chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 15日

家族みんな大好き☆苺のケーキ

こんにちは~♪

先日実家へお泊りに行った時に、たくさん苺を持たせてもらって。
これは作るしかないでしょう~

c0251314_10295238.jpg


神戸っ子ならみんな知っている「元町ケーキのざくろ」→みたいなケーキ

c0251314_1031221.jpg


確か前にも書いたけど、夫の思い出の味。
昔、元町で働いていたお義母さんがたまにお土産で買って来てくれていたみたいで、このケーキ作ると普段はこんなんやけど(-_-)→こんな顔に( ̄▽ ̄)(笑)
私の思い出のお土産は「ヒロタのシュークリーム」か十三にある「喜八洲のみたらし団子」か「たい焼き」とかやけどなー。夫はこの「ざくろ」か「ピロシキ屋のピロシキ」やったらしく。。。さすが神戸っ子

c0251314_10381685.jpg


本物のざくろは卵黄だけで生地を作っているらしいけど、家では無理やから卵黄2個、全卵3個分でシート生地を焼いて生クリームを絞ってくるっと包む。

c0251314_10464798.jpg


私はそんなに食べたことないんやけどなんとなくイメージは、最近よくあるスフレタイプの軽い生地じゃなくってちょっと懐かしいカステラのような生地。

c0251314_10513740.jpg


昨日夫が実家に行くついでがあったので、近所に住むお義母さんにも少しお裾分けしたら、えらい喜んでくれたみたいで良かった(*^^*)
子どもたちも大喜びのケーキ。今年も苺の季節に作れて良かったな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-15 10:58 | sweets | Comments(26)
Commented by leialoha-2007 at 2015-04-15 11:17
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

こちらは冷たい雨が降っています。

このタイプのケーキ、初めて見たよ♪
凄く気になる。
ん?強引に生クリームを包むの?
気になるわ~。

あ~、頬張りたい。一気にお腹空いちゃったよ。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-04-15 11:47
元町ケーキさんのよりも。。。naoちゃんが作った方が美味しそうに思えるのはわたしだけ?!
口の中、生クリームと苺がまざって。。。そこにカステラのような生地が入り込んで。。。ウマウマ♡

旦那さんのお顏の変化が、また爆笑ものだし( ̄▽ ̄)☆
Commented by mikarose at 2015-04-15 11:53
nao さん

またまたご無沙汰しております。
お忙しそうですね。

今日はまた、懐かしいおいしそうなケーキですね。
私、小さいころからこの破れたようなこのケーキをよく食べてたんですけど
ざくろケーキって名前知りませんでした。
確かに、ざくろ。

naoさんのやぶれ具合素敵~。 
よく四角の4すみ(角)で包みました。 みたいなのを見かけますが、これどうやって包んだの? みたいなこの形が好きです。
さすがプロだ~。

最近めっきり手のかかるスイーツを焼かなくなりましたが
急に食べたくなりました。
よ~し、今から買いに行こう!ケーキ屋さんに!!
naoさん、食欲をありがとう。(*^-^*)

Commented by 47nori at 2015-04-15 12:11
naoさんこんにちは(^o^)/
とってもおいしそうなケーキ!卵黄の効いた黄色い生地がそそります〜
私も食べたい〜( ̄▽ ̄)
ところでこの生地の成形ってどうなっているんですか?
画像を凝視したけど私にはわからず(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 13:29
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

この辺も最近ずっと雨やってんけど、今日はなんとかお天気になって猛烈に洗濯物干しています( ̄▽ ̄)

>強引に生クリームを包むの?
強引。。。(笑)ざくろケーキは見慣れているからこういうもんやと思っていたけど確かに初めて見たらそう感じるかも。
シート生地を正方形にカットして真ん中にバッテン入れて、生クリーム絞って四隅を集めてくるっとひっくり返す。。。
言葉で書くと全然わからんねーまた今度作った時写真撮れたら撮って見るわ(*´з`)
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 13:36
☆Yukoちゃんへ☆

こんにちは~♪

Yukoちゃんお弁当頑張っているねー!!めっちゃyukaさん本活躍しているし♪私もこの間サッカーの試合前日yukaさん本を見て予習したのに、朝時間なさすぎて結局いつもの弁当になってしまった(^^;私もYukoちゃん見習わないと。

元町ケーキね、元町商店街の奥の方にあるんやけどまた神戸にきたらチェックしてみて~お店は綺麗になったと思うけど、ざくろはかわらず懐かしいケーキだわ。

夫ねー(笑)わかりやすすぎるでしょう(*´з`)
なんかちょっと嬉しそうやもんねー普段のご飯もそんな顔して欲しいわ。
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 13:42
☆mikaさんへ☆

