「ほっ」と。キャンペーン
2014年 11月 28日

天然酵母パン教室に行って来ました~憧れのフランスパン♪

こんにちは~♪

先日、楽しみにしていたパン教室にやっと行くことができました。
実は次男が熱がでたり下がったりで、いったんキャンセルしたもののやっぱり!!と思って先生には無理言って参加させてもらいました。

c0251314_13464343.jpg


じゃーーーん!!こんなのが焼けるなんてー(≧▽≦)
実はこちらの先生、仲良しブロガーのロン母さん→が以前写真教室でお知り合いになった方で、こんな教室あるよーって教えてくれはって。
いつか行きたいな~って思っていたらちょうど今月のレッスンはフランスパン!!

c0251314_141315.jpg


こちらはフランスパンと同じ生地でレンコンスティック。
先生は以前芦屋で教室をされていたらしく、今は神戸塩屋のご自宅で天然酵母のパン教室を。先生のブログはこちら→


c0251314_144761.jpg


パン教室は長男が産まれてから少し通って、次男を妊娠した時にやめて以来約5年ぶりぐらいで。
しかも自宅教室なんて初めてやからもう~ドキドキで。

c0251314_146254.jpg


この夏に引越しされたばかりの自宅は教室と言うかスタジオ?工房?。。。もうなんせ、私にとっては感動のお家でした。
リビングも本当にセンス良くもうすべてが素敵で、教室の作業場は、「ああ、こんなところでめっちゃ焼き物したいー!!」って言うような計算された設計で。

そして、レッスンのあとはお楽しみのランチ♪

c0251314_14212830.jpg


パンにあうメニューもオサレー!!

c0251314_14295760.jpg


オニオングラタンスープ。

c0251314_14302457.jpg


あとこの、エッグスラット(マッシュポテトの上に生卵を割りいれて湯煎するお料理)って言うのんがまたフランスパンにあうー(≧▽≦)
ちらっと見えているロングウインナーはクープのイメトレをしたもの(笑)

c0251314_14341559.jpg

この気泡?が縦に伸びているのがいいんだって。しっかり下からの熱で上に上がった証拠。
そして、なんと先生お手製のデザートまで♪

c0251314_14414598.jpg


栗と抹茶のムース。こちらもめっちゃ美味しかったー!!

ハード系のパン、天然酵母、どちらもやってみたいけど私にとってはハードルの高いもので(^^;
でもいつか家でも作れるようになれたらいいなぁって思っていたので、今回はとってもいい機会でした。
先生の教え方もとってもわかりやすくって、これならいっちょやってみようかって思えるような内容で。

c0251314_14463753.jpg


いつかこんなカッコイイパンをさらっと焼ける人になりたいわ。
その日の晩ご飯はグラタンにして、このパンと一緒に食べたんやけど、意外に4歳児の次男でもがりがり食べていて。
長男はレンコンスティックが気にいったみたいで、いつもなんも言わへん夫も「うん、美味しい」って。

やってみたかった勉強できて、美味しいランチを頂いて、また先生やご一緒の生徒さんともいろいろお話できて、私にとって本当に充実した時間でした。

今回は私の熱から始まって次男の体調なんかで、参加できるかひやひややったけど、またぜひ習いに行きたいな~って思う教室でした。
とりあえず、準強力粉を手に入れたらぜひ復習してみます。
先生、素敵な教室本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-28 15:01 | bread | Comments(38)
Commented at 2014-11-28 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 15:25
☆15:10鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

おおー鍵コメさんも天然酵母のフランスパンお好きですか(≧▽≦)そうそう、でも私も口きれそうになりました(笑)
本当ばりって音がしそうなくらいしっかり焼きこまれたパンで、噛めば噛むほどしみじみ美味しいパンでした。

本当にいつかこんなパンが焼けたらなぁって思います♪
こうしてたまにはこういう時間も大事ですね(*´▽`*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-11-28 15:43
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

ひや~っ、綺麗に焼けてるね♪
これこそハードル高くて、絶対に焼かないパンです。
いや、作れないけどね。(笑)

またメニューが素晴らしく、オニオングラタンスープにエッグスラットにロングウインナー、絶対合う合う。
いかん、一気にお腹減った。
レンコンスティックですか?
見たこと無いし、売ってないよ~。
興味深々だわ~。(お家にも興味あり。)

