chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

お家カレーパンで休日ランチ♪

こんばんは~♪

先日カレーがちょこっと残ったので、久しぶりにカレーパンを。

c0251314_17321752.jpg


粉300gでフィリングが9個分とれたので、10分割してひとつはロールパンの練習。

c0251314_17341652.jpg


これだけやったらいつものごとく足りないので、グラタンも一緒に。

c0251314_17351698.jpg


今回は丸にしてみた。この形も可愛いね。いつもはこちらの成型→

c0251314_17361592.jpg


焼きたてはさくっとして美味しい~(≧▽≦)

c0251314_173752100.jpg


残り物リメイクやけど、ちょっと嬉しいお昼ご飯。
もちろん本日も完売でした~

↓のMoreよりひとりごと。。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)




☆☆☆

昨日長男サッカーの試合でした。
なんと12チーム中12位(-_-;)長男は全然動いていなかった。

表彰式の時、各チーム本日のMVPが選ばれて。
うちのチームは今回キーパーでよく頑張っていたYくんに。

晩ご飯の時長男に。。。
私「TAKUもYくんみたいにMVP欲しいんちゃうん?」
長男「。。。おれ、あんなんいらんーあんなん欲しないもんー」
母きれる(-"-)
私「そんな気持ちやったらサッカーなんかやめてしまえ!!」

スポーツは勝ち負けだけじゃないから、例え最下位でも本人たちが頑張っていたらいいと思うねん。
でも、やっぱり負けて悔しいとか、おれもMVP欲しい、とかそういう負けん気の気持ちも持って欲しい。多分負けん気ないことはないと思うけど、長男はそういうことを素直に言われへん性格やねんなぁ。

「負けるのはあかんことと違うねん。今自分ができることを一生懸命やっていたら、負けてもそれはええねん。ゴールを決めれなくってもボールを一生懸命追いかけるとか、声をしっかり出すとか、できることはあるやろう。それを一生懸命やったらええねん。今日はTAKUはそれができていた?」
長男←もう泣いている
「。。。できていなかった」

でもこんな偉そうに長男に言いながら、ひとりで夜考えていたら自分もそんなんできているのかなって。
今自分ができることを精一杯できているんやろうか。(家事や育児やいろんなこと)いや毎日そんなんしていたら、しんどくなるけど。。。でも、そんな偉そうに子どもに言えるんかと。



そして、今日はコーチと保護者のミーティングがあって、コーチが思う子供時代にサッカーをする意味について話してはって。
単純に勝てるチームを作ろうと思ったら体格のいい子や運動神経のいい子、そういう子を選抜して大人が決めたことをやらせる機械化したチームを作れば勝てるチームになる。でも、そうでなくてサッカー以外のこと、挨拶や自分で考えて行動できること、普通の子にこういうことを教えるチームでありたい。。。みたいな話をしてはって。大人のエゴでサッカーをやらせてはいけないって。

聞きながらなるほどなっと思うことも多くて、やっぱりスポーツから学ぶことっていっぱいあるよね。
みんないろんな個性があるから、長男のいいところを伸ばしていけるようになればいいんやけど。
もうあんまりあーだ、こーだ口出しするのもあかんけど、つい上の子はなんやかんや言いたくなるねんなぁ。
こうして子どもが成長しながら、親も学ぶこと沢山あるなと思った。

。。。ってなんの話やまとまりのない文章になってしまったけど、長々読んで頂いてありがとうございますm(__)m





[PR]

by nao-chikuwa | 2015-04-05 18:53 | bread


<< 自分服☆ゆるっとTシャツ      丸パンと白パンでお花見弁当♪ >>