chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 03日

京都利休園の「宇治抹茶&黒ほうじ茶」ミルクアイスとラング・ド・シャ♪

こんにちは~♪

今日は久しぶりに会える大好きな友達と、我が家で簡単ランチを。
お昼はピザとスープの簡単ランチを作っておいて、おやつには先日届いたばっかりのモニター商品、京都利休園の「宇治抹茶&黒ほうじ茶」ミルクアイスに昨日焼いておいたラング・ド・シャを添えて。

日本きらりファンサイト参加中

c0251314_1559998.jpg


こちらもうネーミングから、絶対おいしい予感(*'ω'*)

c0251314_160390.jpg


一般で市販されているお茶アイスのお茶の使用量は、1%~1.5%ぐらいらしいけど、こちらのアイスは4%も使用されているらしいです。
宇治抹茶×4個、黒ほうじ茶×4個、合計8個も!!

c0251314_162463.jpg


もう、この色見ただけで濃い~のがわかるよね。我慢できずとりあえずひと口。
うわ~めっちゃお茶の味が濃くって美味しすぎる~(≧▽≦)

c0251314_167543.jpg


こ、これは絶対お茶好きの友達と一緒に味わいたい~ということでラング・ド・シャを焼いて。

c0251314_1684948.jpg


ラング・ド・シャって卵白を使うレシピしか知らんかってんけど、今我が家にはストックの卵白ないし、全卵で作られへんかな~っと検索していたら、いいレシピが。
こちらを参考にさせて頂いて↓
Cpicon 全卵でラングドシャ風クッキー by *ai*


c0251314_1613340.jpg


このアイスはお茶の味が濃いのはもちろんやけど、ベースになっているミルクアイスもかなり美味しい贅沢なアイス。

ラング・ド・シャはちょっとバター混ぜすぎたか、気泡がかなり目立つけど。。。(^^;
細長バージョンと丸バージョンを焼いて。
ラング・ド・シャの一番のポイントは、焼くときにかなり間隔開けて絞ることやね。
そうしないと全部くっついて大きな煎餅になってしまう(前に焼いたときそうなった 汗)

c0251314_16131679.jpg


黒ほうじ茶アイスって初めて食べたけど、ほうじ茶好きの私、これもかなりお気に入り~

c0251314_16154639.jpg


一緒にお茶した友達もかなり大絶賛で、二人で「美味しい、美味しい」大興奮(≧▽≦)
今日は蒸し暑かったので、こういうお茶のアイスぴったりでした。

実はほかの食べ方も試してみたので、それはまた今度紹介しますね。

日本きらりさん、すごく美味しいアイスありがとうございました♪

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

今日遊びに来てくれた友達は、前にななめかけバッグ→ をオーダーしてくれた友達。
やっと今日渡すことできて、しかもかなり気に入ってくれて私もほっと。
私が作った作品をいろいろ愛用してくれている友達。もう3年ほど前にプレゼントしたバッグを、いまだにすりきれるぐらい使ってくれていて。
そんなに大事にしてもらえたら、なんだか私もすごく嬉しくって。

いつもなんてことないランチやおもてなしもすごく喜んでくれて、気遣いや、優しい気持ちを沢山持ったMさん。
Mさんと会うといつも、私もこういう人になりたいな~って思います。
今日も楽しい時間をありがとう~またゆっくりお茶しようね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)

[PR]

by nao-chikuwa | 2014-10-03 16:47 | sweets | Comments(25)
Commented by あいぼん at 2014-10-03 19:01 x
naoさん、お晩です(^^♪

なんすか…これ(笑)
いきなり美味しそうなアイスクリーム♪
この抹茶色のアイスと、黒胡麻!?っと思うほどの色の濃い
ほうじちゃアイス♪
美味しいに決まってる~☆しかも、冷たいアイスの箸休め
的なラングドシャ…。完璧ですわ~。
あぁ~食べにお邪魔したいです(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2014-10-03 20:32
naoさん
自分もほうじ茶大好き~( ´艸`)
絶対このアイスおいしいですよ~♪
黒ほうじ茶って気になる!
naoさんのラングドシャがおいしいからアイスもおいしい!

