chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

バナナチョコチップ☆シフォン

こんにちは~♪

昨日の朝、急にすごい集中豪雨でびっくり。雨降りそうやな~って思いながら洗濯物干していたんやけど、干しおえてちょっとの間にごーーーって(^^;
また、慌てて取り入れて、ちょうど幼稚園に行かなあかんかったので、雷鳴っているしこわかった~
でも、幼稚園出るときはちょっと暑いぐらいの陽ざしで、雨傘を日傘がわりに帰ったぐらい。長靴蒸れるわ、みたいな(笑)
全く、最近のお天気は油断できないね。


いい感じに黒くなっているバナナがあったので、ちょうど友達も来るしおやつにバナナシフォンを♪

c0251314_1044505.jpg


17cm型でバナナ100g入れているので、持った感じはずっしりと。

c0251314_10421672.jpg


でも、食べるとバナナの水分でじゅわっと、何とも美味しい~(*´з`)

c0251314_10442482.jpg


そのまま食べるのは苦手なバナナやけど、お菓子になるとええ仕事してくれるよね。

c0251314_10455026.jpg


やっぱり、バナナにはチョコでしょう~

c0251314_10471222.jpg



c0251314_10483782.jpg


うちの次男の通っている幼稚園が、来春から「幼稚園型認定こども園」(幼稚園と保育所の機能や特性を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設)にかわるらしく、その説明会に行って来たんやけど、みんな???って感じやった(-_-;)
かなり制度がかわるみたいで、いろいろややこしい。

子育て制度は長男が赤ちゃんの時から考えると、どんどん変わってきているんやけど、それがええようにかわってくれるならいいけど、かえって金銭的にも別で負担が増えていたりするとね。。。(消費税も上がったし)
そういう時代なんかもしれへんけど、ちゃんと調べて何が一番自分たちのライフスタイルに利があるのかを勉強せなあかんみたい。ああ、こういうの苦手。。。




今日の「美活」  「美活」とは→

寝る前にちょっとだけ、下半身の運動。
運動っていうほどちゃうけど、子どもたちを寝かしつけるために電気消して一緒に寝ていたら、なかなかすんなり寝てくれないんよね。そんな時暇やから、寝ながら片足ずつ足を上げ下げ。
ついでにヒップアップのため、うしろにも上げ下げ。

。。。ってしていたら、それを見ていた次男も面白がってマネっこ。暗闇の中、私の方を嬉しそうに見ながら、短い足を上げ下げ。
いや、あなたは充分スリムだから大丈夫よ~(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-12 11:11 | sweets | Comments(32)
Commented by misarin-1126 at 2014-09-12 12:32
naoちゃん こん^^

完熟バナナさん! いい仕事してはりますなぁ~って関西弁^m^
実はね!私もあの後に直ぐに『バナナさん』こうたぁよ♪
只今、丁度いい感じに黒くなって冷蔵庫で寝てます(笑)
アレンジに疲れたので気分転換してバナナシフォン焼こうかなぁ~^^

でも本当は、手を伸ばして画面のcakeが食べられたらいいなぁ~って思う(笑)
Commented by P子 at 2014-09-12 12:52 x
naoさん、こんにちはー

忙しいのに、いっぱい焼いていますね〜

バナナ、苦手なんですか?
(そのままだと苦手というところだけ、しっかり読んだ 笑)
仲間♪バナナ苦手の仲間♪
(バナナシフォンを美味しいって言ってるのに…)

子育て制度、難しそうですね^^;
ダレのための子育てなのか…本当の意味がね〜
大変でしょうけど〜楽しめるように頑張ってくださいね。

ポテサラブレッドも美味しそうです。

お休みに、プリン作りますね〜
レシピ参考にさせていただきます♪

良い三連休を。
お天気は不安定ですから、お出かけは気をつけてくださいね^^
Commented by あいぼん at 2014-09-12 13:09 x
naoさん、こんにちはー??
今、自宅玄関販売の退屈な時間を過ごすため、
スマホで見てました~??
(*ノ▽ノ)??美味しそうなシフォンケーキ??
やっぱりバナナには、チョコレートですよね??
バナナ冷凍してあるから、私も作ろうかな(笑)

