chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

手土産にツイストブレッド&珈琲シフォン☆久しぶりの女子会

こんばんは~♪

今日からやっと小学校が始まって、朝からまたいつものどなり声(←私の)が響いている我が家です(=_=)
明日から幼稚園も始まるし、やれやれ。

昨日、久しぶりに製菓学校時代の友だちと女子会でした♪
お昼にOちゃんがグラタン焼いてくれるーっていうので、私はみんなで食べれるツイストブレッドを。

c0251314_1745999.jpg


途中アルミかぶせなあかんかったのに、他のことしているうちに忘れていて焼きすぎた(^^;

c0251314_1746012.jpg


あと買い物行っていなかったから家にある材料でまた、珈琲チョコチップシフォンを。

c0251314_17476100.jpg


人数多いから、ホールのまま簡単にラッピングして。

c0251314_1748247.jpg


このトレーのようなもの、お菓子の空き箱のサイドをはさみでカットしてアルミホイルをひいただけ(端がちゃんととめていないからめくれているね 汗)これならレースペーパーにシフォンをのせておけばそのままカットもできるし、衛生的やからいいかなって。
気心知れた友だちの家に持って行くラッピングには、よく空き箱を活用。ラッピングまであるもので~(*´з`)

西宮のお洒落な街に住んでいるOちゃん邸。昨年やったかな、引越ししたのではじめてのお宅訪問。ああーこんな街に住んでみたいというようなところで。

c0251314_17573820.jpg


相変わらずセンスある暮らしに「ほう~」って。

c0251314_17595523.jpg


お昼は持ち寄りで。。。
Oちゃん、手羽中の唐揚げ 水菜のサラダ グラタン ごぼうサラダ
Yっしー、手作りチキンナゲット きのこのマリネサラダ
私、ツイストブレッドだけ(笑)ゴメン。。。



c0251314_1881256.jpg


もちろんおやつも持ち寄りで。
Oちゃんのサツマイモケーキと、Yっしーのプリンと、私の珈琲シフォン。
そしてその他ジャンクなお菓子ももろもろ。。。

まぁ年末年始明け、みんないろいろたまっていることをはきだして(笑)ものごっつい喋りまくったー(≧▽≦)
そして、みんな思うことは同じで「なんかやりたいよな。。。もやもや」みたいな。
専門学校入ったころから考えるともう15年ぐらいかーなんかついこないだのような気がしているんやけどな。そら歳もとるわ、って。
お互い「でも、あんまりかわっていないよなー」と慰めあいながら、白髪染めの方法を聞くアラフォーな私たち(笑)

悩んだり焦ったり、夫ともめたり。。。自分だけじゃなくってみんなもそうなんやって思って、めっちゃ喋ったらまた元気出たわ。
いつも美味しいもの沢山、パワーも沢山頂いて、また一回り大きくなりました(体も?笑)
楽しい時間をありがとう~また近いうちに集まろうね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2015-01-07 18:30 | sweets | Comments(16)
Commented at 2015-01-07 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山都すみれ at 2015-01-07 22:30 x
naoちゃんこんばんは!
やっと小学校始まったね〜笑

私もね朝からすごいよーー!爆
いつになったら怒鳴らなくてもいいのかな〜って。苦笑

まぁ、放っておけばいいんだろうね。もう・・・

女子会ランチ!いいなぁ〜naoちゃんのツイストブレッドもシフォンも美味しそうだよ〜
もちよりの品々もいいね!たくさん笑って喋ってデトックスだね〜

応援です

Commented by pri-fri at 2015-01-08 06:42
あけましておめでとうございます!
ツイストブレッドの美しさと美味しそうな外観、断面にも
ホーッとなると同時にこんな風にできることが不可解だ。
と、眉間に皺で見入りましたが・・・理解できない!!(笑)
こんなところに御呼ばれしたいー!!
楽しかっただろうなー。naoちゃん、着々と楽しい居場所が増えているー。
私も今年、もう少し人間的レベルアップしたいです・・・。
今年もよろしくね!!
Commented at 2015-01-08 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2015-01-08 09:06
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

そちらは冬休みが終ったんだね。
こっちはまだまだよ~。(笑)

気心の知れた友人とのお話しって、盛り上がるよね。
「えっ、そんな事あった?」「どうしてそんなこと覚えてるの?」っていうのが多くて笑えるんだよね。
やっぱりシフォンは集まりには最高よね。
チョコチップ入り、作ろうっと♪

ツイストパン、萌え♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 10:33
☆20:56鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
新年のご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

