chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

お豆腐パンケーキランチ♪

こんにちは~♪

先日頂いたモニター商品、昭和産業さんの「パンケーキミックス」を使って、簡単おひとり様ランチを。

c0251314_13465053.jpg


すっかりモニター応募したことも忘れていて、しかも当選メール見落としていたので、嬉しいお届け物♪

c0251314_1249123.jpg


こちら、「しっとりやわらか 朝食・ブランチタイプ」と「ふんわり甘いデザートタイプ」の2種類、各2袋ずつ。

c0251314_12505694.jpg


今回は「朝食・ブランチタイプ」を。
私ちゃんとモニター応募する時読んでなくって、ただ普通にパンケーキ焼いてアップすればいいのかと思っていたら、レシピアップせなあかんかったみたいで(^^;

おされなカフェとかいかへんから、お食事パンケーキと言うものを食べたことがないんやけど、慌ててなんかそれらしいものを作ってみました(笑)

c0251314_12534268.jpg


と言うことで、今回は生地にお豆腐を使ってみた。。。

[お豆腐パンケーキレシピ] 直径約7cm 10~12個分ぐらい

☆昭和産業「パンケーキミックス しっとりやわらか 朝食・ブランチタイプ」。。。1袋(150g)
☆絹ごし豆腐。。。。。。。。150g
☆牛乳。。。。。。。。。。。110~120gぐらい


◎卵。。。。。。。。。。。。1個
◎牛乳。。。。。。。。。。。10g
◎マヨネーズ。。。。。。。。小1
◎片栗粉。。。。。。。。。。小1/2
◎お酢。。。。。。。。。。。小1/2
◎砂糖。。。。。。。。。。。少々
◎オクラ(ゆでてスライス)。。1本

☆ベーコン。。。。。。。。。1枚


c0251314_1344463.jpg


①生地作り。

絹ごし豆腐をそのままボールに入れ、牛乳を入れる。
粉を入れてよく混ぜる。
豆腐の水分でかわってくるので、固さをみながら固そうなら牛乳を足す。

②オクラ入りスクランブルエッグ。

◎の材料をすべて混ぜておく。
フライパンにベーコンを入れて火にかけ、油がでてきたらよく混ぜた◎を1度に入れぐるぐるっとかきまぜ半熟になったら火を止め、余熱で火を入れる。

c0251314_13133556.jpg


こんな食べ方したことないんやけど(笑)、ちょっとこじゃれた人になったみたいで、なんかテンション上がる食べ方やったわ( ̄▽ ̄)
このスクランブルエッグ、具もほうれん草とかでもいいしウインナーでもなんでも。なんやったら、具なしでも。
たまたまお弁当用にゆでていたオクラがあったので、彩りに。

c0251314_13184029.jpg


前に豆腐お好み焼きや→ 豆腐みたらし団子→ を作ったので、これも豆腐でできるんちゃうんって思って。今回もうちょっと水分足しても良かったかな?うまいこと丸に焼けんかったから。
でも、もちっとしていて、美味しかった~牛乳だけでするより、分量増えるしね(笑)

余ったのは今朝、子どもたちがシロップかけて朝ご飯に食べていた。
こういう朝ご飯やったら、ちゃんと自主的に食べてくれるねんけどねー( ̄▽ ̄)

次はデザートタイプ作ろうかな。
とっても美味しかったです。昭和産業さん、ありがとうございました♪

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-18 13:31 | sweets | Comments(30)
Commented by あいぼん at 2014-09-18 15:49 x
naoさん、こんにちは~♪
あぁ~昭和のパンケーキミックス(^^♪
上沼さんのおしゃべりクッキングを見ていると、
けっこうCMで流れてて…美味しそうに見えるんです
よね~(*^^)v
パンケーキ食べたいなぁ~☆
にしても…レシピをササッと…naoさん、さすが♪
レシピをささっとなんて…私にはできな~い(笑)
Commented by parcel-bread at 2014-09-18 16:04
こんにちは~♪

