chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

8歳のHappy Birthday☆ロールケーキデコレーション

こんにちは~♪

c0251314_11424755.jpg


先日、長男8歳のお誕生日をむかえることが出来ました。

c0251314_11441259.jpg


今年はどんなケーキにしようかなって悩みながら。。。長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」
前日に苺を買いに行ったらいい感じの小粒苺があったので、本当は苺だけのシンプルなデコにしたかってんけど、やっぱりリクエスト通りフルーツと一緒に。
小粒の苺の可愛さを活かせるように、あんまり飾りすぎないように。。。って、これでも私にしては控えめにデコ。ついフルーツもりもりにしてしまうんよなー

c0251314_11445365.jpg


なんかねー久しぶりすぎてロールの巻きかなりあやしい。なので見えないようにうまいこと撮影(笑)
上の絞りもはじめははサントノーレ絞りしてんけど、なんか変になったしクリーム途中で足りへんくなったし、3回ぐらいナッペやり直した(^^;

c0251314_1151661.jpg


夜間の製菓学校時代に昼間アルバイトでホテルにいた時、確かこういう絞りのロールがあったのを思い出して。ホテルでは生クリームの上にさらにもっと太めの丸絞りでカスター絞って、「苺」「生クリーム」「カスター」って、ものすっごいそそるビジュアルやったんよね。
カスターまでは用意できへんかったからシンプルに丸口金2番で細くシューと絞って。ポイントはこの絞り用の生クリームは緩めにたてておくこと。星の口金で絞るぐらい(少し固め)にたてていると、絞っているうちにぼそぼそになってこういうちょっと、たらり~んとした感じにならへんから。

c0251314_1157185.jpg


私がこのデコ仕上げている時ちょっと出かけていて、ちょうど完成したぐらいに帰ってきた夫。
デコレーションケーキとか作っていても仕上がりに関して何にもいわへんねんけど、昨日は一言小さい声で「すげ」←こんな一言やけど、本当になんも言わへん人やからちょっと嬉しかった(笑)

そうそう、↑の苺の上にのっているチャービルらしいもの。こちらなんと。。。

c0251314_1215235.jpg


人参の葉(笑)ぷっ。
年末に淡路島で農業しているMちゃん夫婦がお野菜送ってくれて、葉つき人参の葉っぱがあまりにもチャービル風で可愛かったからこっそり栽培してみて。
もうちょっと成長してくれとったらよかってんけどミントの色も今の時期、もひとつやからちょっとグリーンを添えるのに良かったわ(*´з`)言われんかったらわからへんよね。わかる?



今年は誕生日の日と、次の日がパパ珍しく連休やったから、誕生日の日は学校から帰って来てから宿題だけして、プレゼントの自転車を買いに行って。
そのあとお年玉で各2000円ずつ好きなもん買ってもいいよって言っていたので、長男と次男相談の結果2人でお金あわせてゲームソフト買うことにして。
でも、長男は「大乱闘スマッシュブラザーズ」(←なんか知らんけど、戦うやつらしい)次男は「妖怪ウォッチ」(←これもよくわからんねんけど、多分ロールプレイングみたいなの)
でも絶対字が読まれへん次男がロールプレイングなんかできへんから、みんなで長男の欲しいスマブラの方にしいやーって言ったら次男大泣き(T_T)

長男も譲らへんし、次男は大泣き、親イライラみたいな(-"-)
でも結局体験みたいなのをお店でして、それで次男もスマブラ面白そうって思ったみたいでなんとかそれを買えて。そのあとは近所のとんかつ屋さんで美味しいとんかつ食べて、大満足で帰って来て。

そして次の日は学校から帰ってきた子どもたち、毎年兄弟で写真館で撮影してもらって小さいパネルにしているんやけど、それを撮りに行って。
次男はなんかなれた感じでノリノリやったな。おかげで自然ないい顔撮れたわ。
写真館で撮影、我が家にとっては贅沢なことなんやけど、子どもたちが小さい間のちょっとした贅沢かなって思って毎年撮っていて、私にとっても小さな楽しみ。