美活ステキですね✨
私もやろう~??
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-12 14:29
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

雷どっかんどかんの天気は何処へ行ったやらって感じになってます。
蒸し暑いですわ~。

次男君、目が冴えたんじゃない?(笑)
一緒に美活いいね。

バナナとチョコって最強。
味見させて欲しいわ~。あ~ん。
あ~、また作りたいモチベーションアップしちゃったよ。
冷蔵庫に卵もチョコチップもあるぞ。
Commented at 2014-09-12 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-12 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうな at 2014-09-12 16:00 x
naoさん、こんにちは♪

うわぁ~、バナナとチョコチップ、サイコ-ですね^^
画面から甘~い香りが漂ってきそう♪
この組み合わせで、こんなにキレイなシフォン作っちゃうnaoさんはさすがです!
(ずっしりシフォンでも、手はずし後キレイに戻ってるね~@@)

今日はね、ダンナの誕生日なのでロールケーキ焼きました♪
リクエストに応えて、生クリームたっぷり巻き巻き。(でも低脂肪・笑)
デコは苦手なので、シンプルに粉糖だけにしちゃおうかな~。
なんて、ちょっと寂しいよね。。。
なんか飾ろっ(笑)

次男クンのマネっこ、かわいい~~~~~~(*´艸`*)
>短い足を上げ下げ
想像しただけでこっちまで笑顔~^^
癒されちゃいました♪
Commented by bluestar1229 at 2014-09-12 18:15
naoさん こんばんは♪
相変わらずきれいなシフォン♪
自分は作れないけどどうしたらそんなにふんわりしかもきれいに型から外せるんですか~(゚Д゚)

バナナ!実は自分は逆で、生バナナは食べれてもお菓子バナナがニガテ~(^_^;
ギリギリヨーグルトにかけるくらいです。
人によって好みが違って面白い(*^▽^*)

今の幼稚園精度ってややこしや~の世界になってきているんですね。

それにしても、次男君かわいい(*^^*)
この年くらいの子って真似っこ大好きですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:27
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

なんかmisarinさんが関西弁だと可愛らしいですね(*´▽`*)
この間美味しそうなバナナケーキ焼かれていましたもんね。
我が家のバナナも熟れすぎ注意になってきたので、慌ててシフォンにしました。
一度ぜひ、バナナシフォン挑戦してみて下さい。きっとそのままのバナナ苦手なmisarinさん、衝撃の美味しさですよ~(*´з`)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:42
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

>仲間♪バナナ苦手の仲間♪
ふふふ・・・そうなんです(^^;
なんかフルーツなのにねちゃっとして、甘ったるいのが苦手なんですよね。それと同じ感じでイチジクも若干苦手なんです。でも、ドライイチジクを焼菓子に入れてあるのは好きなんです~(どないやねん)
でもね、バナナはシフォンに入るとええ仕事するんですよ~ちょうどバナナの水分がしっとりじゅわっと。

政策もいろいろかわるし、知らないと損することって多いですよね。
税金もちゃんと国民のために使ってくれるならいいのですが、最近は不透明な使い方もあるし、その辺がね(^^;)

プリン、ぜひ~ありがとうございます。

3連休は我が家はサッカーになりそうです(^^;
P子さんはゆっくりできるかな?良い休日をお過ごし下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:47
☆あいぼんさんへ☆

こんばんは~♪

自宅販売お疲れ様でした~
今日はお天気大丈夫やったかな?

