chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 10日

やっぱりプリン♪

こんばんは~♪

昨日もまた、熱がでた次男。
のどからの熱やから、上がったり下がったりやろうなって思っていてもやっぱりしんどそうなんは可哀そう。
「何食べたい?」って聞くと、今度は「プリン」って。

c0251314_18263529.jpg


この間ケーキ屋さんのプリンを食べた時に上に生クリームがのっていて、なんかそれが素朴なプリンを途端にグレードアップしている感じがして。

c0251314_18293373.jpg


冷蔵庫にお安い生クリームがあったので、それをちょこっとのせてみた。

c0251314_18301775.jpg


久しぶりにカラメルも入れてみて。

c0251314_18304114.jpg


最近こちらでレシピアップするのんはじめてみたので、良かったらこちらで詳しく書いています↓

cotta recipe circle * お家プリン♪ by naochikuwa

c0251314_1852218.jpg


そんな次男、今朝にはすっかり熱も下がったのでほっと。
この間インフルエンザの予防接種の2回目受けれんかったんやけど、今週は受けれるかなぁ。
早くすっきり良くなって欲しいな。


そう言えばすっかり忘れていたけど、この間でブログをはじめて2年目でした。
はじめは本当に細々としていたブログ。最近では交流して頂ける方も増えてきて嬉しい限りです。
ブログをしているからお菓子やパンを焼いたり、ミシンをするモチベーションが上がることが多々あって、きっと私とってブログを続けることは基本面倒くさがりの性格なんやけど、それが意外と向いているのかも。

これからもなんてことない毎日をちょっと振り返って、反省したり嬉しくなったり、そんな風に続けていけたらいいな。
いつも読んで下さってありがとうございます♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-11-10 18:59 | sweets | Comments(34)
Commented by lovelypoodle at 2014-11-10 19:34
先ずはブログ2周年おめでとうございます♪
細々とでもいいから、続けていると、モチベーションも上がって・・・
また次も頑張ろう~って思えるかな・・・?
私はいつも楽しみにしていますよ~

そして次男君熱はしんどいね~
予防注射って、元気でないと受けれないから・・・
風邪をひかさない様に~、いつも恐々でした。
息子もほんとによく高熱を出していたから、
体が弱いんかなーと心配していましたが、
大きくなったら、熱は全然出しません~。
それに最近流行の低体温と違って、高体温だったんです。

こんな美味しそうなプリンを食べたら、いっぺんに熱が下がってしまうわ~
このプリン食べたさに、また熱出そう~!って気になるかも・・・ 笑
Commented by misarin-1126 at 2014-11-10 21:43
ブログ2年目おめでとうございます♪
優しい味の感じがしますプリンnaoちゃん十八番♪
カラメルが綺麗な小金色♪
息子さん!熱も下がって回復してよかったですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 21:46
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

>私はいつも楽しみにしていますよ~
なんて嬉しいお言葉!!ありがとうございます~(≧▽≦)
そうなんです、そんな風に言って頂けると、「今日は何にもしないでごろごろしてやろうか」って思っても、やっぱり何か作りたくなったり、ちょっと季節のものを意識したり。。。こういうのも面倒って思うより楽しんだ方がいいですよね。

次男の心配まですいません。ロン母さんは男のママの先輩やからそう言って頂けると心強いです。
次男も赤ちゃん時代に比べたら、大分病院行くのも減ったけど、やっぱりのどが弱いみたいですね~(^^;

あははープリン食べたくなって熱を出す(笑)
でも、リクエストされるとやっぱり嬉しいんですよね~これ食べたいって子どもに言われて作れるのって幸せやな~って。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 21:57
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます!!確か11月やったよね~って思って、いつやったかなって思ったらもう過ぎていました(笑)
普通に個人的に日記をつけるだけやったらここまで続かないよねーって思いながら、こうして優しいコメントくださるmisarinさんたちお友達のおかげです。

プリン、久しぶりにちゃんとカラメルから作ってみました。
久しぶりすぎて若干焦りながら(笑)

