chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

角食でサンドイッチとジェノワーズ♪

こんばんは~♪

今日は長男のサッカーの試合。
。。。と言うことで、現地でささっと食べれるサンドイッチを作って。

c0251314_2245029.jpg


朝焼きはさすがに時間がないので、前日に角食を焼いておいて。

c0251314_22455496.jpg


前回に続いてホワイトライン、キター(≧▽≦)
ただ、角がちょこっとへこんでいたんやけど、これはなんやろう。

c0251314_22475100.jpg


まぁ、でもホワイトラインでただけでちょっとテンション上がる♪
それにしても一番手前のサンド、レタスがぺろ~んてなっているの、写真撮るときはそれが逆に動きがあっていいわ~とかなんとか思っていたけど、今見るとただの雑な人やな(^^;

c0251314_22542210.jpg


ねっ、なにこれ(=_=) じ、時間なかったから。。。

まだサッカー初めて半年もたっていない長男。でも人数少ないから、フルレギュラーなんやけど(むしろ誰か休むと試合に出場できない 汗)なっ、なんと今日は初ゴーーールを!!

サッカーみたいにぐいぐい人の中に入ってボールを奪うようなスポーツは、もしかして長男の性格上むいていないんちゃうかって思っているぐらい、お世辞にもチームの戦力になっているとは思えない長男。
でも本人は「サッカー楽しい♪」と練習に行くのは楽しいみたいで。まぁ、この時期それが何よりやろうと。でも昨日「明日の試合勝ちたい!!」と強気発言。
おおーそんな風に思っているなんて、その気持ちが大事やなって思っていたんやけど、まさかのゴールに見ていた私はひっくり返りそうになったわ(笑)

たまたまかもしれへんけど(←こらっ)でも、これがちょっとずつ自信につながるんかな。
お当番や試合、親にとっては若干面倒くさいなって思うことの方が多いと思っていたけど、こんなちょっと嬉しいこともあるんやな。


そして、実は明日誕生日の次男。ちょうどパパも休みの日やからお誕生日ケーキを作ろうと思って、早朝にこちらを焼き上げて。

c0251314_237497.jpg


めっちゃ久しぶりのジェノワーズ♪

朝起きてきた次男に「明日のお誕生日ケーキやで~」って言うと「わ~うえしいー」って。
それでまだ冷めていなかったので、子どもらが朝ご飯食べているテーブルの上に置いていたんやけど。

(私は洗面所で洗濯をしていて)
ダイニングにて。。。
次男「うわ~やめて!!やめて!!」
長男「なんもしてへんもんー」
次男「もうーやめて!!ぼくのけーち(ケーキ)に、はーくそ(鼻くそ)つけんとって!!」
長男「つけてへんわ!!」

全く、何をしているねん!!(-"-)
もう二人寄ったら、すぐにこぜりあい始めるねんけど、レベルが低すぎてわらけるわ(笑)
結局、はーくそはつけてへんかったみたいやけど。

。。。って朝はそんなこと言っていたんやけど、サッカー行っている間ばぁばのところに預けていた次男、夕方帰って来た時にまた熱が上がってきて(^^;
結局土曜日、熱→日曜日、熱下がる→月曜日、夕方から熱。。。う~ん、この間からどうなっているんや。
明日は楽しみにしていたお誕生日やけど、これでまたどうなるかわからへんくなったね(^^;)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-24 23:21 | bread | Comments(20)
Commented by leialoha-2007 at 2014-11-25 08:38
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

次男君、どうですか?
熱、出ない事を祈る。

色々焼いてますね♪

ジェノワーズ生地が素晴らしく、流石だわ~。
うっとりするね。
角食もサツマイモゴロゴロパンも、こっちに飛ばして欲しいざます。
ホント家が近かったらどんなにいい事か…。クスン。

長男君と次男君のやり取り、こういうのが可愛いよね。
きっと小さいうちだよ。堪能してね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 09:47
☆ピーターさんへ☆

おはようございます♪

次男の心配ありがとう。
今朝には熱下がって、昨日結構出ていた咳も落ち着いたみたいなので、とりあえず大丈夫かな。
なんか次男は熱で出すと長いから、今回もそうなんかなって思っています。

ジェノワーズは久しぶりで若干緊張したけど、なかなかいい揚がり具合でほっとしました。
早朝にデコレーションしたけど。。。なんかいまいちだったわ(笑)

本当嘘みたいなやり取りが日々繰り広げられているので、面白いね。とくに次男はまだ片言やから可愛いもんです(*'ω'*)
Commented by ゾノ at 2014-11-25 12:39 x
お言葉に甘えてまた遊びにきちゃいました^^
サンドイッチ美味しそう!!!
この前食べたばかりなのにまた食べたくなっちゃった。
たまごサンドのとろとろ具合がたまりません。
しかもパンから手作りなんて・・・。
絶対美味しいじゃないですかーあぁ食べたいっ!!!