こんにちは~♪

こちらこそご無沙汰しております。でもいつもmikaさんの楽しい記事読んではぷっとなったり、綺麗なお花やお料理にうっとりしたりこっそり楽しませてもらっています♪

おおーmikaさんもざくろ食べてはりましたか。
私は神戸の短大に通っている時にこのケーキ屋さんを神戸っ子から教えてもらって。
勤めていた菓子屋でも似たようなケーキをだしていたんです。
確かに完成品を見るといったいどうなっているの?!って感じですよねーでも意外と簡単でロールよりはすぐにできちゃいます。
もうーmikaさんなら買いに行かなくっても、ちゃちゃっと美味しそうなケーキや和菓子作ってしまいますやん(なんかめっちゃ関西弁)またmikaさんの美しいお菓子楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 13:46
☆noriさんへ☆

こんにちは~♪

noriさん、kasumiちゃんのカフェ行って来たんやねー羨ましすぎる。。。また後ほどそちらに遊びに行きます♪

そう卵黄が多いから生地が黄色いんですよね。あと蜂蜜を入れているからこの食欲そそる焼き色。
この成型ねー↑のピーターさんへのリコメに書いているんやけど、言葉で書くと全然わからないね(^^;
また次回作るとき写真撮れたら撮ってみますね♪
Commented by stchild0122 at 2015-04-15 14:13
あぁ私も好きですよ~
思い出の味ではないけれど初めて食べて
懐かしい『これぞケーキ』って味がしたの覚えてます。

私の思い出の味はなんだろう?
昔近所のスーパーの出口のところにあった『スパンキー』?
いや、干物屋さんの店先でいつも一切れ頂いていた『焼き河豚』かも?
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 14:20
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

くっくさんも食べたことあるんですね~
そう本当そんな感じの素朴なケーキ。夫はシンプルなケーキが好きなのでざくろは大好きみたいで「なんぼでも食べれるー」言うてました。

>『スパンキー』『焼き河豚』
うわ~どんなんやろう。初めて聞きました。スパンキー。。。まったく想像できない。また機会があれば紹介して下さい♪
Commented by pri-fri at 2015-04-15 15:15
pri-coです!
元町ケーキかと思ったんやけど!!(驚)
naoちゃん何でもさらっと作るし、「くるっと包む」とか言われても
考えてしまって・・・わかりません!!(笑)
いいなー、思うものが作れるって、さすが元パティシエやわ。
コメ欄とじてる記事にも一人突っ込みいっぱいしてました。
サラッと過ぎて困るわい!
Commented by rei-pi at 2015-04-15 15:39
naoちゃんこんにちは^ ^

naoちゃーん!こないだ会った時に言うてたやろ〜役員の話…今最高潮に忙しいねーん。もう、なきそう>_<
なかなか落ち着いた気持ちでお菓子やパン作りができひんのがかなりのストレス>_<
早くゆったりとした気持ちでシフォンの練習もしたいな…
やっぱりこのケーキ美味しそう♪
本物より、私はnaoちゃんの方が食べたいな〜naoちゃんの方が美味しそう♪

鈴鹿サーキット〜♪
イイなーめっちゃ楽しそうやね〜(≧∇≦)
確かにあーいうところのレストランって値段のわりに美味しくないから、作って行くのは正解だわ。
私も、そういう時はnaoちゃん見習って作って行くね!

Commented by lovelypoodle at 2015-04-15 16:23
ご無沙汰しています~♪
でもちゃんと見ていますからね~
いつもnaoさんのブログは見るの楽しみだから・・・
ざくろ~!
私元町ケーキのざくろって、殆ど食べて事ないんです。
他の店でも似た様なのを食べた事はあるけれど・・・
私が子供の頃は、いちごのケーキと言えば、不二家だったんです。
近所にも美味しいケーキ屋さんがあったので、それをいつも食べていました。
お土産の定番は、ヒロタのシュークリームとやはり四興楼の豚まん、御座候、明石のたこ焼き・・・
うちにはよく食べる父と兄がいたので、がっつり食べれる物も多かったな・・・
味噌だれの餃子も~
私がケーキ好きだったので、チーズケーキはよく買っていました。
あー 懐かしい想い出がよみがえりました!
ありがとう!
Commented by you@(・●・)@ at 2015-04-15 18:11 x
えっ?えっ!待って〜待って〜!…うるさぃ。笑。
神戸っ子の私!これ学生時代よく食べてました!(o_o)まさかの手作り?完コピやん!すげー!!直美さん、やっぱりスゴイよ!!笑。もうなんでも作れるやん〜(*^^*)直美さんがママで息子ちゃん2人が羨ましい!!笑。急にですが!ぜひお店出してください(*^^*)笑。
あとあと、初心者でも作れる簡単お菓子、また是非教えてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by happypoppo at 2015-04-15 18:56
久しぶりにコメント欄があいてるわ~naoさん、
こんばんは♪

