chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

手土産にパンやらシフォンやら♪

こんにちは~♪

この土日に子どもたち連れて実家へお泊りに。
日曜日の朝ご飯用に。。。

c0251314_1203934.jpg


そのままトーストするだけでオッケーな、ツイストブレッドを。

c0251314_121541.jpg


実家は少し離れているので意外と私のお菓子やパンを食べてもらう機会がないから、行くときは大体何か焼いて行くことにしていて。

c0251314_122199.jpg


そして日曜日は兄家族も実家に来て、父のお誕生日のお祝いをしようかと言うことで。。。

c0251314_1234031.jpg


珈琲シフォンケーキ♪
前日の土曜日から泊りに行くから生クリームとかはぬらず、焼きっぱなしでおやつの時に食べようと思って。。。ってさらっと紹介しているけど、実はこれ2台目。
本当は21cm型で金曜日に焼いていたんやけど土曜日に型だししたら、まさかの半熟シフォンに(◎_◎;)
焼きが甘かったんやろうなー底上げのような状態やったけど、多分さかさまにして冷ましているうちにしっかり焼けていなかったから、重みでずりおちてきたというような感じで。
こんなん初めてやったから軽くショック。。。もう1回、卵6個分の21cm型で仕込む気力がなかったから、いつもの17cm型にして慌てて焼いた。

c0251314_1291728.jpg


型だしドキドキしたけど、こちらは無事普通に焼けてほっとした~みんなも「美味しい!!」って言ってくれたから良かった。
夜にはホットプレートでお好み焼き&焼きそばを。みんなでワイワイ食べて美味しかったし楽しかった。中学生になった姪っ子が結構お手伝いしてくれて、あんな可愛い赤ちゃんやった姪っ子がなーっと、私もすっかり叔母になったなぁっと。



そして今回お泊りに行ったのは、前に連絡もらった→地元で高校時代のクラブの同窓会に参加するためもあって。
私実は今まで同窓会というものに参加したことなくって、みんなとゆっくり会うのって。。。もしかして20年ぐらいたっている?!
とりあえず最初に連絡もらった時に今更綺麗にはなられへんから(笑)ちょっとでも痩せてやろうと思ったのに、結局全くやったわ(^_^;)
でも、「先輩、全然かわっていないー」って言ってもらえて(これは誉め言葉よな)ま、まぁ良かったかな。
でもみんなも全然かわっていなくって、やっぱり地元は落ち着くね。

すんごい時代を感じる写真を見たり、合宿の話や試合の話、先生の話。。。もちろん恋話も。
みんないいオッチャンやオバチャンになっていたけど、話すと10代の頃に戻ってなんかいいなーって感じやった。第2回、3回と続けたいねーって言っていたので、また会えるの楽しみやな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ上の2つのバナーをぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-13 12:37 | sweets


<< 家族みんな大好き☆苺のケーキ      ミルク&トマトブレッドでサンド... >>