次男本当早くすっきり元気になって欲しいです♪
Commented by sugarmix70 at 2014-11-10 22:18
naoさん、ブログ開設2周年おめでとうございます♪
私はねー、naoさんの作るスイーツやパンをいつも楽しみにしてるんだけど、
もうひとつ、それとは違う角度から楽しみにしてることがあるんだ。
それは写真の撮り方とスタイリング♪
私が出会った頃はまだ「画像の縮小ができません」って言ってたよね(^^)
それが見る見る間に腕を磨いて、こんな素敵な写真でいつも楽しませていただいて・・・かなり刺激をもらっています♪
ここのところ体調不良だったり、仕事がうまく進まなかったり、ブログ記事がお粗末になってしまって・・・(--;)、でもnaoさんところに来てまたやる気が出てきました。
今日は面白味のないおにぎりネタだったので(笑)、明日はちょっと可愛らしいパンを焼こう♪

体が小さいお子さんは、風邪をひくだけで体力消耗してかわいそうだよね。
とびきり美味しいママの愛情プリン食べて、早く良くなってね♪
お大事に。
Commented by un_voyage at 2014-11-10 22:18
ブログ2周年、おめでとうございま~す♪
三日坊主なわたくしも、何とか続けていたり、笑
プリンの上に生クリームでグレードアップ、間違い無しですね!
ケーキ屋さんにはヒントがいっぱい!!見てるだけでも勉強になりますよね<買わんのかいっ、爆

本日のスタイリングも素敵~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 22:50
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます!!
おいそがしい中ご訪問ありがとうございます。腰は大丈夫でしょうか。。。そうでしたね、確か昨年もこの時期おいそがしそうやった記憶が。どうぞ、nanaminさんも無理されませんように。

>写真の撮り方とスタイリング
ええーnanaminさんにそんな風に言って頂けたら、ひっくり返りそうになりましたよ(笑)
それは私のセリフですーって感じ(=゚ω゚)ノ
おにぎりがあんなに美味しそうに見えるのもnanaminマジックですよね。私はお料理写真は全くいい感じに撮れないですもん。そもそもお料理自体もあやしいという。。。(笑)
そうそう、でも本当はじめは縦に写真をアップすることすらできなかったという(^^;そうですね、それを思うとこの2年で大分成長しましたかね。
多分カメラを手に入れたことと、nanaminさんをはじめ、とっても写真上手のブロガーさんと交流させてもらえるようになったことがきっと大きいですね。
私もいつもnanaminマジックのコツを盗もうとしているのですが、なかなかタネが見えません~(笑)

可愛らしいパン。。。なんやろう~楽しみにしています♪
Commented by you⊂((・⊥・))⊃ at 2014-11-10 22:56 x
こんばんゎ!(^o^)久しぶりにコメです♪いつも読み逃げすいませんm(_ _)m
Blog、2年目おめでとうございます(^▽^)
実は言いそびれたけど、私アロマの勉強ご無沙汰でしたが…もう一回勉強しまぁす!!naoさんのBlog見てて、お菓子の専門学校に行こうと思ったいきさつとか思いが書いてる記事見た時にすごい影響受けましたぁ!!笑。どんだけ影響受けるねんってね!笑。でも、なんかすごぃ背中押されてん…(>_<)今はまだ育児でいっぱいいっぱいやから、もう少ししてからだけど…その時はマッサージの練習とかさしてね♪?お菓子作りは出来ないけど、ちがう所でもたくさん共感できる所あるし、同じ女性として影響させられる所ばっかやわ…☆私も頑張ります〜(^o^)
そんなステキなBlogこれからも楽しみにしてますよーん!( ´ ▽ ` )ノ
そして次男君、元気になってなによりっ♪(^o^)プリン最高!!
youでしたー!ぢゃのんっ♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 22:59
☆un_voyageさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます!!
ええーun_voyageさんも三日坊主。。。なんとなく意外な感じ。
なんかun_voyageさんのブログにはパワーを感じますよ!!
いつものぞくと違う世界にぱーっと行けるので、楽しみなんですよ~

あっ、わかる。私もお菓子屋で買うこと実はもうほとんどないです。デパ地下とかではめっちゃ見るけど(笑)
本当のところは高くて買えないだけなんですけどね(*´з`)ぷっ。
Commented by 山都すみれ at 2014-11-10 23:03 x
naoさん初めまして!
レシピブログで足あと&登録ありがとうございます!
ノリック師匠の所でお見かけしてました。
これから宜しくお願いします。

ブログ2周年おめでとうございます。私も面倒くさがりなんですが3年経ちました。ブロ友さんもふえ最近楽しさもわかってきました〜

naoさんのプリンとても綺麗ですね!
息子さんの希望を聞いてこんな美味しそうなプリン!私も食べたいです〜
お写真も綺麗でうっとり^^

体調も回復してよかったですね!

