chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

手土産にココアシフォン♪

こんばんは~♪

ちょこっとご無沙汰です。実はやっと仕事決まって。。。働きだしたらなかなかゆっくりパソコンする暇なくって。面接受けて3件目でやっと決まった。この話は長くなりそうなのでmoreにて。
。。。と言うことで、こちらも以前に焼いていた。。。

c0251314_1750245.jpg


ココアシフォン♪

c0251314_17502483.jpg


お義母さんから「お肉食べにおいで~」とお誘いを受けたので手土産に。

c0251314_1751797.jpg


家にある材料で焼けるので、シフォンは急な手土産にもささっと。

c0251314_1752868.jpg


ココアシフォン、夫が好きで前はよく焼いていたけど最近はより簡単な珈琲シフォンばっかりやったので久しぶり。

c0251314_17534115.jpg


ココアのみでチョコも入らないので、ふんわりしていてこのシフォンもやっぱり美味しい~(≧▽≦)

c0251314_17544287.jpg


シフォン好きの長男も喜んで食べていたので良かった♪

パート決まるまでの道のりを(←おおげさ)下のmoreにアップします。参考になるかわからへんけど、今仕事探していたり興味のある方は良かったら。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)




私が働かななーって思ったのは、実は次男が幼稚園に入った1年前からで。
でもなんやかんやしていたら夏休み、冬休み、そして春休みになってしまって(結局1年間はなんもしていない)
長男産まれてからやから8年ぶりの社会復帰に億劫になっているのもあって、一応たまに求人とかは見るけど実際電話したり履歴書書いたりは全然していなくって。
でも小学校のお母さんたちと話していたら自分のやりたい仕事をいきいきと頑張っている人が多くって、なんか徐々にやる気モードに。

仕事を探すにあたってまず何の仕事をするか。。。
お金のためと割りきって条件だけで働いて、自分の時間で好きなこと(お菓子焼いたり、ミシンしたり)をする。それともやっぱりやりがい優先でやりたい仕事を探す。
悩んだけどやっぱり私は後者で。
とりあえず製菓、製パン製造希望で探したけど、子どもたちを送り出して帰って来るまでの時間でって、なかなかパートでこの職種はないんよね。

バイトみたいに面接行ったら大体決まると思っていたけど、そんなことなかったわ(私の場合)
まず面接で聞かれるのは子どものこと。「急に熱だしたとき、どうしますか?」「土日出れますか?」「夏休みや年末年始出れますか?」
うちは土日夫が仕事なので本当は出られへん。でもその条件はどうしようもないから近所のお義母さんに相談して子どもたちをみてもらうことに。
そこまでして。。。とかも思ったけど、昔菓子屋で働いていた頃のようには働かれへんやろうけど、やっぱりもう1度現場で働きたくって。
もう販売でもいいかなーって思っていたら、近所のケーキ屋さんが正社員の製造を募集していてだめもとで「パートでは無理ですか?」って電話したらとりあえず面接してもらえることになって、そしてやっと採用してもらえました。

就職活動している時何社もおちた経験あるけど、パートで面接行って不採用や電話の時点で条件あわず断られるとなんかさすがにちょっとへこんで。。。

菓子屋の現場は10年ぶりやから昔みたいには動かれへんけど、でもこの歳でまたこの場に戻って来れると思っていなかったので、働ける場があるだけで嬉しい。
今は20歳ぐらい年下の先輩にいろいろ教えてもらっているんやけど、雇ってもらったオーナーさん、子どもをみてくれるお義母さん、協力してくれる夫に感謝して、とにかく今自分ができることを真面目にやろう。
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-05-14 18:54 | sweets


<< 布小物☆スマホポシェットいろいろ      カーネーションといつかのピザランチ♪ >>