chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 07日

ツイストブレッド☆成型

こんにちは~♪

今日は次男の生活発表会でした。いや~もう笑ってしまうぐらい、かいらしかったな(笑)
年少さんは何していても可愛いね。一緒に見に行っていた長男も「YUくん可愛かったなぁ」って。
演技するというより、一応周りのお友だちにつられてちょっと歌ってみたり、踊ってみたり。そんなんよりパパとママとお兄ちゃんが見に来てくれたのが嬉しくって、ず~とニコニコしていた。

次の月曜日は振替で幼稚園お休みやし、昨日はゆっくりパン焼きできるチャンスやったので、ツイストブレッドを。

c0251314_15154860.jpg


前に友だちの家へ持ち寄りランチで持って行った時→に成型どうなってんのー?って言われたので、今回写真を撮ってみた。

c0251314_15165520.jpg


みかさんのこちらの本を参考に→
18cm×18cmスクエア型、粉300gの配合で。
1次発酵後4分割。
私は型よりもちょっと横を大きめに伸ばして、奥2cmぐらい残して(とじるため)マーガリンを塗って、グラニュー糖をぱらぱらと。
ちなみに全部でマーガリン20g、グラニュー糖30g(なので1分割につきマーガリン5g、グラニュー糖7~8gぐらいやけどそのへんは適当に)

c0251314_15233430.jpg


手前からくるくると巻いてさいごとじ目をしっかりとじて、上少し残してカードで半分にカット。

c0251314_15242380.jpg


ねじねじ。。。

c0251314_1525590.jpg


巻きおわりもぎゅっと、とじて。

c0251314_15254460.jpg


上部分が互い違いになるように型に入れて、2次発酵。
友だちこのブログ読んでくれているかわからんけど、こんなんで参考になるかな?

c0251314_15295474.jpg


さささ。。。せっかくなので、焼きたてにおひとり様ランチを。

c0251314_15304410.jpg


かぼちゃの炊いたん、ブロッコリーの胡麻マヨあえ、きんぴら。。。なんとか写真にできるように、常備菜をかき集める。

c0251314_15321973.jpg


今回、中に塗ったのマーガリンにしたけど、もちろんバターの方が美味しいけどね。
ただ今の時期、冷蔵庫から出してもなかなか柔らかくならへんし、なんせバター不足。マーガリンはこういう生地に塗るとき柔らかいから塗りやすいし、お家用やしまぁいいかと。

c0251314_15375333.jpg


このパンよく焼いているんやけど、あっという間にみんなに食べられるから、私意外とあんまり食べたことなくって。なのでひとりでこっそり頂きました( *´艸`)
軽くトーストすると、まわりがさくっとして美味しい~朝ご飯にみんなに出すと大喜び。また焼こうっと♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-02-07 15:48 | bread | Comments(27)
Commented by ma-mi322 at 2015-02-07 16:20
こんにちは~、まーみです。
クルクルツイストが子ども達のテンション上がりそう!
naoさんのように、綺麗に切り口が上を向く様にねじるのが難しいんだろうな。
でも、まねっこして作ってみたいです(*ノノ)
Commented by micocon at 2015-02-07 16:35
こんにちは!
今日は(・∀・)イイネ!ありがとうございます♪
このパン、とってもおいしそうですね(o˘◡˘o)
ねじねじ成形、参考にさせていただきまーす٩(๑>◡<๑)۶
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-07 16:37
☆まーみさんへ☆

こんにちは~♪

こんな感じで参考になりましたか?
いやいや、あれだけ美味しそうなお菓子をさくっと作られるまーみさんなら大丈夫ですよ(*´▽`*)
多分子どもちゃんたちは好きなんじゃないかな?
バターとグラニュー糖はお好みで~本当は仕上げにアイシングとかするとおやつパンになるので、喜ぶかもです。ぜひ、ぜひ~♪
Commented by misarin-1126 at 2015-02-07 16:39
naoさん! こん^^

