chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

レシピ☆甘夏マーマレードシフォン

こんばんは~♪

実は先日またまた嬉しいお届け物が。。。
「ブロ友北海道支部」より(笑)詳しくはこちら→

c0251314_17302153.jpg


仲良くさせてもらっているピーターさん→から、手作りの甘夏マーマレード。
reiちゃんは、おちりパンにつけていたけど(この食べ方もとっても美味しそうやった)
これはもう焼くしかないでしょう~

c0251314_17332991.jpg


甘夏マーマレードシフォン♪

c0251314_1734527.jpg


マーマレード届いてすぐピーターさんに連絡して、「シフォン焼くわー」って言ったら「オレンジジュースを入れるとよりフレッシュになるよー」って教えてもらって。

c0251314_17382373.jpg


ちょうど頂き物の果汁100%ジュースがあったので、いつものシフォンの配合をちょっとアレンジして。

c0251314_17405651.jpg


[甘夏マーマレードシフォン]

☆卵黄。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。5g
☆甘夏マーマレード。。。50g

☆オレンジジュース。。。55g(果汁100%)
☆サラダ油。。。。。。。55g
☆ブランデー。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。28g
☆強力粉。。。。。。。。29g

☆卵白。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。50g
☆塩。。。。。。。。。。ひとつまみ

c0251314_17444450.jpg


作り方はバナナチョコチップシフォン→と同じ感じで。
ホワイトデーのお返しにお義母さんと、あと友だちの家に行く用事があったのでちょこっと手土産に♪

c0251314_1815540.jpg


これねー、本当美味しかった(≧▽≦)あっ、このたらり~んってなっているのはヨーグルトに少し砂糖を入れてマーマレードをのせてみたけど、これはいらんかったかな(^^;

この間のガトショコシフォンの配合は、おそるおそる(笑)アップしたけど、こちらは自信を持ってアップ。ピーターさんの甘夏マーマレードがある方はぜひ。(限定されすぎ 笑)

多分マーマレードの仕上がりによって出来上がりがかわってくると思うので、その時は水分量やグラニュー糖の量を少し調節してみて下さい。ちなみにピーターさんのマーマレードは甘さを少し控えているって言っていたわ(私はちょうどよかったけど)
ジャムみたいに水分が多い感じじゃなくって、皮を食べるって感じのマーマレードでした。パウンドやマドレーヌに入れても美味しそう。

とーーーっても美味しかった。毎朝少しずつヨーグルトに入れて大事に食べています。ピーターさん、本当にありがとうね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-03-16 18:16 | sweets


<< 久しぶりのくるみパン♪      ちぎりパンオニオンベーコンロー... >>