↓珈琲シフォンもいいな(*´▽`*)
でおいしい珈琲飲むのもいい(≧▽≦)
Commented by stchild0122 at 2014-10-03 21:41
こんばんは~
え~~!こっちじゃ売ってない!
すごく美味しそうです。今度京都にい行ったら探してみよう。
でもそれに合わせてラングドシャ焼いちゃうnaoさんに感動なんですけど・・・
今日は仕事で百貨店の地下に閉店間際までいたので
夕飯はデパ地下惣菜いろいろ(しかも割引商品よ奥さん!)
あぁ反省です・・・

斜め掛けバッグも既製品のようです。
すごいなぁ・・・
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-03 22:35
☆あいぼんさんへ☆

お晩です♪←なんだかあいぼんさんの言い方可愛かったから、マネっこ(笑)
ふふふ。。。でしょう~なんすかって感じでしょう( ̄▽ ̄)
このアイス本当に美味しくってなんか久しぶりに、感動しました。
お菓子の材料で使う抹茶も、それこそお値段ピンキリやもんね~そしてやっぱりお値段に比例して、味も全然かわってくるもんね。
そう言えば、オーナーもわざわざ京都から抹茶取り寄せていたわ。

ラング・ド・シャって意外にあんまり作ったことなくってたまに作るとたいがい失敗するんやけど、今回は珍しく成功しました~(*´▽`*)
そうそう、やっぱりアイスにはラング・ド・シャぴったりですよね。
なんか調べたら、ラング・ド・シャコーンにアイスクリームをのせてくれるお店があるらしい。。。どうやって作るんやろう~面倒くさそうよね。

あいぼんさん~いつでも遊びに来てね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-03 22:41
☆カォーリーさんへ☆

ほうじ茶アイス、これねもうめっちゃ美味しかったよー(≧▽≦)
カォーリーさんもお茶好き~?私めっちゃお茶のみで、冬でもすごく飲むの。
ぜひお茶好きのカォーリーさんとこのアイス食べたい~(*'ω'*)

ラング・ド・シャは久しぶりに成功しました(笑)
この間は煎餅になってしまったからね。

おいしい珈琲に珈琲シフォン♪これもいいね。
なんか珈琲のマシーン?買いたいねんけど、いったい何を買っていいのやらまったくわからないのです(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-03 22:56
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

今度京都に行ったら。。。今度京都に行ったら。。。ふふふ。楽しみ~(≧▽≦)

>夕飯はデパ地下惣菜いろいろ(しかも割引商品よ奥さん!)
いいじゃないですか!!やっぱりデパ地下はスーパーの総菜売り場とは全然違いますもんね(お値段もやけど)
私も前に知り合いのシェフのお店が短期出店する時のお手伝いに百貨店に行った時、帰りに意味もなくうろうろしましたもん。
なんかデパ地下って、めったに百貨店なんかに行かない庶民にとって非日常でワクワクしますよね。

バッグ、くっくさんにそんな風に言って頂けるとめっちゃ嬉しいです~(≧▽≦)
私はあの裂き布すごく気になっているんですよ~あれ欲しい(笑)
Commented by hana at 2014-10-03 23:21 x
naoさん、こんばんは(*^^*)
ほんまにいつもいつも素敵な写真で惚れぼれしてます(*^^*)あの~、いつ写真をポストカードにして送ってくださるんですか?首を長くして待ってるんですが(笑)
naoさんの撮った写真がポストカードでうちに飾ってあったら素敵❤︎
今日の抹茶とほうじ茶アイスも美味しそう!!さらにラング・ド・シャ!!
食べたいです。
いつもおもてなし上手ですよね(*^^*)
見習いたいなぁ(o^^o)

では、台風きてますが、良い週末をお過ごしください*

Commented by nao-chikuwa at 2014-10-03 23:55
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

