「ほっ」と。キャンペーン
2014年 09月 04日

布小物☆ミラーレスカメラケース kawaii

こんにちは~♪
今日は晴れたりめっちゃ雨やったりで、だしたり入れたり洗濯物いそがしいわ(^^;

こちら先日作っていた、ミラーレスカメラケース♪
うちの母親ミラーレスカメラを買いまして。。。それでなんか変な巾着に入れていたので(わかるでしょう 笑)ケースを作ってみました。

c0251314_12401154.jpg


なんでマトリョーシカやのに、エッフェル塔のタグやねんって言うのはおいといて(笑)

c0251314_1242668.jpg


中にレンズをしまえるポケットを。

紐はカメラについている紐を使うつもりで(前の私のケース作ったみたいに→)カメラだけを覆えるケースにしたので、また一応中にカメラ本体とケースをくっつける紐を。

c0251314_12435443.jpg


でも母いわく「この紐、いらんわ」はい、すんません(-"-)
う~ん、でも、カメラ自体とケースがくっついていないから、撮るときはケースをいちいちカバンとかににしまわなあかんでーでも、撮るときにカメラにケースがぶらぶらついていいる方が嫌やねんて(^^;

c0251314_12504516.jpg


こちら母のミラーレスカメラ。かっこええやん♪
うちの母、パソコンやデジカメがまだ今みたいにどこの家庭でもあるときじゃないときにでも、いち早く買って、孫たちの写真編集したりしていて。
機械音痴の私は、尊敬。

c0251314_12524163.jpg


入れるとサイズはぴったりやった。ちゃんと分厚いキルト芯と底にも厚めの底板を入れているので、カバンの中に入れて持ち運びは安心かな。
う~ん、ケースとカメラ。。。どうしたもんかな。とりあえず、変な巾着よりはましやから使ってみて、もう少しこうしたら的なことがあったらまた言ってーと、言って渡しときました。


本日の美活。。。美活とは→
「床下収納の整理と拭き掃除」

キッチンの床下収納、我が家は調味料のストックや缶詰なんかをしまっているんやけど、買ってきたら上に上に置くので中はぐちゃぐちゃになっていて。
それで、今日は全部出してみたら。。。うっひゃー!!奥さん、めっちゃきちゃないよー( ゚Д゚)

髪の毛やら、埃やら、いや、とにかくめっちゃきちゃなかった。調味料とかしか入れてへんのにって思っていたけど、結構汚れはたまるもんやね。
それで賞味期限とか見ながら整理していたら、やっぱり期限が切れているのもある。
もらいもんで自分が普段使い慣れていないもんとかやと、つい使うの後回しにしてしまうから使わんまま置いといてしまうねんなぁ。なんやかんやもらいすぎるのもあかんね。


う~ん、でもこうしてたまに整理と掃除してやらなあかんな。そんな反省しながらちょこちょこ掃除して、なんかすっきり♪
あっ、でもお友達ブロガーさんで床下収納におちた方いらっしゃるので、お掃除の際はお気をつけて下さいね(笑)


コメントのお返事、今からゆっくりさせて下さいね。今日もご訪問感謝です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-09-04 13:22 | hand made | Comments(34)
Commented by bluestar1229 at 2014-09-04 17:06
naoさん こんにちは♪
すばらしい~かわいい~(*´∇`*)
お母様もきっと喜んで使ってらっしゃるでしょう。
売り物みたいですもの♪
作り手と使い手の意見はやっぱり異なりますね(-_-;)

自分も今日朝台所床掃除したら、偉いこっちゃになってました(´Д`|||)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-04 17:52
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・ありがとうございます。
いや、喜んでくれたかなぁ(笑)
結構前から頼まれていて、やっとこさ完成したので持っていったら、なんかそれほどニーズにあっていないご様子で(笑)
ぷぷぷ、でも前の巾着よりはましみたいなので、また使い心地聞いてみます。

そう、床下収納って結構汚れていますよね~洗面の床下はこの間したのですが、こちらも結構埃や髪の毛すごかったです。
Commented by parcel-bread at 2014-09-04 18:08
naoさん こんにちは~♪

ミラーレスカメラ入れ 可愛い~(^-^)
こんな可愛いケース作れるnaoさんは、やっぱり器用なのね~尊敬☆
お母様もミラーレスカメラを購入しちゃうなんて すごいなぁ~!
うちの母はたぶん・・・
ミラーレスとコンデジの見分けもつかないよ(^_^;)

