chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 11日

むらさき芋シフォン♪

こんにちは~♪

前回、ごろごろサツマイモブレッドを焼いたとき→ に使ったパウダーと一緒に送られてきた三笠産業さんの「むらさき芋パウダー」今回はこちらを使ってシフォンを焼いてみました。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


c0251314_12481418.jpg


使ったのはこちら↓

c0251314_12491274.jpg


アントシアニンを豊富に含む「むらさき芋パウダー」
でも、卵白を使うと色が変色するらしくって。作っているときはすごく鮮やかな紫やってんけど。。。

c0251314_12502450.jpg


いったいなにシフォンかわからんね(^^;

c0251314_1251225.jpg


ま、まぁ生クリームを絞って(^^;)

c0251314_12521923.jpg


[むらさき芋シフォン] 17cm型1個分

☆卵黄。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。5g

★むらさき芋パウダー。。。。。10g
★グラニュー糖。。。。。。。。10g
★牛乳。。。。。。。。。。。。25g

☆牛乳。。。。。。。。。。。。50g
☆サラダ油。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。1g

○卵白。。。。。。。。。。。。4個分
○グラニュー糖。。。。。。。。52g
○塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①オーブンは180℃で予熱しておく。
粉類はあわせてふるっておく。
卵白は冷やしておく。○のグラニュー糖と塩をあわしておく。

②★のむらさき芋パウダーとグラニュー糖をあわせておいたところに、★の牛乳を混ぜながら入れる。(むらさき芋パウダーがだまにならないようにあらかじめ混ぜておきます)

③☆の牛乳は軽く温めて(レンジの牛乳温めなどで50℃ぐらいに)②の中に混ぜながら入れる。
混ざったらサラダ油、ラム酒を入れよく混ぜておく。

④☆の卵黄の中にグラニュー糖を入れよく混ぜる。
混ざったら③をこしながら入れよく混ぜる→ふるった粉類を入れホイッパーでよく混ぜる。

⑤メレンゲを立てる。はじめにひとつまみのグラニュー糖を入れミキサーで立て、わりと立ってきたら2回目→3回目のグラニュー糖を入れしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥しっかりとしたメレンゲがたったら、④の中に1/3入れ均一になるようによく混ぜる。
混ざったら1/3のメレンゲを入れ、まだムラがあるうちにさいごの1/3のメレンゲを入れボールを回しながら混ぜる。

⑦180℃に温めたオーブンで35分~40分ほど焼く。(我が家のオーブンは温度が低いのでご家庭のオーブンにあわせて下さい)
焼き上がり、さかさまにして冷ます。よく冷えたら型からだす。

c0251314_13121032.jpg


[トッピング さつまいもの大学芋風]

☆さつまいも。。。。。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。小1
☆バター。。。。。。。。。。。。。5g

☆黒ゴマ。。。。。。。。。。。。。適量

さつまいもは水にさらしておく。
フライパンにクッキングシートをはみ出さないようにひいてサラダ油→水をきったさつまいも→グラニュー糖→バターを入れ弱火にしてふたをする。
たまに混ぜてやって、さいご少し焼き色をつけてゴマをふって冷ましておく。

c0251314_13173461.jpg


実は生クリームの中に前回使って残っていたさつまいもパウダーを入れたんやけど、5gしかなかったからほとんどわからんかった(^^;
こちらモニターで届いた10g、全部シフォンに入れてしまってんけど、本当やったらむらさき芋パウダーを入れた生クリームやったらもっとむらさき芋のイメージできたかも。

c0251314_132254100.jpg


前にかぼちゃシフォンを焼いた時→ も思ってんけど、普通よりもじゅわっとやわらかい感じがする。まぁ、水分量を増やしているのもあるのかと思うけど、とにかくこの野菜パウダーは手軽に使えるのがいいね。普通の野菜パウダーよりも粒子が細かいのでお菓子には特に使いやすいかも。

今回はモニターだったので、使える量が決まっているから失敗できへんって思ってあんまり冒険できへんかったけど、ほかにも応用がいろいろききそうなパウダーでした。
三笠産業さん、ありがとうございました♪

便利野菜.jp



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-12-11 13:35 | sweets


<< お家ホットドッグランチ♪      手土産にスノーボールとカードケ... >>