chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

バナナのココアオムレット♪

こんにちは~♪

またもや冷蔵庫に早よ食べなあかんバナナがあったので、先日レシピブログさんのモニターで頂いた昭和産業さんの「パンケーキミックス」を使って簡単おやつを。

c0251314_11345079.jpg


パンケーキミックスにココアを入れて、オムレットに♪
「オムレット」ってなんか響きが可愛いよね。オムレット。オムレット。オムレット。。。←言いたいだけ。
c0251314_11351876.jpg


今回は赤色のデザートタイプで。

c0251314_11371924.jpg


初めてオムレットとやらを作ってみたんやけど、イメージではちゃんとくるっとなる予定やったんやけど、ちょっと小さく焼きすぎたか、生クリームを絞りすぎたかでぱか~んって口が開いてくるんよね(^^;

c0251314_11395724.jpg


本当は輪切りのバナナを入れるつもりやったけど、「もう、絶対無理!!」ってなったので、こんなバナナか何かわからんようなトッピングに。バナナを入れる意味を成しているのやら。。。

c0251314_11431218.jpg


でも、このココア生地美味しかったよ~♪

[バナナのココアオムレット♪] 直径約10cm 14枚ぐらい

☆昭和産業「パンケーキミックス デザートタイプ」。。。。。1袋(150g)
☆ココア。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。10g
☆卵。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。L1個
☆牛乳。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。190cc

☆生クリーム。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。150g
☆グラニュー糖。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。12g
☆ラム酒。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。2~3g(お好みで)

☆バナナ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。1本

①ココアをふるってパンケーキミックスと混ぜておく。

②卵と牛乳を混ぜたところに①を入れてよく混ぜる。

③フライパンで焼く。

④生クリームとグラニュー糖、ラム酒を入れて冷やしながら、8分立て(しっかりつのがたつぐらい)ぐらいにたてる。

⑤冷めたパンケーキにお好みで生クリームを絞ってバナナをトッピングして、仕上げ用の粉糖をふる♪

c0251314_11511757.jpg


本当このパンケーキミックスはお手軽でアレンジもいろいろできて、しかも美味しい♪
今回も子どもたちに大好評でした~昭和産業さん、ありがとうございました♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-17 11:57 | sweets | Comments(31)
Commented by あいぼん at 2014-10-17 13:12 x
naoさん、こんにちは~✨
バナナ輪切りにするの…絶対無理??って
どうなったんですか??(^_^;)
バナナ熟れすぎ?あ…生地がくるんってなる
から、挟めなーいって事ですか?!(笑)
あってるかな( ̄▽ ̄;)??
クリームたっぷりで美味しそうなオムレット♪
なんか、オムレットの響って、ちょっと昭和な
感じしません?(笑)
昭和生まれの私にとっては、なんか親しみ感じる
響き(^ω^)??
たまに、まるご○バナナ作りますけど、オムレットも良いですね(´ω`)??
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-17 13:49
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、そう言うこと(笑)
多分生地が小さく焼きすぎたのと、生をたっぷり絞りすぎたんでしょうね(^^;

作ったことないのってイメトレはするんやけど、実際作るとあーこれは無理やんってこと良くないですか?あれっ、私だけ(*´з`)

あーそっかー、昭和な感じなんかな。
なんとなく昭和のハイカラな感じかな。
今度はまるご○バナナも作ってみよう~生クリームとバナナてあいますよね♪
Commented by hana at 2014-10-17 14:46 x
naoさん、こんにちは(*^^*)
今日は寒いね〜!風邪ひかないようにね*

オムレット、最近食べてないなぁ・・・
とっても美味しそうなんですけど(o^^o)
この生クリームたっぷりがたまりません!