その日の晩ご飯は長男のリクエスト「唐揚げ」

c0251314_12391022.jpg


確か次男の誕生日も唐揚げやったな(^^;

c0251314_12395965.jpg


本当にいつもとかわらへん晩ご飯やけど揚げたての唐揚げはみんな大好きで。
結局私食べれたんこの3つとつまみ食いをちょこっとしたぐらいで、パパのお弁当用によけていたのまで食べられた。700g揚げたけど、もう1kgぐらいは買わなあかんなー(=_=)ひえ~

c0251314_12444024.jpg


次男は自分が「ふー」もできてろうそくもケーキにさせると思っていたから、このろうそくを立てるのでも、またこぜりあい。もうー
結局1本だけ立てさせてもらえてやれやれ。。。(だから1本写っていないね)

久しぶりに食べたロール、美味しかった~
なんか苺と生クリームとスポンジって、食べるとふわっと自分が子どもの時に食べたお誕生日ケーキを思い出すねんなー
子どもの頃はケーキを食べれるのは誕生日とクリスマスぐらいやったから、その日は「エーデルワイス」のケーキが食べれるのが楽しみで。食べ物って思い出も一緒にあるよね。ふとした時にふわっと思い出す。
子どもたちも大きくなった時にそんな風に思ってくれたら嬉しいな。

長男、いろいろ言い出したらあるけど(笑)でも楽しく学校行けて、元気に育ってくれているのが本当何よりやわ。

TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう!!これからは自分のやりたいこと、やってみたいことに、どんどんチャレンジしていってくれたらいいな♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-28 13:06 | sweets | Comments(40)
Commented by nnnn55sato at 2015-01-28 13:19
TAKUくん、お誕生日おめでとうございます(^-^)
これからたくさんの可能性いっぱい秘めているTAKUくん,愛情いっぱいに育てられて幸せな家庭の様子が微笑ましい。
旦那さんの すげー これ、本心だよねー。私も感動です。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 13:25
☆satoさんへ☆

こんにちは~♪

お祝いコメントありがとうございます(≧▽≦)
>愛情いっぱい。。。
常に子どもと接していて、怒ってばっかりの毎日やからそんな風にいってもらえると、ふっと肩の力が抜けますね。
satoさん、ありがとう~

ぷぷっ、本当に何にもいわへん人やから、このつい出た一言って感じがちょっと嬉しかったんです(笑)
Commented by misarin-1126 at 2015-01-28 13:31
TAKUくん、8歳のお誕生日おめでとう(^O^)/
長男のリクエストは「生クリームとフルーツいっぱい」ケーキ
↑の方のコメントの通り ご主人様の『スゲ』ってビンゴコメ
何処のケーキやさんのケーキって思いました^^
大好きな唐揚げも作ってもらって!
自慢のママだね(^O^)/
8歳!小学2年生かな~♪一番大きく成長する年齢ですね。
弟との喧嘩も楽しい思い出です!
『わんぱくでもいいたくましく育ってほしい・・・。』
CMそのままお借りしちゃいました(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 13:39
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

>わんぱくでもいい。。。
ありましたねー覚えています(*´▽`*)

そうそう小2男子、昨日も先生から電話かかってきましたけど。。。でも、楽しく元気に育ってくれているのが何よりです。

ケーキありがとうございます。
でも本当実はロールの巻きは、見たらだめよだめだめ~って感じでした(笑)
上手いことごまかしているでしょう。
でもお味は美味しかったので、我が家の男子たちは大満足やったみたいです♪
Commented by you@(・●・)@ at 2015-01-28 14:03 x
t君happybirthday♪おめでとぉー!ってnさん久々です!(^-^)今年もよろしくお願いします。ってご挨拶遅くなってごめんなさいー!
ケーキ素敵すぎっ!こんな豪華なロールケーキ初めて見ました!おいしそぉ〜!笑。…手作りに見えない。もぅなんか芸術です!笑♪
t君もぅ8歳かぁ〜♪って、まだ8歳?!やのに、あんなにお行儀良いなんて!甥っ子とえらいちがいゃ!笑。
あのすてな写真パネルも増えるのかぁ♪よかったらまた見せて下さいね〜☆(^-^)
あと、ルポゼさん素敵な店ですねー!近くにこんなお店あったなんて!私もかわいぃ雑貨屋さん大好きやからまた覗いてみますっ♪♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 14:34
☆youちゃんへ☆

こんにちは~♪

本当やね、意外と会わないよね。旦那様はちょくちょく見かけているんやけどね。この間もぼっさぼさの頭で布団干しているとこ見られたし(笑)