やっぱりいくつになっても興味のある事を学ぶって刺激になるね。
私もパンとニットのお教室行きたいよ。

一昨日、今度はうちの娘熱出したわ。
しかもすぐ下がったよ。
昨日今日と元気に学校に行っている。
今時期、体調管理が大変だよね。
インフルの予防注射は必須だそうです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 15:53
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

でしょうーでしょうー、本当にこんなのが焼けるなんてねぇ。
今回はガスオーブンで焼いたので、しっかり焼けているよね。
やっぱりこういうハード系はこねや成型も大事やけど、オーブンの入れ方、設定がかなり重要らしくって。
我が家のターンテーブルオーブンではきっとこんな綺麗には焼けないやろうけど、でも焼きたいー(≧▽≦)

本当素敵なお宅で、美味しいランチ。そのへんのたいして美味しくないのにお高いランチなんかよりもよっぽど値打ちあるわーって思ったよ(笑)

娘ちゃんも熱でたんだね。実は昨日は長男が熱でて(^^;
でも、今朝には下がったので今日無事次男の音楽会に行けてほっとしたよ。
お互い気をつけようね~娘ちゃん、お大事にね♪
Commented by lovelypoodle at 2014-11-28 18:09
naoさん~ こんばんは♪
わぁー見ているだけでも楽しそう~
私もずっと気になっている教室で、いつか参加してみたいと狙っています。
naoさんの希望がかなって、美味しいフランスパンが焼けて
ほんとに良かったー!!!!!
更にnaoさんのパンがバージョンアップするかと思うと、
私も嬉しいです。
パン以外のお料理やデザートもとっても美味しそう~
私は不器用だし、料理も上手くないから、
なかなか思い切って飛び込めないんだけど。
でもnaoさんの楽しさが伝わって来ました。
良かったね~
Commented by stchild0122 at 2014-11-28 18:50
ひゃ~~
これって自宅?こんな素敵なところがお住まいなんですか?
すてきだ~
どこを撮ってもナイスなスポットだらけじゃないですか!
きっとうちみたいに一枚撮ろうとするたびに
この雑誌をどけて~~
あ、カバンが入るわ・・・新聞ものけなくっちゃってならないんだろうなぁ。
パンもすごく美味しそうですね。

次男君の熱 よくなりましたか?
来週気温が下がるみたいだから、気を付けてくださいね~
Commented by あいぼん at 2014-11-28 20:26 x
naoさん、こんばんは~♪
わぁ~素敵なフランスパン♪♪

でも…私、天然酵母ってあまり身体にあわない
みたいで(^_^;)
作りもしないし、買いもしない(苦笑)
専門学校で作りましたが…それ以来ちょっと
挑戦して撃沈(笑)
naoさんの作ったフランスパンは、是非食べて
みたいな~☆

インフルエンザやRSウイルスが流行ってるようですね
…(^^ゞ気をつけなきゃですね♪
Commented by 山都すみれ at 2014-11-28 21:22 x
naoちゃんこんばんは!
うわー!パン教室に行ってきたのね!
しかもバケット!
よかったね〜参加できて!
先生の家もテーブルコーデも器も素敵だね!
こういうところに参加してみたいわ^^

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:01
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

行って来ましたよー!!本当に素敵な教室紹介して頂いてありがとうございます(*´▽`*)

私のパンがバージョンアップ。。。するといいのですが(笑)
天然酵母、ハード系ってどうしてもハードル高いのですが、先生の説明はわかりやすいし、ちょっとやってみようかなって思うような内容でした。
教室もランチも素敵すぎて、きっとロン母さんは好きなんじゃないかなーって思いました。
しかももっと素敵に写真撮ってもらえそうやし。
いつかご一緒できるといいな~っと夢見ております(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:09
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

あははーわかる、わかる。
我が家も写真撮るときいつもソファーのところのテーブルで撮るのですが、子どもたちのおもちゃや勉強道具があふれていてザザーみたいな感じですよ(笑)

