chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 09日

イギリスパンでお楽しみひとりランチ♪

こんにちは~♪

昨日長男のサッカーのお当番日で、さすがに3時間吹きっさらしの中立っていたら、ものすっごく冷えた(-_-;)
家に帰って暖房の前に座っても全く温まらず、本当に体の芯から冷えたわ。
真冬のお当番なめたらあかんね。


さて、この間久しぶりに山食を焼いて。

c0251314_11143292.jpg


今回はリスドォルと強力粉混ぜてみて、気持ちちょっとハードめに。

c0251314_1117356.jpg


ちょうどひじきを炊いていたので、私だけのお楽しみパン「ひじきチーズトースト」を♪

c0251314_1118682.jpg


あいわからず、肌理は微妙。。。

c0251314_11184178.jpg


前日の残り物ハンバーグがあったので、いつもよりちょこっと豪華なお昼ご飯。

c0251314_11192589.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱり好きやわ~
和の食材とパン、そこにチーズのつなぎで絶妙に美味しい。本当チーズってすごい(≧▽≦)

確実にしもやけ悪化したね(-_-;)今度の試合は、万全の防寒で行かねば。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-09 11:24 | bread | Comments(24)
Commented by misarin-1126 at 2015-02-09 11:40
naoちゃん!おは!こん^^

お昼前に見ちゃったぁ~美味しそうな『イギリスパン』
>今回はリスドォルと強力粉混ぜてみて、気持ちちょっとハードめに。
プロですね☆彡
ひじきトースト美味しそうだぁ~^^
お母さんが何でも、上手に美味しく作るから、ご家族は幸せ♡

自慢ではないけど、我が家のHBのパンが焼けました^m^
私は『HBさん!ありがとう』って感謝です(^O^)/ へへへ
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 12:23
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

寒いですねー雪がちらちら、寒さに弱い私はかなり肩こりになっています(^^;

プロだなんて。。。この間買っていたのに全然出番のなかったリスドォルを使ってみました(笑)
意外とこのパン子どもたちにも好評で良かったです。(ひじきのせは私だけですけどね)

もっと本格的にパン作りしてはる人には申し訳ないけど、我が家も本当HBさん、ありがとう~ですよ(笑)
misarinさんちはどんなパンが焼けたかな~?
Commented by P子 at 2015-02-09 13:00 x
naoさん、こんにちはー^^

美味しそう〜
わが家も。ゆうべオットが…フランスパン風(!)を
マシーンで焼いてましたよ〜
私が焼かないものだから…笑

外で、当番なんですよね。それは寒いですよ〜
風邪をひいてしまって、早退してきました^^
naoさんも気をつけてくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 13:53
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

ももーう、寝ていないとだめですよ!!
また熱でてきたんでしょうか?しっかり治さないとなかなかすっきりしないですもんね(^^;

おおー久しぶりにパン職人さんになってくれはったんですね。しかもフランスパン風だなんてさすが~(≧▽≦)

本当真冬の寒さをなめていました(^^;北海道の人にそんなん言ったら怒られそうですが。。。(笑)
また学校の校舎の間って風がぬけるんですよね~
今日はこちらも先ほど少し雪が降っていました。
P子さんもどうぞ温かくしてお大事になさって下さいね♪
Commented by とと at 2015-02-09 14:03 x
こんにちは〜(*^_^*)

またまた美味しそうなランチ!!
目の毒ですねぇ笑むっちゃ食欲そそられます。
ほんまお店に食べに行ってるみたい。

イギリスパンもほんとカリッとした感じで美味しそー。
ひじきのせトーストもこちらで何回か見てから興味深々。
このためにひじき煮作ろうかなーと思ったりしてます。


この時期の当番てほんま大変ですね。
3時間も寒そう‥そらしもやけ悪化しますよねぇ。
私もたまになるんですけど、痒くてたまりません。
しもやけってなんでなるんですかねぇ‥特に外に出てなくてもなるし(。-_-。)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 14:25
☆ととさんへ☆

こんにちは~♪

もう~いつも優しいお言葉ありがとう~(≧▽≦)
でもよく見たら大体いつも副材料は同じみたいな(笑)
生野菜に~お弁当用の常備菜。お皿に持ってそれらしく。。。

イギリスパンとかって言っているけど、なんちゃってだけど。
でもやっぱりいつもの牛乳食パンとは違うなーって感じの食感でなかなか子どもたちも気に入ってくれて良かったです。
ひじきトースト気になるでしょう~ぜひぜひ、ひとりの時にこっそり作ってみて。私もひじきってなんとなく面倒な気がしてあんまりたかへんねんけど、炊くと必ずこのパンしたくなるのよー
手軽なとこやったらきんぴらチーズもお勧めよ。

ととさんもしもやけなる人やったんやねーやったぁ。共感してもらえて嬉しいわ(^^;
本当なんでなるんー?!って誰かに聞きたい(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-09 14:49
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

