chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 30日

ハロウィン☆蜘蛛の巣シフォンデコ

こんばんは~♪

明日はハロウィンなので、慌てて投稿(^^;

c0251314_224987.jpg


かぼちゃシフォン、蜘蛛の巣デコレーション♪

本当は今年のハロウィンも完全にスルーするつもりやってんけど、実は三笠産業さんの「便利野菜かぼちゃパウダー」のモニター商品に当選しまして。

c0251314_2203046.jpg

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

c0251314_2251089.jpg


また私ちゃんと説明読まんと応募したもんやから、普通にパウダーを使ったレシピをアップすればいいのかと思ったら「ハロウィンスイーツ」って( ゚Д゚)
しまった~何もハロウィングッズもないし、昨日慌ててなんかないかと探しに行ったら、ちょうど「ハロウィングッズ半額」とかに出会って。そらそうやな~今頃買うなんて(=_=)みたいな。

c0251314_229981.jpg


届いた商品はこちら↓

c0251314_2294799.jpg


私こういう野菜パウダーってはじめて使ってんけど、かなり粒子の細かいパウダーなのでふるう手間もないし、なんといっても手軽にぎゅっと栄養がとれるのが嬉しい。

c0251314_2214015.jpg


とりあえず、どれぐらいの割合で入れればいいのか、参考レシピが同封されていて「粉の2~5%」っと。
よしよし、いつものシフォン粉55gぐらいやから。。。そうやな~10gぐらいでいいか。

。。。って思って、作り始めてんけどパウダーをまず牛乳で溶かしたら、おっ、えらいしまってきた。あれっ?

c0251314_2217359.jpg


それで、急遽牛乳増やしてんけど、ただでさえ私のいつもの配合は水分量の多い配合なんで、あんまり増やしすぎてもあかんし。

とかなんとかしながら、オーブンに入れている時にはっと気付く。。。
えっ、「%」ってことはーーー1gでいいんちゃうん(;゚Д゚)アホすぎる。。。「2割」で考えてた

c0251314_22294042.jpg


でもねー、これぐらい入れていてもほんのりかぼちゃ風味ぐらいやったから、結果オーライでした。なんつって(笑)
と言うことで、一応今回の配合を。。。

[かぼちゃシフォン☆蜘蛛の巣デコレーション]

☆卵黄。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。5g

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。10g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。75g
☆サラダ油。。。。。。。。。。。。。。。。。50g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆薄力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆強力粉。。。。。。。。。。。。。。。。。。29g
☆ベーキングパウダー。。。。。。。。。。。。1g

☆卵白。。。。。。。。。。。。。。。。。。。3個分
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。52g
☆塩。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ

①粉類はあわせてふるっておく。
かぼちゃパウダーにグラニュー糖10gを混ぜておく。
卵白のグラニュー糖と塩も混ぜておく。
卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

②牛乳を50度ぐらいに温めて(私はいつもレンジの「牛乳温め」を使ってます)かぼちゃパウダー+グラニュー糖の中に混ぜながら少しずつ入れていく。
綺麗に混ざったら、サラダ油→ラム酒を入れよく混ぜる。

③卵黄にグラニュー糖5gを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
そこに②をこしながら入れ、よく混ぜる。ちなみにこんな感じ↓

c0251314_22484986.jpg


私はいつもこのざるで粉をふるっているんやけど粉ふるったあと、それを洗い物に出さずそのまま使う。

④あわせてふるった粉類を③に入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

⑤卵白+グラニュー糖+塩でしっかりとしたメレンゲを立てる。

⑥④に3回ぐらいに分けてメレンゲを入れ、均一に混ぜる。
オーブンで35分~40分ぐらい焼く(ご家庭のオーブンに温度、時間はあわせて下さい)

c0251314_22545762.jpg


蜘蛛の巣デコ、デザインはこちらを参考にして→
こちらはホワイトチョコでしてはるけど、家にあるホワイトチョコ足りなさそうやったから、絞りはかぼちゃパウダーを使った生クリームに。