ロールね、上から見るといい感じ~( *´艸`)
巻きがね。。。そこロールで一番大事なところやのに。
また練習しないと。

そうそう、もう8歳。いやいや、全然やで~。
でも、男の子は単純やからね。まだ、怒ったら言うこと聞くもんね。そのうち反抗期とかになったらどうしよう~うるさいやろうけどごめんね(^^;

ルポゼさん、HPみてくれたんやね。
そうや、youちゃんも雑貨好きやったね。うんうん、めっちゃ可愛いお店やで~この間写真も撮らしてもらったので次回アップするね。
ぜひ一緒に行きたいね~またゆっくりお茶しようね♪
Commented by とと at 2015-01-28 14:42 x
TAKUくんお誕生日おめでとうございます。
わーこりゃスゲって言うてしまいますね。
ほんまうってるやつみたい!!
さすがです。
こんなの作れたら誕生日のケーキ作りも楽しいだろうなぁ。。

兄弟でお金出し合ってゲーム買うっていいですね。
欲しいのが違うと色々あるみたいだけど笑
お年玉っていくらまで!って決めて使わせればいいんだーと勉強になりました。
写真館の撮影も思い出になるしいいですよね、ほんと贅沢やけど。
うちも誕生日にだけ撮りに行ってます。
男の子って何歳まで写真撮りに行ってくれるのかなーって思ってます、そのうち恥ずかしがって嫌がるようになるのかな。
Commented by あいぼん at 2015-01-28 15:09 x
naoさん、こんにちは~♪
taku君、お誕生日おめでとうございま~す(^^♪
にゃんとも素敵なロールケーキですね☆
私の誕生日に送ってください(笑)
フルーツてんこ盛り♪最高です(笑)
しかも、てんこ盛りなのに美しいデコ♪
見習いたいで~す(*^^)vうふふ。

けんかするほど仲のいいご兄弟なんでしょうね。
お二人とも、たくましく大きくなってね~(^^)
Commented by leialoha-2007 at 2015-01-28 15:48
TAKU君、お誕生日おめでとう♪

希望通りのケーキと唐揚げでお誕生日♪
とっても楽しかったし、満足だったでしょうね~。
おばはん妄想して、ほわ~んとした気持ちになってるよ。笑
旦那様の「すげ」のささやきも嬉しかったわ~。
(私が嬉しくなってどうする。爆)

無事に子どもが成長してくれる事が一番の親孝行。
元気にたくましく育ってね。北海道から祈ってます。

人参の葉っぱ、言われなかったら分からなかったよ。
この絞り方、真似っこさせてね♪(丸口金無いな~。爆)
Commented by lovelypoodle at 2015-01-28 16:19
TAKU君~ 8歳のお誕生日おめでとう~!
きっといつもお兄ちゃんやからって、我慢することも多いだろうし・・・
ママの事を助けてくれて有難う~
これからも兄弟仲良く元気に育ってね~
ママにこんなすごいケーキを作ってもらえるなんて、
幸せだな・・・
きっと今は分からへんやろうけど、いつかいつかきっと
ママに感謝する日が来るだろうな・・・
まだまだ先の話やけどね。
それまでTAKU君もママも、一緒に元気に頑張ってね~
いつも応援しています。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 16:32
☆ととさんへ☆

こんにちは~♪

ケーキ、ありがとうございます。でもね、課題も盛り沢山の今回のデコでした(^^;一応反省点をメモしておきましたwww

>男の子って何歳まで写真撮りに行ってくれるのかなーって思ってます。。。
わかるなーととさんのところも毎年写真撮りに行っているんやね。男の子やから余計それ思うよねー
我が家も2人で撮ってくれるうちは撮りに行こうかなって思っています。
やっぱりこの時分は1年でもすごく成長しているもんねー

お年玉。。。まだ何にもわかってへん時は、全部貯金していたんやけど、ちょっとしたお正月の楽しみになるもんね。
ただし、2000円までで買えるものって決めているので、今回はかなりもめていたけどね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 16:42
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとう~(≧▽≦)あいぼんさんにそう言ってもらえるとほっとするわ~

