chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

秋のサツマイモパンケーキ♪

こんにちは~♪

この間から観だした朝ドラの「花子とアン」面白くって、今やっと70話ぐらいまでいけた~これで半分ぐらいかな。今週でおわるねんけどね(^^;
主人公が前向きで成長していく物語を観ていると、自分もなんか頑張らなって思うよね。こういう朝ドラはいいわ~


先日、レシピブログのモニター商品で頂いた昭和産業さんの、パンケーキミックスで今度はデザートタイプを焼きました。

c0251314_10112470.jpg


ちょうどお義母さんからサツマイモを頂いたので、フライパンで大学芋風にして。

c0251314_1014896.jpg


今回はこちらの赤い方「ふんわり甘いデザートタイプ」を使って。

c0251314_1016723.jpg


今回は生地にすりごまを入れて、ちょっと「和」なイメージで。

c0251314_10164368.jpg


大学芋風にしたサイコロ状のサツマイモをのせて♪

c0251314_10183445.jpg


[秋のサツマイモパンケーキ] 直径約7cm 15~18枚ぐらい

すりごま入りパンケーキ

☆昭和産業 パンケーキミックス「ふんわり甘いデザートタイプ」。。。1袋(150g)
☆卵(Mサイズ)。。。。。1個
☆牛乳。。。。。。。。。。180cc
☆すりごま(白)。。。。。。。。15g

①ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜ、パンケーキミックス、すりごまを入れてよく混ぜる。
②フライパンで小さめに焼く。


サイコロサツマイモ

☆サツマイモ。。。。。。。中1本
☆グラニュー糖。。。。。。大1と小1
☆サラダ油。。。。。。。。小1
☆無塩バター。。。。。。。10g

☆塩。。。。。。。。。。。少々
☆黒ごま。。。。。。。。。適量

①サツマイモはサイコロ状にカットして水にさらす。
②フライパンにクッキングシートをひいて(この時クッキングシートがフライパンからはみ出さないように。燃えます)サラダ油→水を切ったサツマイモ→グラニュー糖→無塩バターを入れて、弱火にして蓋をする。
③たまに混ぜてやって、サツマイモに火が通れば中火にして軽く焼き目をつける。
④仕上げに塩、黒ごまをふって完成。

サツマイモの大きさや甘さでかわってくるので、砂糖や油やバター、その辺は適当に。

c0251314_10374021.jpg


仕上げにシロップをたらり~んとかけて♪
我が家のややこしや~の助手たちは、最近他の仕事(学校&幼稚園)がいそがしいため、ひとり撮り。
カメラ越しで見ると手の位置がわからんくなって、はじめはテーブルの手前にたらり~んしてしまった(^^;

c0251314_104265.jpg


これ多分すりごま入れない普通の生地でも全然いいと思うねんけど、すりごまを入れるとコクがでて何とも美味しかった~(≧▽≦)
すりごまはサツマイモで黒ごま使うから黒でもいいかと思うねんけど、白の方が見た目的には綺麗かなと思って白で。面倒ならお家おやつやし、どっちでもいいと思うけど。

こちら前に作った「朝食・ブランチタイプ」の方とまた全然違う感じで、美味しかった~♪
私実は、こういうミックス粉って買ったことないねんけど(常に家には粉や材料があるので)、こんなに手軽にできて美味しいんやったら、こういうのもいいなって。
子どもと一緒にお休みの日に作るのもいいかも。

今回のデザートタイプも美味しかったです。昭和産業さん、レシピブログさん、ありがとうございました!!

追記。。。また忘れていた(*'ω'*)
今日の美活。。。「洗面所の掃除」
朝に次男の歯磨くついでにささっと洗面所の掃除を。
あと、久しぶりに我が家のちっちゃい花壇に肥料もまいて。
ちょこちょこっと「やらなあかんけど面倒なこと」するとすっきりするね。これが美活のいい所~♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-26 11:05 | sweets | Comments(18)
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-26 12:16
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