うちのキッチンも、型やらなんやらでゴチャゴチャして大変なことに(><)
キッチンが整理整頓されてキレイだと、何をやるにも気持ちいいですよね♪
私も片づけしなくちゃ~!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-04 18:49
☆らなままさんへ☆

こんばんは~♪

らなままさんはミラーレスでしたっけ。実家と離れているので、何回もサイズを確認して、型紙作って作成したんですが、もひとつご納得いかないようで(笑)
そうなんです、私が一眼レフ買ったの見て欲しくなったみたい(*^^*)
パソコンは確実に私よりもできますね。

らなままさん、食パン型買われていましたもんね~( ̄▽ ̄)
粉300gなら1.5斤ぐらいなんでしょうか。。。?
うちのは粉250gの型なので、それぐらいの型がそろそろ欲しいところです。
そうそう、我が家クローゼットはぐちゃぐちゃでも、キッチンは片付いていますよ~(笑)
Commented by nnnn55sato at 2014-09-04 20:13
素敵なカメラバック、こんな素敵なのが、売っていたら、わたし、かいます!
お母様、パソコン、すごいのね。
カメラもミラーレスなんて、素敵なお母様!
私は、お裁縫全くだめなんですが、いつの日か お友達に、さりげなく布小物プレゼントできるような人間になりたい


Commented by lovelypoodle at 2014-09-04 21:33
こんばんは~♪
ひゃー お母さん~ カメラ女子ですね~
ミラーレスカメラ使いこなして、楽しんでいるって・・・若いわー
しかもこんな可愛いバックまで持ったら、
完全にカメラ女子です!
Commented by yukadiary at 2014-09-04 22:08
こんばんは~^^

おお~~~お母さん、すごい!
母娘でカメラ女子!いいな~~~
しあkも、こんな可愛いケースをつくってもらえるなんて
喜んだのではないですか?^^

>マトリョーシカやのに、エッフェル塔のタグやねんって

思わずスクロールして画像に戻っちゃいましたよ^m^
本当だ~~~多国籍^m^
可愛いからいい♪

「床下収納の整理と拭き掃除」
これはそうそう!って思います^^
ウチには当然ないですが(笑)実家にありました~^^
そしてウチに母も、掃除中に落ちたひとりww
危険ですよね(笑)

Commented by hana at 2014-09-04 22:46 x
naoさん、こんばんは(*^^*)
なんだか涼しくなってきましたね(^^)

またまた素敵なの作ったはるね!やっぱり手先が器用で羨ましい限りです*
実は私もお盆に実家に帰って母に教わりながらルームシューズを作りました!
まーあ、時間かならかかりましたよ(笑)
なのでnaoさん尊敬です*近かったら教えてもらえるのに・・・
Commented by pri-co at 2014-09-05 05:27 x
相変わらず器用で。娘に作りたいけど作れない、これを度々思います(笑)
私もキッチン以外の美活は避けます、知っての通り(笑)
でも自分で見るたびにため息やわ。
溜息の原因を取り除かねばならんのに。
言い訳としてはまだ暑い。そんでその内寒いから。
要は面倒だから♡
Commented by misarin-1126 at 2014-09-05 12:00
naoちゃん こんにちはヽ(^。^)ノ

矢張り!naoちゃんの手は魔法の手『能ある鷹は爪を隠す』ですね♡
お母様!内心では、とても喜んでいると思いますよ^^
そして、美活はね床下の収納整理ですね・・・fight\(^o^)/
素敵な週末になりますように・・・^^
Commented by leialoha-2007 at 2014-09-05 12:32
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

ひゃ~、また可愛いの作ってる~♪
色合わせ、やっぱいい♪

>マトリョーシカやのに、エッフェル塔のタグやねんって
全然OK♪(笑)

お母さん、頭が若いのね。
うちの母は機械拒否だもんね。
携帯すら持ってないよ。(爆)

床下収納の掃除・・・。
はい、分かってますよ。
10月、壁塗りと一緒に掃除するわ。
Commented by ゆうな at 2014-09-05 16:09 x
naoさん、こんにちは♪

うわぁ~、すごい!
こんな立体的なカメラケースまで作っちゃうなんてさすがです^^
お母さまもすごいですね~。
PCもカメラも使いこなせちゃうなんてnaoさん母娘、カッコよすぎ(*^。^*)
あっ、エッフェル塔のタグにちょっと笑わせてもらいました~(*´艸`*)

naoさんのカメラケースも見てきました。やっぱ素敵♪
私、イカリマーク大好きです^^

>これからはお菓子やパンネタだけでなくって、ミシンネタもお話できますね♪
あはは^^;
今は達成感でいっぱいなので(簡単バッグ1枚で~笑)、またnaoさんのブログ見てスイッチ入れてもらわなきゃ^^
あ~、でも久しぶりのミシン、本当に楽しかった~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 16:56
☆さとさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます!!
いつか。。いつか。。。販売とかしてみたいな~と淡い夢をいだいております(*^^*)なので、そんな風に言って頂けるとめっちゃ嬉しいです♪