苺の大きさで仕上がりってかわるもんねー個人的にはSサイズが一番使いやすいねんけど、売っている時とない時があるからね。しかも今回はあまおうやったからか、小粒やのにとっても甘くって美味しかったです。やっぱり生クリームと苺は最高ですね♪
なんかねーついフルーツデコってもりもりにしちゃうのよね(^^;本当は苺だけっていうシンプルなデコも作りたいな~
Commented by rei-pi at 2015-01-28 16:49
naoちゃんお久〜^ ^

たっくん。お誕生日オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

はぁ…今回も溜息もののクオリティ〜
naoちゃん次回はナッペ講習熱望しますぅぅぅって教えてもらいたいことだらけなんやけどε-(ーдー)
すぐに教えてもらいに行けないこの距離が恨めしい(●`ε´●)

あるよあるよ、うちにもスマッシュ何たらやら、妖怪ウォッチたら何たら…
もうわたくしついて行けましぇーん>_<

でも…人参葉はナイスやわ〜言われても私なんてわからんもん←それはどうなん?^^;
そしてそして、パパの一言(〃艸〃)ムフッ
何かいいね!naoちゃんの嬉しそうな顔が浮かぶわ??
そちらはインフルどう?我が家はまだ大丈夫やけど、学校で流行ってる〜
お互い気をつけようね!
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 16:55
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ。。。ほっこりしてくれてありがとう。
そんなに豪華なお誕生日会はできへんかったけど、こうして家族でゆっくり過ごせるのはいいね。

>無事に子どもが成長してくれる事が一番の親孝行。。。
本当そうやね。まぁ、いろいろ言い出すとあるんやけど(笑)とりあえず学校大好きで元気に通ってくれているのが何よりだわ。
また成長するにつれ悩みもかわってくるんやろうね。

意外とピーターさん丸口金持っていなかったんやね。
でもこれ多分コルネとかでもできるんちゃうかな?
絞るのは適当にシューっと絞ったらいいからもしかしたらラップでもいける?←いや、これはわからへんな(^^;
丸口金のセット、持っていたら便利だけどね~
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 17:04
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪

ロン母さ~ん(T_T)優しいお言葉ありがとうございます。
>きっといつもお兄ちゃんやからって、我慢することも多いだろうし・・・
本当そうやと思います。わかっているけど、親の私たちもつい話せばわかってくれる長男に我慢させているんやろうなーって。

やっぱり、子どもの時の思い出って折に触れてふっと思い出すんですよねー特に食べ物ってそうですよね。
小さい時のケーキと言えばエーデルワイスで名前を入れてもらったプレートがすごく嬉しかったこと覚えています。
私はお料理はそんなにちゃんとできへんから(汗)お誕生日ケーキは頑張りたいなって思います♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 17:12
☆reiちゃんへ☆

おおー、久しぶり~♪
コメありがとう~くっくさん京都本買っていたね(笑)

ナッペ講習オッケーよ♪
ただ、このロール巻きが頂けへんかったわwww
本当はカットしてからの断面写真もアップする予定やってんけどNGでした(笑)
本当もうちょっと近かったらねーでもしょっちゅうお茶してしまいそうやわ。

やっぱりスマブラってめっちゃ今流行っているみたいやね。みんなサンタさんにもらっていたみたいで、長男はかなり欲しがっていて。本当なんのこっちゃやけどね、いっちょ前に次男も使いこなしているもんね(^^;

ね~本当にぼそっと言ったんやけど、言わされた感の「美味しい」よりも(笑)嬉しかったわ(*´з`)

インフルね~学校や幼稚園でも学級閉鎖でていてじわじわ近づいているのがおそろしい~お互い気をつけようね(^_^;)
Commented by aubell at 2015-01-28 17:27
TAKUくん、お誕生日おめでとう!!
うちの長女と同学年なんよね。
長女も、サンタさんにスマブラもらってたww
そして次女は、こないだパパに妖怪ウォッチ真打買ってもらってた。
このぐらいの年齢の子って、スキなもの一緒なのね♪
(あれ?性別は違うはずなのに??←ほぼ男子なうちの娘達)

ロールケーキめっっちゃ美味しそう!!
さすがプロやわー!私ロールケーキ作って成功したことない・・・
チャービル、、、パートの仕込み(盛り込み作業)で
毎日ちぎって乗せてる・・・ちっちゃくてイラーッとするのよねw
まさに、チャービルそのものな見た目。ニンジン侮れぬ。

