大集合(笑)(これ作るの楽しい♪)
これも常備菜で作っていたかぼちゃの炊いたんときゅうりの酢の物。

c0251314_221539.jpg


ねぎ入り卵焼きと、とりあえず隙間をうめるのと保冷剤代わりに凍らせたゼリーをほりこんで。。。かなりありあわせで作ったわりには、なんかそれらしくなったんちゃう(笑)



そして、潮干狩り昨年の反省を踏まえて今年は。。。
①子どもたちのズボンは海パン。
(昨年、ズボンで海に入ったらポケットに砂が入って洗濯しても、しても、しても(-"-)。。。干す度、砂がでてくるというかなりイライラすることになったので)

②100均で買った洗い物をふせる、かごとざるをセットにして持って行って、午前中にとったあさりはお弁当を食べる前に海水を入れて上に新聞紙をかぶせて、砂抜きを開始。
(昨年、家に帰ってから砂抜きをして晩ご飯に食べたら砂が抜けきれていなかったので)

③空いているペットボトルを持って行って海水を入れて帰る。
(昨年、砂抜き用に食塩水につけたけど、やっぱり海水の方が砂抜きしやすいのかなって思って)
現地で砂抜きをしていたあさりはそのまま車で持って帰ると水の中であんまり揺れない方がいいみたいなので、一度海水を捨てて持ち帰るため。

それで家に帰ってからすぐに砂抜きしたら、晩ご飯までにちゃんと砂ぬけていたみたいで今年はほとんど「じゃりっ」とならなかった。

今、昨年どんなお弁当作ったんやろうって見に行ったら。。。ちょっとは成長したんちゃう~(笑)ちなみに昨年はこちら→
yukaさんはじめ、仲良しブロガーさんはお弁当上手の方が多いので勉強になります♪
それで、↑こんな箇条書きにするほどでもないけど(笑)潮干狩りの準備と段取りもまぁ、いい感じにいけたのではないでしょうか。

潮干狩りって普通に遊びに行く時より準備や段取りもいるし、帰ってからもとってきたあさりの砂抜きや調理せなあかんから正直若干面倒くさいなぁって思っていたけど、子どもたちはかなり楽しんでくれたみたい。
次男「かいがら、たーしかった」って何回も言ってくれたから、まぁ良かったかな。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-06-20 22:47 | food


<< ココアシフォンと10周年♪      おやつにプリン♪ >>