chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 23日

ちぎりパン☆オニオンベーコンロール oishii

こんにちは~♪

昨日の夜、すっごい久しぶりに高校の部活の後輩からメールが入って。
「○○先輩(旧姓)、お久しぶりです~」とかって。
なんか久しぶりに旧姓でしかも先輩とか呼ばれて、ちょっとドキドキしたわ( ̄▽ ̄)
なんか後輩同士がFacebookで繋がって、久しぶりにみんなで食事会でも~って、私の方にまで連絡くれて。
高校卒業してほとんど会っていなかったから、なにもう何十年ぶり?
でもメールやけど、なんか一瞬で高校時代に戻った感じがして。。。高校時代って青春すぎて今思うとちょっと、こっぱずかしいよね(笑)まぁ、それも含めて青春なんかな。
本当に実現するかはわからんけど。。。まずはちょっと痩せるから待って~(笑)



昨日本当はサッカーの試合やってんけど、雨のため中止に。
久しぶりに少しゆっくりできる日曜日、焼きたかったパン作りを。

c0251314_12265777.jpg


なんとなくイメトレして、ちぎりパンのオニオンベーコンロールを。

c0251314_12274724.jpg


これね、中はベーコン巻いたちぎりパン。

c0251314_12293486.jpg


本当はハムでしたらよかってんけど、ベーコンの方が先使わなあかんかって、ちょっと継ぎ足しして巻いたからへんやね(^^;

c0251314_12303141.jpg


でもね、このパン我ながら美味しかったわーそれこそ、部活男子とかたまらんのんちゃうかな。

c0251314_12395949.jpg


上手くできるかわからへんかったから、工程写真撮っていないけど、もしまた知りたい方いらっしゃったら(いないかもやけど。。。)次作るとき撮っておきます。

c0251314_1246495.jpg


今回は粉300gを2分割して、横長の長方形に伸ばしてベーコンを巻く。
それを8カットにして切り口を上に向けて型に入れる。それを2分割分、全部で16個型に入れる。
玉ねぎ(1個分)は水にさらして、しっかり水気をきって、砂糖、塩、お酢、それにマヨネーズであえておく。
二次発酵後、オニオンマヨをたっぷりのせてチーズをかけて焼く。

c0251314_12512846.jpg


ボリュームもあるし、これはなかなかお勧めです~食べ盛り男子にぜひ。ちなみに食べ盛りはとっくに過ぎた私は、昼におうどん食べたあと味見のつもりがしっかり食べてしまった(^^;



さて、土曜日はヴィッセル神戸のサッカー教室でした。

c0251314_12555483.jpg


コーチの方に指導してもらって、子どもたちは楽しそうやったなぁ。
さいごにコーチ陣対子どもたちで試合していたけど、やっぱりさすがすごいなっと。
プロのサッカーの試合みていたらどっちもそらプロやから、何でもさも簡単そうにしてはるように見えるけど、子どもたちとの試合みていたら技術の差がすごくて(あたりまえやけど)
まるでボールが足に吸いついているようなボールさばき、軽々打つシュートとか見ていたら面白かった~
帰ってから長男と「すごかったなー、ボールと友だちみたいやったなぁ」って話していたら、こっそりその話を聞いていた夫が小さい声で「古っ」って(笑)

子どもの時「キャプテン翼」夢中で観ていたなぁ~





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-23 13:07 | bread | Comments(18)
Commented by pri-fri at 2015-02-23 13:33
お!!さすが小技が効いとるがなー。
私の乗っけるだけと違うな(笑)
でもよく考えると、16個丸めるより簡単やねえ?
次回やってみます!!
カフェモカマフィン、チョコチップ入れて作ってみたけど
旨すぎるー☆
ちょっとすさんだ心が癒されました・・・。
2個食べそうなところ、別のに変えて抑えた?
いや、痩せるから待ってってわかるー!!
それ、私も思ってます。naoちゃんに会う前とか、
今年実現しそうなプチ同窓会とか、それこそnanaminさんの言う
実現するかわからんオフ会とか!!妄想はしてるんやけど・・・。
痩せる前に会いそうやけど(笑)ダイエット談義しましょか?
食べながら言うのもなんだけど、今傍らにマフィンです♡
Commented at 2015-02-23 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-23 14:15
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

いかん、今お昼食べたばっかりなのに、お腹グーって鳴ったよ。(笑)
うん、成型分かったよ。これは一度に済むからいいね。
フレンチトーストもいいな~。
しばらく食べてないわ。