そう、先生のお宅は当たり前やけどそんなことは全くありませんでした(^^;
本当あまりの美味しさにびっくりしました~

次男はなんとか元気になったけど、まだまだ油断できませんね。お互い体調管理気をつけましょうね♪
Commented at 2014-11-28 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:21
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

そっかー天然酵母って体にあわないこともあるんだね。
先生も天然酵母じゃないとって言うわけじゃなく、その時々で上手いこと使い分けしたらいいって感じの柔軟な先生で。

専門学校に入る前いろんなパン屋さんの食パンを食べるのが私の中で流行っていて。その時に天然酵母の食パンの美味しさに感動して。
でも、私にとっては天然酵母はかなりの謎のお方で(笑)
なので今回教えてもらえて勉強になりました。

そうそう、なんか夫ももうインフルエンザ流行りだしているとかって言っていた(^^;
RSもやっかいですよねー本当手洗いうがいでとりあえず自衛するしかないですね。
あいぼんさんもこれからが本番ですもんね。寒くなるみたいだから気を付けてね♪
Commented by エルザ at 2014-11-28 22:25 x
どれも豪華でおいしそうですね!お菓子、パン作り大好きなので勉強になります!フランスパン焼けるようになりたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:33
☆すみれちゃんへ☆

こんばんは~♪

そうなのー実は前々日に次男、熱がでていたからキャンセルして、でも次の日(お誕生日の日)下がったから、もう一回やっぱりお願いしたのね。もう小さい子がいるうちは多少強引にでも予定入れないとなかなか実現できないもんね。
なので、今回参加できただけでも嬉しくって、またすみれちゃんの言う通りテーブルコーディネートや器もとっても洗練されていて、たまにはこういう非現実的な空間にくるのも気持ちのリフレッシュに必要だよねって思いました。

久しぶりのパン教室は本当に充実した教室でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:37
☆22:18鍵コメさんへ☆

鍵コメさ~ん(T_T)
わざわざ、ありがとうございます。鍵コメさんの温かいコメント見た時、思わず涙でそうになりました。

うんうん、きっとそうなのかもしれないですね。つい、鍵コメさんに甘えちゃっていて本当すいません。
お言葉に甘えてまたグチグチ言っちゃうかもしれませんがそんな風に言って頂ける鍵コメさんの存在が私の気持ちを軽くしてくれます。

本当に本当にありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-28 22:39
☆エルザさんへ☆

こんばんは~♪
エルザさんもお菓子やパンお好きなんですね。
そうフランスパンって憧れの存在ですよね~私もいつかこんなカッコイイパンが焼けるようになりたいです(*´▽`*)
Commented by bluestar1229 at 2014-11-28 23:09
naoさん こんばんは!
昔習ってたパン教室の先生はフランスパンが一番難しいといってました。
うまくできないとラスクにすらならないって(゜ロ゜;)
それぐらい奥深いんですね~(゚ロ゚)
フランスパン本当においしそうです(*^-^*)
オニオングラタンスープもいいな~♪
ステキですね~(*´▽`*)
パン教室、自分もいきたくなりました!
Commented by のりさん。 at 2014-11-29 00:07 x
nao さーん、素敵すぎる。色々。
キラキラしてるnao さんが目に浮かびます。
また自分力アップですよね。
そういう時間はほんと大切だと思います。??
妻でも母でもあるけど、自分であることを思い出させてくれる自分時間。
やりたいことはやりたいときに無理してでもやるべきっ♪????

フランスパン試食いつでもお待ちしてます(笑)??
Commented by yukadiary at 2014-11-29 00:11
こんばんは!

天然酵母、フランスパン。
これはもう憧れ~~~♪
参加できてよかったですね^^

なんて美味しそうなパンでしょうか!
いつもおいしそうなパンを焼かれているNAOさんですが
こうして教室に通って勉強もしているんだ~~~。
私も習いに行きたくなりました^m^

私も天然酵母やりたいのですが、なかなかね~~~
凝り症なので、これ以上食べ物に嵌まると
色々なところに問題が出そうです(笑)

ランチも凄く素敵♪
おうちの中も、パンも、色々刺激を受けられたご様子♪
このさきのNAOさんのパンやスイーツも楽しみです^m^

Commented by sugarmix70 at 2014-11-29 00:15
マイペースで、とか言いながら思わずコメント(笑)