わたし、バナナあまり好きじゃないんだけど、まるご○バナナ、これは食べられたのよ(*^^*)子どもが産まれてからはバナナ、よく食べるようになったよ!是非、作ってみて*\(^o^)/*楽しみにしてますね*
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-17 15:53
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

生クリームたっぷりでゴージャスなオムレット。
いいのいいの、ぱか~んて開いてきても、美味しいのは変わらない。

バナナ食べたいな~。
バナナアレルギーになってから、怖くて食べてないけれど、無性に食べたくなるの。
スーパーでまるご○バナナ見て、手が出る自分がいます。
(結果が怖いから買わないけどね。)

またモチベーションアップしたわ♪
Commented by bluestar1229 at 2014-10-17 18:23
naoさん
いつもnaoさんのデザートもカフェに出てくるみたい。
生地がチョコでバナナって黄金の組み合わせ(o^^o)
生クリーム好きの方にはたまらないお品ですね♪

↓のティッシュボックスケースもステキ!
naoさんってセンスがあってうらやましい(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-17 18:34
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

今日は日中小学校に行っていたんやけど、朝寒かったからストール巻いて防寒していったら暑いぐらいになって(^^;
でも、夕方家の前で子どもたち遊ばせていたら、また寒くなって。。。
本当風邪ひかないように気をつけないとね。

生クリーム入れすぎました(笑)
でも、子どもたちは嬉しかったみたいで、次男もぺろっと食べていました。

そうそう、バナナは離乳食や子どものおやつの定番ですもんね。
長男は昔1日4本ぐらい食べたことあって(^^;そりゃ、食べすぎやろう~(笑)

まるご○バナナ、また作ってみます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-17 18:39
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

昨日はありがとうね~(*´▽`*)
えっ、バナナにもアレルギーあるんだね。
りんごやキウイとかは聞いたことあるんだけど。。。
そっか、そっか、それはつらいもん見せてしまったね(^^;

ピーターさん、優しいわ~(*´з`)
そうそう、子どもたちはクリームたっぷりが嬉しかったみたい。
ココア生地のパンケーキ美味しかったよ~♪

ピーターさんは次はなに作るのかな?私も楽しみよ(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-17 18:45
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

ふふふ。。。ありがとう~でも、写真撮りながらも、ぱか~んって開いてくるのでおさえながら(笑)
ちょっと生クリーム欲張りすぎたね。

ティッシュケースもありがとう~
簡単なのにやたら時間かかってしまったわ。
ミシンってやりだすと猛烈にやるんやけど、なんか面倒になると放置してしまうのよね。。。
でも昨日また裁断したよ~さっさと完成しないと季節がかわるので、今回は早よ作ります(*´з`)
Commented by stchild0122 at 2014-10-17 19:07
naoさん、また美味しそうなものを~~
今日は引っ越しの手伝いで超疲れてる&おやつなしで糖分不足の私なんですよ~

しかもこのミックス粉のパッケージがめっちゃかわいい!
超アメリカンな雰囲気の写真が撮れそうです~~
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-17 21:18
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

おおー引越しのお手伝い(≧◇≦)それはお疲れ様です。
私も昨年引越しを経験して、それはそれは大変でした(^^;
だからお手伝いなんて、素晴らしい~

本当、くっくさんならもっといい雰囲気に写真撮ってくれはるんやろうな~

あっ、ちなみに今回のオムレットはお口開けているように見えませんでしたか~?見えますよね(笑)
Commented at 2014-10-17 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-10-18 00:05
ココア味のオムレット。しかも生クリームたっぷりが、たまりません。
甘いもの欲しくなりました。こんな時間に。我慢して寝ます(^-^)
このミックス便利そうですね‼︎
Commented by sugarmix70 at 2014-10-18 00:07
おおおぉ!!また何とも美味しそうでフォトジェニックなビジュアルですね~♪
オムレット、私も過去に1度作って記事にしたことがあります。
そろそろまた作ろうかな~と思っていたんだけど、naoさんのこの記事見て俄然やる気出たのであります(byさすらいさん風。最近のお気に入り・笑)。
ここんところnaoさんに影響されまくりですわ(^^;)
私が以前作ったのは、稲田多佳子さんのレシピで栗を挟むやつなの。
生地はプレーンだけど、美味しかったよ。でもココア好きな私、これはそそられるぅ♪
ココア・バナナ・生クリーム・・・この組み合わせは幸せのハーモニー~~(笑)
写真がまたどのショットも素敵。
黒の板皿に粉糖が映えるね(^^)
Commented at 2014-10-18 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だま at 2014-10-18 22:35 x
オムレットの響きかわいいですよね(*´∀`*)
あ、でも子育て真っ最中のせいか字面は「オムツ」にも見えてくる…(笑)
ココアの黒生地に黄色いバナナは合いますね!
生クリームのしぼったのも素敵です♡
あと、このフラットなお皿いいですね!作家さんのものでしょうか?
naoさんのブログを見ているとお菓子ってかわいくていいなぁと思えてきます^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-18 22:52
☆23:27鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

