chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

秋のブッセ☆スイートポテト生クリーム

こんにちは~♪

次男の幼稚園は徒歩コースと言うのがあって、家の近所まで先生たちが送ってくれはるねんけど、昨日みんなで歩いて帰ってきた次男、いつものように私を見つけると「まま~!!」って、嬉しそうに走って来てんけど「はっ」と足元見たら、片足上靴、片足外靴と言う、嘘みたいな恰好で帰って来て(笑)

「えっ、靴どないしたん?!」って聞いたら、先生たちも「あー!!( ゚Д゚)」みたいな。
それで慌てて先生、幼稚園まで靴取りに行ってくれてんけど。。。すごいな~幼稚園児。片足だけ履き替えて、もう片足履き替えるの忘れるなんて、漫画?(笑)

長男も履き替えるの忘れて上靴で帰ってきたことはあったけど、さすがに片方ずつって言うのはなかったなぁ。そこが次男らしい( ̄▽ ̄)




さてさて私、仲良しブロガーnanaminさん→が委員長を務める(笑)ブッセ推進委員会に所属していまして、皆さまがそろそろ秋のブッセを焼いてはったので、どないしようかと思ってんけど、やっぱり頂き物のサツマイモが沢山あるので、会員№1のmikaさん→も作ってはったスイートポテトブッセを。

c0251314_1340081.jpg


生クリームとサツマイモのクリームを合わせたスイートポテト生クリームを絞って。
なんかもはやブッセではないようなビジュアルやけど。。。

c0251314_13404541.jpg


まずスイートポテトクリームを作っておいて。

[スイートポテトクリーム]

☆サツマイモ。。。。。。。。。350g(皮付き400gぐらい)
☆無塩バター。。。。。。。。。30g
☆グラニュー糖。。。。。。。。40g
☆塩。。。。。。。。。。。。。ひとつまみ
☆牛乳。。。。。。。。。。。。80g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。5g

①サツマイモはふかしておく。

②ふかしたサツマイモの皮をむいてフードプロセッサーにラム酒以外をほりこんでがーとまわす。

③なめらかになったらラム酒を入れて軽く混ぜて取り出し、裏ごしておく。

c0251314_13461693.jpg


このクリームは大量にできるので、ここから100gを取ってあとは100gずつに分けて冷凍。
今回はちなみに皮つき385gのサツマイモで450gのクリームができたので100g×4、50g×1で分けておいて。
また残りはスイートポテトロールパンや他のお菓子に使う予定。

サツマイモの甘さや水分で砂糖や牛乳の量は調節して、ポイントはそのまま食べて充分美味しい味に調整しておくこと。

c0251314_13503766.jpg


このスイートポテトクリームに生クリームをあわせて。

[スイートポテト生クリーム]

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。130g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。5g

☆↑のスイートポテトクリーム。。。。。。100g

①生クリーム、グラニュー糖、ラム酒を冷やしながら、8分立てぐらいにたてておく。

②冷えたスイートポテトクリームの中に①を少しとって入れて混ぜ、固さが①と同じぐらいになったら①のボールに入れて混ぜる。

角切りにしたサツマイモは、以前サツマイモのパンケーキを焼いた時のこちらの作り方で→
今回バター5gでしたけど全然大丈夫でした。

c0251314_1415589.jpg


ブッセの配合はいつものこちらを参考にさせて頂いて↓

Cpicon 簡単!ふんわりブッセ♪ by チョコまかろん


サツマイモってじっくり火を通すことで甘みがでてくるので本当はレンジとかよりも、ふかしたり焼きいもにする方が甘くって美味しくなるんやけど、今回炊飯器でふかす方法を見つけたので、なんとこんなやり方で↓

Cpicon ஐ炊飯器in氷♡さつまいもで蒸かし芋ஐஃ by みぃすけママちゃん

このやり方、炊飯器にほりこむだけやから時間はかかるけど、めっちゃ簡単♪
あっ、塩はクリーム作るときに入れるので、私は塩なしで。


あとmikaさんがブッセをもっと膨らませたい~って言ってはったので、参考になるかわからんけど。。。

c0251314_14222595.jpg


メレンゲはこれぐらいまでしっかり立てて。

c0251314_14225033.jpg


卵黄→粉類を混ぜおえて絞った時の状態は、こんな感じ。

c0251314_14234632.jpg


焼き上がり~♪
実はお菓子屋に勤めている時、ブッセは出していなかったので、本当のところの正解はわからんねんけど。。。(^^;
mikaさん、こんなんで参考になれば幸いです。


c0251314_14253412.jpg


どういう仕上げにするかいろいろ考えたんやけど、なんとなくクリームをもりもり絞りたくって。イメージは以前作ったシュークリーム→

今回初めて秋のブッセとして作ってみたけど、このサツマイモクリームとブッセの生地の組み合わせ、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)