[シフォンナッペ分]

☆生クリーム。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。3g

[蜘蛛の巣絞り]

☆三笠産業「便利野菜かぼちゃパウダー」。。。1g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。3g
☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。50g

かぼちゃパウダーとグラニュー糖を混ぜたところに、生クリームを混ぜながら入れ、よく混ざったら冷やしながら絞れる固さまでたてる。

こんなデコはじめてしたんやけど、絞っていくうちにだんだん楽しくなってきた(*'ω'*)
このデコ面白い♪


かぼちゃやサツマイモとかって、そのものによって味が全然かわってくるから、安定した味のお菓子を作るのは難しいんやけど、こういうパウダーやったら常に同じ味が出せるもんね。
パンやお料理にも使えそうで、他にもいろんな野菜パウダーあったからまたみてみよう~

シフォンはふんわりしているのにしっとりしていて、とっても美味しかったです♪
三笠産業さん、ありがとうございました。

便利野菜.jp






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-30 23:13 | sweets | Comments(36)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-30 23:52
いやーー自分が作ったのが「ハロウィンスイーツ」なんて言うの恥ずかしくなった。。。
これぞまさにハロウィンスイーツですね。うん。。。
ナッペがさすが!きれい!!
これも過去の失敗から苦手意識が強い作業なんです。
神戸合宿希望します、先生~(^^)/
プレートにまで描かれた蜘蛛の巣デコで更に素敵。インパクトあって、でも毒々しくなく爽やかですね(^^)
お子さんもまたまた大喜びだったでしょうね。
そうそう、今年もパン教室のオプションレッスンでクリスマスケーキやるので申し込みました。
去年とはまたガラリと違うケーキです。これでまたしっかり学んでnaoさんに1歩でも近付けるといいな♪
Commented by pri-fri at 2014-10-31 05:17
pri-coです!
これかー!すごいな、シフォンでアレンジなんて、恐怖症の私には既存レシピをいじる勇気さえ出ないのにー(笑)
この蜘蛛の巣アレンジ、不気味さなくってかわいい♡
かぼりゃパウダー、良さそうやね!!
前にかぼちゃのクッキー作った時、結局潰したかぼちゃがサクサクよりしっとりに行ってしまって好みで無かったのです。
売ってたら買ってみようかしら・・・モニター効果絶大やん!!(笑)
シフォン、作れるかしら・・・メレンゲなんて!!嫌いやー!!
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-31 08:08
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

きゃ~♪素敵過ぎる~~~♪
やっぱ違うな。技が流石過ぎて言葉が出ないわ。
これ売れるで~。

モニターに当たるって凄いね。
私、一度も当たった事ないの。(応募はしてる。)
くじ運全く無し。

↑pri-coさんの、メレンゲなんて!!嫌いやー!!に思わず反応しまして、おちゃめね。
よし、週末かぼちゃでお菓子作ろう♪
Commented at 2014-10-31 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-10-31 09:44 x
おはようございます。
シフォンとっても可愛いですね。
素敵なハロウィンやなぁ。
かぼちゃのパウダーいいですね。
Commented by ノリック at 2014-10-31 10:00 x
おはよ♪

オレは いつも
森へ 愛犬の散歩に行くと…
くもの巣に 突っ込んでしまう♪
もぉ…。

でも
こんな くもの巣なら 大歓迎♪
一度 つかまって みたいものだネ。

そうそう
naoちゃんの バナー 新しくしてみたんダ♪
こんどの うちの新しい記事のupのときに naoちゃんを
また 紹介させてもらうネ…

じゃ。
Commented at 2014-10-31 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:38
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

な、な、なー何をおっしゃいます!!めっちゃオサレーなトライフル作ってはったじゃないですか(≧▽≦)
いろんなアイテム作らなあかんし、なんて手のこったスイーツ、さすがっすーって思いながら見ていたのに。