おおーなんて嬉しいお言葉!!
でも、実際には商品開発って大変でしょうね。。。
私も菓子屋に勤めている時に新作ケーキの試作を何回かしたことがあるのですが、もう食べるのも嫌になるぐら作らないといけなくって、何度も投げ出したくなったことも。
でも、完成してお客様の手に渡るととっても嬉しいんですよね~

ふふふ。。。そうそう、500円貯金ね(笑)
本当にいつか実現することを夢見て小さなことからコツコツと(by西川きよし師匠)頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-18 23:01
☆さとさんへ☆

こんばんは~♪

私も今さとさんのところ行ってお腹なりました(笑)
さとさんは生クリーム大丈夫な人なんですね。もちろん私もそうなんですが、意外と仲良くさせてもらっているブロガーさん、生クリーム苦手で。。。って言う方多くって。
それにしても、ついもりもりっと絞りすぎちゃいました~(笑)

本当このミックス粉あっという間にできるので、ささっとおやつ作りたいときにはいいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-18 23:58
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

ええーnanaminさんにそんな風に言って頂けるなんて、嬉しいでございます(あれっ、使いこなせていない?)←私もさすらいさんの喋り方好きなんです~(≧▽≦)

栗のオムレット...聞いただけで美味しそう~
実は私も多佳子さんの本で初めてオムレットていうケーキ知ったんです。確か多佳子さんのは別立てのジェノワーズのような生地やったような。
今回はお手軽にパンケーキミックスで作りましたが、ココアもなかなか美味しかったですよ。生クリームなくっても焼きたてパクパク食べてしまいそうで、危険でした(笑)

実は奥田さんのこの板皿、私にはまだまだ使いこなせていなくって。。。
鈴木さんのお皿はなんでも受け止めてくれる包容力に甘えて、あの器ばっかり使っていたのですが、今回はあえて黒っぽいケーキに板皿で合わせてみました。器界のカリスマのnanaminさんにそう言ってもらえると少しホッとしました。
nanaminさんのオムレットも楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-19 00:03
☆08:38鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

おおーこちらにも生クリーム苦手な方が。。。
そうそう、結構意外に生クリーム苦手なお友達多くって。
そう言う私も昔はたっぷりの生クリームとか、こってりのラーメンとか好きやったのに、今はそんなに量は食べれないもんねーやっぱり、若いっていいですね(笑)
そんなめっちゃ若いうちの息子たちはクリームたっぷりが嬉しくって大好評でした♪
餡子ね~こういうのもあるあるかもですね。
トマトは食べれないけど、ケチャップは好き、みたいな感じなんかな(違うか 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-19 00:10
☆だまさんへ☆

こんばんは~♪

あははーオムツね(笑)わかる、わかる(*´▽`*)
我が家はやっとオムツ卒業できてやれやれですわ。。。
かなり楽になったけど、成長が嬉しいような、寂しいような。
男の子やから余計かもですね。