そしてジェノワーズ。聞いたことあったけど、
なんだろうと調べたらスポンジケーキの別称なんですね。
ジェノワーズって言った方がプロっぽいからゾノもこれから
ジェノワーズって言おう←
それにしても完璧なスポン・・・いやジェノワーズですね。
綺麗なふくらみ具合にうっとり。
ああエレガント・・・なんて思いながら読んでいると、
息子さんの会話に吹きました。
わたし、兄弟がいないのでこういうこぜりあいの経験
ないんですけどほんまにこの手の争いするんですね。
目の前で聞いてみたいなーすんごい楽しめる自信ありです。

次男くん、楽しみにしていたお誕生日会はできそうかな?
熱下がって、心から美味しくバースデーケーキを食べれる
こと、願っております。
デコレーション写真もアップ予定ですか?見てみたいです^^
Commented at 2014-11-25 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としぞう at 2014-11-25 13:09 x
角食かっこいい~。朝からスポンジ焼ける時間使いテクもほれぼれするよ!そして次男くん誕生日おめでとう&2人目育児スタートした日、ママにも拍手を送りたいわ~!!
Commented by ぴよこ at 2014-11-25 13:23 x
こんにちは
サッカーのゴールおめでとうございます。
よかったねぇ。
めちゃ嬉しいでしょう。
きっと自信になるよ。

サンドイッチもおいしそう。

ジェノワーズのデコ楽しみでーす。
Commented by あいぼん at 2014-11-25 14:47 x
naoさん、こんにちは~♪
お子様とnaoさんの風邪、落ち着きましたか??
私も喉風邪がなかなか治らなくって(^_^;)
25歳過ぎると…がたっとくるんだな~って(笑)
健康が一番ですね♪

角食パン&サンドウィッチ(*^^)v
美味しそう~~~~☆私も自宅用にパンを焼こう
かな~(^^♪

それから、ジェノワーズ♪
素敵…。
お子様たちの会話も、ぷふって笑っちゃいましたが、
私の子供だったら
「何してんじゃ~~~!?せっかく作ったスポンジに~。」
って怒っちゃいそうです(^^ゞ
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:17
☆ゾノさんへ☆

こんにちは~♪

またまたご訪問ありがとうございます。コメ欄は不定期ですが、ぜひいつでもお喋りしに来て下さいね~(*´▽`*)

サンドイッチって実は、最近になって良く作るようになったんですよ。とくに長男が好きでよく食べてくれるので作りがいがあります。

そうそう、スポンジ=ジェノワーズです。
製菓の専門学校に行っている時にはじめに習ったのがジェノワーズで、お菓子屋の焼き物担当している時も、まずは朝一に焼き上げるので、私にとってもやっぱり基本のお菓子なんですよね。

今朝に仕上げをしたので今からみんなで食べる予定です。またアップしますね。ただ、苺が先週買い物行った時はあったんかなぁ。多分スルーしてしまってフルーツが夏のようなケーキになったので、それが残念なんですけどね(^^;

本当に我が家の兄弟はやっぱり男の子やからか、まだまだ幼くって。私は3人兄妹なので、こぜりあいどころではなかったですけどね(笑)

次男の心配までありがとう~とりあえず今日は幼稚園行って、今帰ってきたんやけど、普通に元気そう。
そうそう、美味しく楽しくお祝いできるのが何よりですね♪
優しいコメントありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:23
☆12:58鍵コメさんへ☆

こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます!!
今先ほどのアドレスにメールをしましたので、ご確認お願いします。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:28
☆としぞうさんへ☆

こんにちは~♪

角食ね~なかなか安定して焼かれへんけど、しかもこれであっているのかもよくわかっていないけど、長男は喜んで食べていたので良かったわ。
昨日は試合が昼からで集合が11時ぐらいやったから、5時ぐらいから起きて夫弁当やジェノワ、サンドイッチ、ついでに掃除機までかけれたわ( ̄▽ ̄)
試合じゃなかったらもっとゆっくりできてんけどねーなかなかスポーツ少年の母はいそがしいわwww