ただクリームの工程が多いから若干面倒やけど、前日にスイートポテトクリームだけ作っておいたら、作りやすいかな。
でも、作って良かった~って思う大好きな味でした♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-24 14:36 | sweets | Comments(35)
Commented by pri-fri at 2014-10-24 15:25
pri-coです!
れこはこれは、やっぱり素晴らしいやん!!
ブッセの形と言い、さすがっすー☆
サツマイモが来たらやろうかな。30日までの生クリームが残ってます。
このままでは無駄になる・・・。
元気があれば(笑)やってみたいと思うけど、パンといい、
メレンゲと言い、私のやる気を潰してくるの・・・。
こんなんさらっと作りたいー!!
角食だって・・・角食作りました!ていつ言えるかな(笑)
今日はこっそり息子に出しました。食え食えー!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 15:33
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

昨日の宣言通り(笑)焼いたよ~
初めての組み立てやったからイメトレだけしっかりして(*´з`)
でたーさすガッス(笑)←これ言いたくなるよね(関西限定か)

これね~正直私の中では面倒なお菓子やったわ。いや、ブッセはすぐなんやけど、クリームがね。
昨日スイートポテトクリームを作っていたので、なんとか次男が帰って来るまでに完成して、晩ご飯の支度もできてほっとしたわ。
角食ね~私もこの間まぐれのホワイトラインやったからなぁ(^^;
ふふふ。。。息子ちゃんますます可愛くなるね♪
Commented by あいぼん at 2014-10-24 16:53 x
naoさん、お晩です~☆
ブッセ…凄い、こんも~りとクリームがのっかってて、
もはやブッセというより、見た目モンブランですね(笑)

さつま芋、やっぱり女子は好きなんですね♪
今日、スイートポテトはすぐに完売しましたよ♪
お芋、沢山あるので、とうぶんお芋の裏ごしと格闘
しなきゃです(^_^;)

それにしても…
息子さん、可愛らしいですね♪
確かに漫画みたい(笑)ぷぷってなりました♪
ほっこりをありがとうございます(^^♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-24 17:04
nao-chikwaさん、こんばんは~♪

コーヒーブレイク中♪

いや~ん、もうお腹グーグー鳴ったわ。
やっぱりビジュアル最高♪
またモチベーションアップしてしまったけれど、
こちらサツマイモはあんまり安くない食材…。
カボチャクリーム作ったら邪道だよね???(笑)
(カボチャは頂いたのでかなりある。)

次男君、面白いね~。
おちゃめさに萌え~♪
こういう事も大きくなるにつれ、無くなってくるから今が可愛いわ。
堪能してね。

そうだ、また事後報告。
オーラさんの所に行って来ました。
ピーターって名前覚えててくれて、嬉しかった。
naoさん、ありがとう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 18:21
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

自宅販売お疲れ様~今日は心地いい疲れなんじゃない?

本当モンブランみたい(*'ω'*)
実はモンブラン口金使うか悩んだんやけど、それなら芯に生クリーム絞らなあかんなー、絞り2個出すの面倒やなーってことで星の口金でソフトクリーム風に(笑)

裏ごしって結構力いるもんね~でも裏ごしちゃんとしとかな、モンブランとか詰まると怒られるもんね。

本当次男、うそでしょう~って感じ(笑)
よく気持ち悪くなかったなぁっと。そして、なんで誰も気づかへんかったのか(^^;
本人は「えへへ~」みたいな感じやったけどね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 18:27
☆ピーターさんへ☆

お仕事お疲れ様~♪

これね、美味しかったよ(^^♪
かぼちゃでも全然いいんじゃない~そっかー北海道ではサツマイモあんまりないんや。
この辺はこの時期になると子どもたちは芋ほり遠足行くし、どこからか頂くので私はほとんど買うことないです。
かぼちゃの方が水分多そうやからその辺適当に調整してね(得意でしょう~笑)