このパンケーキミックス、最近テレビのCMでよく観ますよ~(^O^)
モニターになると、料理のレシピ載せないといけないんだ・・・
私はnaoさんのように、サササッ~とレシピ考えられないから
モニターにはなれないわ(^_^;)
それにしてもお豆腐パンケーキ美味しそう~♪
naoさん宅にお邪魔して、手作りの可愛い雑貨を見ながら
ランチしたいわ~(*^_^*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-18 17:10
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

いかん、これはお腹グーグー鳴るじゃん。(笑)
いや、鳴ってるし。(爆)
ベーコンがいい仕事してる。
豆腐が入ってるのもいいね。

また作りたいモチベーションアップだけど、縫い物しなくちゃいけないの。
お菓子やパンを焼きたいよ~。

↓の息子さんのやり取り、可愛いね。
私も小さい時はそうだったな~と思い出したのだった。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 17:21
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

あっ、そうなんやーなんせテレビ観ないので全然知らなかった( ̄▽ ̄)
粉は常にあるからミックス粉って買わないんですよね。でも、すんごい簡単やから、子どもと一緒に作るときとかはいいかも。

いやいや、レシピってほどのレシピじゃないからねー(^^;
このパンケーキのサイト見に行ったら皆さんもっと素敵なレシピ沢山アップされていますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 17:28
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

いや、モニターでもレシピアップとかじゃなくってつくレポ送ればいいのとかもあるし、私もレシピアップのんとかは応募しないんやけど。。。なんで応募したんかなぁ(笑)

普段そんなオサレーな食べ方しないので、「お食事パンケーキ」焦りました(^^;
こんなんでいいんやろうか。。。と思いながらの投稿。えへっ。

そうそう、前にらなままさんお豆腐パン作ってはりましたよね。
なんかそう言うレシピ多いから、お豆腐パンケーキもできました~気持ちだけちょっとヘルシーでね(笑)

ふふふ・・・ぜひぜひ、らなままさんと雑貨やパンのことあれやこれや語りながらランチしたいですね。それにしても、リングパン美味しそうやったー(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 17:33
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

あははーやっぱり、この時間(笑)
お仕事お疲れ様です~私は今から長男の習い事のお迎え行って来ます。

そうそう、このスクランブルエッグ(と言うか卵とじ)マヨがいい仕事していて美味しいよーベーコンにはもちろんあう、あう。
お豆腐入れるとかさましするから、多分普通よりいっぱい作れた( ̄▽ ̄)数沢山いる我が家にはぴったりだったわ。

ピーターさんはまだミシンものがあるんだね~どんなん作っているのかな?また紹介してね。

私は今頼まれ物のボックスティッシュケースを作っているんやけど、それが作れたら長男が欲しがっているエプロン作ろうかなって、思っています♪
Commented by エマまま at 2014-09-18 19:59 x
naoちゃん、こんばんは・・・

パンケーキ、美味しいですよね、私もファンです
ふわっとした感じが、ホットケーキとは違うよね~

それに、お豆腐を入れるなんて、凄技ですね・・・
最近、お豆腐を入れるレシピを耳にしますが、パンケーキに
入れるのは、初耳ですな~!頑張ったね・・・

またまた、美味しいレシピ、発案してね~!

Commented by lovelypoodle at 2014-09-18 20:21
こんばんは~♪
パンケーキミックスに豆腐?
それはちょっとびっくり!
でもnaoさんがお勧めならやってみよう~
お豆腐が入っていると思うだけで、なんかヘルシーな気がします。
スクランブルエッグと一緒に、おかず的なパンケーキに変身ですね。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-18 20:37
naoさん こんばんは♪
モニターってレシピ紹介しなきゃならんですね(゚Д゚)
豆腐って結構デザートに使われるですよね~(*´▽`*)
自分も1回だけパンを焼いたことが…。
ちなみにはら豆腐ドーナツは結構好きです(*^^*)

↓ややこしやに(爆)
兄弟良くありそうな光景。
それにしても断面図は素晴らしい!