お弁当食べながらだけど、これは別腹にどんどん入ってしまうよ。(爆)
絶対美味しいに違いないわ。
スーパーで見かけたら買ってみようと思う。

髪切ったのね~。
私まだなのね~。ボーボーよ。(他の人が見たらショートなんだけどね。)
髪の毛切りたい病とお菓子焼きたい病です。

あ~、大学芋も無性に食べたくなってどうしよう。(爆)
食い気ばっかりでごめんちゃい。
Commented at 2014-09-26 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-26 17:19
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

パンケーキ自体があんまり食べたことないので、なにが正解かよくわかっていないんやけど、ホットケーキとはまた違った感じで美味しかったよ~

>ボーボーよ。(他の人が見たらショートなんだけどね。)
わかるー(≧◇≦)そうそう、ショートってロングの人から見るとどこ切るん?みたいな感じだよね。
でも、襟足や頭がおっきくなっているのが自分ではたまらなくうっとおしいよね。
本当は2ヵ月に1回は行きたいとこやけど、なかなか行けないから、行くとバッサリ切ってもらうのよ。
すっきりしたよ~(*´▽`*)

このフライパンで作る大学芋風なの簡単だから良かったら試してみてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-26 17:23
☆14:22鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

お仕事されていたら、お休みは貴重な1日ですね。
うんうん、ダラダラするのも大事ですよね~(*´▽`*)

これからサツマイモの季節ですね~なんだか毎年どこからか頂いたりして、嬉しいです。
そうですね~パンケーキとかは出来立てがやっぱり美味しいので、そういう時はいいですね♪
Commented by あいぼん at 2014-09-26 17:26 x
naoさん、こんばんは~(^^♪
自宅玄関販売しながら、ブログ拝見させて頂いてました♪
今やっと自室のパソコンで、まじまじと凝視(笑)
いやぁ~~~ん、なんて美味しそうなパンケーキ♪
やっぱり秋の味覚ですよね(^^
サツマイモとパンケーキってあうんですね♪
今度やってみようかな。
サツマイモ、最近は芋ご飯にしかしてないから、
そろそろスイーツやパンでも作ろうかしら~。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-26 17:53
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

自宅販売、お疲れ様でした~
とっても美味しそうなパンやお菓子にいつもご近所になりたい~と思ってしまう(笑)

本当は多分生クリームとか添えたらもっとビジュアル的にもいい感じやと思ったのですが、面倒で。。。(^^;
いや、でもシロップで充分美味しかったですよ~すりごまがいい仕事していました。

そう、サツマイモの季節ですもんね。でも、芋ご飯、いいじゃないですか~美味しそうだわ。女の人はこういうの好きだもんね。
またあいぼんさんのサツマイモスイーツ&パン楽しみにしています♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-26 20:46
naoさん こんばんは♪
わー、お店で売ってるようなパンケーキです(*´▽`*)

↓のスノーボールもサンドパンもおいしそう( ´艸`)
グラスに入ってるとこれまたオシャレ♪

「やらなければならないけど面倒なこと」
いっぱいありますよね!!
それをヨイショ~とやるまでが…(^_^;
Commented by ノリック at 2014-09-27 11:10 x
おはようさん♪


オレです。

まったく
最近の キミは素晴らしすぎるヨー!!
あ 写真のほうネ♪

文句 つけたいけど
どこにもスキがなくて 逆に こっちが やられちゃうヨ。

こんなに
楽しそうに 写真が撮れるんなら

テーブルの上に
少しぐらい タラタラしても いーじゃん。


あとで 拭くのがたいへんか…

↓ひとつ 前の
スノーボール こちらも いぃネ!!

どめちゃ
応援しとくから♪
Commented by ぴよこ at 2014-09-27 13:58 x
こんにちは。
さつまいもパンケーキ、めちゃおいしそうですね。
何段も重ねるとゴージャスだなぁ。

髪の毛カットして、すっきりしたかな?
私も実家の近くの美容室まで行ってました。
最近やっと近所で見つけました。

Commented at 2014-09-27 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-09-27 18:32
小学中学と『赤毛のアン』シリーズを読みまくった私。
端々に出てくるアンにリンクしてるエピソードとか
ふふふ~~~っと笑いながら観終わりました。
あぁまた読み返してみたくなりました。

