chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 15日

私の定番☆珈琲チョコチップシフォン

こんばんは~♪

洗濯物が乾かない!!取り込んでも冷たいから乾いているのやらなんやらわからへんし、洗濯大好き主婦としては冬はそこんとこが嫌になるーしかも毎日、何人家族なんっていうぐらいの量やし(とくに私かなり着込んでいるから)

昨年「今日はお布団干して気持ち良かった」みたいな記事をアップした時に北海道ブロガーさんにびっくりされた。北海道は冬、お布団干さないんやね(そらそうか)私はそれにびっくりみたいな(笑)

さて、今日は私の中で定番の珈琲チョコチップシフォンを。

c0251314_18233113.jpg


もうねーバター不足やから、今持っているバターのストック減るのんこわくって、最近シフォン率高し。

c0251314_1825094.jpg


カットしたらチョコチップ大分おちてしまった(^^;

c0251314_18254181.jpg


ちょこっと手土産に持って行きたくって。

c0251314_18261544.jpg


今日は午前中、学校の役員の仕事に行っていたので帰って来てから、次男の幼稚園おむかえまでの間に晩ご飯の支度と並行してシフォンを焼いて、さっきカット&写真撮ったもんやから自然光で撮れるぎりぎりやったわー

c0251314_18293621.jpg


なんかやっつけ感、満載やし。しかもなぜかクリスマス仕様にしてみたりして。

c0251314_18305699.jpg


でも、やっぱり大好きな味♪
気に入ってもらえるといいな~(*´▽`*)


「おうち*」のchieさんの企画で写真展、参加させて頂きました→ 素敵な写真が沢山です♪
本当に丁寧な毎日を過ごされているchieさん。男の子ママとしても、妻としても見習いたいことだらけで、いつもchieさんのブログを読むと自分も優しい気持ちになるんやけど、すぐ鬼のように怒りたおしている私。。。まだまだchieさんのような暮らしには程遠いけど、ちょっとでも我にかえれるように(笑)いつも愛読しています。
chieさん、このたびは参加させて頂きありがとうございました♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-15 18:42 | sweets | Comments(20)
Commented by un_voyage at 2014-12-15 18:55
珈琲チョコチップシフォン、美味しそう!!!
そそ!この時期にしてバター不足、困っちゃいますね、汗;
我が家もあと残り...
クリスマス~なスタイリングも素敵♥
分かります、自然光って大事ですよね♪
ふんわりしっとり、美味しい珈琲と頂きたいです◎
Commented at 2014-12-15 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-15 22:06
☆un_voyageさんへ☆

こんばんは~♪

本当そうですよね!!とくにun_voyageさんはこの間シュトーレン仕込んではったからそれはバターの消費が。。。って感じですよね(^^;
何年も前からバターが足りないって言われてきたけど、新聞にも載っていたし本当にバター不足深刻なんですね。
うちもこの間一ポンド確保したけど、あとはネオナチュレでなんとか。

こんなやっつけ感満載のクリスマス仕様、本当オハズカシイです。今、un_voyageさんのクリスマススタイリングの素敵さに感動してきました~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-15 22:19
☆21:00鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

ええー鍵コメさんのどこがお菓子作りへたなんですかー
あれだけさくっと作られるのに(^^;
初シフォンのあの仕上がりだったら、きっと他のアレンジシフォンも大丈夫だと思いますよ~

実はほんの10年ぐらい前まで珈琲飲めなかったのに、私このシフォンもかなり好きなんです。そしてもちろん珈琲も大好きです。大人になりましたねぇ(笑)
でも、大人になってもお酒は全く飲めないんですけどね(^^;

また鍵コメさんのスイーツアップ楽しみにしています♪
Commented by pri-fri at 2014-12-16 05:34
分かる!バターの減るのが怖いのん・・。
そのくせタルト焼いたし(笑)
タルトなら納得いくねん。カップケーキとか手軽なんにガンガン減ると怖い・・・。
シフォンの卵とか、安い日のミックス卵でいいのやろうか・・・。

エキサイトブロガーさんて色々一緒に企画するねえ。
アメブロであんまり見かけないような。
写真展、見てきましたがレベル高!!(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-12-16 08:41
nao-chikuwaさん、おっはよ~♪