から揚げが美味しそうすぎるー!!
しばらく作ってないなぁ、、ココ来ると、自分がいかに
手抜きゴハンなのかを思い知ります・・・
うちの次女も来月誕生日なの。誕生日くらいは頑張るかな☆
naoちゃんがご近所さんやったら、間違いなく
バースデーケーキ発注してるところやけどww
Commented by ma-mi322 at 2015-01-28 17:36
8歳おめでとうございます~。
うちの子と同い年なので、ゲームの下りなど、「うんうん」と頷きながら読んでしまいました(*ノノ)
ステキなケーキ! うちの旦那だったら「どこの?」って聞いてきそうですよー!
絞り用の生クリームの緩め具合をゼヒゼヒお写真で伝えてほしぃぃ。
この絞り方好きなんだけれど、naoさんの仰る通り途中でぼそぼそになっちゃうんですよね。
緩めると、筋が消えていってしまったりと、悪戦苦闘してます。
Commented by mgdy0912 at 2015-01-28 18:49
 ご長男さんのお誕生日おめでとうございます!
 さすがのすてきな愛情たっぷりケーキですね*^^*

 はじめて訪問したときにnaoさんの方言、「~してかってん」(間違ってるかな??)がすごくかわいいな~と思いました。
 標準語で書く方もいる中で、naoさんが話すそのままを書かれてるから、直接話を聞いてるような気持ちです。
 また遊びにきますね。            mogu
 

Commented at 2015-01-28 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 21:09
☆オーラちゃんへ☆

こんばんは~♪

お祝いコメありがとう~(≧▽≦)
そうそう、サンタさんにもらっていたね。実は長男サンタさんへの手紙にスマブラ下さいって書いていたわ。なのに、それは完全に無視してDSケース(安っ!!)にしたという私たち(^_^;)そしてお年玉で買わせるみたいな(笑)

チャービルね~私昔ベランダで育てていてんけど、すぐ枯れてね。今はミントとタイムを植えているねんけど、これは時期の問題なんかめっちゃ色わるくってこんなんのせたら、逆に食欲うせる。だからなんかグリーンもの。。。って思っていて、ちょうど人参の葉っぱめっちゃ似ているよね。これからは人参やで(笑)

唐揚げねー何かっつったらそればっかり(^_^;)
いやいや、オーラちゃんは仕事もしながら豪速は健在で、しかもお菓子やパンまで焼いていてスーパー主婦以外何物でもないで。本当すごいよ。それに比べて我が家の晩ご飯メニューのローテーション度の高いこと。
でも男子はすごいね。本当これからの食費が心配すぎる~
Commented by 山都すみれ at 2015-01-28 21:22 x
TAKUくん!お誕生日おめでとう!
naoちゃんもママ8歳だね〜おめでとう!
なんかあっという間だよね。日々の忙しさに目が回る〜笑

綺麗なロールケーキ!イチゴロール美味しそう!
でもレーションほんと綺麗〜

私PC前でスゴ!って小さい声でなく大きい声で言ったわよ!
家族で過ごす誕生日、大好きなもの食べてワイワイ。
一モメしたけどゲームもどうにか・・・ね!
こういう日常も大きくなった時に笑い話になるね!

本当におめでとう〜

応援です

Commented by alovingrabbit77 at 2015-01-28 21:26
naoちゃん☆
今日は忙しい中、ありがとね~♪
そして。。。長男君、お誕生日おめでとうございます(^^♪

素敵なケーキ(*'▽')☆
こういうお母さんに、憧れる~!
わたしは、買ってくるのがやっとだし??

そして。。。兄弟で協力し合おうと言いながら、結局ケンカしちゃう気持ち、ちょっと分かる( *´艸`)
わたしも姉とは一つ違いだったから、こういうことしょっちゅうだったから(笑)
こうして、自分の思い通り、上手くいかないことを覚えながら、子供は育っていくのですよね~(*^^*)

微笑ましい家族の光景。。。楽しませていただきました☆
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 21:40
☆まーみさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます!!そっかー同い年なんですね。やっぱり今の子はゲーム持っているのが当たり前的な感じですもんね。ソフトもすっごい持っているし。うちの子なんて1個のソフトだけで1年間ぐらい過ごしていましたけどね(笑)
ファミコンも買ってもらえなかった私はどちらかと言えばゲームなんてって言うタイプやったけど、時代なんでしょうね。

まーみさんもこの絞りされていたんですねー
そっかー、わかりました。もしまたこの絞りすることあれば、生クリームの固さ写真に撮っておきますね。
確かに緩すぎてもだめですね。。。もし不安なら立てていない生クリームを少しだけ置いておいて、ちょっとぼそってきたらそれを足して混ぜたらゆるくなってちょうどよくなりますよ。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 21:49
☆moguさんへ☆

初めまして、こんばんは~♪

うわ~嬉しいなぁ(*´▽`*)お祝いコメントありがとうございます!!