応援です
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 23:08
☆youちゃんへ☆

こんばんは~♪
わーコメ、サンキュです(≧▽≦)
今日はおじゃましました~美味しいお茶に可愛いベイビーに癒されたわ。
えっ、すごいやんyouちゃん。アロマの勉強していたんやね~うんうん、もちろん練習台にならせて~そんなんやったことないぐらい女子力低い私。。。めっちゃ嬉しい♪
アロマとか興味あるけど何からどうしたらいいのやら全くわからへんからそれこそ教えてね~
私もね、あのころのパワーをまた出さなあかんなって思っているねん。なんかもんもんとした日々を送っているんやけど、こちらこそそんな風に言ってくれてありがとう。なんか私もyouちゃんからパワーもらったよ。
今日はばたばたしたけどまたぜひゆっくり女子会しようね~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-10 23:18
☆山都すみれさんへ☆

わー初めまして!!こんばんは♪

すいません~こちらこそ、いつもぽち逃げしてご挨拶もなく失礼しました(^^;
ノリック先生のに集われている方々はすごいお人ばっかりで、私端っこの方でこっそりのぞいていたので。。。なので、すみれさん、遊びに来て下さってとっても嬉しいです!!ありがとうございます(≧▽≦)
すみれさんはもう3年なんですねーすごい。
本当こうしていろんな方々とお話できたり、ブログを読むと自分もすごく刺激になりますもんね。
また私もゆっくり遊びに行かせて下さい。

次男にもありがとうございます。
とりあえず、大暴れしていたので元気ではないかと。。。(笑)

良かったら、これからもまた仲良くして下さいね♪

Commented by pri-fri at 2014-11-11 05:09
pri-coです☆
息子さん、回復して良かったですね!!
かわいそうなのと、こちらも精神的に参ってきますもんね・・・。
プリンを焼くタイミングがいつも「優しいお母さん」やわー。
私にはないです(笑)
その生クリームちょい乗せのグレードアップ感、分かるー!!
なんか素朴な感じから上級者になりますね。て、上級者に言うのもなんだけどー。
ブログ2周年、おめでとうございます☆
モチベーションの要になってるのは同じかもです。
でも、たまーにノルマ的にもなる(笑)
私ももう4年か?続けてていいのやら悩みますわ・・・。
Commented by leialoha-2007 at 2014-11-11 08:33
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

次男君、大丈夫ですか?
ほんと、小学校上がるまで熱が出るけれど、これも成長の過程なんだろうね。
だけど、しんどそうなのは心配だわ。

プリ~ン♪
やっぱ素敵なスタイリング♪
なぜこういうふうに撮影出来るのか???
心根が違うんじゃ~。(爆)

ブログ開設2周年、おめでとうございます♪
これからも、可笑しく楽しくどうぞ宜しくね。
Commented by stchild0122 at 2014-11-11 16:43
プリン好き好き~♪♪
風邪で喉が痛くなくたって食べたい!
しかもカラメルに生クリームになんて豪華な~
もうこれだけで口の中はアラモード~~~~~~

naoさん、すごいベテランに見えるんだけど、あ、ブログがね
2年なんですね~同じくらいなんて信じられません。
成長ないなぁ私。
Commented at 2014-11-11 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2014-11-11 19:58 x
naoさん、こんばんは〜

ブログ、2周年おめでとう*\(^o^)/*

いつも素敵な写真を載せてくださって♡みるの楽しみにしてるんです(*^^*)

これからも楽しみにしてますね〜

次男くん、お熱下がってよかった。
予防接種受けられるといいんだけど・・・

プリンのカラメル、子どもが好きそうな(*^^*)
黄金色!!美味しそう(o^^o)生クリーム、のせたらいいんだね!!ほんまnaoさんが言うようにグレイドアップね(笑)

