chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 30日

久しぶりのお家シュークリーム♪

こんばんは~♪

この間、2階の掃除をしようと掃除機を持って階段上がっていたら真ん中らへんでつまずいて、階段からおちた。。。掃除機が(←えっ)もうーあんな大きいのおちたらこわいわ~。床へこんだかと思ったけど、無事で良かった。
こんなん夫に見られたら多分また(=_=)←こんな顔されんねやろうな。


先日、近所に住むお義母さんのお誕生日に、久しぶりにシュークリームを。

c0251314_18114868.jpg


本当はなんかデコレーションケーキでも作ったらよかってんけど、なんかバタバタしていてそこまで準備できなくって。シューなら家にある材料で作れるから、一応私の中ではちょっと頑張らなできへんお菓子を。

c0251314_18133353.jpg


なんか半分ぐらい円盤みたいになってしまったわ(-_-;)

c0251314_18142623.jpg


生地に卵入れるとき力いるねー久しぶりに作ったから筋肉痛になった。

c0251314_18204838.jpg


シューって、生地作って、焼いて、カスター作って、生クリーム立てて。。。とりあえず工程多いから途中でめげそうになるけど、やっぱり完成してできたて食べると「作って良かったー」ってなるよね。

c0251314_1823347.jpg


ひとつだけ子どもたちと一緒に味見してから、近所やからお皿ごと持ってお義母さんのところへ。
プレゼントと子どもたちが書いた手紙渡して、お茶させもらって(笑)
結婚した頃は何かとイベントごと頑張ったけど、最近全然やわ。あかんなー


c0251314_19121476.jpg


でも子どもたちはシュークリームいっぱい食べれて嬉しそうやったし、お義母さんは次男のよくわからん絵見ながら嬉しそうやったし。。。こんなんでも良かったかな(*´з`)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-30 19:14 | sweets | Comments(32)
Commented by you@(・●・)@ at 2015-03-30 19:47 x
nさぁーん!私も階段から滑ったのー!偶然やけど、なんだかちょっと嬉しくてコメントしちゃった…私はお尻痛す(T_T)笑。気をつけないとね(-_-)笑。
シュークリームおいしそぅ!シュークリームなんて、めっちゃ難しいお菓子のイメージやから作れるnさんが凄いよぉ!普通の人じゃ絶対できひんもん〜おいしそぅ♪blog覗いてたら最近nさん忙しそうやし私も04月から保育園行かすので今急いで色んな物に名前書いてます〜!笑。追い詰められないとしないタイプで…。ですので、また落ち着いたらお茶付き合って下さい〜( ̄^ ̄)ゞ
Commented by miyukimam-ema at 2015-03-30 20:16
エマままです!
久々に投稿させて貰うね~~(^_-)-☆

リックラックさんで、スリッパとエプロンのパターンを
買いました、先日、やっと、、、型紙を切りました~(笑)
先ず、切り替え無しで作って見ようと思っています
何か、作るポイントがあると言って貰ってたけど
また、教えてね~~!

そして、山食パン焼いたけど、米粉で作ったから沈没!
前に作った時は、大丈夫だったんだけど・・・
また、チャレンジしますね・・・これも、ポイントが
あったら、教えてね!次回は、小麦粉で作ってみます

勝手にシスターズ、、、ちぎりパン、楽しいね~~♪
ありがとう~~!これからも、宜しくね!
Commented by ma-mi322 at 2015-03-30 20:22
naoさんこんばんはー♪
今旦那と「シュークリーム食べたいねぇー」と言いながらこちらのブログににお邪魔したら、まさにシュー。
このもどかしい気持ちと胃袋をどうしよう…。
って事で、旦那がコンビにへ走りました(笑)