バナナとチョコは鉄板ですよね(*´▽`*)
次男もそのままのバナナは食べないけど、このシフォンは「美味し~い」って言いながら食べていました。

美活ね~普段面倒やなって思うことも、美活って思うとできたりするんですよ。
ゆる~くでオッケーやし、できなくってもオッケー。とにかく無理なく楽しくがモットーみたいなので、良かったらあいぼんさんもゆる~くはじめましょう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:52
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

お仕事お疲れ様~
北海道は蒸し暑くなったんだね。ピーターさんのところは大丈夫やったかな?私テレビ観ないので、全然知らなかったんやけど、P子さんのところで北海道大変やったって知って(^^;
こちらは昨日の雨で、涼しくなりましたよ。

ふふふ・・・そう、次男面白がってマネするから、目がさえてね( ̄▽ ̄)
なので、こっそり私もやるんやけど、気配でばれる(笑)

バナナシフォン、子どもちゃんにはうけるんじゃないかな~
我が家のお子たちにも人気でした。
バナナの甘さと水分があるので、ちょっと砂糖を減らして、オイルと牛乳も少し減らしています~良かったらまた聞いてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:54
☆14:51鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

あーやっぱりそうやったんですね(>_<)
なんだかかえって、わざわざ来て頂いて申し訳なかったです。
すいません。。。でも、ちょっとましになったのなら良かった。
でも、くれぐれも無理しないで下さいね。
ご訪問ありがとうございました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 18:57
☆14:57鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

そうなんです~フォークでつぶしたバナナにラム酒を少し混ぜて、生地に混ぜ込んでいるんです。
これは子どもにも好評でした~

そうそう、昨日ちょうど同じぐらいの時間こちらよりもちょっと西の方の友達とlineしたら、雨降らんかったよ~って。ちょっとの距離でもこの違いなんで、本当にそこだけ集中豪雨やったんでしょうね。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-12 19:24
こんばんは~♪
熟し過ぎたバナナって、ほんとに甘くて~
ケーキ作りにはいいんですよね~
私も昔は、バナナがくさりかけると・・・ あっ、違う~ 熟し過ぎると、いつもバナナケーキを作っていました。
昔はにんじんケーキとバナナケーキとレモンサブレと柔らかいごつごつアメリカンタイプのクッキーしか作っていなかった。。。 笑
バナナとチョコって、不思議と合うんですよね。
あっ、私ピザにバナナをトッピングも結構好きです。ハワイアンピザ~

段々保育園に預ける人が増えて来て、昔みたいに早いお迎えの幼稚園は敬遠されて来るのかな・・・
でも確かに合体させて上手く経営して行けば、両方ほいいとこ取りが出来るのかな・・・
でも息子の頃から、幼稚園代高すぎるわ!と思っていました。

寝る前の美活!  短いあんよをいっち! に~! いっち! に~!
想像しただけで、次男君かわいい~
Commented by nnnn55sato at 2014-09-12 21:16
こんばんは…美味しそうなシフォン。
バナナとチョコ、もう、大好きな組み合わせ。
バナナは、そのままでもお菓子でもどちらも好きなわたしです。
出来上がりがとっても綺麗ですね。

そうそう、今って 情報知らないと損、というか、しっかりアンテナはっていないと見過ごすことがいっぱいですよね。
そういうのって、あんまり得意じゃないから疲れるー。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 22:07
☆ゆうなさんへ☆

こんばんは~♪

旦那様、お誕生日おめでとうございます~!!
生クリームたっぷりロールケーキかぁぁぁ。。。(←妄想しております)
いいなぁぁぁ。。。(しつこいね)
デコなくっても粉糖で充分ですよーあっ、でもゆうなさんのことやからちゃんと飾ったかな。
私低脂肪の生クリーム使ったことないんですが、どうですか?ヨーグルトはいつも低脂肪なんですが、生クリームは菓子屋に勤めていた意地からか(笑)買えないんですよ(>_<)

多分、しっかり焼けていたら、多少重い生地のシフォンでも手はずし全然大丈夫やと思いますよ。
あれっ、まだゆうなさん手はずししてなかったかな?
私多分パレットの方が出すのへたすこー(次男の言い方ね)やと思います(^^;

