chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 26日

4歳のHappy Birthday!!☆サントノーレ絞りデコレーション

おはようございます♪

c0251314_621040.jpg


昨日の朝、熱が下がって「幼稚園行くー」と元気になったので、予定通りケーキの仕上げも。

c0251314_6221048.jpg


スイーツブロガーさんは皆さん苺の可愛らしいケーキを作ってはるのに、なんでこんな夏のようなデコなのかは置いといて(笑)

c0251314_6234035.jpg


今回もどんなケーキにするか悩んだんやけど、結局次男が好きなスポンジ+生クリームの定番デコに。
ちなみに昨年はこちら→

c0251314_6243426.jpg


前日まで次男の熱やら長男のサッカーもあって、フルーツを買いに行けなかったので、できるだけ少なめのフルーツでそれなりにってなると、サントノーレ絞り♪

c0251314_6283774.jpg


この絞り、専門学校時代ホテルの製菓部門でアルバイトしている時にはじめて見て、その綺麗な絞りにすごく憧れて何回も練習したなぁ。
ナッペもやけどサントノーレ絞りも、今では全然普段の生活でほとんどすることないけど、自転車乗るのと一緒で手が覚えているんやね。でもちょっと緊張したけど。

c0251314_632937.jpg


幼稚園と学校から帰ってきた子どもたちを待って、お楽しみの「ふー!!」を。
ろうそく次男に「どこでもいいよー」って渡したら、手前にきれ~に並べはったわ(笑)

c0251314_6335331.jpg


そして、晩ご飯は本当は外に食べに行く予定やったけど、まだちょっと連れ出さへん方がいいかなって、今日は次男の好きな唐揚げを。

c0251314_6354629.jpg


お義母さんが作ってくれたお赤飯と一緒に簡単だけど、家族でお祝いしました。

今年の次男の誕生日の何日も前から、長男はプレゼントをちょっとずつ用意していて。
次男の好きな絵をかいたり、おやつのゼリーを入れたり。ちゃんとカバンになるように紙を切ったりはったり工夫して次男のためにプレゼントを作っていたのが、ちょっと嬉しかったな。

c0251314_6385017.jpg


毎年誕生日には出産した時のこと思い出すけど、もう4年もたったんやな。
これも毎年思う。。。「あんな小さかった赤ちゃんがなぁ。。。」って。

やっぱり今でも小さめちゃんやけど、今年は幼稚園にも入ってぐんと成長したね。
行事ごとの頑張っている姿を見て、そのたびに嬉しくなったり、感心したり。

前に次男に「誰と結婚するん?」って聞いたら「ぱぱとーままとーTAKUくんと。これだけ!!」って。
なんやかんや言っても、喧嘩しながらお兄ちゃんのことも大好きな次男。それを聞いてママも嬉しかったよ。

これからも元気に大きくなってね。YUくん、4歳のお誕生日おめでとう!!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-26 06:48 | sweets | Comments(24)
Commented by hana at 2014-11-26 08:11 x
naoさん、おはようございます*

次男くん、お誕生日おめでとう♡
いっぱい遊んでいっぱいやんちゃして楽しい1年でありますよーに*\(^o^)/*

次男くん、お熱下がってよかった…
良いお誕生日を迎えられてよかったね(*^^*)

それにしてもなんて素晴らしいケーキ♡
絞りもめっちゃきれい〜(o^^o)私も練習したらこんな綺麗にサントノレが絞れるのかなぁ?!かなりの練習が必要かも(笑)

ある材料でこんなに素敵なケーキを作るnaoさんのセンスはやっぱり素敵♡
Commented at 2014-11-26 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2014-11-26 10:24
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

次男君、お誕生日おめでとう♪
良かった、熱が出なくて。
おばはん心配してたよ。

やっぱプロは違うね。(毎度思う事だけど。)
サントノーレ絞りって、洗練されていると言うか何と言うか、これぞプロって思う絞りなんだよね~。

うんうん、早いよね。
あんなに小さかったのにと思う。
しかし可愛いね「ぱぱとーままとーTAKUくんと。これだけ♪」って。
健やかなる成長を祈ってます♪
Commented by 山都すみれ at 2014-11-26 13:01 x
naoちゃんこんにちは!
おーー無事に熱も下がって幼稚園にも行けてよかった!!
お祝いのケーキ!めっちゃ綺麗〜!
あ、そうだった・・naoちゃんはプロだった!
素人の私、ナッペも絞りも無理だから〜ロールケーキくらいだね。作っても〜笑

ろうそく手前にずらっと並んでる。こういうのも可愛いね〜
大好きなから揚げに
ちくわのサラダもそっと寄り添って〜。naoちゃんらしいね!

