chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 22日

素敵なお客様☆フォンダンショコラとブールのシチュー詰めランチ oishii

こんにちは~♪

久しぶりにこちらを焼いて。。。

c0251314_13502972.jpg


フォンダン・ショコラ。

c0251314_13522694.jpg


配合は多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」より。

c0251314_13535269.jpg


せっかく家に来てもらえるので、家ならではの持ち運びしにくいお菓子を。

c0251314_13553646.jpg


レンジで10秒ほど温めるとふわっと♪
あとこちらも焼いておいて。。。

c0251314_13561981.jpg


昨日は京都から仲良しブロガーのreiちゃん→が我が家に遊びに来てくれました。
前からシフォンが上手く焼けない~って言っていたので、今回はシフォンレッスンを。
今ブログにアップしながら思い出してんけど、喋りすぎてシフォンの写真1枚もないわ(^^;

c0251314_13592317.jpg


とりあえずお昼前に到着してすぐにシフォンを焼いて、冷ましている間に簡単ランチを。

c0251314_1404389.jpg


☆ブールのシチュー詰め
☆トースターで作る揚げないフライドチキン風
☆酢の物
☆生野菜
☆コンソメスープ
。。。以上。またもやほとんど前日に用意しておいたので、当日はスープとトマト切ったぐらい。
フライドチキンは前日に圧力をかけておいて、ニンニクやしょうがの下味と一緒に袋に入れておいて、食べる前に片栗粉、油をまぶしてトースターで焼く簡単おかず。

まぁ~今回もよう喋ったわ( ̄▽ ̄)息つく暇もないぐらい(笑)
子どものこと、お菓子のこと、ブログのこと。。。それでもまだ話したりへんぐらい。
あっ、シフォンは無事上手いこと焼けてほっとした。家でも成功するといいけど。。。

そしてreiちゃんから素敵なお土産も沢山♪

c0251314_14115185.jpg


「京都・宇治 式部郷」のあられと柿の種?みたいなのにホワイトチョコをコーティングされているのと「菓子工房 KAMANARIYA」の宇治茶ラスクの抹茶ショコラとほうじ茶ショコラ。
どれもかなり私のつぼでとーっても美味しかった。

reiちゃんとはまだはじめて会ってから→1年もたっていないねんなぁ。そんな風には思えないこの安心感はなんやろうね。
同じ関西でも微妙に遠い私たち。でもこうして会ってもらえるのに感謝です。
今回も楽しい時間本当にありがとう~(≧▽≦)

次回はぜひreiちゃんの地元を案内してもらおう。あっ、シフォンの出張レッスンでも(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-22 14:25 | sweets


<< 山食とポイントカードケースいろいろ♪      お土産おやつ☆ビスコッティ >>