いちごのケーキ、かわいい~(*^^*)春はやっぱりいちごのケーキだよね。形もキュート♪初めて見る形のケーキだか
らどうやって作ったのか気になります~

私もヒロタのシュークリーム、大好きだったわ(^^♪よく
買って食べてたよ。懐かしい~
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 20:32
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

あははー、神戸っ子のpriちゃんにそいう言ってもらえると嬉しいわ~(≧▽≦)
くるっとね(笑)なんやろうただ四隅を入れるだけでそんなたいして難しくないねんけどね。
専門学校の時にアルバイトしていたホテルや就職した菓子屋でも似たようなケーキだしていたからできるだけやでー
私なんかパティシエというのも申し訳ないぐらいの感じやからねー

>コメ欄とじてる記事にも一人突っ込みいっぱいしてました。
(笑)ありがとう~私もpriちゃんのブログ読みながらめっちゃ心の中でうなずいているよ。priちゃんの気持ちわかりすぎるー(>_<)
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 20:44
☆reiちゃんへ☆

こんばんは~♪

いそがしいのにコメありがとう~(≧▽≦)
そっか、いよいよ新学期も始まったしいそがしいよねーこれを乗りきったら少し落ち着くかな。

私もねーこの間、初底上げのような状態で本当「サー」って感じやったよ(まるちゃん風に)
底上げ、オーブンの温度もやっぱり関係しているのかもね。
でも味は焼きすぎていないからめっちゃしっとりしていて美味しかってん。またreiちゃんもシフォン修行はじめたら教えてね~
reiちゃんのところは思い出のお土産いっぱいありそうやねー美味しいものいっぱい♪
鈴鹿サーキット、子どもたちはめっちゃ楽しかったみたいで良かったわ。混んでいなかったしね~関西は始業式が遅かったみたい。
うんうん、reiちゃんはyukaさん弁当にかなり近づいているもんねー私ももうすぐ運動会弁当かと思うとどうしたものか。。。
お弁当修行もしないと(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 20:55
☆ロン母さんへ☆

ロン母さん~こんばんは♪

ご無沙汰しています~久しぶりにお話できてとっても嬉しいです。私もいつもこっそりのぞいては一緒にお出かけしたような気持ちになっています(*´▽`*)

ロン母さんは以外とざくろ食べたことないんですね。
もう神戸は美味しいもの沢山ありますもんねー
>ヒロタのシュークリームとやはり四興楼の豚まん、御座候、明石のたこ焼き・・・
私も読みながら食べたくなりました!!
四興楼の豚まんは食べたことないんですよねーちなみにあんなに有名な老祥記の豚まんも(^^;
チーズケーキ、神戸と言えば観音屋でしょうか?これも短大時代に神戸っ子に教えてもらって衝撃でした~
私はチーズケーキと言えばりくろーおじさんのチーズケーキよくお土産にもらったな~
ああー美味しいもの談義ロン母さんとするととまりません(≧▽≦)もし「大オフ会@神戸」実現したらロン母さんに美味しいお店教えてもらおう~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 21:00
☆youちゃんへ☆

こんばんは~♪

あははー、待つ待つ、落ち着いて(笑)
そっかーyouちゃんも神戸っ子やもんね。私神戸の短大時代に神戸っ子に教えてもらって初めて食べてん。当時は250円ぐらいやったかな。確か4人家族でケーキ4個を1000円で買えるような値段にされていたとか。
これねーRでも出していてん。意外と簡単やでー多分ロール巻くよりも簡単♪

そうやねーではプリンとかどうかな?あれ、食べたことあったっけ?また今度焼いておくわ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-15 21:21
☆ぽっぽさんへ☆

こんばんは~♪

ぽっぽさん、遊びに来てくれてありがとう~
。。。って言うか、大丈夫?!寝れないぐらいなんて、本当お大事にしてね。とりあえず病院行ってちゃんと調べてもらわないとね。早くよくなりますように。
あっ、あとタルトもありがとう~さすがぽっぽさん、めっちゃ可愛く変身させてくれている!!私も冷凍庫に残っている100gのクリームどうしようか考え中。。。