今朝はしばれました。
マイナス7℃だったよ。

うん、こっちでは冬に外で布団は干せません。
いつ雪が降って来るか分からないし、布団が凍るわ。
もっぱら、布団乾燥機のお世話になっておりますよ。

naoさんのシフォン食べたい。
お茶持って遊びに行きたいわ~。

バター、本当に売ってないね。
冷蔵庫に残っている半ポンドをクリスマスまで温存しますわ。
ネオナチュレの使い勝手はどう?
Commented by P子 at 2014-12-16 11:08 x
naoさん、おはようございます^^

おおおーーー!
開放日!(パチンコ?爆)

naoさんのシフォン、安心のシフォン。
ずいぶん昔から、ピーターが焼いてくれて…
「シフォンは人からいただくもの」笑
と思い込んでいる私もどうかと思うのですが〜

「敷居が高いもの」さらりと作るところがね…また
さりげなくステキです〜^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-16 14:53
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

あははータルトはええねん(笑)
タルトとカップケーキの格差が。。。わかるけど。
いやそれにしてもめっちゃ美味しそうなタルト焼いていたね。しかもスイートポテトクリームめっちゃ活躍させてくれているし!!(私より 笑)
私ねーシフォンよりもタルトの方が面倒な気がするんやけど。工程がいろいろ多いやろう。だからさくっとタルトを焼くpriちゃん尊敬やわ~

ミックス卵全然いいと思うよーただちょっと大きいの選ぶ方がいいかもやけど。私が作るときは大体Lサイズぐらいの卵3個で17cm型ちょうどいい感じかな。
お家おやつなら手に入る材料で作るのが大事♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-16 15:04
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

布団凍るか。。。そりゃそうだよね(笑)
あっ、ロックミシンピーターさんは持っていなかったんやね。
買ったのねー(≧▽≦)私も欲しいねん!!
でも、そこまでミシンするのかもわからへんし、所詮趣味の域やからそれは贅沢かと思ったり。。。
でもやっぱり洋服作るときはロックミシン絶対いいよねー

ピーターさんは今年のクリスマスケーキはなに作るのかな?私はまだ悩み中。まぁ、当日サッカーのお当番にもあたっているし、簡単なのにしようかなって思っているんやけど。。。
ネオナチュレは私今のところパンにしか使っていないねん。
でも前にブロ友あいぼんさんからネオナチュレの食べ比べさせてもらった時パウンド食べたんやけど、正直バターとネオナチュレの違いほとんどわからなかったよー。
パウンドでもそんな感じやから大体のお菓子は置き換えできそうよ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-16 15:25
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

あははーパチンコ(笑)
いや、そんな風に言って頂けるととっても嬉しいです♪

シフォンは材料が家にあるもので作れるのが一番ポイント高いですよね。そしてアレンジもいろいろだし、持ち運びもしやすい。今日は雑貨屋さんをオープンした友達のところへの差し入れに焼いたのですが冷蔵庫もあるかわからなかったので、そういう時は生クリームなしのシフォンなら大丈夫ですもんね。

あっ、でもP子さんには身近にピーターさんと言う菓子職人またはパン職人がいはるので、「もらうもの」でいいと思います~(笑)
Commented at 2014-12-16 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-12-16 17:51
え、すごい!naoさんが写真展!
と思って急いで行ってきました。
ネット上の写真展なんですね~
こういうのもあるんですね。おもしろい!
みなさんのそれぞれのエピソードが素敵です。

私もなにか機会があったら参加してみよう。
無理かな?情報収集がのんびりしすぎてる(笑)
クリスマス使用わかりますよ~♪
あぁこれも美味しそうだわ・・・・

バター不足まだ続いてますね。
私は今日『ちんすこう』作ってみましたよ。これもバターいらず。

あ、聞こうと思っていたんだけど
naoさんのスノーボールの包装ってまさにお店みたいだったでしょう。
ああいう包装機械も持っているんですか?
すごい~~って娘と感動したの。
Commented by のりさん。 at 2014-12-16 20:19 x
なおさーん、実は私も久しぶりに珈琲シフォンを焼いたんですっ??なんてタイミングバッチリなんだろ。うれしー♪
すっかり失敗しなくなり、私の今年できるよーになったことランキング1位です。??
うちは最近布団乾燥機をよく使います。お日様にはかなわないけど、冬は布団乾燥機でほこほこになったお布団が幸せー。
寒さに負けないぞーっ??
Commented by bluestar1229 at 2014-12-16 22:54
naoさん こんばんは♪
珈琲チョコチップシフォン~多分好き(笑)
珈琲もチョコも好きです~(*´▽`*)
コーヒーに合いそうですね(*^-^*)