あははー「したかってん」かな(笑)
私も昔はですます調で書いていたんですが、なんか日記やのに面倒くさくなってきて。
だから関西人じゃなかったらもしかしたら読みにくいかもしれないですね(^^;
ふふふ。。。でもそんな風に言って頂いてとっても嬉しいです♪
また良かったらいつでも遊びに来て下さいね~これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 21:57
☆19:53鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

素敵なお祝いコメありがとう~(≧▽≦)
そっかー同い年やったんやね。ブログ読んでいたらなんかしっかりした感じするからもう少し上かと思っていたけど、やっぱり男子と女子は違うのかもね。鍵コメさんの娘さんはしっかりしているね。

うんうん、こちらこそ本当にありがとう~
そんなにも楽しみにしてくれていたなんてもう私まですごく嬉しくなりました。
鍵コメさんのお気に入りに仲間入りさせて下さいね。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 22:08
☆すみれちゃんへ☆

こんばんは~♪

素敵なお祝いコメありがとう~(≧▽≦)
うんうん、何にもしてへんのに毎日あっという間やわ。
なんやろうねーテレビも観る暇ないから、おかげでまだ昨年の大河ドラマが観おわっていないという(笑)

>私PC前でスゴ!って小さい声でなく大きい声で言ったわよ!
私これ読んで普通に声でて笑ってしまったわ。
もう~すみれちゃん、ありがとう( *´艸`)

本当に豪華なパーティはしてやれないけど、私は家族でゆっくり過ごせて楽しかったわ~
本当大きくなったら笑い話になるよね。ふふふ。。。兄弟は喧嘩するのが当たり前やもんねー一番身近な社会のいい勉強相手だね。
こうしてお誕生日を家族と過ごしてくれるのも、小さいうちやもんね。この時間大事にしないとね。
すみれちゃん、いつもありがとう~♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-28 22:20
☆Yukoちゃんへ☆

こんばんは~♪

いえいえ、こちらこそおいそがしい時間に長々としょーもない話ごめんね~でもとっても嬉しかったです。
これからもよろしくね~

お祝いコメありがとう~(≧▽≦)
ケーキね。。。ほら私あれでしょう、お料理はたいしたもん作られへんからせめてお誕生日ケーキはね(笑)

>こうして、自分の思い通り、上手くいかないことを覚えながら、子供は育っていくのですよね~
本当そうだよね。Yukoちゃんは1歳違いの姉妹なんですね。
そっかーそりゃ喧嘩するよね。でも大きくなったらすごく仲良くなれそう。
私は兄、妹の3人兄妹やから、それはそれは本気の喧嘩ばっかりしていたよ。今思えば親は大変やったやろうなぁ。。。
でもやっぱり兄弟間でしか学べないこともいっぱいあるもんね。喧嘩しながらも大きくなってから頼りあえる関係に育って欲しいなぁ。
Commented by sucre_farine at 2015-01-28 22:49
naoちゃんこんばんは♪
長男くん、8歳のお誕生日おめでとう~♡
naoちゃんの記事を読んでて、もうウチの甥っ子たちといろいろかぶりまくってて情景がめっちゃリアルに浮かんできたよ(^ω^;)

ゲームソフトを買う件なんか、、笑
ウチの甥っ子たちも同じような状態になるだろうな~。
ろうそくもね、、(*´艸`)子供ってろうそくふーが好きだよね。誰の誕生日であろうと甥っ子たちがふーしてます。特に下はにいにに負けじと歌が終わるか終らないかですでに「ふー」体勢に入ってるし。笑

そして誕生日ケーキ!さすがの完成度だね☆すばらしい!
なんかnaoちゃんのデコレーションって優しい感じがするんだよね。私、好きだな♡
だんな様の思わず出た感想もリアルで嬉しいね(≧ω≦)
きっと今年も思い出に残る誕生日になっただろうね!