オーラちゃんのところ行ったんだね。
ミシン壊れていたね(;^ω^)
ふふふ。。。こうしてお友だち同士がつながっていくの嬉しいね♪
Commented by lovelypoodle at 2014-10-24 18:33
こんばんは~♪
ぶっせ委員会ミッションですね~
応援隊長としては、見過ごす訳にはいきません。
秋のさつま芋ぶっせ~
お芋がコロコロと・・・
おー 秋の香りがぷ~んとする、秋ぶっせですね。
ちょっとした事で、膨らんだり膨らまなかったりで
それもテクニックのひとつなんでしょうね。
きっとmikaさん泣いて喜ぶわ~
良かったね。mikaさん~
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 18:44
☆ロン母さん(応援団長)へ☆

こんばんは~♪

おおー応援団長、さすが一番乗りです(笑)
本当は秋と言えば、nanaminさんのように栗ブッセと行きたいところなんですが、庶民の味方サツマイモで(*^^*)
でも、今回は友だちから頂いた安納芋やったので、ふかした時の色とっても黄色くってそのままでも充分美味しいお芋さんでした。

mikaさん、泣いて喜んでくれますか。。。?(笑)
そうなんですよね、お菓子って同じ配合で作ってもちょっとのことで出来上がりかわってくるんですよ。
う~ん、なかなか上手く説明できるのは難しいですね。本当なら一緒に作るのが一番いいんですけどね(^^;
これはもう本当に合宿しかないですよねーロン母さん♪
Commented by stchild0122 at 2014-10-24 19:22
ブッセ委員会
そういえば聞いた気がします。以前も言われてましたよね。
ブッセって私の中では
ばくッとかぶりつくイメージだし
サツマイモもやはりばくっと・・・
naoさんのこれは
『うふふ…』とほほえみながらお友達と談笑してるお嬢さんが
フォークでさっくり切り分けていただく風ですね。
サツマイモもここまで上品になるんだわ。
Commented by bluestar1229 at 2014-10-24 20:36
naoさん
スウィートポテトブッセ、めっさおいしそう!
ブッセを超えた素晴らしいビジュアル(*´▽`*)
癒されるお菓子の画ですよ~♪
中身にもよりますが、ブッセ好きです(≧▽≦)

次男くんに爆笑!
左右違うなんて(爆)
本当に漫画か!?って感じですね(笑)

↓サンドイッチもハンバーガーもおいしそう!
パンってそのままでもいいけどやっぱり何か挟んで食べるの好き♡

長男くんもお芋掘り行けて良かったですね♪
おいしいお弁当もって楽しかったでしょうね(*´▽`*)
一番はお母さんのお弁当でしょう!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 22:01
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪
お疲れじゃないですか?(笑)
確かにストールに見えましたけど(*´з`)

本当もはやブッセではないですよね。
こんな仕上げしておいてなんですが。。。いざ食べるとき、はじめかぶりつこうとしたんですよ。でもさすがの大口の私でもちょっと無理やったので、結局クリームをフォークですくって食べました(^^;

でも、ブッセ生地とこのクリームもりもりはちょっと嬉しかったですよ。
シューのちょっと軽い版みたいな感じで、ぺろっと2つも食べてしまいました~(^^ゞ
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-24 22:09
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

寒くなってきましたね。もう暖房出したんですね。やっぱりカォーリーさんの住んではる方が寒いんでしょうね。長男は今日も半袖の体操服に一応パーカーで行っていたし(^^;

>ブッセを超えた素晴らしいビジュアル
あははーありがとう♪ブッセか何かわからないよね。
でも、これ美味しかったよ~確かにブッセ生地は油脂も使っていないから、軽くってパクパク食べれちゃいます。

次男。。。本当サザエさんかって感じでしょう(笑)
まぁ、こんな嘘みたいなこと幼稚園児ならでは。

お弁当ね~夫の弁当は本当いつも適当なんやけど(←こらっ)小学生の遠足の弁当ってお楽しみですもんね。
一応リクエストを聞いたら、おにぎりよりサンドイッチって言うので、しかもおちりパンはでかすぎて嫌やとか言うし。
なので今回苦手な角食を焼いてみたのですが、まぐれで成功して私も嬉しかった~
本当喜んでくれるのが何よりです♪
Commented by mikarose at 2014-10-24 23:20
nao さん

こんばんは!
風邪気味で早く寝ようと思っていましたが
こちらだけは、コメントしないわけにはいきません。

さっきから、あまりの嬉しさに涙と鼻水が止まりませ~ん。(´;ω;`)

よーくわかります。 ありがとうござます。
メレンゲもつのが立ったままになるくらい泡立てて
天板の上でも、絞った跡がピンとなるくらいでした。
なのにオーブンの中で流れていくんですよね。
今度私のブッセ工程を YouTube で流して見ていただこうかな?
今度、手とり足とり一緒に作っていただけるのですか~
それじゃあ、神戸で1泊しないと、あっ2泊でもいいのでシフォンも
習おうかな? 私のお布団ありますか?