掃除機は無事でしたかー? 床が無事なのがなにより!
我が家は色々落とした痕があっちこっちにありますよ~^-^;
Commented at 2015-03-30 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-03-30 21:35
うん、うん♪わかるーー!
「作ってよかったー。」ってなるなる~♪
私もお彼岸に義理実家に持っていって、小さい子どもには抹茶クリームはどうかな~って思って慌ててチョコクリームバージョンも作って。
作り始めのときのテンションはすっかり薄れてきちゃうんだけど、最後のクリームの絞りで気合入れて・・・(笑)
完成してコーヒー淹れて、ひと口食べたときの喜びは、思わず笑顔になるよね。
naoちゃんの美味しそうな画像見ると「また食べたいなー。」って思うんだけど、次はいつ「やるぞー!」ってスイッチ入るかは未定(笑)

お義母さんは幸せだね。
心優しいお嫁さんと可愛いお孫さんたちが近くにいて。みんな素敵な贈り物を持って駆けつけてくれて・・・。
私もお義母さんの誕生日に手作りのケーキでも作ろうかな。
えーーと誕生日はいつだっけ?(え…笑)

naoちゃん、奥田さんのトラコミュ参加ありがとう!!
仲間が増えてとっても嬉しかったです♪
このリバーシブルの角皿、男前なイメージだけど、naoちゃんが使うと“ほっこりナチュラルカフェ風”になるね(^^)素敵♪
Commented by happypoppo at 2015-03-30 21:43
おっ、久しぶりにコメント欄が開いてる♪うれしいわ~naoさん、
こんばんは♪ちくちくで忙しかったみたいだし、肩凝りも
大丈夫かな?

シュークリーム、おいしそう~そして相変わらずおされ~な
テーブルコーディネート(*^-^*)そうだよね、シュークリーム
って工程が大変なのよね。特にシュー生地こねる時に肩凝り
と手首が疲れるからうちも4年ぶりに作ったもん(^^;でも
手作りのシュークリームってほんまにおいしいよね♪naoさんの
シュークリーム見てたらまた作りたくなってきたわ~
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 21:51
☆youちゃんへ☆

こんばんは~♪

あははー階段オソローとかって笑っている場合ちやうで!!
大丈夫?!うちは掃除機もなんとか無事でほっとしたわー
もう、最近本当うるさいやろうー(私の怒鳴り声が 笑)
ごめんよ~Sちゃん、お昼寝できへんよね(^^;

そうやねん、なんかバタバタしていて私もyouちゃんとお茶したいねんけどね。春休みになって毎日ごはんの支度にひたすら明け暮れているわ。
youちゃんも準備やらしばらく大変やねーうんうん、本当落ち着いたらぜひぜひゆっくりお茶しよう~
Sちゃん成長しているやろうなぁ。楽しみにしています♪
Commented by bluestar1229 at 2015-03-30 22:10
naoさん こんばんは!
naoさんは無事だったのですね!ならばよいです!

シュークリームってめっさ敷居高い~(゚ω゚)
↓のフォンダンショコラもおいしそうだった(≧▽≦)

そしてちぎりパンサンドも~( ´艸`)
やっぱりたまごサンドですな~♡

カードケースもステキ!
これも欲しくなっちゃう逸品です(≧▽≦)

お忙しい中、風邪のときコメントありがとうございました。
嬉しかったです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-03-30 22:12
naoちゃん☆
ここ数日は。。。忙しい中ありがとね~(#^^#)
もうnaoちゃんの優しさに、感動しまくりだったよ☆

そして、関西らしいnaoちゃんの言い回しには、いつもすごく楽しませてもらってるよ♪
階段落ちたのがnaoちゃんじゃなくて良かったけど。。。
最初は...、「え?naoちゃんの大事な手、大丈夫?!」って思っちゃったもん。。。 ←ダマされた(笑)
そして、もしそれを旦那さんが見ちゃったら...の顏を、一人想像して笑ってたよ~ ←顏知らないけど。

そしてなんといってもわたしの大大大好きなシュークリーム♡
もう口の中がパリっとしたシューと、カスタードクリームで甘々になっちゃったよ~( *´艸`)☆
工程多いから大変だよね~。。。わたしも小学校の時一度お母さんと作って、シューが膨らんだと思ったら全てしぼんで失敗して、それ以来作ってないよ(笑)

大好きだから自分でも作りたいけど、あのしぼんだ姿を思い出すだけで、「やっぱり買ってこよ~♪」ってなるのよね(^^;