やっぱりお正月明けでぼやっとしていたからちょっとツイストブレッドは焼きすぎてしまったのですが、子どもたちに好評やったみたいで良かったです(*´▽`*)
本当何年たっても、久しぶりに会っても全く変わらずいろんなことが話せる友だちって大事ですよね。

鍵コメさんは充分シフォンお上手ですよ~
今年も鍵コメさんのほっとするブログ楽しみにしてます♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 10:53
☆すみれちゃんへ☆

こんにちは~新年のご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

そっかーすみれちゃんも怒鳴ったりするの?!なんかちょっとあ・ん・し・ん(笑)
もちろん我が家は今朝も「おらー!!」やったよ(-"-)

>たくさん笑って喋ってデトックス。。。
本当そうだよね。女子は喋らずにはいられない~やね。
みんな同じ立場で思うところも同じで。。。うん、私もちゃんと目標持たないと。

今年もいろいろ楽しいお話しようね~すみれちゃんの体に優しいレシピも楽しみにしています♪
Commented by P子 at 2015-01-08 13:12 x
naoさん、こんにちはー

楽しそうなテーブル!!
にぎやかでしょうね〜

先週、PさんとTちゃんとわが家で新年会やったのです。
もう〜うるさいったら…笑
そんな感じだったのかな?
いや、もっと静かですね。
北海道チーム…「ぎゃはぎゃは」ですからね〜

専門学校時代の友達、気が合うのでしょうね^^

また、おじゃまします♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 13:33
☆priちゃんへ☆

こんにちは~新年のご挨拶が遅れてごめんね、今年もよろしく♪
今、priちゃんちの息子ちゃんの輪投げに癒されてきたわ~あれ撮りながら笑いこらえるの大変やったんちゃう(笑)

ツイストブレッド、そんな難しくないで~私からすると、ベーグルとかの方がよくわからへん(^^;
なんかちょっとぐるぐるなっているから派手な風貌やけど(笑)

私の数少ない友だちメンバーやから久しぶりに楽しかったわー(≧▽≦)みんな専業主婦でちょっと子どもの手が離れてきつつあって、考えること悩むことは同じやねんなーって。
priちゃんとも語り合いたいわ。
今年こそゆっくりお茶しようね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 13:38
☆08:53鍵コメさんへ☆

こんにちは~今年もよろしくね♪

そっかーインフルエンザ大変やったね(^^;でも、鍵コメさんはかからんで良かったよ。乳腺炎、懐かしい響きやねーそれも大変やもんね。母はやっぱり強しやね。

みんな元気やったよー同窓会とかせえへんのかなとか話しながら、みんなどうしているんやろうねーって。
またゆっくり会えるといいね。
いつもブログ読んでくれてありがとう~鍵コメさんも何かはじめたら教えてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 13:46
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~改めまして、こちらでも今年もよろしくね♪

そっかー北海道は夏休みが短くて冬休みが長いんだね。
うちはやっと今日から平常運転だわ。次男はすぐ帰ってきたけど(^^;
私も料理らしいことサボっていたから、なんかしんどいね。
でも昨日久しぶりに子どもと一緒に10時ごろ寝たらすっきりしたわ。

シフォンは本当優秀なお菓子だよね。ホールだとちょっとプレゼント感もあるもんね。除雪機のおじさまにぜひ♪
ピーターさんも女子会やったんだよね。しかも私の会いたいあの方やこの方や(笑)
本当たまにはこうして喋りまくらないとねー
ピーターさんとも今年もいっぱいお話しようね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 14:06
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

なかなかゆっくり遊びに行けなくってすいませんm(__)m
そっかー、P子さん邸でもスペシャルメンバーで新年会やったんですね。
またそちらも豪華なメニューですよね。私もその変態仲間に入れて頂きたい(≧▽≦)
いやいや、うちらはなんと言っても関西のおばちゃんですからねーものすんごいうるさかったと思いますよ(笑)
でも、思いっきり笑って、喋ってこういう時間も大事ですよね。
かなり充電出来ました~P子さんももう少しで連休、お仕事頑張って下さいね♪
Commented by sugarmix70 at 2015-01-08 17:26
naoさん、あらためましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪
まあ!ここも年明けから美味しいものがずらりとたくさん♪
シフォンのホールのラッピング、カットよりも見映えよくていいですね。参考にさせてもらいます!
私、パンはずい分ご無沙汰だな~。
美味しそうなツイストブレッド見て「そろそろパン行ってみよう!」って思ったわ(^^)
ツイストは心の準備が必要なので(笑)、とりあえずバターロールのおさらいからやってみようかな。
気の置けないお友達との集まりは大切な機会だよね。私も昨日、ママ友を招いてお茶しました。長男の同級生のママさんでね、やっぱり東京の大学に送り出した人で「寂しいけどうまく遠くで見守りながら、自分の人生を楽しんでいこうね。」って話をして・・・。すごく元気が出ました。
今年はご縁を大切にする年にする。これが私の抱負です。
もちろん、naoさんをはじめブログを通じてのお友達との繋がりも♪
どうぞ今年も仲良くしてくださいね~。
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-08 18:54
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~どうぞ今年もよろしくお願いします♪