それにしてもキレイなブッセですね~見とれてしまいます。
同じさつま芋ブッセでもこんなに違っちゃうんですね~
プロと素人って、当たり前だけど・・・
もう一度挑戦してみます。

naoさんのブッセ見てたら、また冬バージョンを思いつきました。
クリスマスツリーブッセ! もはやこうなったら、上の生地がいらなくなりますね。 つづく

Commented by mikarose at 2014-10-24 23:20
次男くんの靴で思い出しました。
まだ、幼稚園生ですもの、うちのKentoは中学の時に
26センチの上履きと、28センチの上履きを履いてましたから。
入れ替わったの気がつかなかった!と言っていましたから。

Commented by sugarmix70 at 2014-10-25 00:24
naoさん

日にち越えちゃったけどダッシュで来ました!!
もうめっちゃ楽しませていただきましたよ~。
まさに美・ブッセ! ← (んーーゴロが悪いなあ(笑)
ビジュアルもさすがですが、工程写真まできれいに撮られるとは・・・私にしたら神業!
メレンゲ立て~絞り~オーブンに入れるまでの間、いまだに心が焦ります(笑) とても撮影なんて余裕ないですね。
naoさん、書記なんて謙遜なさらず、テクニカルリーダー?、いやいっその事委員長やってーー(笑)
まあ委員長って言っても、ただ作って食べてるだけですけどね(^^;)
でもmikaさんは,斬新なアイデアに、製菓会社のポスターのようなスタイリングとフォトで毎回驚かせてくれるし・・・私たちでブッセ専門店つくれそうですね(^^)
神戸の一等地にお洒落なお店建ててくれないかなあ。ロン母さん。。。(笑)

naoさん、あらためていつもありがとう♪
写真にもnaoさんらしい個性が漂っていて本当に見ているだけで楽しいです。
私も思ったけど、ブッセって栗やさつまいもクリームがすごく合うね!
かぼちゃクリームも絶対いける♪
それじゃ次はハロウィンブッセかな(^^)
Commented by hana at 2014-10-25 09:57 x
naoさん、おはようございます*
もう、なんて素敵なスイートポテトブッセ♡
おしゃれ〜な本から出てきたような写真!
naoさんの写真、私ほんまに好きやわ〜
素敵だわ〜♪

前の記事でコメしようと思ったら閉じてあったのでできなかったのですが、naoさんのお昼ご飯もほんまに素敵で!いつでも
飛んで行きますよ〜(笑)

では、良い週末を*
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-25 14:16
☆mikaさんへ☆

こんにちは~♪

ええー風邪気味のところわざわざお呼びたてしてすいませんm(__)m
最近朝晩冷えてきましたもんね~服着て下さいね(さすがに着てはりますね 笑)

絞ったっときもあんな感じやったんですね。それなら生地的には大丈夫やと思うのですが。。。オーブンの予熱はあらかじめされて、絞りおわったらすぐにオーブンに入れていますよね。

YouTube。。。本当ですね!!
いや、お布団あるのでぜひいらして下さい~
我が家はややこしーズがいますが、ぜひぜひ♪

本当お菓子作りって本だけじゃわからないちょっとしたことがありますもんね。
シフォン合宿もいいですね~nanaminさんも言われていますが、皆さま本当「すごい!!」が沢山の方々なので、習いたいことだらけで1日だけじゃ収集つかないですよねー

>クリスマスツリーブッセ! 
やっぱり、mikaさんすごいですよ~アイデアの宝庫ですね。
なるほどーでも、本当もはやブッセではないですね(^^;

あははーKentoくん(笑)
そっかー中学生でも(*´з`)なんでしょうね~これってやっぱり男子ならではなのかな。
いつもKentoくんネタ読みながら、我が家もそんな風になるんかなって思っています(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-25 14:28
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪ダッシュでありがとうございます。