朝ドラは自分はバッチリ追いついてますよ~(笑)
官兵衛はあと1話まで追いついてきた(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 21:40
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪

流行りのパンケーキとやらを、外で食べたことがなくって(^^;
いつも家で焼くとシロップにバターのみやったので、お食事パンケーキって言われて???っと(笑)

今までお好み焼きやら入れて思ったのはお豆腐入れてもいたって普通に焼けるので、パンケーキでも大丈夫かなって思って入れてみました~
カフェ本職のエマままさんにそんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです。
エマままさんは常に新しいレシピを考えたりされていますよねー改めて尊敬です。
最近料理だけじゃなくってお菓子やパンもマンネリしていたので、私も少しずつ新しい配合に挑戦しようかなーって思います。
こちらこそ、またいろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 21:52
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

最近粉もんにお豆腐を入れるレシピをよく見るので、パンケーキでも試してみました。
私はじめ水分の代わりに入れたらいいんちゃうかなって思ったのですが、それじゃ生地が固すぎて。。。
それで、牛乳を足していったら生地量も増えて、結果いっぱい焼けました~(なので、ヘルシーでも食べ過ぎると一緒ですね 笑)

お豆腐の味は全然しないので、普通のパンケーキとして焼けると思いますよ。
あっ、そう言えばロン母さんはオサレーなカフェのパンケーキよく食べてはりますよね~また、お勧めの食べ方あれば教えて下さい♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-09-18 22:04
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

そうそう、最近粉物にもよく使われているのを見て、同じ感じで作ってみました。私も今度はお豆腐の白パンが焼きたいんです。
えっ、はらドーナツはカォーリーさんの住んではるところにもあるんですね。
私が思っているのと同じなら、多分神戸のドーナツ屋さんやと思うのですが、確かにカォーリーさん好きそう(勝手なカォーリーさん像)
ミ〇ドとは全然違う優しい味ですよね~私も好きです。

もうね~我が家のややこしや~たちは本当にややこしい(≧◇≦)
とくに次男ね(笑)
でも、長男は自分で作れたのが嬉しかったみたいで、みんなに美味しいよって言われると恥ずかしそうにしながらも嬉しそうで(*´з`)

えっ、カォーリーさん朝ドラちゃんと観れているんやー
私はなんとやっと蓮子さんと腹心の友になれたぐらいですよ。でも、観だすと面白いですね~ちょっと頑張って観ようかな。
官兵衛は私もあと2話まで追いつきましたよ。秀吉のかわり様がちょっとかなしい私です(T_T)
Commented by sugarmix70 at 2014-09-18 22:40
naoさん、こんばんは。
お豆腐入りパンケーキ、なるほど、いいかも!
絹ごしだったら、ちょうど水切りヨーグルトを入れたパンケーキとふわふわ&しっとり度が似てるかな?
何より上質なたんぱく質が摂れて、体に良さそう。
最後から2番目の写真はアシスタントなしの片手撮り?(笑)
ブレずにきれいに撮れてるなあ。それにとっても美味しそう♪
夏の間は粉ものってちょっと敬遠しがちだったけど、これからはあったかい飲み物と共に美味しく食べられてブログ登場率もupするね。
んーー太らないように気をつけなくちゃ。
ブッセもそろそろやるかなーー♪♪
Commented by pri-co at 2014-09-19 02:58 x
お豆腐!ミックス粉使わないオリジナルならお豆腐入れるのに
ミックス粉をアレンジする発想のない私って・・・(笑)
いやはや、やっぱりnaoさんノン美味しそう!
皆すごいねー。こってこてにクリーム系モリモリとかウケるようだけど
アラフォーには無理やし!!(笑)
私も食事系のパンケーキ、食べたことないのです。ついつい甘い方に走る・・・。
こりゃあbutter辺りいかなアカンかな?乗り遅れすぎー。
そして私、TV観ないからモニター商品で初めて知りましてん・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-09-19 07:28 x
モニターおめでとう。
パンケーキおいしそう。
私もモニター当たるけど、コスメばっかり当たるの。
食べるもの当たって欲しいなぁ。