義母様のお赤飯も美味しそう〜
みんなでお祝いできてよかったね!

応援☆
Commented by ゾノ at 2014-11-26 13:47 x
わわっ、デコレーションケーキがアップされててめっちゃ
テンション上がりました。
すごい完成度!お店のみたいでびっくりです。

この生クリームの絞り方、エレガントで素敵。憧れるけど
不器用なゾノには絶対無理な技です。でも綺麗やなー。

ハロウィンは気づけば終わっていたので、クリスマス
くらいはホールケーキ焼こうと思ったのですけど、
どう飾ればアラが目立たないか調べまくってたんですよ(笑)
本当はこういう「ほんまに綺麗」な飾り付けしてどやっ!
ってやりたいんだけどなー・・・。

息子さん、誕生日会楽しめた様子でよかったー。
楽しみにしている様子が思いっきり伝わってきてたので、
めいいっぱい楽しんでる写真にほっこりしました。
YUくん、お誕生日おめでとー!!!
Commented by pri-fri at 2014-11-26 13:56
pri-coです!
naoちゃん、次男君のお誕生日おめでとう☆
無事ケーキでお祝いできてよかったねー。
なんていうかな、naoちゃんちはいい意味で気張ってなくて、
凄く温かい幸せな家庭って食卓なんよなー。憧れる。
そんでサントノーレ絞りのケーキ、ほんと素敵です!!
私、なっぺの時点で余計なクリームが沢山出るし
年々へたくそなっててもうやりたくないぐらい・・・。
クリスマス、生を避けたいわ・・・。
教えてほしいことが山ほどやー!!
下の子が4歳って感慨無量と共に寂しいよね(笑)私、もう息子がこれ以上喋るんが寂しいのに
どんどん喋るんやけどー!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 14:33
☆hanaさんへ☆

こんにちは~♪

お祝いコメントありがとうございます(*^^*)
本当、なんとかお誕生日のお祝いできてほっとしました。
なかなか子どもの体調でこの時期はハラハラしますね(^_^;)昨日はプレゼントも買えて大喜びでした。

サントノーレの絞りのこつは自分は動かず、回転台を回しながら同じ場所で絞ることでしょうか。
いつも綺麗なケーキを作りはるhanaさんなら絶対大丈夫ですよ!!

本当は苺があれば良かったんですけどね~(((^_^;)
hanaさん、いつも優しいコメントありがとうございます♪
Commented by stchild0122 at 2014-11-26 16:55
次男君おめでとうございます!
なんときれいなデコレーション!
なるほどサントノーレというのですね、これ。
観たことはあるわ うんうん。

しかし私が感動したのはケーキもですが
から揚げのあげ加減!この色合い!
これ絶対かりっとしてて衣の片栗粉のちょっと粉吹いてます感がいいわいいわ。
あ、私別にから揚げ評論家ではないんですが・・・・
でも、ばくばく食べられないお年頃になったゆえに
どうせたべるなら美味しいもの食べたいなってね。
から揚げも結構好みでわかれるじゃない~
私にドストライクのから揚げですよ。これは。

この美味しいから揚げ食べて大きくなってのですね~
Commented by sugarmix70 at 2014-11-26 17:33
今年もご家族で大切な記念の日をお祝いできてよかったですね。
次男クン、お誕生日おめでとう♪
こんな素敵な手作りケーキを囲んで、みんなで笑顔でHappy Birthdayを歌えるって、とても幸せなことですね。
我が家の長男が今月末お誕生日ですが、今年は一緒に祝えません。仕方ないことだけど、やっぱりちょっと寂しいですね。
せめてタルトかガトーショコラでも焼いて宅急便で送ろうかなあと思っています。
naoさんのケーキ、いちごがなくても世界一素敵で美味しいでしょうね。
Commented by lovelypoodle at 2014-11-26 18:17
次男君お誕生日おめでとう!
熱も下がって、元気にママのケーキを食べれて良かったね。
やっぱり男の子は元気でなくっちゃーね。
今はわんぱくくらいの方がいいんでしょうね。
知恵熱っていうくらいだから、男の子は小さい頃は
よく熱を出すもんです。
その分成長したら、元気になって・・・
知恵がいっぱいつくから、
めっちゃ賢くなるかもよ~
気が付いたら、東大行ってたー!ってこともね。
そんな夢を見ながら、元気に育ってくださいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 21:22
☆10:10鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

大変な時にこちらにまでお気使いのコメントありがとうございます!!