この時間帯に、ねじねじねじパン反則です(笑)
何時拝見しても、本当に美味しそうなパンやケーキ♪
私は、おちりパンがお気に入り♡

お母さんが焼いたパンやケーキを食べられていいなぁ~^^
たくさん食べて、風邪に負けないで大きくなってね(^O^)/
素敵な週末を♡
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-07 16:41
☆micoconさんへ☆

わ~初めまして、こんにちは♪
すいません~あまりにもレベルの高いパンばっかり作られていて、イイネ押しまくりたかったのですが。。。ご訪問&コメまで頂いて感激です。ありがとうございます~
micoconさんならもっと、もっと美しく焼いてくれはるんでしょうね~楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-07 16:44
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

我が家は基本朝ご飯、ふりかけごはんなんで(笑)こうしてパンがでてくるとテンション上がるんですよね( ̄▽ ̄)
子どもはこういうちょっと甘めでふわっとしたパンが好きですよね~

まだまだそちらは寒いでしょうね。
インフルエンザも心配しましたが、なんとか無事生活発表会むかえれて良かったです。
misarinさんも暖かくしてお過ごし下さいね♪
Commented by あいぼん at 2015-02-07 18:00 x
naoさん、こんばんは~(*^^)v

ツイストってこんな感じなんですね♪
私、三つ編みとか出来ないんですよ~(^_^;)
小さい頃はおかっぱだったし(笑)
自分の髪も編んだこと無いので…。アハハ。

以前のクリームパンも美味しそうでしたし(^^♪
やっぱりnaoさんのパン、食べたいです~☆
Commented by naminami0108 at 2015-02-07 19:52
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
いつもほんとうに素敵なぶろぐ、いつもにやにや見せていただいています♡
ずっと気になっていたきれいなツイストの形成!なるほど‼︎そんなふうに〜〜‼︎
私もぜひチャレンジしてみたいなぁ♪
うぅん、ほんとうにおいしそ〜(≧∇≦)
なみ
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-07 21:06
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

あいぼんさんにこんなへなちょこパン、そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです(≧▽≦)

あっ、私も子どもの時、わかめちゃんカットやったよー(笑)
でもパンのみつあみって、また髪の毛編む感じとは違うもんねー
本当はチョコの折り込みしたいんやけど、この間から連続で失敗しているので、なかなかとりかかれなくって。
これなら折り込みシートもいらないし、思い立ったらすぐできるので良かったら作ってみて下さい。ねじねじ楽しいよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-07 21:14
☆なみさんへ☆

こんばんは~♪

私の方こそいつもなみさんのブログ、楽しみに読んでいますよ。
あのプリンとシュークリームの勝敗はどうなったんやろうか。。。とか(笑)
本当写真のアングルやスタイリングがすごく素敵です。
ひそかにマネっこしてやろう~と、じっくり見ていますよ。

ツイストすると簡単なのにちょっと派手に見えるし、我が家は消費が早いので粉300g分ぐらい仕込まないとあっという間に食べられるんですよね(^^;
うちもそろそろ1.5斤か2斤型考えないとです。
Commented by 山都すみれ at 2015-02-07 22:45 x
naoちゃんこんばんは!
三つ編みパン。こうやって成形するのね!
とても綺麗でどうなってやるのかな〜と思っていたの!
ありがとう!

それより私・・・かなり不器用なんだと思う。こうやって生地を四角く伸ばせないの・・・アカン!