Commented by ゆうな at 2014-09-19 16:47 x
naoさん、こんにちは~♪

これ、これっ!^^
最近CMで見て気になってたんだけど、私もおされなカフェでお食事パンケーキなんて食べたことないから(笑)、買うの迷ってたの。
naoさんレシピ、ヘルシーでめっちゃ美味しそうだし、
スクランブルエッグも添えて日曜の朝、作ってみようかな^^
デザートタイプのUPも楽しみにしてるね♪

そうそう、腰はもう大丈夫?
たまにはのんびり、ゆっくりしてね^^
私もTVあんまり見なくなったけど、花子とアンは毎朝しっかり見てるよ~。
早く私に追いついて~って、来週で終わるけど(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 18:42
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

そう言えばnanaminさんは、水切りヨーグルト入りの別立てパンケーキ焼いてはりましたね。
別立てのパンケーキって作ったことないのですが、ふんわりして絶対美味しいですよね(*´▽`*)
今回は生地に卵は入れず、スクランブルエッグ(卵とじ 笑)に使ってみました。確かに良質のたんぱく質がとれるので、子どもたちの朝ご飯にもいいですね。
そうそう、最近我が家の助手たちはそれぞれの仕事(幼稚園&学校)が忙しく(笑)私ひとりでプルプルしながら撮りました( ̄▽ ̄)
ブッセねー私もそろそろって思っています。とりあえずデザートタイプをアップできたら、また考えます。
そうそう、神戸大オフ会。もう、今から考えただけでドキドキしますー(≧▽≦)その筋のスペシャリストだらけなので、聞きたいこと話したいこと箇条書きにしておかなくてわ(笑)
ふふふ・・・実現すると本当にいいですね♪それまでに1ミリでも痩せておこう(笑)
Commented at 2014-09-19 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-09-19 20:57
naoさん
そうそう、神戸が発祥のはら豆腐ドーナツさんです!
残念ながら地元にはなく(T-T)
都会にでてお店があったときのみ買える幻のご褒美品です(*´▽`*)

秀吉様…確かにだんだん悪い人に見えてきた(笑)
おねさまの人間性の出来ようには感心してしまいます(∩´∀`∩)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 21:15
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

priちゃんのクロックムッシュ風のん見たよーちょうど私のあとにアップされていて嬉しかったわ(*´▽`*)
私はかなりpriちゃんのに食いついたよーめっちゃ美味しそうやったわ!!
そうそう、クリームもりもりね。私も最近は無理だわ(笑)昔は全然大丈夫やったのに、やっぱり歳がね。。。ってpriちゃん私より若いやん!!

そっか、priちゃんもテレビ観ない人なのね。そうだよねーそんな感じする。私もこの商品届いてからはじめてスーパーで見かけて、「おお~これこれ」って思ったよ。
もうpriちゃんは両方アップしたからあとは自由に堪能できるね。
私はあともうひとつどうしようかな~
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 21:32
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます( *´艸`)
あれーそういえば、ぴよこさんあんまり食べ物当たっていませんか?
なんだかよくモニター当選されているイメージがあったんやけど、コスメが多かったんですね。
ぴよこさんはモニター商品の紹介がお上手だから、私も勉強しないと♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 21:42
☆ゆうなさんへ☆

こんばんは~♪

そうらしいですね。私テレビを観ないので届いてはじめて見たのですが、コメント下さった方々結構テレビで観ていたよーって。
我が家には常に粉や材料があるので、ミックス粉を買うことはなかったのですが、本当に簡単やから朝食とかにはいいかもですね。
いや、でもゆうなさんならささっと作っちゃいそうですけどねー
デザートタイプどうしましょう。。。シロップ&バターの食べ方しか知らんので(笑)

腰の心配まで、ありがとうございます(*´▽`*)
もう大丈夫です~
えっ、花子とアン来週おわるんですね(^^;私今、蓮子さんが結婚したところです(遅すぎ)あー追いつきたい!!
私朝ドラはゲゲゲぐらいから観ているのですが、最近の朝ドラどれも面白いですよねー(あっ、ひとつだけもひとつなんがあったけど)
この間の「ごちそうさん」なんて涙、涙でした~あっ、「カーネーション」も好きでした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 22:12
☆20:50鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
ふふふ・・・みましたよー今からそちらに遊びに行きますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-19 22:28
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