本当男の子の子育てってやっぱり体力もいりますね(^^;
でも、単純やから可愛いもんです(笑)

本当、今週は音楽会もあるし体調整えないとですね。
そちらも寒くなって来たんではないでしょうか?
鍵コメさんも温かくしてお過ごし下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 21:30
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

心配してくれていたんだね。ありがとう~(≧▽≦)
なんとか今日も幼稚園行ってくれて、私は天然酵母のパン教室に行って来たよー。フランスパンのクープが感動やったわ。

サントノーレってなんか憧れの絞りだよね。
私も初めて見た時、すごく感動して。
ホテルは毎日何十台と仕上げをするので、その時かなり練習させてもらえてありがたかったよ。
なかなか家庭ではナッペや絞りする機会がないもんね(^^;

本当健やかに育ってくれることが何よりだね。
いつも優しい気遣いありがとう~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 21:41
☆すみれちゃんへ☆

こんばんは~♪

すみれちゃん、優しいコメントありがとうね(*´▽`*)
最近朝は熱がないかドキドキなんよーすみれちゃんところの娘ちゃんはもう大丈夫かな?
とりあえず、まだ咳がでているんやけど今日も幼稚園行けたしこれで落ち着いてくれたらいいんやけどね(^^;

すみれちゃん~何をおっしゃいます!!
毎日あんなにレシピアップできるのって本当すごいよね。しかもどれも美味しそう&簡単&オサレー。
私はすみれちゃんにお料理教えてもらいたいわ。

揚げ物苦手やけど、ちょっと私的に頑張りました(^^;
男の子の母がなに言っているんやって感じだよね。これから何キロ単位で揚げなあかんくなるんやろうね。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 21:53
☆ゾノさんへ☆

こんばんは~♪

ふふふ。。。嬉しいお言葉ありがとう~(≧▽≦)
サントノーレ絞りは私も憧れだったわ。ちょっとしたコツなんやけど、こういうのは本とかからはわからないもんね。
神戸まで来て頂いたら、一緒に作れるんやけどね。

クリスマスケーキ、ぜひぜひ~♪
シフォンとかなら生クリーム塗るだけでなんとかなりそうやけど。。。
私も今年はどうしようかな~って考え中です。
我が家の男子たちは普通のケーキが一番好きな人たちやから、結局スポンジ+生クリームになりそうやけどね(^^;

次男にまで優しい言葉ありがとう~本当元気に大きくなってくれることがなによりです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 22:00
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

priちゃん、嬉しい誉め言葉ありがとう!!
そんな私も長男が小さい頃はお誕生日会、盛大にしていたけど、疲れてしまってね(^^;
早朝からひたすらケーキや料理の仕込み&プレッシャーにお誕生日会が始まる頃にはぐったりみたいな(笑)
それじゃ、何のための誰のためのお誕生日会かわからんくなってね。それで、この間から家族だけでこじんまりとお祝いするスタイルにしてん。
知っていると思うけど(笑)頑張りすぎてしまうからね。
priちゃんもまたこれから年末年始いろいろ大変やね。priちゃんはこの間のイベント続きの時もちゃんとしていたもんね~

昨年のクリスマスケーキ覚えているよ!!めっちゃ手の込んだケーキ作っていたやん。私の方こそあんな手の込んだデコは挑戦できへんわ(^^;
さぁ、どんなクリスマスはどんなケーキにしようかな。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 22:10
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

あははー唐揚げ評論家(笑)
実は私揚げ物苦手なんですよねー(もちろん食べるのは好きやけど、揚げるのが)だから、一般的にメジャーな唐揚げもおっかなびっくり作っているので評論家さんにそう言って頂けると本当めっちゃ嬉しかった~(≧▽≦)
くっくさんのところはお子さんがいらっしゃる頃なんてものすっごい量揚げていたんでしょうね(^^;
我が家もこれから何キロ揚げなあかんねやろう~
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 22:22
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