ナッペはね。。。やっぱりちょっとしたコツはあるんですが、なんといっても数することですね。それがなかなか難しいですよね。
そりゃクリスマス何百台とぬったので、久しぶりにしても手が覚えているんですよね。

プレートの絞りまで誉めて頂いて。。。クリーム余ったし、実は絞るの楽しくって、ついでに絞っちゃいました。

ハロウィンがおわったらもうクリスマスですね。
覚えていますよー昨年のめっちゃ美しいケーキオレンジとショコラのケーキでしたよね。
もう、美しすぎて何回も見に行きましたもん。
あっ、年末と言えば今年も器ベスト10楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:44
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

なんとかハロウィン前に間に合ったよ~(笑)
あははーモニター効果大ですか(≧▽≦)そんな風に言ってもらえると嬉しいわ~

そうそう、かぼちゃはとくに水分が多かったり、全然美味しくないのとかもあるもんね。
これならpriちゃん、昨日手こずっていた裏ごしもなくって(笑)お手軽よ~
ポタージュとか絶対美味しいよね。

シフォン、これね~なんやろかぼちゃ効果なんかな。しっとりしているのにじゅわっとしていて、とっても美味しかったよ~先ほどひとりお茶タイム満喫しました。
メレンゲ、priちゃん絶対大丈夫やと思うけどな。昨日のブッセももう一回見たけど、充分膨らんでいるで~
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:48
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
そちらは寒いかな?今日も雪虫いる?あっ、雪虫は雪が降る前にいるのか。
こちらはまた少し温かくなって、なんだか何着たらええのんー?って感じ。

売れる?(笑)いや、これね。絞りめっちゃ楽しかったよ。キャラデコ作れるピーターさんやったらきっと余裕。

モニターね、私もくじ運見事にないで~。
最近ちょこちょこモニターさせてもらえるけど、若干早よ投稿せなって、何かに追い立てられるのよね。
このパウダーなんてついこないだ届いたので、もう慌てたよ。でもハロウィングッズ半額で買えたので、ラッキーでした(笑)

かぼちゃのお菓子、なに作るんかな?写真撮るの忘れないで、アップしてね~楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:52
☆08:14鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

わ~同じの持ってはるんですね!!それはなんてタイムリー。
牛乳と混ぜるとき先にパウダーとグラニュー糖を混ぜてその中に少しずつ牛乳入れて混ぜて下さいね。
私てっきりスープのもとみたいにさーっと溶けるんかと思ったら見事にだまになったので(こすのでなんとかなりましたけど)
シフォン型ついに買われたんですね。
きっと鍵コメさんなら、使いこなせると思うので、これからじゃんじゃん焼くの楽しみですね。
また、私でわかることなら聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:56
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪
ハロウィン、みんな盛り上がっているけどスルーしようって思っていたのに(笑)
でも、このデコ楽しかったです。
パウダーは手軽に栄養もとれるのがいいですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 10:59
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

わ~おいそがしいのにご訪問感謝です(*´▽`*)
蜘蛛の巣。。。わかるー
とくに雨あがり多くないですか?!
私もこの間、蜘蛛の巣に思いっきり顏つっこみましたよー(^^;

え~バナーまでまた作成してくれはったんですね!!
もう、どんだけ先生まめなの。本当感謝です。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-31 11:01
☆10:07鍵コメさんへ☆