母はパソコンそんなすごいわけではないのですが、確実に私よりはできますね(^^;

さとさんはミシンとかはあんまりされない人なんですね。でも、あんな綺麗なお弁当作られるならきっと器用だと思うので、ぜひぜひ~一緒にミシン楽しみましょう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:05
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪

カメラ女子。。。と言うか、カメラばぁばと言う感じですが( ̄▽ ̄)
しかも使いこなせては。。。いないような(笑)

ただ、昔からこういう関係なんかわからんなりにも果敢に挑戦する感じで。我が家で多分一番にデジカメとかも買っていましたもん。
カーブスとか東儀さんのコンサートとかもひとりで出かけるアクティブな人なんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:24
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・そうなんです、カメラばぁばですが(笑)
私よりは確実にパソコンできますね。ネットでなんか買い物したり。
この間なんてめっちゃ高いスパッツ?サポーター?みたいなの買って、それを聞いた私たち姉妹はびっくり(@_@)
「でも、これなーええねんー」言うてました(^^;

多国籍(笑)そうとも言いますね。
うちの母用やったのでそのへんちょっと適当感がでていますね( ̄▽ ̄)

えっ、yukaさんのお母さまもおちたことあるんですね!!
大丈夫でしたかー?!床下収納って結構大きくって深いですもんね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:32
☆hanaさんへ☆

こんにちは~♪

本当朝晩はかなり過ごしやすいですね(*^^*)
私はいつもhanaさんのところにいく度、手の込んだ綺麗なお菓子作ってはるの見て、すごすご帰って来るんです(笑)
あっ、ドクターイエローうちも夫が調べて新神戸駅まで長男連れて見に行ったことありますよー写真見たのですが、本当に感動しますよね♪

hanaさんのお母さまはミシンされるんですね。ルームシューズぜひアップして下さいよ~(*´▽`*)

私はミシンは家庭科レベルなのでそんなに教えれないと思いますが、ぜひお茶しに来てもらいたいわ~神戸に来られることあればぜひ声かけて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:46
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

>要は面倒だから♡
あははーわかるよ(笑)さいごの♡にうけた( ̄▽ ̄)

priちゃん、美活に参加してくれるんやね~ありがとう♪
そうそう、なんか面倒なちょっとしたことも美活、美活と思うとできたりするんよ。そんでやりだすと結構できたり、もっとこっちもしておこうかと思ったり。
要は腰を上げるきっかけだよね。
なにもなかったら仕事じゃないから、自分しだい的なところあるもんね。
私もこの時期はちょっとまめに掃除してます。
でも、服は。。。やっぱりぐちゃぐちゃやわー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 17:53
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます~でも、こういうパターンのないものは、なかなか難しいですね(^^;
ぺらっ、ぺらの巾着よりはましですね(笑)

この間はパントリーの整理して、食材ってローテーションが早いから、なんかすぐぐちゃぐちゃになるんですよね。
だからこうしてたまに整理するとすっきりですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 18:07
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・タグ大丈夫?yukaさんから多国籍でオッケー頂きました(笑)

そうなのよね~うちの母結構アクティブで。パソコンとかも早いとこ買って、教室行って自分で習得していました。
私最近ネットショッピングデビューしたというのに、なんかいろいろ買ってはるし、好きな東儀さんのチケットとったり、阪神タイガースのファンクラブに入っていたり(笑)

>10月、壁塗りと一緒に掃除するわ。
えー!!壁塗りって、どういうことー
また、ピーターさんDIYしちゃうのね。すごいなぁ~また楽しみにしているね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-05 18:13
☆ゆうなさんへ☆

こんばんは~♪

あははー私、パソコンやカメラ全く使いこなせていなんですけどね(笑)
いつかカメラの教室とかも行ってみたくって、今日ちょうどレシピブログのお知らせで京都でフォト教室って言うのがあったんですが、結構いいお値段で(^^;
ちょっと無職の私には夫に言い出せない(笑)

ふふふ・・・タグね。身内のになるとそのへん若干手を抜くという( ̄▽ ̄)