確かこの間カップ誉めてくれはりましたよね~実はこちらの板皿とオソローなんですよ。
こちらもivoryさんで購入した奥田さんの作品です。
商品ページの写真で決めたんやけど、ivoryさんの扱ってはる器はどれも手に取るとさらに良さがわかるというか、味わい深いというか。。。あれっ、ボキャブラリーが少なくってごめんなさい(笑)
お気に入りの器なのでそう言って頂けるととっても嬉しいです♪
Commented by ぴよこ at 2014-10-19 09:24 x
おはようございます。
これ、絶対美味しいわぁ。
生クリームもたっぷりで私好み。
おいしそう。
Commented by P子 at 2014-10-20 12:50 x
naoさん、こんにちはー

昨日、勝手に…リンクを貼らせていただきました。
本当は、先に了承をとるべきなのでしょうけど…。
申し訳ないです。
http://perontan.jugem.jp/?eid=2427
クッキーの「卵白+グラニュー糖」をやりたくて…
まあ、似ても似つかないクッキーになったとさ 笑
今週も楽しみにしています^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-20 18:29
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そう、たっぷり絞りすぎました(笑)
でも、子どもたちには好評で美味しかったですよ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-20 18:30
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

わぁ~ありがとうございます!!
さっそく伺います♪
Commented by mikarose at 2014-10-22 02:32
nao さん

こんな時間に失礼します。

私は勝手に登録させていただいてるんで全て熟読させていただいております。
なのにいつも、すごー naさんてすごー と言いながら
逃げてしまっています。 m(_ _)m
だって、お菓子はもちろんのこと、お裁縫、パン全て完璧なんですもの。
すごー 以外の言葉がなかなか見つからなくって

naoさんに一つお願いがあります。
naoさんのお写真のサイズはリサイズしてるんでしょうか?
それともこのサイズで設定されてるんでしょうか?
もし1枚ずつリサイズされているなら、お写真をもう少し大きくしていただけたらうれしいです。
素敵なお写真をよ~く見たくって、拡大して見ています。
全部じゃなくていいです。 naoさんのお気に入りの1枚だけでも
nanaminさんサイズくらいにできないでしょうか? 

更年期のおばちゃんのお願いでした。
Commented at 2014-10-22 02:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-22 13:51
☆mikaさんへ☆

こんにちは~♪

あらっ、本当こんな時間(^^;
いえいえ、いつも私の方こそ読み逃げばっかりすいません。
mikaさんはいつも完璧にスタイリングされていて、「えっ、本当にこれが家庭で作る手作り?!」って言うものばかりで、それこそ「すごー‼」なんですよ(*´з`)

写真、拡大までして頂いて(笑)
もうmikaさんにそんな風に言って頂けるなんて~

そうかなりサイズを落としてアップしているんです。
一眼レフで撮るとすごく容量とられません?なので、無料の容量超えないようにせこく小さくしているんです(笑)
でも、私のつたない写真をそんな風に言って頂けるなんて、嬉しすぎ~なのでちょっとnanaminさんぐらいのサイズみてみます。

あと、ブッセのアイスバージョン‼
私も先日の抹茶アイスのモニターさせて頂いたときにブッセもいいんじゃないかなって思ったんです。
ただ、どんなふうにブッセと合わせたもんかと思っていて。
冬アイス私も大好きなんですよ~

とりあえず、お芋がまだまだあるので、mikaさんと同じくサツマイモブッセをたくらんでいるのですが、mikaさんのように素敵にスタイリングできる自信が(^^;
また近いうちにブッセ焼いてみますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-22 13:53
☆02:37鍵コメさんへ☆

いえいえ、そんな風に言って頂けると嬉しいのでちょっと調整してみますね。
とりあえずもう編集してしまったものもあるので、そのうち。。。

お気に入り登録さっそくさせて頂きました。
これからは逃さないですよ~(←だからこわいって)
Commented at 2014-10-22 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エルザ at 2014-10-28 11:13 x
おいしそー(^з^)-☆笑顔になりました♪いただきまーす(^-^)b
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-29 16:39
☆エルザさんへ☆

こんにちは~♪
ふふふ。。。そう言って頂けるととっても嬉しいです。
ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鶏胸肉のお豆腐照り焼きバーガー...      布小物☆IKEAの布でボックス... >>