サッカー、楽しそう♪
長男君、かっこいい~。さまになってる。
きっと指導して頂いて、もっと興味が出たんじゃないかな。
楽しんで欲しいね。
Commented by karintou_26 at 2015-02-23 14:41
naoさん、↓のお返事ありがとうございました☆
早速記事にしましたのでよかったら~^^

またまためっちゃ美味しそうなんですけどぉ~
うちの食べ盛りの長男にも食べさせたい!!
…けどこれは私にはちょっとハードルが…涙

後輩からの連絡、嬉しいですね^^
naoさん、何部??
テニスなイメージ! 当たり?
Commented by あいぼん at 2015-02-23 14:49 x
あ♪久しぶりにコメント欄があいてる~☆
ので、コメントしちゃいました(笑)♪

こういうお惣菜パン?って作ったこと無いんです
(^_^;)グラタンパンとか、ベーコンエピとか
作ってみたいんですが…なかなか(^^ゞ
私のために作って~ってお願いしたいです(笑)

キャプテン翼みてました~(*^^)vうふふっ。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 15:41
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

>お!!さすが小技が効いとるがなー
がなって(笑)どこのオッチャンや( ̄▽ ̄)
priちゃんもこんなん焼いていたよねーそうそう、これならカットすればいっぺんにできるし、大きさばらばらでも上にオニオンのせるしなんとかなるよ。

あっ、わかってくれる。。。
そんなん言っていたらきっと永遠に会われへんよね(笑)
私もpriちゃんの見て久しぶりにカフェオレマフィン焼こうかなー。。。ってそんなん言っているからいつまでたっても痩せへんねんやんか(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 15:49
☆13:53鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

うんうん、鍵コメさんはまだいそがしいもんねーまたもう少し大きくなったらゆっくり自分時間楽しんでね。

もちろん覚えていたよー、こちらこそお待たせしてごめんね。今作っているの完成したらとりかかります♪
PTA。。。そうなんよー、来週いよいよ来年度の本部役員の選挙があって(^^;なんか気持ちも落ち着かへんわ。鍵コメさんは役員仕事はまだ免除なんかな。でも3人やったらこの先長いねー

タッチー!!本当まさにそうそう。同世代バンザーイ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 15:59
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

さすが、ピーターさん。あんなわかりにくい説明でわかってくれてありがとう~(笑)
うんうん簡単やからぜひ作ってみて~ボリューム満点よ。

ピーターさんも美味しそうなシフォン焼いていたね。私はあのジャムが欲しい~ヨーグルトに入れて楽しみたいわ♪

長男ね、サッカー楽しいみたいで良かったわ。むいているのかは謎やけど(←おい)まぁ、楽しんでしているのが何よりかな。それにしてもやっぱり本物はすごいねー感心しきりでした。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 16:15
☆karintouさんへ☆

こんにちは~♪

今ね、遊びに行って来ましたよーもう、めっちゃ素敵に紹介して下さって恐縮です(≧▽≦)ありがとうございます!!
私もkarintouさんの見てまたフレンチトースト食べたくなりました(笑)
このパン絶対男子は好きですよーぜひぜひ♪
今度作った時工程写真のせますね。意外と全然難しくないですよ。スクエア型で焼くといっぺんに沢山出来るので最近我が家では登場回数多いなぁ。。。これから食費のこと考えると、私痩せそうー(←ウソ 笑)

あははーテニスのイメージですか(*´▽`*)
妹はテニス部のキャプテンでしたが、私中学は体操部で高校は男バレマネやったんですよ(それこそ、青春かって感じでしょうー)
なんかね、学生時代とくに高校はキラキラしすぎてこっぱずかしいですね(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 16:19
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

わ~なんかちょっとお久しぶりですね。私もちょくちょくのぞいているんやけどなかなかコメ残せずすいません。
ええー意外とそうなんや。
でもね、総菜パンってなんかマヨネーズやチーズのせたらなんとかなるみたいな(笑)だから、あいぼんさんみたいにごまかしのきかないハード系のパン焼ける人本当憧れます。
昨年行った天然酵母のパン教室の先生から酵母少しゆずってもらったのにまだおこせていないもんね。ゆっくりパン焼きたいです。
Commented by とと at 2015-02-23 18:50 x
こんにちは〜*