あ~、久しぶりに甘い気持ちになれて、これまたHappyだったよ??
お義母さんも、こうして想ってもらえるだけで、そして孫たちが来てくれるだけで、すごく嬉しかったと思います☆
naoちゃんは、思いやりが深い素敵な人だよね~(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:19
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪

こちらこそ、ちぎりパンシスターズに入団させて頂き光栄です(笑)
山食ねー実は私も全くよくわかっておりません(^^;
でもエマままさんの山食美味しそうやったけどなぁ。。。米粉は確かに難しいかもですね。グルテンがないので伸びないですもんね。私も勉強中ですー(*´з`)

おおスリッパ裁断できたんですね。
これね、私が勝手に思ったんですが。。。私は切り替えありの方なんですが、かかとの真ん中につなぎ目が来るようなパターンなんですね。確かにその方が作るのは作りやすいんですが、バブーシュとしてかかとを踏んで履くときに(裸足で履くと特に)ちょっと足にあたるのが気になって。なのでかかとの部分輪でとってつなぎ目なしに勝手に変えました。
ただ、切り替えなしの場合、真ん中につなぎ目来ちゃいますよね。。。それのパターン修正はちょっとどうすればいいのかわからないのですが(^^;
あと、キルト芯もテキストにあるよりも余計に入れています。
接着キルト芯よりも接着芯+厚手のキルト芯の方が分厚くなるような気がするし、表生地裏生地ともに底生地はキルト芯を入れるようにしています。
底とかかと部分はしっかり目の生地の方がいいと思います。
スリッパって消耗品やけど少しでも長く履けるといいなって思いながら作っているのですが、またエマままさんも作っていてここポイントみたいなところあれば教えて下さいね~エマままさんの作品も楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:25
☆まーみさんへ☆

こんばんは~♪

あははーコンビニ走ってくれる旦那様、素敵(*´з`)
あれっ、でもこの間まーみさんシュー作ってはりましたよね。ガトショコシフォンの卵白をゲットするために(笑)
なんかねーさくっと「シュー作りました」的にアップされていたので「さすがまーみさん!!」って思っていたところ。
私はきっとシューは年間通してデコレーション作るよりも少ないわ(^^;
でも作ると美味しかった~ってなるんですけどね。
とりあえず、絞り袋だすのが面倒ですよね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:27
☆21:21鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

おおー嬉しい(≧▽≦)私も昨日やったかな、鍵コメさんのところスマホから遊びに行って、これはコメントしないとーって思っていたところ。
今からそちらに伺いますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:45
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

わ~い、nanaminさんご訪問ありがとうございます!!
毎回こっそりのぞいてはいつも心の中でコメントしていて(笑)なかなかお話できなかったので、とっても嬉しいです♪
そうそう、nanaminさんもシュー焼いてはりましたよね。しかもめっちゃ手の込んだのん。
そのあとにpriちゃんも美味しそうなの焼いていて、ロールにするか迷ったけどやっぱり気合を入れてシュー焼いてみました。
あっ、やっぱりnanaminさんもちょっとへこたれそうになりながら作っていたんですね(笑)全くそんな様子を感じさせないさすがの完成度にうっとりしましたよ。

あっ、そうそう実はあのトラコミュに参加したくって使ったといってもいいぐらい(笑)
最近使っていなかったから久しぶりに使ってみましたが、やっぱり器の力は偉大ですねー本当奥田さんのはカッコイイ。
また最近ivoryさんのところを徘徊しながら、器病おさえるの大変です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:52
☆ぽっぽさんへ☆

こんばんは~♪

ふふふ。。。そうそう人のを見るとまた食べたくなりますよねー
シューも生クリーム立てるぐらいで疲れ切ってきて「もうしばらくシューはええわー」って思うんやけどやっぱり出来立ては美味しくって。
本当卵や牛乳や粉なんかのシンプルな材料でこんな美味しいものが作れるなんてねーお菓子作りはそれが楽しいですよね♪