次男ね~本当に足短いの(←そこっ)
頭大きくって肩幅狭くって、でもおしりはプリッと(笑)
今ならではの可愛さかな~って思います。そのうちおっさんになるのかなぁ(≧◇≦)
Commented by yukadiary at 2014-09-12 22:13
こんばんは^^

おいしそう~~~^^
チョコとバナナって完璧な組み合わせですよね♪
バナナって1房が多くて食べきれなくて(笑)なかなか買えないのですよ~
勇気が(笑)
でも、お菓子には黒くなっているぐらいがいいですものね!
少ない房のものなら買えるかな~♪

次男くんも美活仲間!?(笑)
おおお~~~最年少です、間違いなくw

>あなたは充分スリムだから大丈夫よ~(笑)
確かにww
ま、「美活」っていう意識もないですね^m^

>爪、ひ~~~ってなりますよね^^;;
ひ~~~ってなりました(笑)
でも今日、サロンに行ってきました^^
はじめてのジェルネイル♪(今までマニキュア派でした)
いい感じです~~^m^

影響されて!!なんて嬉しい言葉^^照れます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
バウルーは人気があるだけありますね~
ホットサンドメーカーのように、パン端がくっつく仕様ではないのですが
トースターとかで焼くのとは食感が違います!
パンが、外カリッと、中ふわっとになりますよ~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 22:13
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

シフォンの型はずしはきっとしっかり焼けていたら、手はずしでも型から出しても腰折れすることなく、自立するのかな。
なんでも焼きが甘いと、ふにゃっとなるからね~(前のダダパン参考 笑)

えっ、カォーリーさんはお菓子のバナナが苦手なのね。
そっか、そっかー辛党のカォーリーさんにとって、ただでさえ甘いバナナに砂糖足すなんてぇぇぇ。。。みたいな感じなんかな(笑)
なんとなく昔からバナナはあんまり好んで食べなかったのですが、お菓子の世界に入って、バナナのお菓子好きになりました。

次男ね~私も見た時思わず吹き出しましたよー( ̄▽ ̄)
一応いっちょ前に一、二ってしていましたよ~
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 22:28
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

あははーそうそう、くさりかけたバナナね(笑)
見た目あんなんやけど、お菓子にするとそれぐらいくさり。。。おっと、熟している方が美味しいですよね。
ロン母さんのお菓子バリエーション素敵~(*´▽`*)
>レモンサブレと柔らかいごつごつアメリカンタイプのクッキー
へ~気になりますー美味しそう♪

ピザにバナナ!!なるほど~ピザと言えばチーズって思っておかずピザしか思いつかなかったけど、それも美味しそうですね~
いわゆるクレープのように甘いのもおかずもいける生地ってことですね。検索してみよう~

すごい、ロン母さん。まさに認定こども園はそう言う感じみたいです。
政府はこれから女性の就業率を上げて、待機児童の問題を解消して、働きやすい環境をみたいな趣旨やと思います。
なので認定こども園になると今までは一律の保育料やったのが、これからは保育園のように所得によってかわるので、自分たちの働き方なんかでどこに登録するのが一番得するのかを考えないといけないみたいで。。。

次男、まさにそんな感じ~もう、ロン母さんはなんでもお見通しですね(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 22:40
☆さとさんへ☆

こんばんは~♪

今バナナ、バナナうちすぎて、こんばんはをこんばななってうちそうになりました(なんのこっちゃ 笑)

さとさんはバナナどっちでも大丈夫派なんですね。
そう、チョコとバナナは最高~ですよね!!
って思って前にガトーショコラにバナナを入れてみたことがあったんですが、なぜかちゃんと焼けなくって、半生みたいになってしまったことがありました(^^;
なんでもいれりゃーいいってもんでもないみたい(笑)