今度、真似してみます(*^o^*)

Commented by nao-chikuwa at 2014-11-11 22:34
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

次男の心配までありがとう~それがまた、夕方熱でて。でも普通に元気やから体温計おかしいんかと思ってんけど、おでこ熱かったから熱あったんやろうな(そらそうや)
でも、晩ご飯食べたあとには下がって、明日予防接種やけどまたあやしいわ(^^;

いやいや、全然優しいお母さんちゃうからね(=_=)
長男はなぜか市販のプリンはあんまり好きじゃないから、このシンプルなプリンが好きみたい。
いや、プリン本当にめっちゃ簡単やから。
普段お菓子屋のプリンなんて贅沢なもん食べへんけど、たまたま食べる機会があって。そしたら、なんかめっちゃ美味しかってん~いつもはカラメルも面倒やし入れていなかったけど、やっぱり大人にはある方が嬉しいね。それと仕上げの生クリームも♪

priちゃん、もうブログ4年も続けているんやね。
すごいな~まぁ、いろいろあるからやんなることもあるかもやけど、できればpriちゃんの無理のない程度に続けて欲しいけど。。。
いつも読むの楽しみにしている読者のからのき・も・ち♪

私もよくあるよ~面倒やなって思うことも。でもやっぱりじっとしてられない性格やもんねーなんかせな逆に落ち着かへん(笑)
お互いゆる~く頑張れたらいいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-11 22:47
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

次男ね~昨日も今日も普通に幼稚園行ったんやけど、また夕方に熱でて。でも、普通に元気やったからなんやろうね~食欲もあるしいつもとあんまりかわらず。それで寝る前には下がっていて(^^;
う~ん、次男は一回熱でるとこういうことよくあるのよね。
とりあえず、予防接種。。。どうやろう(^^;

>心根が違うんじゃ~
いやいやー(笑)
なんか寄せ集めの雑貨たちで地味なプリンをごまかすみたいな(*'ω'*)ぷぷっ。

こちらこそ、よろしく~これからも楽しいお話させて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-11 23:24
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

そう、そう、確か昨年も話していた~くっくさんとは同級生ですよね(笑)
いや、それを言うならくっくさんの方がベテランって言うか、こなれている感じがしますよー(*´▽`*)
私はいまだにパソコン操作がよくわかっていないですもんね(^^;多分、いろいろ面倒くさいやり方でやっているような気が。。。

おおー確かに何にものっていないけど(笑)アラモードの雰囲気が♪
珍しく夫が「これ、美味しい」(もちろん小さい声で)言っていました(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-11 23:26
☆16:46鍵コメさんへ☆

わ~めっちゃ楽しみです♪
もちろん聞いていますよ~今日はもう遅いので、また明日改めて連絡させて下さいね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-11 23:33
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

も、もう~hanaさんにそんなこと言われたら「惚れてまうやろー」ですよ(えっ、若干古い 笑)

そう、こうやって交流させて頂けてお話できるとモチベーションアップにもなるんですよね。とくに私専業主婦なんで、家族以外と話すこと少なくって、しかも共通の趣味の話ができるママ友もほとんどいないし(笑)

hanaさんみたいにきらきら頑張ってはる方のブログを読むだけで、なんか私もやらなーって気にもなるし。
こちらこそ、嬉しいお言葉ありがとうございます♪

それが、次男また今日の夕方熱がでて、寝る前に下がるという何の熱なんやーみたいな繰り返しで(^^;
明日予防接種やけど、どうかな~?
本当すっきり良くなって欲しいものです。

hanaさんの息子ちゃんたちも、もちろんhanaさんも体調気を付けて下さいね♪
Commented by P子 at 2014-11-11 23:55 x
naoさん、こんばんは^^

ステキなプリン♪
cottaさんにレシピアップなんですね〜
これは分かりやすい〜
以前、スが入ったプリン…
作り方が、そもそも違った! 爆

次男さん、お大事になさってくださいね〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-12 14:11
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