どっひゃー!!いつもあんな高レベルのお菓子をさらっと作ってはるhanaさんにそんな風に言っていただけると、めちゃめちゃ嬉しいです( *´艸`)
でも、アイスの撮影って難しいですね~
もうそんなに暑くないけど、ある程度セッティングしておいたんやけど、もう結構ドロドロでしょう(笑)
そしてふちにちょっとでもつくとなんか汚らしくなるし、置きなおしができないから一発勝負的な感じで。。。
でも、本当にお味は感動ものの美味しさだったので、それが伝わってくれたらとっても嬉しいです。
本当に台風、どうなるんでしょうね。。。明日は幼稚園の運動会なんですよ~
hanaさんもよい週末をお過ごし下さいね♪
Commented by pri-co at 2014-10-04 04:58 x
アイスも美味しそうだけど、やっぱnaoちゃんのラングドシャが食べたいわ!!
そんでシナモンロール、nanaminさんところで見たのだけど、
二人ともサクッと美しいもん仕上げるので疎外感です(笑)
仲間に入りたいー!!私、なんとラングドシャも昔失敗してね。
もう、近かったらいっぱい一緒に作ってほしいわ。
すっかり恐怖症です。失敗のストレスが怖い・・・。
このままでは苦手になりそうだわ(泣)
Commented by ramaman at 2014-10-04 10:33
こんにちは

キャ~ 素敵❤ 素敵❤
なんて美味しそうなんでしょう!
naoさんのモニター、とっても素敵です!
俯瞰も他のどのお写真も全部いいわ~
あ~ こんなnaoさんのおうちでお茶出来るなんて、お友達がうらやましいです~(自分でしようとは思って無い(^^ゞ)
naoさんが作るラングドシャもとっても気になります
どちらかが余るのって本当は困るんですよね
全卵っていいですね 私もチャレンジしてみたいな~
っていうか、naoさんのお店があったらいいのにな~そしたら、買いに行くのに~なんて思ってしまいました^m^
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-04 12:22
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

何じゃこりゃ~♪
濃い色が美味しさを物語ってる。

そして決め手のラングドシャですな。
これが有るのと無いのとでは、ランクが違うでしょ~♪
スペシャルAランクだね。

そうでしたか。
擦り切れるまで使ってくれるって事は、気に入ってる事もあるけれど、使いやすいからだと思うんだ。
また大事に使ってくれるね♪
嬉しい事です。

よし、縫い物さっさと終らせて、コーヒーシナモンロール焼くぞ~。
Commented by ぴよこ at 2014-10-04 16:19 x
こんにちは。
アイスおいしそう。濃いねぇ。当選おめでとうございます。

添えてあるクッキーもいいかんじ。
ひと手間かけるのが、naoさんらしいな。
Commented by hachimitsu823 at 2014-10-04 21:44
こんばんは~!
なんだかとっても大人なテーブル!
アイスの色がすごく素敵です。そしてラングドシャ…♪大好き!
でもこんなに薄く上手に焼けたことがありません(T_T)
Commented by さすらい at 2014-10-05 07:55 x
おはようございます。
お初にコメントさせていただきます。
nanaminさんのブログでスイーツ系の記事を眺めていたら、こちらのブログに出会いました。
とっても魅力的な記事が多かったので思わずコメントを入れてしまいましたわ。
お菓子作りがメインで記事を載せられるのですね。
過去の記事も拝見させていただきましたが、美味しそうなものばかりで見惚れてしまいました。
以前はお菓子屋さんに努められたとのこと!
もう完全にプロのなせる技ですね。

わたくしはアラフィフのおっさんですが、毎日頑張って自炊料理をしております。
さすがにスイーツ系はなかなか作る機会がありませんが、今日は頑張ってみようと思ってお菓子のブログを巡回してたのです。
またお邪魔させていただきます。
これからよろしくお願いいたします。
ではでは。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 17:56
☆priちゃんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってごめんねm(__)m

昨日は幼稚園の運動会&小学校のオープンスクールでばたばたやったわ。なぜか幼稚園と学校の行事がよくかぶるねんなぁ(^_^;)