肩こり。。。ありがとうー
なんかね、きっと私無駄にいろんなところで力が入っているんでしょうね(^^;ミシンにしてもシュー生地作るにしても(←あっ、これは本当に力いるか 笑)
ミシンは少しひと段落したので、年末に買っていた自分服用の生地を今日やっと地直ししてとりかかろうかなって思っているところ。
私にとって初ニット生地でTシャツを作る予定です。上手く作れるといいけどー(*´з`)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 22:58
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

カォーリーさんも大丈夫?
あははー心配してくれてありがとう(笑)そう、私は大丈夫でしたー掃除機も床もなんとか無事で良かった(*´з`)
多分足が上がっていないんやね。さすがにそれからちょっと気をつけています(笑)

カォーリーさんは朝ドラ観れている?今日から新しいの始まったねーって言いながら、私まだ「マッサン」11月ぐらいのん見ているからね(笑)いつもは子どもたちが学校行っている間の時にちょっとずつ観ていたんやけど春休み入って全然見る暇ないー(^^;
Commented by hana at 2015-03-30 23:02 x
naoさん、こんばんは〜(*^^*)
久しぶりにコメ空いているね〜♡

春休み、どうしてます?!げんきですか〜?!うちは相変わらずです・・・毎日、やまんばのようです(笑)私の顔、やまんばに似てきてるかも〜^^;

掃除機、壊れなくてよかった!けど、あれが落ちる時、もう非汗もんよね〜!!経験者です…

それからそれから美味しそうなシュー(o^^o)
忙しいのにちゃんと作って持って行ってあげるのが凄いと思う(*^^*)

毎日、素敵な作品見て感動です!こんなんつくれたらなぁ~!!っていつも思う♡

大変だけど程々に楽しんで頑張ってね(*^^*)

応援してま〜す( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 23:15
☆Yukoちゃんへ☆

こんばんは~♪

いやいやいや。。。こちらこそ、本当にYukoちゃんの優しさに救われたよ。もうね、気付いたときはどーーーんって感じで凹んだからね(笑)
私もこういう優しい人になりたいって思ったもんね(*´з`)
明日ぐらいには発送するので、また確認よろしくお願いします♪

あははーそうそう、こんなん夫に見られたら大変やわ。
多分そんななんも言わへんと思うけど(=_=)←こんな顔されるわ(笑)
そう私も、掃除機も、床も無事で本当に良かった~もうぼやっと登っているからやろうねーいっぺんに目覚めたもんね。

Yukoちゃん、そんな風に言ってくれてありがとうね~でも実際の私は全然なんやでー本当はもっとちゃんと嫁らしいことせなあかんのに全然やからね。年々質素になるわ(笑)

シュー、Yukoちゃんも好きなんやね。
私も高校ぐらいやったかな。なんか無謀にもシューに挑戦して(しかもスワンみたいなの作ろうとしていた。。。)全然うまいことできへんかったような記憶が。。。
でもカスターが初めて家で作れた時、こんな美味しいものが身近にある材料で作れるんやーって感動した記憶があるわ。お菓子作りってそういうところが面白いよね。
でも、シューは買う方が早いね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-30 23:28
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

わ~い、hanaさんコメントありがとう~(≧▽≦)
私もね、いつも遊びに行っては「すごいなーすごいなー美味しそうやなー食べたいなー」って思いながらすごすごと帰ってきています(笑)

やまんば!!(笑)それを聞いて安心したー(←おい)
私もね、ごっつい怒りたおしているわ(-_-;)全く男子ってなんやろうね。さっきもお風呂上がりに長男「わちゃー!!」とか言いながら裸でカンフーしていたからね。アホやろ。。。って思わず言ってしまったわ(笑)

いやいやいや。。。全然ちゃんとしていないからねー結婚した頃はイベントの度何かとしていたけど、今ではプレゼントも商品券という現実的に(これが一番嬉しいよね)
でもみんな美味しい言ってくれたから良かったかな。

ご心配ありがとう~hanaさんもおいそがしそうやけどお互い春休み乗りきろうね。私もいつも更新楽しみにしています♪
Commented by P子 at 2015-03-30 23:41 x
「開いてて良かった♪セッブンイレブンいい気分〜」って、
歌って店内に入っていった双子ちゃんです^^
もちろん、双子は息ピッタリで 爆
そしたら、おにぎりもらっちゃった ン十年前は、学生でした♪

前置きが長くなってしまいましたが、開いてて良かった コメント欄〜♪
シュークリームください!

