chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 28日

山食で簡単ランチ♪

こんばんは~♪

昨日やっと換気扇と冷蔵庫の掃除ができた。結局大掃除らしいことはカーテンを洗っただけで、また年末に突入してしまった。いろんなブログで12月に入ったぐらいから「大掃除ちょこちょこ初めています!!」みたいなブログを読むたび、そうやんなーやらななーって思っていたんやけどね。やっぱり、このへんは自分に甘い性格。。。


いつやったか次男が冬休みに入ったときぐらいに、お昼に食べようと思って作った山食。

c0251314_2138539.jpg


これねー確か、残念なできやったはず(^^;

c0251314_21373516.jpg


いったい、肌理の細かい食パンにするにはどうしたらいいんやろう。。。

c0251314_21385694.jpg


でもハラペコ次男が焼けるのを待ち構えていたので、とりあえず厚切りトーストに♪

c0251314_21402875.jpg


またまた、前日の残り物を集めて。

c0251314_2141763.jpg


こちらお豆腐のスフレ。
ベーコンできのこと玉ねぎを炒めて、お豆腐、卵、マヨネーズ、チーズをあわせたアパレイユみたいなものの中に混ぜてオーブンで焼くお料理。パン教室に行っていた時にサイドメニューで習ったんやけど子どもも大好きで、ちょっと苦手なきのこも食べてくれる。

c0251314_2149268.jpg


これ8枚スライスにしたんやけど、結局私1枚、次男3枚で半分食べてしまった。
シンプルパン好き次男、赤ちゃんの時小麦アレルギーがあったとは思えない食べっぷりにびっくり。


そんな次男、今日椅子に座っていた私に突然、妖怪ウォッチの「おにぎり侍」できりつける(笑)

c0251314_21524165.jpg


この人ね。
どうもこの人、おにぎりの姿やけど「鬼」を切る「おにぎり侍」らしく。。。
次男「ざしっ、てゅわ~!!」とか言いながら切ってくる(^^;
私「えっ、何で切るん?ママ鬼やから?」
次男(満面の笑みで)「うんー!!」
そうなん。。。次男までそんなん言うようになったんや(苦笑)
妖怪ウォッチ我が家も、ものすっごくはまっています。確かにネタが昭和っぽくて面白いけどね。





仲良くしてもらっているnanaminさんが、年末恒例のランキングをされていて。
今年は「料理と器のベストコラボ・ランキング」
それのパン編でなんと1位に、私がアップした配合で作った珈琲シナモンロールの記事を載せてくれはりました。とっても楽しいランキングですよ~こちら→
私の珈琲シナモンロールの記事はこちら→

こんな風に自分のアップした配合を楽しんで作ってくれはるのが、すごく嬉しい。
いつも写真集のようなカットにうっとりしながら眺めているんやけど、そんな素敵ブログの一部になれたような気がして(あつかましいけど)とっても嬉しかったです~
nanaminさん、ありがとうございました!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-28 22:24 | bread


<< ちぎりパンでサンドイッチランチ...      妹とクリスマス会☆ブッセの進化... >>