おお!やったね!フランスパン習ってきたんだね。
しかもロン母さんのご縁なんですね。
素敵な繋がりがまたできましたね。
もう先生の素敵さが伝わってきますもん♪
そしてパン、羨ましい。
私はまだ準強力粉メニューって習ったことなくて、本を見ての独学なので何がよくてダメなのかよくわかってないです。
クラムの気泡の形にも意味があるんだね。
へえ~!私まで勉強になったわ♪
ランチとムースまで・・・うらやましいことが続くわーー!!
やっぱりそっちに別荘建てようかな(笑)
Commented by pri-fri at 2014-11-29 05:52
pri-coです☆
ええなー!!羨ましすぎるー。
いつかnaoちゃんと一緒に習いに行きたい!!(笑)
息子が幼稚園入ったら実現できるやろかー。
ほんまに美味しそうやし、素敵な教室で興奮したのが伝わってくるー!!
復習さえも羨ましいわ(笑)全く未知の世界過ぎて手が出されへんー。
普通のからも手が遠のくっちゅーにー。
Commented by だま at 2014-11-29 07:07 x
カッコ良いフランスパン!クープも均一で美しい~(*´∀`*)
レンコンスティックもおいしそうです。成型はねじねじするんですかね?

わたしは普段食べたいパンがハード系のシンプルな食事パンなので
まさにこんなパンが焼けるようになりたい!
近くに素敵なパン教室があってうらやましいです。
新潟にはまだあんまりいいなって思う教室がないです;;
Commented by ぴよこ at 2014-11-29 08:49 x
おはようございます。

パン、上手にできていますね。
教室、めちゃたのしそうです。
Commented by P子 at 2014-11-29 12:58 x
naoさん、こんにちはー

ままああああ。
naoさんが、パンの教室に〜
「鬼に金棒」って言葉を。久しぶりに思い出しました 笑

なんてステキな写真でしょう〜
私の大賞は、5枚目♪
お料理にピンが来ているやつです。

エッグスラット!私も気になっていて…耐熱ガラスの器を買ったのは…
コレを作りたかったのです!!
うーん、美味しそう〜ますます作りたくなってw

よい週末を〜

遅くなりましたが、次男さん、おめでとうございます^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 14:33
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

ええーカォーリーさんもパン教室行っていたんですね!!
そうですよね。実は私も何回かは教室で作ったはずですが、全然復習もせず、なんか自分ではできないものって決めつけていました。
今回は気合入れて参加したのですが、やっぱりオーブンの焼き方がかなり問題みたいで。
まだまだ本当に焼ける自信はないんですが、一度チャレンジしてみます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 14:39
☆のりさんへ☆

こんにちは~♪

嬉しいコメントありがとう~(≧▽≦)
それこそ、きらきらしているのりさんにそう言ってもらえるとかなり嬉しい♪
なんかね、のりさんと話しているといつも私もなんかしないとーって気になるんよね。
それで今回は思いきって久しぶりのパン教室、しかもハードルの高い天然酵母&ハード系に挑戦してみました。

>やりたいことはやりたいときに無理してでもやるべきっ
本当そうだよね!!なんか子どもたちが体調悪い日が続いていて、本当は参加できるかどうかもあやうかってんけど、まさにのりさんが言ってくれたそんな気持ちで行って来ました。

いつかさくっとこんなん焼けるようになったらいいけど(^^;
その時はぜひぜひご試食お願いしますね♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 15:00
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

ですよねー本当フランスパンはパンをかじったことのある者にとって憧れの存在ですよね。まさにスター☆

本当はもっとコンスタントに教室に通って勉強したいんですがなかなか時間やお金の問題で難しかったのですが、今回夫にお願いして行かせてもらいました。
子どもが小さいうちはこういう単発のレッスンの方が受けやすいですよね。
パンもお菓子も本当に奥が深い世界で、全然正解が見えないのですが少しずつでも見についていけたらいいなって思います。