洗濯物…わかります!
着るもの多いから、夏より洗濯回数が多いのなんのって。
しかも乾き悪いですしね~(>_<)ヽ
乾燥対策として部屋干ししちゃってます。
本当は太陽に当てたい…。

官兵衛…現在2話遅れです(笑)
最終回に向けて更に面白くなってきたです(*^-^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-17 00:33
☆16:48鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

ええー、大丈夫?!( ゚Д゚)
そっか、でも今の時期菓子屋にとっては感染性ではなくってよかったと思うべきか。。。でも、ストレスおそろしいねー
うんうん、きっとこの時期乗りきったらなんか自分のためのご褒美もらうことにして、なんとか乗り切ってね。
もうねー近所やったら一緒にシフォン食べながらゆっくりお茶でもできるのにね(いや、そんな暇ないか)

バター不足、鍵コメさんにとっては本当深刻だよね。
シュトーレンは本当バターなしでは。。。って感じやもんね。確保できて良かった(*´▽`*)
シュトーレン最近の盛り上がりすごいね。私専門学校で初めてその存在を知ったぐらい乗り遅れていました(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-17 00:41
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

写真展、見に行ってくれはったんですね。そう、くっくさんのイメージする写真展とはちょっと違いましたが、でもなんか素敵でしょう。
うん、ぜひくっくさんもまたなんかの企画参加して下さい~

「ちんすこう」って作れるんですね!!
おおーと思ってくっくさんのところ見に行ったらアップされていなかった(笑)もう~またお料理やお菓子アップして下さいよ~(*´з`)

そうそうスノーボールはシーラーという熱で溶かしてパッケージングする簡単な機械?があって。
大分前から欲しかってんけど、なぜかなかなか買えなくって。でもこれ買って良かったです~特にこういう湿気大敵のにはいいですよね。そしてちょっと買ったみたいな雰囲気になるし。
そして、するのもちょっと楽しい♪最近マイブームなのでそこつっこんでくれて嬉しかった~さすがくっくさん(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-17 09:48
☆のりさんへ☆

おはようございます♪

今日も本当、寒いね~(^^;
ふかふかのお布団、想像しただけで幸せ~やね。
こう寒いとこの辺りでも干せないね。布団乾燥機欲しくなる~
今年できるようになったことNo.1って、そんな風に言ってもらえると私も嬉しいです(*^^*)
のりさんは本気度がすごいもんね~絶対職人向いているわ。
私ものりさんのおかげで新しいハンドメイド教えてもらったり充実でした。年明けのパンの会また計画立てましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-17 09:56
☆カォーリーさんへ☆

おはようございます♪

うんうん、多分この珈琲シフォンなら甘党ではないカォーリーさんも食べてもらえそう(*^^*)
このシフォンは男性受けもいいんです。以外と長男も好きで。

カォーリーさんも洗濯物多くなるんやね。
もう靴下だけでも私3枚ぐらい履いているから…(履きすぎ?)
うちも取り込んでから朝まで部屋干ししてます~ちょうど寝室だから乾燥対策にもいいかも。
官兵衛、私も早く追いつかないと~
Commented at 2014-12-17 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-12-18 14:43
☆13:07鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

本当にいろいろ、ありがとう~(≧▽≦)
うん、昨日は楽しかったよ。

あっ、やっぱりセール参戦したんやね。いや、でも30%offはかなりお得だよ~
どんな生地買ったんかな。また形になるの楽しみにしているね。う~ん、ロックミシンの誘惑が。。。でも、鍵コメさんの言う通り。そんなお洋服着せてもらっている娘さんは幸せだね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嬉しい一日。      お家ホットドッグランチ♪ >>