以前プリン作ってくれはりましたもんね(*´▽`*)
あれっ、作り方違っていましたか?
そんなに工程のせるほどでもないと思いながらアップしてみたのですが、良かったら参考にしてもらえると嬉しいです♪

もう、黄色いふなっしーが頭から離れません(笑)
Commented at 2014-11-12 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エルザ at 2014-11-12 20:53 x
おいしそうでホッペが落ちました(*^-')生クリームで一気にリッチな仕上がりになってますね☆
Commented by ramaman at 2014-11-12 21:10
こんばんは☆

あの・・・2周年おめでとうございます  って、今頃すみません(>_<)
最近なかなかゆっくりおじゃま出来なくて、でもいつもnaoさんのお人柄が出ているこのブログにいつも癒してもらってます。
これからも、よろしくお願いします✿

プリンも美味しそうですが、エプロンと三角巾!
スゴイです~☆
最近こそお店でも見かけるようになりましたが上の娘が小学生の頃って可愛いエプロンが本当になくて、というか子供用のエプロンが少なかったんです。
今のようにネットで買い物もできなかったし(私が)探すのが大変でした(作ろうとはこれっぽっちも思って無い(^^ゞ)
naoさんのおうちはいいですね~
うちに小学生がいたら絶対にオーダーしたいです!
今、ストウブの持ち手のカバーをよく見かけるのですが(みなさん作っていらっしゃるの!)作りたい作りたいと思いながら、いつも布巾で掴んでいる私です(T_T)
あ~ 何でも出来るnaoさんがうらやましいです~

Commented at 2014-11-13 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-11-13 10:12 x
こんにちは
プリンおいしそうですね。
久しぶりに食べたくなりました。
作ります。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-14 23:11
☆17:32鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってごめんね(^^;

鍵こめさんも大丈夫~母は熱がでてもなかなかゆっくりできないもんね。次女ちゃんも大丈夫?
本当急に寒くなってきたし、くれぐれもお大事にね。

ブログのことそんな風に言ってくれてありがとう!!
いつもはパソコンに向かってひとりで書いているからそんな風に誰かに見てもらっていると思うとまたモチベーションがアップするわ。
また、時間できたら鍵コメさんもブログでパンやお菓子紹介して欲しいわ~いつの日か楽しみにしています♪
(あっ、ごめんね~また近いうちにメールします。ただいま広報の音楽会の写真を何とかしないといけないので。。。)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-14 23:13
☆エルザさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ほっぺがおちましたか~(笑)
そんな風に言っていただいてありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-14 23:34
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

思えばramamanさんと仲良くさせてもらえるようになってからぐっとブログ交友の輪が広がった私です。
変わらずいつも優しいコメントしてくれはるramamanさんに感謝です。
こちらこそ、ありがとうございます!!

エプロン。。。お芋パーティーから帰ってから、長男がこんな(手作りの)エプロン俺だけやったーって(^^;
あっ、もしかしてちょっと恥ずかしかった?って思ったのですが、まぁまだ2年生そこは大丈夫やったみたいです(笑)

ストウブの持ち手!!どれどれって検索したら、これやっぱりストウブ持っていないと作れないですよね(^^;
上の持ち手のところなんて微妙。。。いつかストウブを買うことがあれば、作ります!!その時はもちろんramamanさんの分も作りますね(えっ、そんなに待ちきれない?)
あ~欲しいものだらけ、習いに行きたいことだらけで困ります(*'ω'*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-14 23:41
☆08:59鍵コメさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
エプロン男の子やからどうかな~って思ったんですが、意外と気に入ってくれたみたいで良かったです。

夫にまですいません。次男もお薬が効いたのかとりあえずましになっているみたいでほっとしました。

寄せ植え。。。そうそう、本当は鍵コメさんにチェックしてもらいたかったのでそう言って頂けるととっても嬉しいです。
お近くだったら、苗を買いに行くところから一緒に行ってもらいたです(*´з`)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-14 23:47
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

久しぶりにちゃんとカラメルも入れたらやっぱり美味しかったですよ~
いつもは子どもだけが食べて私はほとんど食べれないので、今回はちょっと多めに作りました。
またよかったら簡単なので作ってみて下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 男の子エプロン&三角巾と初めて...      みかさんの本から☆ブールのホワ... >>