美味しそう〜
今日もスタイリングばっちりで、好きです^^

掃除機と一緒に落ちなくて良かったです。
身を守る事が第一優先。
階段が室内で、カーペットにつまずくおばさん、
それも私です^^
Commented by とと at 2015-03-31 06:31 x
naoさん、おはようございます。
むっちゃ美味しそうなシュークリーム(^-^)
シュークリーム手作りできるなんてほんますごいですねー。
私には敷居が高すぎて…ほんまこんなんちゃちゃっと用意していかはるのがすごいなぁと感心。
めっちゃええ嫁ですね。
うちは義両親の誕生日スルーしちゃってるよ^_^;ダメ嫁です。

それにしても落ちたのが掃除機でよかったですね、壊れなくて何より。

通帳ケースかわいかったー。
欲しくなるー!!
昨日、病院行ったのですが、母子手帳に通帳入れてたものだから恥ずかしかった笑
未だに母子手帳もむき出しだしね(^^;;



Commented by stchild0122 at 2015-03-31 10:25
美味しそうですね~
昨日買い物帰りに甘いもの食べたくなってね。
外でお茶するよりも家で録画見ながらまったりと思い
スタバのザッハトルテを買って帰るかどうしようかめちゃめちゃ悩んだの。
450円という値段を観てやめて帰ったんだけど。。。
あぁあの時の気持ちがまたよみがえってきそう。
あの時に食べなかった不完全燃焼さがぶすぶすと燃えカスのように。
Commented by 47nori at 2015-03-31 12:33
naoさん、こんにちは(^^)
シュークリームって難しいイメージがありますが、さすがnaoさん。とってもきれいでおいしそう☆
お義母さまも喜ばれたでしょうね。naoさんみたいなお嫁さんがほしいです(笑)
毎日お忙しそうですが、季節の変わり目、お身体にお気をつけくださいね。
(申し遅れましたがお気に入り登録させてもらいましたm(_ _)m)
Commented by Yuumi at 2015-03-31 12:39 x
naoさん こんにちは~♪
すこしご無沙汰しちゃってます(^^ゞ

いつも美味しそうなスイーツに パン♪
今回のシュークリームも食べたくなりました~(笑
わたしももう少しnaoさん見習って 手の込んだの作ろうと思いました(´∀`)ハハっ 
でも技術がちっとも伴わないな(^▽^;)・・・
お義母さんも手作りスイーツに きっとほっこりされたでしょうね♪

あっそれと掃除機無事でヨカッタです!
ウチのも以前の掃除機は重くって気持ちわかります。
今は軽くてモロモロ楽になりましたww
また遊びにきますネ~
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-31 16:52
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

もう~P子さん、今日の登場もいい感じです(笑)
ええーおにぎりもらえたなんて、よっぽど息ぴったりやったんでしょうね( ̄▽ ̄)

シューね、実はこの手前のんぐらいしかまともに焼けていなかったという(^^;
そして作りながら「もうしばらく作らへんでー」と思いながら作る(笑)でも完成して食べると、やっぱり作って良かった―ってなるんですけどね。

カーペットにつまずくってわかるー!!
もうね、夫からすると「えっ、今どこでつまずいたん?!」っていうところでしょっちゅうこけている(笑)
なんでしょうねーあげているつもりで足上がっていないんでしょうね(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-31 16:58
☆ととさんへ☆

こんにちは~♪

いやいやいや。。。全然いい嫁違うよー
うちはめっちゃ近所に住んでいるから何かとお世話になりっぱなしでね。なのでやっぱりお誕生日はちゃんとせなあかんなーって思うのに、あんまりちゃんとできていなくって。
でもちょうどお義母さんシュー買おうかなって思っていたところやったみたいで良かったです。
でもきっとととさんやったらさくっと作れそうやけどねー
なかなかシューっていろいろ工程あるから面倒やもんね。わかる、わかる。私もめったに作らないから、作ると子どもたちは大喜びやけどね(*´з`)