そっかー、ぽっぽさんは大阪やからやっぱり知らなかったのね。私も神戸の短大に行くまでざくろの存在を知らなかってんけど、シンプルで安心の味。
こういうのが夫は好きなのよね。↑のピーターさんのリコメに包み方書いたけど、わかりにくいね(^^;
実はとっても簡単ですよー今日食べたら生クリームの水分が生地にうつってさらにしっとり美味しくなっていました♪

ヒロタのシュークリーム、ぽっぽさんも好きやった~
いろんな味があるから冷蔵庫にあると嬉しかったなぁ。思い出の食べ物ってその時の懐かしい気持ちも一緒に思い出すから何とも言えん気持ちになるよね。
Commented by bluestar1229 at 2015-04-15 22:57
naoさん
わ~♪おいしそう♪イチゴ大好きです♪

↓のサンドイッチも~珈琲シフォンもステキです(*^-^*)

moreの件…☆
長男くんはきっときっと本音ではなく悔しがりでそんなこと言ったのかなあ(*_*)
で、本音を大好きなお母さんに指摘されて悲しい&悔しさいっぱいだったんですよねきっと…。
そうやってお子さんは大きくなっていくのかな☆(子供いない自分には予測しかないですが^_^;)


あ~本当に徐々に暖かくなってきて、naoさんサンドイッチでピクニック行きたい(*´▽`*)
Commented by とと at 2015-04-16 09:48 x
naoさん、こんにちはー。

ざくろっていうケーキあるんですね、美味しそう。
本当に本物みたいですねーこんな形どうやって作られてるんだろー。
コピーできるとこがほんまnaoさんすごいな。
見てたらめっちゃお腹すいてきました‥

ゆるっとTシャツ素敵ですね。
なんやこの生地もいい感じー。
初ニットやのに大作ですね、Vにするのとか難しくないですか?
私いっつもVが中心からずれているのだけど(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2015-04-16 11:20
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

今ねーカォーリーさんのブログ行って苺ネタにうけてきました(笑)えっ、葉っぱも食べていたんや( ̄▽ ̄)余すとこなく栄養をやね。

長男のこと。。。ありがとう。
そう、そうなんやろうね。私ももっと言い方あったんかもしれへんね。でも、男のくせになんでそんなもじもじしてんねんーっていつも思っていて。
比べたらあかんけど他の子見ていたらみんな頑張っているのに、とか思っちゃって。
長男のいいところを伸ばしていけるよう、あかんところは少しずつ頑張れるように上手く導いてやったらいいんやけど、私も親としてまだまだ未熟だわ。
うんうん、これから親子共々成長していかないといけないね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-16 11:26
☆ととさんへ☆

こんにちは~♪

ととさんも知らんかったかー私も神戸の短大に通うまで知らなかったんやけど、このシンプルさが家でもつくやすくっていいよー
この成型ね、実はとっても簡単よ。ロールを巻くよりも簡単やしシート生地さえ焼けばすぐ完成するのでおやつとしていいかも。

今ねーととさんのところのぞいてきたよー
もう、どこがVネック苦手なんよーめっちゃさくっといい感じに縫っていたやん。
この生地初ニットにしては縫いにくい生地やったのかも。
スムースとかの方が縫いやすいんかなぁ。なんせ伸びるしチャコペンも書きにくいしもうかなり適当。
でもねーパターンはすごくいいかも。着た感じも好みでした。
同じ生地で紫も買っているので半袖を作る予定なんやけど、チャコペン(あのすぐ消えるペンタイプね)が紫やからどうしようか悩み中(笑)
Commented at 2015-04-18 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-18 09:03
☆08:31鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
今ね、ちょうど鍵コメさんのブログに遊びに行っていたところなんですー(≧▽≦)
見ましたよー嬉しくって私もコメ残して来ました。
いえいえ焼いて下さってありがとうございます。私もまた焼きたくなったなぁ~

「喜八洲のみたらし団子」鍵コメさんもご存知でしたか!!
そっか―新大阪でも買えるんですね。これねー私は本当に子どもの時の思い出の味でたれがたーぷりなんですよ。残ったたれにつけまくって食べるのが子どもの時大好きで。もし買える機会があればぜひ食べてみて下さい~
ざくろもそう、神戸大丸でも買えるんですよーさすが鍵コメさん美味しいもの情報ツウですね。
これねー意外とロール巻くよりも簡単なんですよ。ただ、我が家では生クリームや苺は高級品の部類に入るので(笑)めったに作らないんですけどね( ̄▽ ̄)

鍵コメさんとこうしてお話できて嬉しかったです~私も最近は読み逃げ専門なんで、鍵コメさんのペースで遊びに来て下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 布小物☆ボディバッグいろいろ      手土産にパンやらシフォンやら♪ >>