優しくって嬉しくなるようなお言葉ありがとうございます!!
そんなにたいそうなパーティーはできないけど、毎年ケーキ作ってくれたなって思ってくれると嬉しいですよね。

本当は長男が産まれたころはみんな集まって盛大なパーティをしていたのですが、だんだん私がプレッシャーにしんどくなってしまって(^^;
誕生日当日はケーキや料理の仕込みや片づけ、なんかでゆっくり子どもたちと向き合えなくなってしまったので、それじゃ誰のためのお祝いなんかわからなくなって。
それで最近は家族でこじんまりとお祝いスタイルにしたんです。なので今年も地味やけど楽しいお誕生日が過ごせて良かったです。
そっかー今年は息子さんはなれて暮らしてはりますもんね。
でも、nanaminさんの手作りお菓子送ってもらったら絶対嬉しいですよ!!
いつも子どもさんのことを思っているnanaminさん、私の理想です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 22:30
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

あははー東大!!いいですね。
次男、頭は大きいんですけどね~どうかなぁ(笑)
長男も小学校入ってから大分風邪もひかなくなってきたので、次男も今だけかなとは思うんですが、こう行事が重なっていると毎回ひやひやですよ。

そうそう、今日もどうかな~ってぎりぎりまで悩んでしたパン教室行って来ました!!
とっても素敵な教室と先生でしたよ。また近いうちにアップしますね。
素敵なご縁ありがとうございました♪
Commented by bluestar1229 at 2014-11-26 22:59
naoさん
次男くん、お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ、とってもおいしそうです(*^-^*)
愛情が詰まってます(o^^o)
きっとこんなお母さんの手作りお誕生日ケーキ…次男くんは幸せですね~♪

唐揚げ&お赤飯もおいしそう。
楽しい雰囲気伝わってきます。
いつまでもお父さんお母さんお兄ちゃん大好きくんでいてもらいたいですね(*´▽`*)

サツマイモパン、おいしそう♪
角切りチーズ入れてもいいですよね☆(≧▽≦)
Commented by エルザ at 2014-11-27 11:24 x
次男くん お誕生日おめでとうございます!!美しいケーキ( ´∀`)至高の美味しさでしょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-27 16:43
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

お祝いコメントありがとうございます!!
久しぶりのデコやったので、ちょっと緊張したんですが、なんとかみんなで美味しく食べれてほっとしました(*´▽`*)

いつも二人寄ったら喧嘩ばっかりしているんやけど、やっぱりお兄ちゃんのことも大好きみたいで、まだまだ素直な次男、本当そのままの気持ち大事にしてほしいですね。

チーズ、本当美味しそう~
この成型はいつもポテサラパンでするんですが、ごろごろサツマイモも美味しかったですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-27 16:44
☆エルザさんへ☆

こんにちは~♪

お祝いコメントありがとうございます!!
無事みんなでお祝いできてケーキも美味しく食べれて良かったです♪
Commented by yukadiary at 2014-11-29 00:08
こんばんは!

遅くなってごめんなさい。
遅ればせながらHappybirthday♪

子供のお誕生日は、お父さんお母さんのお祝いでもありますね^^
お腹の中に入れて守っていた時期も含めて5年。
生まれてきてくれてありがとうと共に
ずっと大事に育ててきた、元気に育ててきたことの証となる記念日♪
お父さんとお母さんの愛情が記事から溢れてますよ^^

具合が悪くなってきっと随分心配されたでしょう。
少しづつ元気になってきて、良かったですね^^
たくさん食べて、もっともっと元気いっぱいでいてほしいですね^^

Commented by nao-chikuwa at 2014-11-29 14:53
☆yukaさんへ☆

こちらにもコメントありがとうございます!!

素敵な温かいコメントに読んだとき思わずうるっとしてしました。いつもyukaさんの優しいコメントに、日々のいろんなことが一気に癒されるんですよね。

本当に健やかに育ってくれてそれが何よりですね。
子どもが産まれてから、大変なこともいっぱいあったけどそれ以上に幸せも沢山子どもから、もらっているんですね。

素敵なコメント本当にありがとうございました!!
私にもプレゼントいただけた気分です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天然酵母パン教室に行って来まし...      角食でサンドイッチとジェノワーズ♪ >>