わ~ありがとうございます!!
了解しました。後ほどそちらにゆっくり伺いに行きますね。
ちょっと今からクッキー焼きます(*'ω'*)
Commented by としぞう at 2014-10-31 12:08 x
ハロウィンやね~。私も今年はスルーしようかと思いつつ、家にある材料でできるレシピを見てしまったら、ついやってしまった(笑)今、かぼちゃクッキー焼いてま~す。コメントの入力画面変わったね。
Commented at 2014-10-31 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-10-31 16:22
こんにちは~♪
蜘蛛の巣ケーキだなんて・・・すっごい事考えましたね~
かぼちゃ入りのスポンジで、更にハロウィン度アップ!
見た目もハロウィンらしさが出て、楽しいわくわく度が高まります。
さすがー naoさん~
神戸合宿の時は、ぜひ私は味見役でお願いします!
では楽しいハロウィンデーをお過ごしくださいね~
Happy Haloween !
Commented by stchild0122 at 2014-10-31 17:37
わぁ~おもしろい♪
このところ毎朝クモとの戦いで洗濯ものとか干すので
にっくき相手ではあるんだけど
巣が生クリームだったら許すというか・・・大歓迎で採集してるわきっと。

私も昨日ハロウィンレッスンということで
ジャザサイズで仮装して踊ってきたんですが・・・
いや~~歳のいった熟女たちの仮装。。。怖い
リアルハロウィンだったよ~~!
Commented by カォーリー at 2014-10-31 18:05 x
naoさん
ステキな蜂の巣シフォン(≧▽≦)
naoさんって本当に手先が器用でステキだわ~、憧れちゃう。
↓の八分丈のパンツもステキ。チェック柄も可愛いです。

↓のお店も本当にステキ~(*´▽`*)
自分も行きたくなっちゃう!
こういうお店って癒やされますよね。
木々の箱とかもレトロな感じがいいですよね(*^-^*)

実は先日コメント欄変更になってからコメントできなくて、ログアウトしてコメントやっとできてます。
またゆっくりきますね☆
Commented by エルザ at 2014-10-31 22:05 x
めっちゃ綺麗な仕上がりですね(*^-')レシピまでありがたいです!!!!
Commented by P子 at 2014-10-31 22:12 x
naoさん、こんばんは^^

わーお♪
すばらしいケーキ!!
色の統一がステキです(∩゚∀`∩)

私も、読んでいて「え、計算間違ってない?naoさん」って…
思ってました〜
心配ご無用でしたね^^
長年の勘というか、「目で計る」って事かな?

私も、手芸をアップしました〜♪
時間のある時に…お立ち寄りくださいね〜
良い週末を^^
Commented by un_voyage at 2014-10-31 22:57
シフォンデコ!蜘蛛の巣なんですね~♪
めちゃくちゃ可愛い♥
しかもかぼちゃのシフォンだなんて美味しそう!!
パウダーは色々アレンジ出来ますし、なんにでも使えそうですね!
ハロウィンコーデも素敵~!!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-01 07:13
☆としぞうさんへ☆

おはよ~♪

おっ、もうお菓子作り再開できるぐらい育児は落ち着いたんかな?
かぼちゃクッキー、いいね♪
それは子どもちゃんたち喜んでくれたんじゃない(*^_^*)
ハロゥイン年々熱く盛り上がっているよね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-01 09:40
☆14:57鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

本当、コメント欄書きにくいですね。私リコメ書きながら何回もコメント書いてくれはったところ戻るから(^_^;)

あっ、前のお家ショップ。きっと鍵コメさんは絶対好きですよ~
もうね、置いてある作品すべてがツボって、そんなお店ないもんね。
イカリ好きの鍵コメさん、わかりますよ~(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-01 09:51
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪

試食係?ノン、ノンです(笑)
ロン母さんにはカメラマンと言う重大なお仕事が(*^^*)スタイリングレッスン、みっちりお願いしたいです。

このデコ、面白いですよね~やりだすと、面白くってついプレートにまで。

ロン母さんのかぼちゃシチューもとっても美味しそうでした~ハロウィン、たまにはのっかってみるのも楽しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-01 15:33
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

もう、リアルハロウィンにかなりうけた~(^O^)
そう言えば、昨日電車でお揃いの仮装している若い女の子みました!!
きっとハロウィンパーティーに行っていたんやろうなぁ~