達成感、わかるな~。私もまだミシンスイッチ入っている間に作っちゃいたいものが多々あるのですが、季節がかわる前に作らないと~(*´з`)
Commented by エマまま at 2014-09-05 20:52 x
naoちゃん!とっても嬉しいメッセージ有難うね~!
naoさんって、ほんとに優しいと、改めて思っちゃった次第です(今更~)
ウソうそよ!でも、心に沁みました、有難うね、感謝です

人間って無情なのかも知れないね、前に進んで行かなければ
いけないようになっているんですね、辛いことは忘れることは
出来ないけど、頑張って歩こうと思っています

阪神大震災、東北の大震災、そして、広島・・・
災害の規模は違うけど、命の大切さは同じですね!
これからも、ブログを通して、宜しくお願いね・・・

カメラのケース、縫い物も出来るnaoちゃん、凄い!
お互いに誰かが喜ぶ事、頑張って見ましょうね~~(^_-)-☆
Commented by sugarmix70 at 2014-09-05 22:44
私の好きな配色だ~♪
私、紫って好きな色のひとつ。知ってた?(知らんよねえ、そんなこと・笑)
all紫だとドぎついイメージだけど、組み合わせ方がnaoさんらしくてとっても素敵♪ナチュラルに仕上がってますね。
そしてお料理同様、売り物のような完成度に毎回驚きです。
お母さま喜んだでしょう。それにしてもお母さま、かっこいい!私の同年代の女性でも結構アナログな人も多いのに、しっかりと時代の波に乗ってますねえ(^^)

「床下収納」というキーワードで、再び心臓バクバクしてきました。
あの日の出来事がフラッシュバック(笑)
まだ暑いのにnaoさん偉いわあ。
私も、換気扇のお掃除は夏の方が汚れがきれいに落ちやすいから、今年からは夏に!って思ってたけど、「やっぱりもうちょっと涼しくなってからにするか~~!ねっ♪(←自分に同意を求める)」「うん!」(自分に返事する)」ということで、結局逃げてる(^^;)
Commented by ramaman at 2014-09-05 22:56
こんばんは☆

今頃すみませ~ん(>_<)

は~い、床下収納落下経験有り・靭帯切っちゃったのramamanで~す
床下収納って本当に危ないんですよね~
あ~ 思い出しただけでもゾゾゾ~とします
そうそう、床下収納って意外とホコリとかたまりやすいんですよね
いつ入ってるんでしょうな~? ホント不思議・・・

て、それよりも・・・何ですか~!
カメラのケース、メチャクチャ可愛いじゃないですか~!
私もミラーレスを使うならすぐにでも作ってもらいたいくらいです!
naoさんのお母様はこんなにセンスの良いお嬢さん がいらして本当にうらやましいです☆
またしてもnaoさんの素敵な生地の選び方と色合わせ
もうウットリですよ~
お母様も素敵♥
naoさんのお母様だからまだお若いと思うのですが、ミラーレスを使いこなして楽しまれるなんていいですね~
うん、素敵なnaoさんのお母様やっぱり素敵な方だったんですね(^^)
Commented by ぴよこ at 2014-09-06 07:23 x
naoさん、おはようございます。
今日は仕事休みで、元気です(笑)

カメラカバーいいですね。
わたしはそのまま鞄に入れてます。
レンズの蓋がすぐに取れて、困ってます。
こういうカバーがあるといいですね。
お母様すごいね。
Commented by ノリック at 2014-09-06 07:38 x
おはようさん♪


いーなー いーなー!!
こんな バッグ♪

オレも
プライベートでは ミラーレス♪
親近感 かんじちゃうなー

なんか
今朝は 素なカンジの オレでした。
おーえん しちゃおーかなー♪

じゃ。
Commented by P子 at 2014-09-06 08:16 x
naoさん、おはようございます^^

お母様も写真♪ステキですね〜
なんて、親孝行なnaoさん♪
色がシックで、可愛い柄。
いつもそうですが、プロの技ですね^^

ミラーレス♪私もお出かけ用に使っています♪
(キッチン用とも言う 笑)

床下収納、気をつけてくださいね〜
やっとお休みなのに、ふだんの時間に起きてしまいました^^
良い週末を〜
Commented by yukadiary at 2014-09-06 12:07
こんにちは~^^

いつのまにか昨日は爆睡してました(笑)
お花だけはしっかり活けて^m^

落ちましたよ。がぼっと(笑)
やだ~~~大丈夫???って慌てたのを思い出します^m^
それから母は、気をつけなさいって毎回開けるたびに私たちに注意をww
体験から教訓を得たようです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 14:09
☆エマままさん☆