本当に久しぶりの新しい世界に思わず帰り「あー楽しかった♪」とひとりごとを言ってしまうぐらい充実した時間でした。

yukaさんも天然酵母興味ありですか。。。
うん、きっとyukaさんはまると大変なことになりそうですね(笑)
でも、いつか踏み入れて下さい~教えてもらいたい(←こらっ)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 15:09
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしいのにご訪問&コメまでありがとうございます!!
そうなんですよ。ロン母さんにこんな教室あるよーって教えてもらってしばらくお気に入りに入れていたんですね。
でもなかなかレッスン日と都合の合う日もなくて、まぁいつかねって思っていたら今月はフランスパンって。
それでちょうど夫の休みと会ったので申し込んだら私の熱で振り替えてもらったので、当日までみんな元気でいてくれるかドキドキでした。
なかなか子どもが小さいうちは予定を立ててもその通りに行かないこともあるけど、多少強引にでもしないとやりたいこともやれないぞっと。だからものすっごい気合入れて受講してきましたよー
でも、nanaminさんの通っているパン教室もかなりいいですよね。またコースが進んだらハード系も焼くのかな?

うんでも、神戸に別荘計画は着々と進めて行きましょう(*´▽`*)ロン母さんにも報告しないと(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 15:13
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

うんうん、息子ちゃんが幼稚園入ったら一緒に行けるといいね~
結構遠くからでも来てはる人もいるみたいよー。
初めて受講したけどもう大満足の内容で。
私今までカルチャースクールのパン教室みたいなところしか行ったことなかってんけど、こういうめっちゃ素敵な自宅で非日常的な空間でやりたい勉強できるって言うだけで、気持ちもかなり満たされました。
たまにはこういう時間も大事だよね。
priちゃんは最近パン教室は行ってへんのかな?
なかなか子どもが小さいと難しいけど、いつか。。。って妄想しておくね(笑)
Commented by ゾノ at 2014-11-29 15:48 x
フランスパン!!!
すごい綺麗だし美味しそう。

神戸いいなぁおしゃれな街はやっぱり違うなぁ。
大阪にもあるんだろうか、おしゃれパン教室・・・。

工房も素敵なの伝わってきます。
ハイセンスで落ち着いた内装ですね。
かぼちゃの鍋も可愛いなぁ。
ルクが似合うおうちってこういうおうちなんだろうな
と妙に納得しました。

お手製のスイーツもすごいレベル高いですね。
何層にも分かれている断面を見ただけでわかる
手の込んだケーキ・・・・あぁ食べたい!

こういうの見ると教室とか通いたく
なってしまいます。
ちょっと探してみようかなぁ・・・・・。
Commented at 2014-11-29 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 17:00
☆だまさんへ☆

こんにちは~♪

だまさんはハード系が好きなんだね。
私も好きなんだけど、子どもたちが食べやすいようにリッチ系なパンばっかり焼いていたので今回の教室すごく楽しみで。

クープね、パンに入れる前にロングウインナーで練習させてもらって(笑)レンコンスティックはねじねじしました~とりあえずこっちはなんとかなるよーって先生が言っていたので、こちらから復習してみようかな。

だまさんところはまだlinkちゃんが小さいから、なかなか長時間ひとりでお出かけは難しいよね。
やっぱり神戸はパンの消費率日本一なだけにパン屋さんはもちろん教室も結構あるみたいです。
もう少し子育て落ち着いたら、気分転換に探してみるのもいいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 17:03
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます(*´▽`*)
本当久しぶりのパン教室はとっても楽しかったです。
たまにはこういう時間も大事ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 17:11
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしいのにご訪問&コメントありがとうございます(*´▽`*)私もいつもくすっとなりながらP子さんの楽しい記事を読ませて頂いているのですがなかなかコメまで残せずぽち逃げばかりしておりました~

>ままああああ。
↑にうけました(笑)
あっ、5枚目の写真ちょっとP子さん家の食卓風景みたいじゃないですか?前に家人さんのグレーのセーターが写っていそう(笑)
鬼に金棒。。。いえいえ、私パンは本当に自己流で何が正解か全然わからないんですよね。
でも先生が言っていました。「美味しく食べれたらいいんですよ」って。
お家パンはそうそれが一番大事ですよね。
久しぶりのパン教室はとっても新鮮で新しいことを習うって本当楽しいですね。
ちゃんと見につくように復習しないとですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 17:24
☆ゾノちゃんへ☆