ラング・ド・シャね~実は、私もあんまり定番選手のお菓子ではなくって。なんか大体失敗して、もう嫌んなって全然作らなくって、また思い出したころ焼いたら、また失敗してみたいな(笑)
でも、この配合やったら大丈夫やったわ。そして、絞るのは欲張らず間隔開けて絞る、って言うことだけやと思う。

nanaminさん、めっちゃ素敵に珈琲シナモンロール焼いてくれていたね。実はブロ友のオーラちゃんも焼いてくれていて、珈琲好きのpriちゃんもぜひ焼いてよ~(*´▽`*)
今から寒くなるまでは作りやすい季節だよね~
あっ、いつでもレッスン受け付けてますよ( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 18:14
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

わわわ~またまたそんなに褒めて頂いて(´艸`*)
実は私モニター初心者なので、どんなふうに紹介すればいいのかよくわかっていなくって。でも、このアイスは本当に美味しかったので、その美味しさ伝わりましたか~それならとっても嬉しいです!!
多分、美味しいもの沢山知ってはって、よく京都のお菓子や和菓子紹介してはるramamanさんに、このアイスはぜひ食べて頂きたかったですー(≧▽≦)
あー本当にramamanさんとお近くなら、なんやかんやお喋りしてゆっくりお茶したいです♪

そうそう、お菓子作りって材料余ると困りますよね(^^;
卵白は冷凍できても卵黄はできないですからね。
でもこのラング・ド・シャは卵白だけのとかわらず、さくっと美味しかったので、また良かったら試してみて下さいね~♪
いつも優しいコメントありがとうございます。では、お掃除頑張って下さいね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 18:30
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

縫い物おわったかな?今日はサッカーお休みになったので、ゆっくりできました(^^♪

でしょう~本当にアイスの色が濃い!!
もう開けてびっくりしたよ。そして食べてみてまたびっくり(@_@)
お茶好きの人は多分たまらんと思うよ~こんなのお中元でもらえたらテンション上がるの間違いないよ。

ラング・ド・シャにつけて食べるとまたさらに嬉しくなるよね~
実はこの友達は私のお菓子ほとんどすべて食べてくれている友達で、ネタ切れ~だったのでちょうどよかった( ̄▽ ̄)

縫い物。。。私もボックスティッシュケースがあと仕上げのバイアスのみやのに、最近全然ミシンできていないわ~(^^;
また、ピーターさんの縫い物&シナモンロールも楽しみにしているね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 18:34
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

このアイスは食べたみたかったので、嬉しかったです♪
本当とっても濃いかったですよ~でもね、くどくないんですよ。たぶんお茶もアイスの材料もいいものやからやと思うのですが、一口で幸せ~でした(*'ω'*)

ラング・ド・シャは成形するクッキーよりも手軽なので、いいですよ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 18:43
☆はつみさんへ☆

こんばんは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

>大人なテーブル。。。
いや~ん、とっても嬉しいです♪
実はこのお皿、前にフランフランのアウトレットに行った時になんと200円やったんですよ。
それは買いでしょう~って思って。こういう琥珀色が好きなんですよね~(*'ω'*)

>でもこんなに薄く上手に焼けたことがありません(T_T)
えーーー、あんなになんでも完璧なお菓子を作りはるはつみさんが!!実は私も、ラング・ド・シャって大体失敗してきました(^^;
でも、この生地は大丈夫でしたよ~全卵でも私的には全然ありでした♪
はつみさんなら寝てても焼けますよ~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 18:56
☆さすらいさんへ☆

こんばんは、初めましてnaoと言います♪
ご訪問とっても嬉しいです!!ありがとうございます~(≧▽≦)
nanaminさんは憧れのブロガーさんなので(自称nanaminさんのストーカー 笑)あの珈琲シナモンロールの記事は私まで素敵に紹介して下さって。。。恐縮です。

私は結婚前までお菓子屋に勤めていたのですが、5年半ほどしかお菓子の世界にいなかったので、そんなにたいしたものでは全くないんですよ~
パンは長男出産後にHBをプレゼントしてもらってからはじめたのでかなり自己流なんです。過去記事も読んで頂いてありがとうございます~
なんだかとっても嬉しいです。

先ほどちらっとさすらいさんのブログ遊びに行ったのですが、マフィン焼かれていましたね~とっても美味しそうでしたよ!!
そして、すごいお料理の数々にびっくり(@_@)
専業主婦なのに料理は若干面倒と言うダメ主婦なんで、私もさすらいさんのところで勉強させてもらおうっと。
また、私もゆっくり遊びに行かせて下さいね♪