蜘蛛の巣、わかる~特に雨上がりは大変ですね。
でもこのデコ、楽しかったですよ~
たまにはこういうのもいいですね♪
Commented by ramaman at 2014-11-01 22:58
こんばんは☆

昨日は読み逃げしてましたー(>_<)
今頃、すみませ~ん

いや~ さすが!って感じです!
naoさんのスイーツはやっぱり美しいわ
ハロウインの色って(オレンジ、黒、紫かな?)何となく食べ物にはチョット無理があるというか、結構毒々しいというか・・・
でも↑これだったら美味しくいただけますね
ずっと先になるかもしれませんが、私もいつかハロウインにこんなきれいなケーキをつくてみたいです^m^
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 06:39
☆カォーリーさんへ☆

おはようございます。お返事遅くなってすいませんm(__)m

コメント不具合が結構あるみたいですね。でもそんな中遊びに来てくれてありがとう~

蜘蛛の巣絞り、私も初めてだったので、はじめはプルプル~ってなって結構ガタガタ(笑)
でも、やりだすと楽しかったですよ♪

お店、本当可愛いでしょう。のりさんやスタッフの方々の人柄がでているような素敵な作品ばっかりで、テンション上がりっぱなしでした~
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 06:44
☆エルザさんへ☆

おはようございます。お返事遅くなってすいませんm(__)m

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
レシピ、機会があれば作って見てくださいね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 06:55
☆P子さんへ☆

おはようございます。お返事遅くなってすいませんm(__)m
この週末、またお楽しみの手作りイベントに、とっても素敵なお友達と出掛けていて…また沢山雑貨買いました(*^^*)

あっ、やっぱりすぐP子さんは気付きましたね(そらそう 笑)
気付いたときはすでにオーブンやったので、ひぇ~ってなって(笑)もうハロウィンまでに間に合わへん~って焦ったのですが、なんとか膨らんでくれて安心しました。
P子さんの羊毛、本当可愛かった~!!
あんなの欲しいぐらい(笑)これまた焦って探しに行ったハロウィングッズ、あんまり私の好みのがなかったのですが、あのP子さんのカボチャはツボでした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 07:04
☆un_voyageさんへ☆

おはようございます。お返事遅くなってすいませんm(__)m

えー、あんな素敵なコーデをされているun_voyageさんにそんなこと言って頂けるなんて、ふるえるぐらい(笑)嬉しい~(*^^*)

毎年スルーしていたハロウィンでしたが、年々盛り上がっていますもんね。とくにブログをされている方々はマメですもんね。
あのパウダーだったら、手軽に使えるのでいいですよね。それにしても、あのかぼちゃクッキー可愛すぎでした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 07:15
☆ramamanさんへ☆

おはようございます♪
もう~読み逃げだなんて、全然オッケーなのでどうぞramamanさんのペースで遊びに来て下さいね(*^^*)

確かにハロウィンカラーって、毒々しいです(^_^;)
そして、かぼちゃスイーツって素材の味や水分量で仕上がりがかわるので、あんまり作らない(作りたくない)素材やったんですが、今回モニターさせて頂けたのでいい機会でした♪

相変わらずramamanさんの写真はとっても素敵でSweetfactoryさんのケーキ、今すぐ食べたくなってお腹グーグー言っています(笑)
Commented by ノリック at 2014-11-02 13:47 x
こんにちは♪

明日の記事で
紹介させていただくネ♪

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-02 22:08
☆ノリックさんへ☆

こんばんは~♪
ありがとうございます!!楽しみにしていますね(≧▽≦)
Commented at 2014-11-03 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-04 15:40
☆16:11鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

そっか、そりゃそうだよね~私も次男が幼稚園入ってかなり余裕ができたよ。
鍵コメさんはもう少しだね(^^;

カバン、オッケーよ♪
また、メール入れるね(*'ω'*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 完成しない☆きな粉のスノーボール      「お花とお庭の雑貨屋さん」に行... >>