>美・ブッセ 初めて聞いた言葉(笑)
もはやブッセのビジュアルではないですが、もりもり絞るの楽しかったです♪こういうの子どもうけするので、珍しく取り合いしていました。
それで、やっぱり生クリームだけよりも生地がしとりにくいのか、ブッセって生クリームだけやと、次の日食べるとちょっと残念な感じでしたが、このクリームだと次の日も美味しく食べれましたよ。

もう、本当ロン母さんに頼んでブッセ専門店建ててもらいましょ。
このブッセ推進委員会の皆さま、凄腕の方たちばっかりなので、盛り上がりそう~いや、私は書記でお願いします(笑)
工程写真私もはじめて撮ってみたんですが、焦りながら。でも、なかなかこれだけじゃわかりにくいですね。
mikaさん、お泊りにきはるので良かったらnanaminさんもぜひ~(笑)

いえいえ、こちらこそブッセ推進委員会に所属できて嬉しいです。
私nanaminさんに教えてもらわなかったらきっと作らないお菓子でした。
アレンジもいろいろできるし、なんといっても美味しい♪
こちらこそこんなお菓子教えて頂いて感謝です。やっぱりnanaminさんが委員長じゃないと♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-25 14:36
☆hanaさんへ☆

こんにちは~♪

もう~hanaさん、褒め上手(笑)
初めて作るお菓子ってイメトレするんですが、大体思った通りにはならないんですよね(^^;でも、今回はなんとかうまくまとまってほっとしました。
お菓子は仕上げまでが大事ですもんね。私にとっては若干面倒なクリームでしたが、やっぱり完成すると嬉しいですね。普段簡単なんばっかり作っているので、生クリームの泡立てすら若干面倒な私。。。なのでいつもhanaさんの作られる手の込んだお菓子に「ほ~(*'ω'*)」ってなっているんですよ♪

パン記事にもありがとうございます。
もう、ぜひ来てもらいたい~(≧▽≦)
私もこの間のhanaさんの記事にコメ入れそこねたんですが、hanaさんすごいですよね~お店にお菓子置いてもらっているんですね。
もう、本当お会いできたら聞きたいこと満載です~(≧▽≦)
Commented by さすらい at 2014-10-25 16:15 x
こんにちは。
nanaminさんやmikaroseさんとこで出会ったブッセ!
こちらでも作られてたので、思わずコメントを入れてしまいました。
もちろんわたくしおっさんですから、ブッセなんて食べたことがありませんし、出会ったこともありません。
でも皆さんお上手に作られてるので食べたいなぁ~っと思って眺めているのです。
中に挟むクリームは、もはや挟むという感覚ではない山盛りですね。
なかなか素敵な魅力あるルックスですね。
また季節感もあって、その季節ならではの食材で作るのもブッセの魅力かと思って眺めております。
わたくしも機会があれば作ってみたいのですが、まだ勇気が出ないでいます(笑)
美味しそうな画像をありがとうございます。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-25 18:32
☆さすらいさんへ☆

こんばんは~♪

そうなんです~実は私もブッセ推進委員会に所属していたんです(*´з`)

>中に挟むクリームは、もはや挟むという感覚ではない山盛りですね。あははー本当に(笑)
ちょっと本来のシンプルなお菓子ブッセとはちょっと違いますね(^^;
でもこのクリームもりもりが子どもたちには大好評で、喧嘩勃発ぐらいの勢いでした(笑)

そうなんですよね~ブッセはいろんなアレンジができるってnanaminさんやmikaさんのブログで知りました。
なかなかこのスイートポテトクリーム美味しかったですよ♪

ぜひぜひさすらいさん、男性会員№1になって下さい~(≧▽≦)
Commented by ぴよこ at 2014-10-26 06:04 x
おはようございます。
ブッセめちゃおいしそうですね。
食べたいわぁ。
クリームがいい感じで。
Commented by at 2014-10-26 06:14 x
はじめまして!
実はいつもコッソリ、見ていました…(*´ω`*)
毎回毎回、素敵すぎるお菓子やパンに惚れ惚れしています!!
スタイリングもお洒落過ぎて…(*´-`)
更新頑張ってください!
Commented by yukadiary at 2014-10-26 21:36
こんばんは^^