あっ、やっぱりそうやったんですね。
包装もシンプルで可愛いですよね。
そっか、そっかー最近は関東の方にまでお店が出ていたんですね。すごいな~はらドーナツ(*'ω'*)

そうそう、あの時代の女性っててるさんもそうなんだけど、すごいですよね~奥ゆかしく夫を常に立てるけど、芯の強さがあるというか。。。
いつも武士を見ながら、現代の男子にはない強さやカッコよさにうっとりしているのですが、私もこの時代の女性のように、一歩引いて夫を立てるということ全然できていないなーっと反省です(^^ゞ
礼儀作法や言葉使いも素敵ですよね。
Commented by yukadiary at 2014-09-20 08:37
おはようございます!^^

これ、美味しそうですね~^^
パンケーキもミックスが出ているんだ~。
ごはんになるパンケーキ^^朝食にもいいですね!
おしゃれな食べ方^m^
このつけ合わせも美味しそうです~~♪

そして、デザート系もですね!^^
そっちも楽しみにしてよう~^^
昭和産業さんも絶対喜んでますよ~~^^

皆さん、レシピブログのモニター、上手く使ってますよね~。
私はレシピブログに参加してますが、応募したことが無くて^^;;
もったいないですねー(笑)
Commented by ノリック at 2014-09-20 10:40 x
おはよー。


オレです。


無線LAN ど不調〜♪
だったけど きれいな 写真 見つけたので!

カルく
応援と 褒めにきましたヨ♪

やはり
この写真を トップに置いたことは正解♪
個人的には 最後から三番目!!

とても
とても 素晴らしい 写真だったヨ。
帰るね♪

じゃ。
Commented by P子 at 2014-09-20 14:58 x
naoさん!こんにちはー^^

まあ、コメ欄開放日!!笑
張り切って書くわよ ぷぷ

モニター…やってみたいけど…。
正直、忙しくてできません。
ふだんの事でいっぱいいっぱい 笑

とっても美味しそうです。
ヘルシーなパンケーキ♪
甘党じゃない私にもいいですね!

今日は、のんびりしています^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-20 18:53
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

>パンケーキもミックスが出ているんだ~。
あっ、そうか。ホットケーキとパンケーキはまた別物なんですね。yukaさんに言われて気がついた(^^;
って言うぐらい、世間から疎い私。なんとかモニター大丈夫でした?(笑)
私もすっかりモニター応募したことも忘れていたんですが。。。いやいや、なにをおっしゃいます。yukaさんがもしモニターされたら、それこそ企業はかなりの宣伝効果ですよ。
すぐにyukaさんに影響される人、ここにいます(*'ω'*)ぷぷっ。

デザートねぇ。。。どうしましょう。秋らしくって思っているのですが、庶民のおやつって感じにしようかな(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-20 19:01
☆ノリックさんへ☆

こんばんは~♪

ええー無線LANが不調。。。( ゚Д゚)
って言いながら、あんまりよくわかっていないのですが(笑)、いや多分パソコンが繋がりにくいってことですよね(こんなんですいません)
(もっかい言うけど)ええー困りますね(^^;

でも、そんな中遊びに来て頂いてとっても嬉しいです~
しかも嬉しいお言葉♪
今回はちょっと流す生地が固かったのか、ちゃんと綺麗な丸にならなくって、若干撮影のテンション上がらなかったのですが、私も下から3番目の写真が今回は一番いいかなって感じでした。
でも、肝心のモニター商品のパンケーキじゃなかったので(笑)

おいそがしいのにいつもありがとうございます~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-20 19:09
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

わぁ~おいそがしいのにありがとうございます(*´▽`*)
でも、くれぐれも無理しないで下さいね。

モニターね。。。yukaさんのところにも書いたんですが、きっとP子さんがモニターされたらそれこそ企業は大喜びだと思いますよ。
まねっ子星人の私、すぐ影響される~(笑)

辛党のP子さん、そうですね~こういう朝ご飯もたまにはいいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多佳子さんの本から☆チョコマー...      ばぁばにマドレーヌ♪ >>