Commented by pri-fri at 2015-01-29 05:51
おめでとうございまーす!!
ほんま、「すげ!!」ですね。
旦那さん・・・全体的にnaoちゃんのすごさを甘く見てるな。
パンやお菓子が売り物みたいに出てくるノン、普通になってしまってるんちゃうかー!!
嬉しいつぶやきでしたね、そういうのん、主婦は聞き逃しませんよねー(笑)
日本男児、もっと言ってくれ!!
そんで幸せいっぱいのお誕生日会が目に浮かびます。平和が一番~♡
唐揚げ、700gか・・・。すげ!!
でもうちも時間の問題かな。私の誤魔化しとか勝手な計算が成り立たなくなってきてる(泣)
Commented by sugarmix70 at 2015-01-29 08:20
TAKUくん、お誕生日おめでとう♪
どの写真からも幸せが溢れていて・・・あったかい気持ちをおすそ分けしていただいたような気持ち(*^^*)
子育ては山あり谷ありいろんなことがあるけれど、きっとこれからもご両親の愛情いっぱいの家庭のなかで真っ直ぐ育っていくでしょうね。
私ももうそろそろ子育てゴール近し・・・と思っていたけど、まだまだ課題がありそうです>ペットッボトル娘(笑)

ロールケーキ、私はまだドキドキします。巻き終わって力尽きて、もうデコレーションなんて夢のまた夢だなあ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-29 14:58
☆kasumiちゃんへ☆

こんにちは~♪

嬉しいコメントありがとう~(≧▽≦)
実は昨日お風呂入りながらぼんやりkasumiちゃんのこと考えていたから(←こわい)コメ嬉しかったわ~

うんうん、子どもって本当同じだよね。
>歌が終わるか終らないかですでに「ふー」体勢に入ってるし。。。
これめっちゃうけた(笑)
わかるわー特に下の子って絶対オレが!!だもんね。
でも、この「ふー」ってやっぱり特別なんやろうね。普段はこんなんすることないし、やりたいのわかるな~

デコ、そんな風にkasumiちゃんに言ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しい♪
苺ってデコするには小粒が絶対可愛いよね。
1回置いてしまったら、やり直しできへんからフルーツ置く時ちょっと息とめてしまうぐらい若干緊張したわ(笑)
本当は仕上げに斜めに粉糖ふろうと思って端っこからふったんやけど、ものすっごくセンスなし男になってしまってもう一回寒天ぬってん(^^;うまいことごまかせているでしょう~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-29 15:04
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

あははーありがとう(≧▽≦)
>旦那さん・・・全体的にnaoちゃんのすごさを甘く見てるな。
これにうけた~(笑)
もう、もっと言ったて~本当、主婦は誉めるのが夫婦円満の秘訣よね。
そんな歯の浮くセリフとかはいらんから、本当に自然な言葉、感謝、そう言うのん欲しいよね。でもそれは自分もかもしれへんけどね(^^;

そうそう、700gってすごくない?
前に照り焼きした時4枚焼いてひとり1枚やったらさすがにちょっと次男とかは多かったみたいやから今回は3枚でいいかって思ったら、揚げている端から食べたい、食べたい!!やもんね。
米と、本当これからの食費、どうしよう~
でも、「美味しい、美味しい」言って食べてくれるのが1番やね。
そう、豪華なお誕生日パーティーじゃないけど、こういうのがほっとできて私も楽しかったわ♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-29 15:22
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

優しいコメントありがとうございます(≧▽≦)
子育ては本当そうでしょうね。。。
今になって自分も子どもの時親にさんざん心配かけてきたんやなーって思いますもんね。
うちの子たちもnanaminさんちの子どもさんたちみたいに、優しい気持ちを持った大人になって欲しいなぁ。

ええーnanaminさん、めっちゃ綺麗にロール巻いてはったでしょう。あれを何度となくイメージしたのに、残念な巻きになってしまった(^^;
なんとなく、あんまり作らへんケーキやけどやっぱりこういう定番のケーキはほっとしますね。
子どもたちもとっても喜んでくれたので、ちょっとまた巻きをリベンジしないと(^^ゞ
Commented at 2015-01-29 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-29 23:04
☆21:14鍵コメさんへ☆