ではでは、ご訪問&コメント嬉しかったです。こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by mikarose at 2014-10-05 20:32
nao さん

美味しそうなアイスクリームにつられてやって来ました。
濃厚そうですね。
そのまま食べないところがニクイですね!
ラングドシャ??? 普通のクッキーじゃないところがまたまたニクイですね。 もう、naoさんってオシャレなんだから~

日本きらりさんはとっても良いお品を扱ってますよね。
アイスも間違いなく美味しいでしょうね。
私も食べたくなりましたわ!

今日の記事。 白パンねじねじ見せていただきました。
naoさんといえばねじねじ、白パンまでねじねじしたのですね。

いつか私もねじねじしますからね。その時はまたアドバイスを
よろしくお願いいたします。

って、まだブッセも焼いていないのに。

次男くん可愛い~。 まだなんなに可愛いお子さんのお母さんなのに
いろいろ作られて偉いですね。
私なんて、もう子育てもしていないのに、何もしないって叱られてます。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 22:05
☆mikaさんへ☆

こんばんは~♪

またまたmikaさんのブログから見つけたモニプラにあった商品なんですよ。
mikaさんはすごくモニターがお上手やから、ついついmikaさんが紹介してはる商品は気になったり、欲しくなったり。私、ひそかにmikaさんを先生と思っています(笑)

mikaさんは日本きらりさん知ってはったんですね。
私も今回のモニター、本当に美味しすぎて感動しました(*'▽')その美味しさが伝わればいいのですが。。。
ラングドシャは普通のクッキーよりも生地を休めたり丸めたりする必要がないので、思い立ったらすぐ作れるのがいいですよね。
もう~先生に褒めてもらえてとっても嬉しいです♪

ふふふ。。。ねじねじ、ぜひ!!
私子どもの時から髪の毛をさわるのが好きで。女の子が生まれたら編みこみとかしたいな~って思っていたんです。
でも我が家には、みつあみできる人誰もいなくって(私も)仕方ないのでパンを編んでいる次第でございます(´▽`*)

そうそう、ブッセでこのアイスサンドしてもいいな~って思っていたんですよ。私もブッセ焼かないと♪
長くなったので下に続きます↓
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-05 22:05
☆mikaさんへ☆

続きです。。。

次男、風貌がかなりおぼこいので、私にとってもまだまだ赤ちゃんのような気持ちで。でもいつの間にか、いっちょ前の幼稚園児になって、嬉しいような寂しいような。。。
今日のmikaさんの野菜鮨の美しさと可愛さに心奪われたのですが、相変わらずお写真も素敵すぎます。さりげなくsaraちゃんのお写真もありましたね。やっぱりsaraちゃんもセンス抜群ですね♪
そして、旦那様のお言葉。。。私も耳が痛いです(^^;
Commented by nnnn55sato at 2014-10-06 10:25
遅れまして(^-^)
アイス濃厚そうなのが、わかります。
私だったら、アイスがあったらそれだけ、ですますところササッとラングドシャ焼いちゃうnanoさんがかっこいい!
いつもおもてなし完璧ですもの。私もそうありたいです。
次の記事のパン、サンドイッチ美味しそうでした。食べ盛り。つくるの追いつかないね(^-^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-06 17:59
☆さとさんへ☆

こんばんは~♪ご訪問ありがとうございます。

そう、このアイスとっても濃厚なんですが、全然くどくないんですよ~
お茶って本当にピンからキリまでですよね。美味しいお茶がこんなに美味しいとは!!って私もびっくりでした♪

おもてなし完璧だなんて~いえいえ、全然ですよ(^^;
料理なんてとくに、自分の中の鉄板メニューの繰り返しみたいな(笑)

サンドイッチは息子たち大好きで。
作るの追いつかない。。。まさにその通りでした~作っている端から食べられた~みたいな(笑)
結局昨日のうちに綺麗に完食しました(*´з`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミルクブレッドと白パンサンドランチ♪      友達とおやつに珈琲シフォン♪ >>