ブッセ倶楽部ですね^m^
いつもおいしそうですが、今回はまたなんて素敵な仕上がり~♪
もう、これが家庭で食べられるなんてビックリ@@
素敵過ぎて声もない(笑)
あ~~~食べたいです!^^

季節によって色々作れるので、ブッセもいいですね^^
ハロウィンブッセも作るのでしょうか?^^

Commented at 2014-10-26 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-26 21:40
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

久しぶりのブッセ、やっぱり美味しかったです(*´▽`*)
今回は珍しく次男もお気に召したみたいで、さっそく「また作って~」って言ってくれました♪
ふふふ。。。クリームもりもり嬉しいですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-26 21:48
☆咲さんへ☆

きゃー初めまして~こんばんは。naoといいます♪

ご訪問ありがとうございます!!しかもなんて嬉しいお言葉(≧▽≦)
ふふふ。。。そんなそんなこっそりと言わず、ぐいぐいいらして下さい~(笑)
なんだかそんな風に言っていただけると、すごくやる気出てきました。
本当嬉しいなぁ~でも、実態はドタバタ慌ただしい毎日なんですけどね(^^;
こんな写真撮っている横はおもちゃが散乱していたり。。。うま~いことごまかせていますか(笑)

またそちらにも伺います~
よかったらこれからも遊びに来て下さいね♪

ではでは本当にとっても嬉しかったです。ご訪問&コメントありがとうございました(*^^*)
Commented at 2014-10-26 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-26 22:00
☆21:37鍵コメさんへ☆

ええー!!そんなに( ゚Д゚)
本当にそこまで来るとすごすぎますね。

もう~なんて優しいお言葉(T_T)
はい、気をつけます~でも、こうして皆さん仲間がいると思うと心強いですね。

おいそがしいのにご訪問ありがとうございます♪
Commented by P子 at 2014-10-27 00:20 x
naoさん、こんばんは^^

ブッセ…遠い目(笑)
オシャレ度が高すぎて…すごすぎて
最後の写真にやられます〜


私は、週末にさつまいものパンを焼きましたが、
案の条、どうも…下手なもんで…。ぷぷ
まだ、更新はしませんが…

目の保養させていただきました!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-27 17:47
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

私もさいごの写真自分の中でお気に入りなんで、そう言って頂けるととっても嬉しいです(*^^*)

えっ、サツマイモパン♪
美味しそう~ぜひぜひアップして下さいよ。
サツマイモパンっていろんなパターンがありますよね。
ハード系の生地でも、柔らかい生地でも美味しいですよね。
ちなみに私は今日サツマイモシフォンを焼いたんですが、かなり微妙なできでした。。。(^^;

こちらも寒くなってきました~P子さんも温かくしてお過ごし下さいね♪
Commented by エルザ at 2014-10-28 11:05 x
おしゃれブログ発見(^з^)-☆
おいしそーなスイーツ~~
シャビーなトレーも素敵ですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-29 16:38
☆エルザさんへ☆

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます。
この板皿もお気に入りなので、そう言って頂けるととっても嬉しいです。
Commented by ゾノ at 2014-11-23 16:37 x
はじめまして、ゾノと申します。
nanaminさんと、mikaroseさんのブログからきました。
結構前の記事にコメントしちゃってごめんなさい。

実は、ブッセが膨らまなくて困ったな・・・とブッセ委員会所属のブロガーさんの記事を徘徊しているときにこの記事を発見しました。

で、制作工程写真がものすごく参考になって初めてブッセがきちんと膨らんだんです。
かなり感動したので、お礼を言いにきました。
他の記事もお写真が綺麗なのでまたゆっくり遊びに来させてくださいね。

いきなり長々とコメント、失礼しました!
Commented by nao-chikuwa at 2014-11-24 22:15
☆ゾノさんへ☆

初めまして、こんばんは♪

おおーご訪問ありがとうございます!!
そして、見てきましたよーめっちゃ可愛い苺のブッセ♪
うんうん、力いっぱいガッツポーズわかるー(笑)

なんか、かなりはしょった感じの工程写真でしたが、そんな風に言って頂けると私もブッセ推進委員会としてとっても嬉しいです(≧▽≦)
ぜひぜひ、ゾノさんも推進委員会入部して下さいよ~素敵な先輩方が沢山いはりますよ( ̄▽ ̄)ムフッ♪

コメントとっても嬉しかったです。またいつでも遊びに来て下さいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自分服☆八分丈パンツ      角食でサンドイッチ☆遠足弁当 >>