chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

ガトショコシフォン♪

こんばんは~♪

今日は小学校の参観日と懇談会でした。
参観日は結構沢山来てはったけど、懇談会は10人いなかったわ。。。まぁ、ひとクラス25人やから、これぐらいの参加率なんかな。
先生のお話のあと、保護者の方から子どもたちの成長について何か一言と。やっぱり、キター(>_<)
いつものごとくアワアワしながらなんか喋った。さいごの方はもはや、何喋ったか覚えていないもんねーはぁ、いつになったら、しゃんと話できるんやろう。。。

でも、しっかりしているように見える子でも悩みは同じような感じで、ちょっと安心(笑)まだまだこれからやなー( ̄▽ ̄)



さてこの間、仲良しブロガーnanaminさんのところで見た生チョコシフォン→に衝撃をうけて。

c0251314_177826.jpg


ちょうど珈琲スフレロール→を焼いたときの生クリームがちょこっと余っていたので、何かお菓子作らなあかんなーって思っていたところやから、これは作ってみるしかないって思って。

c0251314_17405156.jpg


nanaminさんの紹介してはった配合をみたら、なんとなくガトーショコラの配合と似ていたので、いつも作るシフォンとガトショコの配合をあわせたような感じで作ってみた。

c0251314_17444628.jpg


ガトショコのバターをサラダ油にかえた感じかな。あとは水分量とかをちょっと調節して。。。なので私の今回作ったシフォンは、生チョコシフォンというよりもガトショコシフォンの方が近いかも。

c0251314_17464375.jpg


これねー型はずす時、いつものシフォンの触感と全然違ってびっくりした。
まさにガトーショコラっぽい生地感。

c0251314_17494710.jpg


このシフォンは次の日の方が、絶対美味しかったなーそして生クリームもある方がかなり良い。
でも次の日の朝に食べた夫の感想が、非常に微妙やったので(汗)もう一回作ってみて、いい感じやったら配合アップします。
「シフォンとして食べたらぱさっとしているけど、ケーキやったらいいんちゃう」なぬー!!(-"-)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-19 18:57 | sweets


<< たまにはこんな。。。フレンチト...      デジカメケース☆ミニポシェット >>