シフォンのホール、最近はカットばっかりやったんですが気のおけない友だちには中にもしメレンゲのかたまりがあったとしても大丈夫やろうと(←おい)
いや、ホールだとちょっと見栄えしますもんね。こんな貧乏ラッピング(笑)でも参考になれば幸いです(*´з`)

あれっ、nanaminさんパンご無沙汰でしたっけ。
年末のランキングみていたからそんな感じしなかった~
ええーでも私的にはロールパンの方がハードル高しです(^^;そうや、私今年はロールパン焼いてみます!!

そっかーnanaminさんも同じような境遇のママ友とお話したんですね。そう、なんか元気出ますよね。
私ものどカラッカラっになったけど(笑)とっても楽しかったです。

>ご縁を大切にする年。。。
素敵ですねーいろんなところでいろんなご縁がありますもんね。私の方こそ、今年も年始からストーカー健在ですよ(笑)
こちらこそ、どうぞ今年も仲良くして下さいね♪
Commented by yukadiary at 2015-01-08 22:08
こんばんは^^

いつもの日常が始まりましたか?^^
朝は戦争ですよねー(笑)大人だってそうだもの。
子供はのんきだから。私もそうでしたw

美味しそうな食べ物持ちよりの~~
おお!プロの集まりだ♪
素敵な地域での素敵な暮らし^^
私からするとnaoさんもそうなのですけど^^

私も更新されたら毎回見にきております^^
コメントをお休みもあるので、コメントのお返事が負担にならないかな?と毎回ドキドキするのですが^^;
お返事はあまりお気になさらないでくださいね~~^^

シフォンケーキ!!!!
その節はどうぞよろしくご指導くださいませ!
是非、5月には焼きたいとの希望を持っております~~^m^
あ、型すら持っていないので~
まずは焼きやすい型と大きさから教えていただければ(汗)
Commented by nao-chikuwa at 2015-01-09 11:37
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

今日から次男も給食始まるので少しゆっくり自分時間でほっとしています。本当子どもってのんきですよね(=_=)もう、なんなんやろうーってなんで椅子に座ってかたまってんのって(笑)
自分もそうやったんかなー

うちは神戸といいながら結構田舎です(笑)なのであんまり三宮とかも出ないし。どちらかといえば私の実家の方が都会なので実家に帰るのが楽しみなんですよね~この間は妹と買い物も行けたし♪

>コメントのお返事が負担にならないかな?と毎回ドキドキするのですが。。。
なっ、なんちゅう優しいお言葉(T_T)いえいえ、とんでもない!!yukaさんじゃないけど、コメント頂けると飛び上がって喜びますよ(笑)
ただ、バタバタしていてお返事遅くなってしまいそうやなーっていう時はコメ欄閉じているんです。皆さんのブログもスマホからのぞいてはいるんですが、コメはパソコンじゃないと入れにくい人なんでこちらこそなかなかコメ残せず申し訳ない(^_^;)でも、いつもyukaさんの記事読みながら自分の中ではめっちゃコメントしているんですけどね(笑)

シフォン、もちろん♪もう~なんやったら一緒に作りたいぐらい(←迷惑)
型はアルミの17cmが一番使いやすいかなって思います。
テフロンとかもでているけど、シフォンは型にくっついたままさかさまにして冷ますのでアルミの方が確実に安心かなって思います。
テフロンは使ったことないけど、検索するとさかさまにしておちない場合もあるけど配合や作り方によっては底上げやおちることがあるって書いていました。
私は17cmと21cmを持っているんですが、一番使うのは17cmです。卵3個分やから作りやすいし、カットしたものもプレゼントしやすいかな。
ただシフォンの型ってちょっとお高いのではじめは紙製のもので作ってみるっていうのもありかと思うのですが、yukaさんぐらいの方ならいきなり型で作ってもそのあと活用できるかなって思ったり。。。
紙の型はそのままプレゼントできるけど、うまいこと焼けている自信がないと開けてみたら中は底上げしていた~とかもあるあるかと。。。
また、何でもいいので私でわかることなら聞いて下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 布小物☆バブーシュと嬉しいプレゼント      年始のご挨拶と手土産シフォン&ピザ♪ >>