通帳ケース、これねーぜひととさん作ってみて欲しい!!
そして、教えて(笑)このパターン私の中では結構難しくって。ファスナーのカーブはもちろんやけど、こまごましたところも意外と難しくって。でも完成した時の達成感はあるよー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-31 17:02
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

ああーもうめっちゃわかるシュチュエーション(笑)
私もきっと450円やったら買わないなー(買えない)でも、もう口が甘いもん食べたい口になっていますもんね。
そっかースタバなんてオサレなところ入らへんから、意外とケーキ高いんですね。それぐらいやったらお菓子屋さんのケーキ買えますもんね。
最近はコンビニのスイーツも美味しいし、お家でまったりいいなぁ~
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-31 17:08
☆noriさんへ☆

こんにちは~♪

いやいやいや。。。こんな嫁、嫌ですよー(ねっ、夫くん 笑)
うちはかなりご近所なのでお世話になりっぱなしで。こういう時こそちゃちゃっとおもてなししないといけないのにお茶させてもらっているし(笑)

確かにシューは私も気合を入れないと作れないですねーでも、出来立てはやっぱり美味しいですね。
お気に入り登録ありがとうございます(≧▽≦)私もさせて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-31 17:14
☆Yuumiさんへ☆

こんにちは~♪

嬉しいなぁ~私もちょうどYuumiさんとお話したいと思っていたところ(*´з`)
この間またパン教室行かれたんですねーしかも3姉妹。。。あっ、間違えたお母さまとお姉さんと。もう絶対楽しいですよねー羨ましすぎる(≧▽≦)
また今回もとっても美味しそうでしたね。あー私もまた行きたいなぁ。

ええーYuumiさんもいつも美味しそうなお菓子焼いてはるじゃないですか。今日の苺のスコーンもとっても美味しそうでした。私スコーンは1回失敗して以来作っていません。。。

そうそう、今日ルポゼさんに納品してきたのですが、また新商品沢山入っていてついつい買いすぎました(笑)
またぜひ、お話しに来て下さいね~♪
Commented by nikkori-salon at 2015-04-01 00:21
はじめまして、こんばんは…。
お義母様の嬉しそうな様子が伝わってきます。

手作りおやつに、ミシン作品、
拝見させていただいたます。すごいですね…。

また、ゆっくりお邪魔させてください。
Commented by leialoha-2007 at 2015-04-01 08:44
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

掃除機、大丈夫だった??
ドキドキしたしょ~。(笑)
それより、naoさんが怪我しなくて良かったわ。

シューはやっぱり工程が多くて敬遠しがちなんだよね。
材料の種類は少ないのにな~。
私もこの前久し振りに焼いてみて、「美味しい美味しい」って食べてくれる人がいて嬉しくなったよ。
今度は、カスターがゆる~い、トロトロのを作りたいな。

↓通帳ケース素敵じゃった~。
布合わせ、いいわ~♪
そのセンス分けて欲しいよ。(爆)
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-01 12:41
☆ nikkori-salonさんへ☆

初めまして、こんにちは♪

お義母さんはちょうどシュークリームを買おうとしていたみたいで、こんなお誕生日ケーキでも喜んでくれて良かったです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。また良かったら遊びに来て下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-04-01 12:46
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、ピーターさんも美味しそうなの焼いていたね!!全然ブランクを感じさせないさすがの仕上がりに美味しそう~って思ったよ(*´▽`*)

とろとろカスターか。。。うんうんそれも美味しそう。
でも、確かに大変よね。途中で次は絶対買おうって思ったもんね(笑)
ピーターさんのはダブルシューやったんかな。お家シュークリームはクリームをたっぷりつめれるところもいいところ♪
あっ、でも余った卵白の消費どうしよう~またしばらくシフォン焼き続けなあかんわ(笑)

生地合わせ、ありがとう~今回も結構悩んで、1枚裁断したけど変更したり。。。でも完成すると達成感やね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オーダー作品☆スマホポーチ&お...      オーダー作品☆通帳ケースいろいろ♪ >>