何かコツある?もうかなり初歩の問題だね・・・苦笑

ランチの写真もとても綺麗だぁ〜
食べたいよ〜

応援です
Commented by pri-fri at 2015-02-08 05:33
pri-coです!!
了解!!やってみます☆
naoちゃんいつも仕事が丁寧やね、とってもキレイだわー♡
四角く伸ばすノン、ちょっとだけコツがわかってきたし
旨くできることを願うー。ちょっとだけね。
どうしてもウエスト細くなるの、自分がそうなら言うことないのにねえ・・・。
寸胴目指して頑張ります!!
Commented by だま at 2015-02-08 09:40 x
naoちゃん、成型がすばらしく上手!
わたしこんなパン作ったことないです。挑戦してみたいなぁ…できるかな???^^;
ところで、パンは手ごね?HB?それともニーダー?
最近ニーダーが欲しくて、調べています。
でも手ごねもうまくなりたいな、でもめんどうだな、と考え中。。。
Commented by とと at 2015-02-08 12:57 x
naoさん、こんにちは。
すごく参考になります!!
こうやってつくれるんですねー。
今度真似っこしてみよう!!

それにしても美味しそうだなー(*^_^*)
お一人様ランチも豪華でカフェみたい。
いいなー。
こんなオシャレなランチ、お家でたべれることなかなかないですよねー。
こういうことマメにできることがすごいと感心しっぱなしです。

Commented by bluestar1229 at 2015-02-08 18:23
naoさん
ツイストブレッド、そのままでも、焼いてもおいしそう~。
そのままだったら玉子で~、焼いたらベーコンエッグで~…と妄想(笑)

本当、本当、幼稚園生って何してもかわいい!
長男君はYUくんのことが大好きナノね~(*^^*)

naoさん宅、本当にツアーに入れたいです(笑)
Commented by omusubi25 at 2015-02-08 20:25
naoさんこんばんは♪

スクエア型ちぎる所がいっぱいで楽しく頂けますね( *´艸`)
その上ねじねじした綺麗な成形のパンだから尚更ご飯が楽しくなりそう\( ̄▽ ̄ )/
naoさんのをみてスクエア型もっと欲しくなったり♪
写真の中自分の好きな雰囲気の雑貨がいっぱいいっぱいでいつも楽しみです♡
こちらこそ宜しくお願いします^^*
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-09 10:32
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

お~、素晴らしい♪
naoさん、グッジョブだよ。
頭では分かっていたけれど、さらに良く分かったよ。感謝♪

やっぱり、仕事が違うよね。
きちんと四角く伸ばすあたりが性格出てるもん。
わしゃ、相当丸いわ~。(爆)
いかん、今日帰ったらすぐ焼きそう。(縫い物せ~。)

↑おちりパンが好きって方がいらっしゃって、何だか嬉しいな~。(ごめんね目に止まってしまったよ。)
私はベイマックスばっかり焼いてます。

Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 11:35
☆すみれちゃんへ☆

こんにちは~♪

ありがとう~こんなんで参考になったら嬉しいです。
わかるー四角く伸ばすのって難しいよね(^▽^;)
なので私もコツっていうのもよくわかっていないんやけど。。。角が出にくいんよね。だから角のところを斜めに麺棒おいて角がでるように伸ばしている。
それで伸ばしながらも長方形になるようにちょこちょこ修正しながら、まぁ私も適当やけどね。
でもこの成型はある程度四角の方が綺麗に仕上がる気がします。
良かったら作ってみてね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 11:38
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

おおーpriちゃんはコツがわかってきたんやね!!
あのちぎりパンめっちゃ美味しそうやったね~(≧▽≦)
ビスコッティありがとう。また近いうちに作ってみるね。

>どうしてもウエスト細くなるの、自分がそうなら言うことないのにねえ・・・
あははーわかる、わかる(笑)
なんかパン生地ってはじめのうちにちゃんと修正しながら成型しないと、どんどん変な形になってしまうもんね(^^;
私は自分がウエスト細くなるようにしないと。。。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 11:44
☆だまちゃんへ☆

こんにちは~♪

ありがとう~。
だまちゃん噂のセントラルの食パン焼いていたね!!
私もいろんな素敵パンブログでこっそり読んでいて、気になっていてんー
本当断面見ただけでも美味しそうよ~(≧▽≦)