もうP子さんにもっと言ってやって。
熱あるってのに、コメして回ってるんだよ。
私も寝なさいって言ったわ。

またここでいかんもの見てしまって、作りたい病にかかったよ。
丁度、ひじき入りの金平を沢山作ったのよ。
妄想で唾液出てしまったわ。
ツイストパンと食パンどっちも食べたいよ。
全粒粉あるから、HBまかせで食パン作ろうかな~。
Commented by pri-co at 2015-02-09 15:11 x
すごいすごい!相変わらずの窯伸びー!
微妙の意味がわからんわ(T ^ T)
こんなん食べに(笑)早く行きたいー!
ひじきチーズ、うまそうや♡
私はひじきの煮物とか王道ご飯も苦手なんよね。
nanaminさんといい、仲良くしてもらってる人が高度過ぎて( ;´Д`)
確か去年も丁寧な仕事、やっつけをやめるとか掲げたのに、
相変わらず隙間時間に焦っては巻いてのお菓子やパンやわ(T ^ T)
Commented by sugarmix70 at 2015-02-09 16:16
おお、豪華なランチだわー。
人気のカフェに行くより、ここで食べたい(笑)
食材の数がすごい充実だよね。栄養たっぷり♪
↑のpriちゃんのコメントにうなずいたわ。微妙の意味が全然ワカリマセン(^^)
naoちゃん、最近必ず俯瞰を1枚入れてくるね。
うまいなあ。私、すごい苦手。f値は上げて撮る?
お料理も器のラインもきれいに写ってるね。
あ、そうだ。シフォンの盛り付けも勉強して帰ろう♪
Commented by happypoppo at 2015-02-09 17:29
naoさん、こんばんは♪

とっても元気に窯伸びしてる食パン!これだけ
窯伸びしてると気持ちいいですね~おひとりさま
ランチもいつ見てもおしゃれなカフェ屋さんの
ランチみたい(*^^*)こういうランチ、私の憧れ
です。

そうそう、先日naoさんのスイートポテトロール
を焼きましたよ~むちゃ美味しかったです!また
後日アップしますね。ごちそうさまでした~
Commented by 山都すみれ at 2015-02-09 21:23 x
naoちゃんこんばんは!
あぁーーーーーーーー!もうね、本当にがっかりしちゃう自分の山食。苦笑
こんな風に釜伸びしないし。naoちゃのしっかり釜伸びしてるし〜ピキリも!


師匠と呼ばせて〜!
ひじきチーズトーストも美味しそう!私もきんぴらチーズトーストとか好き!
あぁ〜お邪魔したい!
応援です
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 21:37
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

もう本当にね。P子さん早く寝て下さ~い(^_^;)
それにしても、めっちゃ美味しそうな餃子やったけどね(笑)

>ひじき入りの金平。。。
金平にひじきを入れるんやーすごいね、めっちゃ体に良さそう。それは絶対美味しいわ~(≧▽≦)
HB任せの食パンもいいよ、いいよ。我が家も昨日夫が5枚切り食パンを2袋持って帰ってきたから久しぶりにフレンチトーストしたよ~
いつもはあっちゅう間に食べてしまってフレンチトーストにする分まで残らへんからね。明日の朝用にもつけこんでいるよ~
ピーターさんのツイストブレッド楽しみにしているね。
私やっとバブーシュ作れて、次作るのは妄想しながらやから上手くできるかな?

Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 21:43
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

私ね、窯伸びっていうのんがもひとつよくわかっていないねんなー。ホワイトラインはこれがでたら成功っていうのんがわかっているんやけど(これもあんまり成功しないけど)
これは窯伸びしているっていうのね(^_^;)

>相変わらず隙間時間に焦っては巻いてのお菓子やパンやわ。。。
もうね、nanaminさんはカリスマやからねーわかるわ。お菓子やパンだけじゃなくってお料理も常にオサレーな雰囲気、バシバシ醸し出しているもんね。
私はお料理は本当同じのんばっかりやからね。priちゃん見習わなあかんわ。priちゃんはいつもいろんなこと考えながらちゃんとバランス見て献立立てれていると思うよ。偉い、偉いよ~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 22:04
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

噂をすれば。。。(笑)
いや、本当priちゃんといっつも噂しているんですけど、本当nanaminさんの食卓はオサレーですよね。
我が家のんはよく見て下さいーお弁当用の常備菜ばっかり。
今回はハンバーグを木の器に入れたのでちょっと場所とりすぎて、なんか全体的にぎゅうぎゅうになってしまいましたね(^^;

>俯瞰写真。。。
そんな風にnanaminさんに言って頂けると本当に嬉しい♪
でもね、f値とは。。。?ぐらいのレベルなんですー
何にもせずただ上から撮っているだけ、みたいな(笑)スイマセン。まずはf値とやらがどこにあるのかを探すところからはじめます( ̄▽ ̄)

シフォンの盛り付けって難しいですよねーわかる。
いや、nanaminさんはとってもいい感じでしたよ!!
シフォンって生クリームぬらんかったら本当シンプルなビジュアルですもんね。私もいつも悩みます。でも結局いつも同じーみたいな。私の方こそnanaminさんのところで勉強しないと♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 22:13
☆ぽっぽさんへ☆