パンケーキ、子供たちがいなくなってからはほんと作らなくなって
外で食べるものになってます。
そうよね^~こんなに家で季節感たっぷりでできるんですよね。
Commented by yukadiary at 2014-09-27 19:39
こんばんは^^

なんて美味しそうな^^
さつまいも、なかなか買わないのですが好きです^m^
パンケーキもnaoさんが焼くと美しい~~
何が違うんだろう~~
コツとか、ありますか?^^

スノーボールの配合も待ってます!全力で待ってます!(笑)
作りたいのです~~^m^
大好きなんですが、作ったことないんです(笑)


やらなあかんけど面倒なこと

ですねー!^^
美活終了までもう少しですが、継続もしたいですね^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:07
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

パンケーキとホットケーキの違いがよくわかっていなかったんですが、こんな感じでも大丈夫でしょうか?
スノーボールね、この配合でもまぁまぁ、美味しかったのですがもう1回試作してみます~

>やらなければならないけど面倒なこと
ちょうどカォーリーさんの美活も同じ感じでしたね~
なんでしょうね。本当腰を上げるまでがね。でも、やりだすと意外とそんなに時間かからなかったりね。
美活っていいきっかけになりますよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:14
ノリックさんへ☆

こんばんは~♪

>あ 写真のほうネ♪
あっ、ハイッ、そんなはっきり( ゚Д゚)(すごすご←ノリックさん風にね 笑)

いや、写真を褒められるだけで私充分すぎるぐらいうれしいです~(=゚ω゚)ノありがとうございます♪

>テーブルの上にたらたら
あっ、床にもこぼれていました~(^^;遠近感がね(笑)
でも何枚もシャッター切ったら何とか片手でも使えそうなのがあって。ぷぷっ。。。

>どめちゃ
応援しとくから♪
なんだかとってもかわいらしい言い回し。やっぱり、先生はお茶目だわ~いつも、ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:22
☆15:53鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

わ~ご訪問とっても嬉しいです!!
今からそちらに伺いますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:57
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

↑お返事、前後しちゃってすいませんm(__)m

髪の毛切ってすっきりしましたよ~私はショートなので多分周りから見るとそんなにうっとおしそうではないと思うのですが、襟足とかがもっさりしてくるので。。。
なかなか気に入るスタイリストさんと出会うの難しいですよね。ぴよこさんはご近所で見つかってよかったですね。

パンケーキはホットケーキよりも薄めなんでしょうかね。なので重ねるとボリュームも出ていいですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 22:57
☆クックさんへ☆

こんばんは~♪

くっくさんも赤毛のアンお好きだったんですね。
「花子とアン」は今日まででしたよね~私今やっと100話ぐらいまで行けました。
あーもっと早くから観だしたらよかった(^_^;)
この録画を見ている間にまた次の朝ドラ始まりますね(笑)

パンケーキは外で食べるもの~
いや~やっぱりくっくさんはオサレーだわ。オサレーなお店も沢山知ってはりますもんね。
私いまだにパンケーキとホットケーキの違いは...?みたいな感じでお店でも食べたことないので、いまさらですが食べに行こうかな。
でも、子どもたちのお家おやつにはとっても便利でいいですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-27 23:06
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

サツマイモ~なかなか買わないのわかります。
。。。っというか、買いません(笑)
毎年この時期はどこからか頂けたり、子どものお芋ほりなんかで頂けるのでありがたいです。
なので今の時期だけなので、ちょっとサツマイモバージョンにしてみました。
コツ。。。えっ、こんな感じでパンケーキあっていますか?
私お店で食べたことがないので正解はよくわからないのですが、そうですね~テフロンのフライパンで油をひかずに焼いて、温度が上がりすぎないように、濡れ布巾でたまにそこを冷やす、ぐらいでしょうか。。。参考にならずすいませんm(__)m

>スノーボールの配合も待ってます!全力で待ってます!(笑)
あははー、そんな風に言って頂けると私もやる気出ます!!
スノーボールは作ると本当にびっくりするぐらい簡単ですよ。
は~い、また配合お待ちください♪

美活。。。本当そうですよね。面倒なことでもモチベーションをあげてくれる美活祭り、yukaさんのおかげです(*'ω'*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珈琲シナモンロール♪      手土産にきな粉のスノーボール♪ >>