北海道、さとさんのところは豪雨大丈夫でしたか?
最近はこわいですよね。

>今って 情報知らないと損。。。
そう、まさにそうやと思います。役所は徴収する時はしっかり連絡してくるけど、そういうことは知らなければ知らないまま損をするってこと多々あると思う~
私もそういうの苦手なんで、う~んどう考えたらいいのやら、難しいです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-12 22:52
☆yukaさんへ☆

こんバナナ~間違えた(笑)

そっかー確かにバナナは房ですもんね(^^;私もひとり暮らしの時はバナナなんて買う気も起きなかった。
でも、私も最近知ったのですが、バナナどうも冷凍できるみたいですよー調べたら輪切りにしてや1本そのままや、できるのでスムージーとかにも入れれそうやし、いいかもですね。

あははー次男も美活仲間(笑)
それは気付かなかった( ̄▽ ̄)いいですね~最年少参加しま~す(笑)

おおー爪良かったです(*´▽`*)
ジェルネイル。。。ほっほー(よくわかっていない)
私お菓子の道に進んでからはそういうネイル系はとんとご無沙汰なんですが、指先がちょっと綺麗と気分も上りますね~
やっぱり、yukaさんは素敵女子だわ。

バウルー、人気があるんですね!!やっぱりますます欲しい~(≧▽≦)
Commented by ノリック at 2014-09-13 08:34 x
おはようさん♪

もぉ
十分すぎるほど
ジブンが表現できている 写真たちだと
思いますヨ♪

このまま
今日のスタイルを 信じて
すすめられては どうかナ♪

とても
応援のしがいのある
記事だと思う!

じゃ。
Commented at 2014-09-13 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-09-13 13:56 x
こんにちは。
わー、このシフォン作りたいです。
水の量を減らしたら、いいのかな?
シフォン勉強中やから、教えてください。

美活、可愛いね。

子育て支援はうちの妹が真っ最中なので、他人事じゃないわ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-13 22:48
☆ノリックさんへ☆

こんばんは~♪

うっひゃー、それは誉めすぎですってば(^^;(^^;(^^;
シフォン作りすぎて、もう写真やスタイリングがすごくマンネリになってしまっていて。。。
基本生クリームとか立てるの面倒くさいので、やっぱりシンプルになってしまって。
最近新しい配合に挑戦していないので、ちょっと気合入れないとです~(≧◇≦)
いつも、優しいお言葉ありがとうございます。ノリックさんの優しさとっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-13 22:58
☆12:30鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

おいそがしいのにさっそくのお返事ありがとうございます!!
しかもとっても丁寧に(*´▽`*)
もう、かなり参考になりました~本当にありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-13 23:01
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

そうです、バナナの水分があるので、私は基本のシフォンの配合から砂糖と水分(オイル&牛乳)を少しだけ減らしています。
まぁ、減らさんでもいいかもですが、減らしても充分美味しいです。

子育て支援、いろいろかわるのでアンテナはっていないと大変です~(^^;)
Commented by ノリック at 2014-09-14 08:08 x
オレには
マンネリには 見えていないんダ!!

キミの
個性と 感じている♪

もぉ
こぉなったら 堂々と 応援しときます!!
頑張れ〜♪

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-14 13:22
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます!!
なんだか、そんな風に言って頂けると、ブログにアップするモチベーションも上がります。

誉めて伸ばす♪ノリックさんはやっぱり先生ですね♡
Commented by ノリック at 2014-09-16 05:09 x

オレれす。

ヨレましたれす… とほほ。

この前
セロリ天 むちゃ旨でした。

セロマヨぴじゃ でお願いします。
作ってくれたら ガチ応援しますれす。

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-16 15:18
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

セロリ天!!
はじめて聞いた~(≧▽≦)

セロマヨピザ(笑)なるほどね~美味しそうですね♪
ふふふ・・・いつもありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友達とお家ランチ♪      休日パンランチ☆ねじりパン&ポ... >>