私はね、HBなんです(^▽^;)
本当お手軽パンばっかり焼いているので。。。
本当はこの間行ったパン教室で習った天然酵母もおこしてみたいんやけど、まだタネを冷蔵庫におきっぱなし。
なんか自分に時間と気持ちの余裕がないとなかなか新しいことできないよね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 11:47
☆ととさんへ☆

こんにちは~♪

嬉しいお言葉ありがとう~(≧▽≦)
参考になれば嬉しいな~ととさんならきっとさくっと作れちゃうよ。

ランチねー豪華だなんて!!よく見てーめっちゃ質素やで(笑)
なんかちょっと間あけてお皿に盛るとそれらしく見えるんじゃないかなって言う。。。
普段はおにぎり&お味噌汁&きんぴらとかなんでたまにこんな感じにすると嬉しくなるけどね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 11:51
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、焼きたてははがしながら食べても美味しいよ~焼くとさくっとしてこれもまた美味しい(≧▽≦)

次男ねーとりあえず、お兄ちゃんに憧れているみたいで。普段は喧嘩ばっかりしているけど、「可愛い」って言うと怒って「カッコイイ」って言ってもらいたいみたい。
なんでもマネっこして、兄弟は面白いね。

もうー本当に次回の関西旅の際は、この頼んないガイドにもご連絡を~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 12:00
☆omusubiさんへ☆

こんにちは~♪

お気に入り登録ありがとうございました!!
omusubiさんも雑貨好きなんですね~うんうんあの素敵な写真の雰囲気からも醸し出されていますもんね。
そんな風に言って頂いてとっても嬉しいです(≧▽≦)

スクエア型ねー私も悩んだけど、買って良かったかも。
yukaさんはもう一回り小さい15cm買ってはったし、それも使い勝手いいかもですね。我が家はなんせそれでは足りないので。。。(^^;
またomusubiさんの可愛らしいパンにスタイリング楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 12:06
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

見たよ、見たよ、ベイマックス。
本当可愛くって美味しそうだわ~失敗作でいいから食べさせて(≧▽≦)

こんなんで参考になったら嬉しいです。
うん、ピーターさんならさくっと焼けちゃうよ。焼きたて美味しいよ~(誘う)

ミシンもさくっとこなしているよね。
お仕事しながら本当尊敬だわ。なかなかミシン進まない~
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-09 12:13
☆ひろこさんへ☆

初めまして、こんにちは。
いつもブログ読んで頂いているとのことありがとうございます。
頂いたコメントは非公開にさせて頂きますが、こちらでお返事を。

今いろんなものがあふれている時代に、完全に安全なものを常に食べ続けるというのは、なかなか難しいことやと思います。
ひろこさんから頂いたアドバイスも参考に、今自分にできる範囲で取捨選択しながら選んでいけたらいいなぁって思います。

コメントどうもありがとうございました。
Commented at 2015-02-10 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-11 23:01
☆16:23鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

おお~ついに、コメントありがとう~(≧▽≦)
めっちゃ嬉しいよ!!
そっかー作ってみたんやね。うん多分型よりちょっと大きく伸ばしとかな生地って戻るし、ツイストすると短くなるもんね。
ぜひぜひ、また焼いてみて~
シナモンロールね。私も子どもたちは無理ちゃうかなーって思っていたんやけど。意外とアイシングが良かったみたいで、長男には好評やったよー
まぁ、子どもたち食べへんかったら冷凍して、ひとりおやつのお楽しみにぜひ♪

ふふふ。。。嬉しいお言葉ありがとう~
いやいや献立の参考にはならへんよ(笑)鍵コメさんのお料理の方がかなり美味しいはず。あの唐揚げやグラタン何回も「美味しかったなー」って長男言っていたもんね。
それと鍵コメさんの家に行くと、いつもおもてなしも参考になるねん。さらっといい感じにおもてなししてくれるもんねー早くブログをはじめてくれることを切望します(笑)
ではでは、また暇な時コメ残してくれるととっても嬉しいです。ありがとう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イギリスパンでお楽しみひとりランチ♪      三宮お出かけ☆CHECK&ST... >>