すっごいボリューム満点な感じですねー美味しそう。
上にのってるオニヨンマヨだけでも美味しさが伝わってきますよー。
16分割してするの大変そうやなーと思ったら‥そうじゃないんですね。
なんとなくやり方はわかったような‥いろいろなパンに応用できそう。


息子ちゃん、サッカー頑張ってはりますね。
スポーツでもなんでもやりたいことがあるってステキなことですよね。
プロに教えてもらえる機会てなかなかないから身につきそう。
それにしてもキャプテン翼懐かしい笑
うちマンガあったからよく読んでました。


Commented at 2015-02-23 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 21:43
☆ととさんへ☆

こんばんは~♪

うんうん、本当ボリューム満点よ( ̄▽ ̄)
でもオニオンマヨはたっぷりのせた方が絶対美味しい!!
これねーいつものちぎりパンよりも簡単かも。確かに16分割して丸めて。。。っていう方が手間かかるわ。
マフィンカップとかで1個づつ焼いたりもできるしね。
また次作った時一応工程写真撮っておきますね。

おおーまさかの同世代。いや、きっとととさんの方が大分若いと思うけど(笑)
漫画持っていたんですねー私はキャプテン翼、テレビを夢中で観ていたの覚えているなぁ。各キャラが良かったですよねー
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 21:46
☆18:57鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

そっか、そっか。そういうシステムなんだね。
うん今は子育てゆっくり楽しんでね~
鍵コメさんのところも人数少ないんやね。同じ神戸でもめっちゃクラスあるところとかもあるのにね。
そういよいよだよー、なんかみんな戦々恐々としているもんね(笑)ひらならいいけど、本部はね。。。

さぁ、鍵コメさんのバッグにとりかかるね~♪
Commented by bluestar1229 at 2015-02-24 18:42
naoさん
オニオンチーズちぎりパン!高さもあり、中にベーコンまでも~(≧∇≦)b
すごく食べ応えあっておいしそう~♪
お店にも売ってなさそうなパンですよ~(*´▽`*)
買いにいっちゃう。
部活男子にはたまらんですね(笑)

おお~そうか!神戸サッカーチーム!
男の子はやっぱりすごいな~(*^-^*)
←サッカー疎くてごめんなさい、サッカー県なのに(笑)

あ~♪ガトチョコシフォンもおいしそう~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-25 16:14
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、本当ボリューム満点でした(笑)
でもなんだか食欲をそそる組み合わせで、ちぎりパンやからついちぎりながら食べてしまうという。。。

そっかー、カォーリーさんのところはサッカー県なんですね。
あっ、私も全然ルールとかわかっていないからね。ちなみにきっと長男も(笑)

ガトショコシフォン、もう少し試してみたいのでまた近いうちに作ります~。
カォーリーさん、いつもありがとうね♪
Commented by Lady J at 2015-03-05 00:30 x
初めまして!
エマままさんちで、ちぎりパンのお話を読み、飛んできてしまいました。
そしてそして、とっても美味しそうなちぎりパンが、ガ~ンって出てきたので、ガン見です(笑)

ハンドメイドも、とっても素敵!
私も、ガチャガチャ(ミシンのつもり^_^;)や、チクチクや、あみあみが好きなので、
なんか、とっても、親近感わいちゃって…
神戸にお住まいですか?
私、西宮です。6年ほど前まで、三宮駅ビルにある新聞社に通ってました。

突然失礼いたしました。また、お邪魔させて下さいm(__)m
Commented by nao-chikuwa at 2015-03-05 18:57
☆Lady Jさんへ☆

初めまして、こんばんは♪
エマままさんのところからいらして下さったんですね!!
そして、とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(≧▽≦)

>ガチャガチャ(ミシンのつもり^_^;)や、チクチクや、あみあみ。。。
そうなんですねー!!それは嬉しい~
私も今久しぶりにかぎ針をしていたら、もう目が読めなくって、ほどいたりやり直したり。。。肩めっちゃこっています(^^;

おおーもしかして神戸新聞ですね。我が家は神戸新聞ですよー私も結婚してから夫の実家がとっていたので、我が家もとるようになったのですが、今では神戸新聞大好きです。
読みやすいし、地域密着なのがいいですよね。

西宮なんですねー今は神戸に住んでいるのですが、私の実家は阪急沿線なのでとっても親近感です。
また良かったらぜひ遊びに来て下さいね~コメントありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オーダー作品☆バブーシュいろいろ      たまにはこんな。。。フレンチト... >>