こんにちは~♪

うわ~大変な時にご訪問ありがとうございました!!
私なんて本当に無力で、何もできないのがもどかしく。。。エマままさんのブログを読んで少しずつ前へ進む姿、こちらこそ元気を頂きました。

エマままさんの元気で前向きな文章を読むと、いつもこちらまで頑張ろうーって気持ちになっていました。
まだまだ、元通りになるのには大変な道のりだと思いますが、「頑張ろう」の発信、一番大事なのは気持ちですね。前へ進もうとする気持ち。
何もできませんが、一日も早く普通に生活に皆様が戻れるように願っています。

>お互いに誰かが喜ぶ事、頑張って見ましょうね~~(^_-)-☆
はいっ!!エマままさんとお話するといつもこちらが元気もらいます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 14:29
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

nanaminさんは紫が好きなんですね~これはストーカーとしてはメモしておきます(笑)
私もここ最近は紫好きなんですよ~そう言えば昨年作ったボディバッグも紫と茶色の組み合わせでした。
布合わせは悩むけど、ピタッと自分の中で決まると嬉しくなるんですよね。センス抜群のnanaminさんにそう言って頂けるととっても嬉しいです♪
うちの母。。。そうですね~そのへんは多分私よりものってます(笑)
ネットショッピングも普通にしているし、コンサートのチケットとったり、とにかくアクティブ。でも、元気でいてくれることが何よりですね。

床下収納。。。ねっ、こわいですねー(>_<)
掃除しながら、nanaminさんのところで読んだ皆さんの武勇伝思い出しておりました(笑)
でも、かなりきちゃなかったので、掃除して良かったです(^^;
換気扇。。。うちはフィルター水洗いできるので、これは結構まめに洗っているのですが、ねじをはずさなあかんファンのところ。。。年末以来していないので、そろそろと思いながら、「今日はいそがしいからねー」「そうそう」と私もひとりごとですよーnanaminさんも一緒でほっとしました( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 14:48
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪

おおーまたまた、よみがえる床下収納事件ですね(>_<)
でも、まさかここにおちると思っていないから、不意を突かれると受け身ができないから、こわいのかもですね。でも、前のnanaminさんのコメント欄、かなりの事件があってこわかったですね(^^;

>私もミラーレスを使うならすぐにでも作ってもらいたいくらいです!
そのお言葉だけで満足です~(*´з`)嬉しいなぁ~ありがとうございます♪
カメラと言えば、ramamanさん。フォトレッスンすごく素敵でしたよー。
それに触発されて、ちょうどレシピブログから、京都のフォトレッスン募集メールが来たでしょう。鼻息あらく読んだのですが、お値段みてすごすご帰って来ました。無職のわたしにはちょっと贅沢でした(^^;
でも、いつか受けてみたいな~
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 14:57
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

お仕事頑張ってはりますね。
ぴよこさんの就活記事参考になりました~(*´▽`*)

ぴよこさんもミラーレスですよね。
そう、蓋ってすぐとれますよね。
母も活躍してくれるといいんですけど(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 15:02
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

そっかー、ノリックさんもプライベートではミラーレスなんですね。
そうですよね、一眼レフだとちょっとそこまで、てきな感じにはなかなか。。。私も余裕があれば欲しいぐらい(*´з`)

全く使いこなせていない様子なので、またノリックさんいろいろ教えて下さいね♪

いつも、ありがとうございます~ぽちっ☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 15:12
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・見てきましたよーお休みでもしっかり家仕事(*´▽`*)
私も久しぶりにピザ食べたくなったなぁ~

そう、母は結構私の作った作品使ってくれているんですよ~
財布、カードケース、小さめバッグ、デジカメケース。。。それで今回も「このカメラにあわせてまた作って~」ってオーダーもらって、かれこれ何か月も放置していたのですが、最近になってやっと腰が上がりました。
なかなか自作のパターンでは難しいですね。
P子さんもミラーレスなんですね。キッチン用だなんて贅沢な~
やっぱり、お出かけ用にちょっと持っていけるミラーレスはいいですよね。私無職なのに欲しいものだらけで。。。ミラーレス、ロックミシン。。。高額すぎて夫に言えない(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 15:28
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

ゆっくり寝れたようで、何よりです~たまにぐっと寝るとすっきりしますよね。
でも、やっぱりいろいろ作られて素敵なブランチでしたね(*´▽`*)

そっかー、がぼっと(笑)
ちなみに↑のコメ参考にramamanさん、靭帯切っちゃった(^^;らしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつパン☆ツイストスティック...      牛乳プリンと美活祭り~♪ >>