こんにちは~♪

ゾノちゃんは大阪なんだね。(あっ、ゾノちゃんの方が呼びやすいので急になれなれしく呼んでます 笑)
私は実家が大阪寄りの兵庫なんで本当は梅田とか心斎橋とかの方が好きなんだけどね。
でも、もう長らく行っていないから前に言った時に若干迷いました。梅田もかなり変わったよね。

あっ、パン教室ね(笑)大阪も沢山ありそうだよね。美味しいパン屋さんも。
でも、今回行かせてもらった教室、結構遠くからでも受講されているみたいです。

うんうん、本当にご自宅もテーブルコーディネートも器もどれもセンス良くってなんせしゅっとしていたわ(関西人ならニュアンスわかる?)
とくに食器は北欧系、お鍋はルク、ストーブとゾノちゃんは絶対好きそう♪

久しぶりのパン教室は本当楽しかった~私にとっては贅沢な時間だったけど、たまにはこういうのも大事だよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 17:29
☆16:40鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

私の方こそいつも読み逃げばっかりしてなかなかコメント残せなくってすいません(^^;

次男にもお祝いコメントありがとうございます(*´▽`*)
なんとか元気になってくれて良かったです♪

お菓子教室ね~そちらの方も沢山ありそうですね。パンは習わなくっても大丈夫ですもんね。羨ましいなぁ~
袖があたるね、わかる(笑)
私はしまう時とかにラップがべろんってなってあーみたいなとかあるあるですね(笑)
Commented by aubell at 2014-11-29 19:12
naoちゃん、出遅れコメでゴメンねww

バゲット、すっごい美味しそう~♪
こないだチーズフォンデュを晩御飯にしようと思って用意したら、
子供たち全然チーズにはつけずにバゲットだけ
むっしゃむしゃ食べてびっくりだった。
3人で、バゲット1本平らげたのよ!

子供ってハード系のパンは苦手かと思ってたけど、
美味しいやつはペロリといけちゃうのねぇ。
自分では焼いたことないから、私も挑戦してみたい。。

それにしても、先生の抹茶と栗のケーキが
美味しそうすぎるんですけどー!!
さすが先生・・・・

naoちゃんも、お教室開けばいいのに。
お友達相手にはやってるんだよね??
ああ、私も通いたいわぁ。。
naoちゃんに習いたいスイーツがたっくさんあります♪
まずは、↓の生クリームの絞りから教わりたい!
ケーキデコの生が一番苦手!
でもnaoちゃんも修行の末に身につけたテクニックなんだよね。。
コツさえ教えてもらえばスグできるってもんでもないのかもねw

クリスマスケーキは何系作るのかなぁー?
ブッシュドノエル??チョコ系?
シュトーレンは焼くのかしら?
今月の竹輪ブログもワックワクで覗きに来なきゃ☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-30 13:50
☆オーラちゃんへ☆

こんにちは~♪
いそがしいのにコメントありがとう~(≧▽≦)

そうそう、私もハード系は子どもは食べへんのちゃうかなって思っていたけど、やっぱり美味しいのはわかるんやね。
それにしてもチーズフォンデュの晩ご飯てー!!なんつーオサレ食卓なん(=゚ω゚)ノそんなご飯でてくるお家羨ましいわ~

このケーキめっちゃ美味しかったよ。先生はお菓子教室に通ってはるらしく、すごいよね。パンだけじゃなくお菓子も常に勉強してはって本当憧れの先生でした。

教室ね~友達とは教室と言うより、一緒に作ろう~みたいな感じやからね。
私が教えれる技術は本当に片手にのるぐらいのもんしかないけど、いつかできたらいいけどね。
サントノーレは結構練習したなぁ。コツは自分は動かず、絞りは同じ場所で構えて、回転台をまわしながら絞るんやけど、言葉では全く伝わらへんね(笑)

シュトーレン。こんなに世間で流行っているのに、実はそんなに好きではない。。。と言う(^^;
多分、我が家の男子たちはみんな食べへんやろうし(ドライフルーツ嫌い)

ケーキはどうしようかなぁ。でも多分みんなが好きなふっつーのになりそうだわ。オーラちゃんはどんなん作るんかな?私も足繁く通わないと(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バナナチョコチップシフォン☆レシピ      4歳のHappy Birthd... >>