初めまして、こんばんは~♪

きゃーそうなんですか?!私大興奮しながら鍵コメさんのブログ遊びに行って、すごいすごいと、かなり長居してしまいました。コメ欄がよくわからなかったので、こちらでお話させて下さいね。

私もねー今月のパンもちょっと気になっていたんですよ。きな粉ってところがまたそそられる~って感じですよね。もうビジュアルだけで絶対美味しいのんわかりますもんね。
ランチもそして、個人的にあのめっちゃしっとりしてそうなケーキにも釘づけでした(≧▽≦)
私のブログがきっかけで。。。って、すごく嬉しいです♪

そして、鍵コメさんの作品。。。めちゃめちゃ可愛いですね!!
そして、かなりの凄腕のお方ですよね(^^;
作品見ながらすごい、ばっかりひとりで言っていましたもん(笑)
それだけじゃなくってパンやお菓子まで。。。

コメント頂けてとーーーても嬉しかったです♪
ぜひぜひ、またいつでも遊びに来て下さいね。
そして、いつかパン教室もご一緒できたらいいですね(≧▽≦)
本当にありがとうございました!!
Commented by hana at 2015-01-29 23:25 x
TAKUくん、8才のお誕生日おめでとう
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
いっぱい遊んでいっぱい色んなことして大きくなってね〜♡

naoさん、記事読んでてうちの光景を見られているかのようで・・・かぶりまくってます(笑)
男の子ばっかりってどこでもこんなんなのかなぁ?!未だに私も大らかになれず一緒に3人で喧嘩してる感じよ〜(笑)
うちにも妖怪ウオッチ元祖と本家?なんだかよくわからないけど、お年玉で買ってたよ!
めっちゃはまったはるよ〜!!

そしてそしてとっても素敵なロールケーキ♡

naoさんのデコレ大好き*\(^o^)/*
いつも素敵でセンスあるよなぁ〜!!

いちごがあると本当に華やかでいいよね〜♡

では、寒いので風邪引かないようにしましょうね*

Commented by だま at 2015-01-30 10:02 x
TAKUくん、お誕生日おめでとう(*^^*)
唐揚げって、大人から見たらそんなに特別感がないけど
男子はやっぱり大好きなんだね!
好物をめいっぱい食べれて幸せだったろうなぁ。
naoちゃんのケーキ、お店のみたい!デコ上手すぎる!

ゲームソフトのくだり、微笑ましく読みました。
男兄弟ってこんなのになりそうだわぁ。
チャンネル争いとかもするのかな?
兄弟一緒に遊べてたのしいね♩
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-30 11:13
☆hanaさんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしそうやのに、ご訪問&お祝いコメまでありがとうございます(≧▽≦)

あっ、やっぱり男子は同じなんや~hanaさんちも一緒でほっとした(笑)
妖怪ウォッチ持っているんや~多分次男はパッケージの見た目だけで選んだと思うんやけど、まだ年少さんにはロールプレイング無理でしょう、って。全く。。。(^^;

デコありがとうございます~いつも素敵なお菓子をさくっと作られるhanaさんにそう言って頂けるとめっちゃ嬉しい~
デコは年に何回かしかせえへんから何回作っても緊張します。
前日からイメトレをするんやけど、今回はサントノーレにするか、この細い絞りにするかぎりぎりまで悩んでいて。結局はじめはサントノーレにしたんやけどおかしなことになって。
まぁ、ロールやからナッペのやり直しできて良かった。

男の子はこれから食費かかるでしょうね~お互い頑張りましょう(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-30 11:18
☆だまちゃんへ☆

こんにちは~♪

お祝いコメありがとう~(≧▽≦)
うんうん、男子はとりあえず揚げ物やったらいいみたい(笑)
しかも前日はとんかつ。。。どんだけ。
でもやっぱりお家で揚げたて食べるのは一番美味しいよね。
私実はいまだに揚げ物揚げるの苦手で。。。でも最近やっと唐揚げは普通に作れるようになったわ(遅い?)
これからいったい何キロ買わなあかんねんやろう~(^^;)

兄弟はやっぱりしょっちゅうもめるね。まぁ、上の子が我慢していることが多いんやろうけど、今回は上の子のお誕生日やったし、そこは上の子の気持ちをくんどかないとって思って。
でも兄弟はきっと大きくなったら助け合ってくれるかな~って期待しているねんけど。。。どうかな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ココアのスノーボールと素敵な雑...      可愛い☆リングパン >>