私にまでお祝いコメントありがとう~でも3人も産んでいるとしぞうさん、本当尊敬よ。
でも今は子育て大変やろうけど、特に女の子やし大きくなったら頼りになるやろうね。
Commented by エルザ at 2014-11-25 15:29 x
おいしそう☆)))
サンドイッチって幸せになりますよね~~(^3^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:30
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

長男にありがとうございます!!
そう、本当これで少し自信がつくとこれからのやる気につながりますもんね。

デコは皆さん苺を使いだしているのに、なんだか夏のようなデコでなんだかなーって感じですが、またアップしますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:35
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

あいぼんさんも喉風邪やったんですね(^^;
私はなんとか復活したのですが、次男が長引いていますねーでも今日はまた熱下がったので、もうデコ作っちゃいました。
今からみんなで食べま~す♪

あははーそうですよね。あいぼんさんの売り物のジェノワにそんなんされた日には。。。「おらー!!」って感じですが、多分次男の妄想やったか(笑)何かと、お兄ちゃんに絡んでいくんですよね。まったく。。。
とりあえず、長男いわく「そんなんしてへんわー」やったから良かった(笑)

今日は雨で少し寒くなってきました。
あいぼんさんもおいそがしそうですが、これから本番のシーズンに向けて体調万全にして下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-25 15:36
☆エルザさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます。
私もサンドイッチ大好きなんです(*´▽`*)
そう言って頂けるととっても嬉しいです♪
Commented by 山都すみれ at 2014-11-25 20:44 x
naoちゃんこんばんは!!

次男くんお誕生日おめでとう〜
お熱下がったかしら???
我が娘も土曜発熱して、日曜朝下がり、夜上がってた!
昨日は落ち着いたけど・・・

この季節の変化に厳しいよね・・・

長男くんはサッカー好きなんだね!しかも初ゴール!!おめでとう〜!本人も嬉しいけどnaoちゃんも嬉しいね!これからますます好きになって上達すると思うよ!

ジェノワーズも綺麗だな〜これからデコレーションして〜の写真も楽しみにしてるね!

応援☆
Commented by yukadiary at 2014-11-25 22:28
こんばんは♪

美味しそうなサンドイッチ♪
そりゃあね、naoパンで作るサンドイッチが美味しくないわけない!!
って、持ちあげているわけじゃないんです!ただ食べたいんです(笑)

男の子2人いると大騒ぎですね^m^
でも楽しそうですよ~~♪
naoさん、思わず笑っちゃっているでしょう?^m^
Commented by P子 at 2014-11-26 00:59 x
naoさん、こんばんは^^

やった〜コメント解禁日♪ぷ

美しい角食ですね〜
うっとり♪

ぷぷ、長男さん次男さんの会話
プロ並み〜笑

次男さん、お熱どうかな?
良くなっている事を、遠く札幌から祈ります^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 06:56
☆すみれちゃんへ☆

おはようございます♪

ええーすみれちゃんとこの娘ちゃんとまさに同じやね(^^;
喉風邪やから熱上がったり下がったりするんかな。
本当お互い早くすっきりして欲しいよね。
娘ちゃんもお大事にね。

そう、長男サッカーはお世辞にも上手とは言えないけど、好きみたい(笑)
長男はどちらかと言えば、もじもじ君やからこれで少し自信がついてくれたらいいなやけどね。
でも、意外と親のみていないところではしっかりしていたりもするもんねーどうしても上の子は私も気になるんよね。

なんとかデコレーションもできて、みんなでお祝いできて良かったです。
すみれちゃん、いつも優しいコメントありがとうね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 10:13
☆yukaさんへ☆

おはようございます♪

ふふふ…嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
でも結局時間があんまりなくて、味わう余裕もなく立ちながら食べたと言う(^_^;)

私はyukaさんのお弁当が食べたいです(きっぱり)

本当に我が家の男子たちはあほやから可愛いもんです(笑)また次男が片言やから面白いんですよ~(((^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-26 10:17
☆P子さんへ☆

おはようございます♪

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
次男は朝には熱下がって今日も幼稚園行ったので、なんとか大丈夫かな。
今週は音楽会もあるから早くすっきり元気になって欲しいです。

本当、この二人の話聞いていたら面白いですよ~ツッコミどころ満載(笑)

P子さん、いつもありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 4歳のHappy Birthd...      秋のお楽しみパン№2☆ごろごろ... >>