こんばんは~♪

わ~い!!ちょうどまた、ぽっぽさんにコメしたいなって思っていたところ。
クロワッサン、すごいいい感じに見えましたよー。私、それこそバターの海ばっかり(^^;なので、もう家では焼かないものリストに入れておきました(笑)
それで。。。あのちらっと写っているマグ。あれねールポゼさんに売っていた~(≧▽≦)確か昭和レトロシリーズやったかな。
ぽっぽさんの写真はお菓子やパンだけじゃなくってスタイリングもかなり隅から隅までチェックしていますよー私もぽっぽさんみたいな写真が撮りたい!!

それで。。。↑のリコメでも書いたんですけど、私窯伸びというものがよくわかっていなくって。でもぽっぽさんにそう言って頂けると嬉しい~(≧▽≦)

スイートポテトロール焼いてくれはったんや!!めっちゃ嬉しい~もう絶対いい感じなんやろうなー絶対(2回言った)
いや~どんなスタイリングでアップしてくれはるのんかめっちゃ楽しみです。しっかり技を盗まないと(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 22:19
☆すみれちゃんへ☆

こんばんは~♪

あははー何をおっしゃいます!!
すみれちゃんの今日のMKKも美味しそうやったよー
写真も雰囲気あってさらに美味しそう度アップしていたね。
ピキリってなになんやろう。。。って言うぐらいのレベルなんよ、私。もうパンに関しては正解が全然わからなくって(^^;
この間行ったパン教師の先生は「美味しかったらいいのよ」って言ってはったけど。。。

すみれちゃんもきんぴらチーズとか好きなんやねーこれかぼちゃの煮物とチーズでも美味しいよーただ、切り干しはもひとつやったけどね。水分の少ないのんで和食系意外とパンとあうよねー
この間お友だちブログで見たしらすトーストもまた試してみたいなって思っています♪
Commented at 2015-02-10 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2015-02-10 17:36
ひじきとチーズのコンビ大好き♪
ちゃんとお昼もしっかりバランスいいもの食べてるなぁ~

ところでnaoさんもしもやけ体質ですか。
私も子供のころは手も足もサイズが変わるくらいで・・・
担任の先生が気の毒がって
『雑巾がけはあなたはしなくていいから』って言ってくださるほどでした。
なぜか大人になったらできなくなったの・・・
老化?
Commented by ぴよこ at 2015-02-11 19:09 x
こんばんは。
ご無沙汰してます。
忙しくて、なかなか来れなくてすみません。

ひじきトーストおいしそうですね。
以前教えていただいた、きんぴらトーストは定番になりました。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-11 23:04
☆12:34鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

わざわざ、ありがとうございます!!
それなら良かったです~でも無理は禁物ですよ。
お勉強お疲れ様でした~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-11 23:21
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

ねーくっくさんもお好きですよね(*^^*)
バランス。。。う~ん、よく見ると常備菜ばっかりですけどね。とりあえず、トマトのせといたら色どりはいいかなって。

しもやけ体質かなりです。
でも私も大人になってできなくなったのに、製菓学校時代にホテルでアルバイトしていた時、仕上げ(生ケーキ系)にいたので余計冷えたんですよね。それからできるようになって、今は普通の主婦なのに毎年連続記録更新中です(笑)
でもね、この間私がしもやけがーってぼやいていたら優しい方がコメント下さってしもやけに効く薬教えてくれはって。それで薬局で買って昨日から使ってみたんですがこれいいかも。またブログにアップします♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-11 23:26
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

いえいえ、こちらこそなかなかコメ残せずすいません。
でもちょくちょくお邪魔していますよ~
どうぞ、ぴよこさんのペースで遊びに来て下さい。

きんぴらチーズ、ありがとうございます。ひじきもぜひお試し下さいね♪
Commented by bluestar1229 at 2015-02-12 20:56
naoさん
きゃ~!山食おいしそうですよ。
ハード系好きなんですが、焼きたてを割ってふわふわ部分も食べたいな(o^^o)

ひじきトーストおいしそう♪
和+洋っていいですよね。
またチーズがいいシゴト☆
とろけるのも好きだし、とろけたあとの固まった部分も好きなんです(笑)

↑パブシューズかわいい!
イカリのがほしい!
お店近かったら絶対に買いに行っちゃいますよ(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-13 14:30
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、カォーリーさんもよく和の食材とチーズ使っているよね。
もうとりあえずチーズのせとけみたいな感じでなんとかまとまるもんね(笑)

カォーリーさんもイカリマークお好きな人やね。
テキストよりもふわふわになるようにちょっと手直ししているので、パーツがかなり多くなってしまって。
ふふふ。。。そう言って頂けるととっても嬉しいです。
良かったらオーダー承りますよ♪ぷぷっ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バブーシュいろいろとやっと買えた~♪      ツイストブレッド☆成型 >>