chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 20日

布小物☆マニッシュバッグ[2]

こんにちは~♪

もう、布はようけあるからしばらく買わへんでーって思っていたのに、先日Rick Rakさんでセールをしていて、こちらの可愛い生地→ を見つけてまたお買い物してしまった(^^;
ついでに大分前に友達に斜めかけバッグを頼まれていたので、今回新しいパターンも買ってみて。

c0251314_16114858.jpg


パターン:マニッシュバッグ[2]→

c0251314_1613326.jpg


開け口は頭合わせコイルファスナーになっていて。

c0251314_16174345.jpg


中にはファスナー付きポケット。

c0251314_16274964.jpg


タグは前に手作り市で買ったタグセットの中に、いい感じの刺繍タグがあったのでこちらで。
がっしりとしたバッグじゃなくって、お財布とちょこっとしたものを入れて買い物に行けるぐらいのカバンをイメージして作ったので、多分表生地はバッグにするには若干薄手の生地やから厚手の接着芯を貼って、裏布を少し厚手にして調整してみました。

c0251314_16221016.jpg


と言うか、どうしてもこの布でバッグ作りたくなっただけ(*´з`)
底には一応底板も入れて。

c0251314_1627367.jpg


身長158cmの私が持ってこれぐらい。
今使っているバッグが以前に作った同じくRick Rackさんのボディバッグ→ なので、もうちょっと何か入れたい時用に少し大きめバッグ欲しいなぁって思っていたので、ちょうどいいかも。

友達はこれまた私が作ったバッグ使ってくれていて、ちょっとくたびれてきたので新しいバッグをとオーダー頂いたので、こんな感じはどうかな~?
私も使ってみて耐久性を見てみよう♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援ありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-20 16:42 | hand made | Comments(29)
Commented at 2014-08-20 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2014-08-20 20:01
nao-chikuwaさん、こんばんは♪

わ~い、新作が出来てる。
ホント、チョイスが素敵。(ブルー系と茶系って合うよね。)
布合わせ上手だわ。
私もこのパターンいいなと思ってたよ。
布もいい柄だな~と眺めておりました。
やっぱこのパターン買いですな。
(作ってみたい衝動にかられる。)

めっちゃ参考になったわ~。
ありがとさんです♪

まだ仕事中だった。仕事しよう。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 20:57
☆17:06鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

ええー、センス抜群の鍵コメさんにそんなこと言われたら嬉しくってかなりテンション上がりました⤴⤴⤴
この生地を見た時久しぶりに買いたーい、衝動にかられて。ちょうどこのリネンの茶色といい感じかもって思って合わせてみました。

実は何回かネットショップとか調べたんですが、パソコン音痴すぎて無理~ってなったんです(^^;
何より、こんな素人が作るもの知らない人に売っていいのだろうかって思ったり。でも、鍵コメさんにそんな風に言って頂いたらちょっと自信になります。
>ハーダンガー刺繍。。。はじめて聞いたので調べてみたら、なんと細かい手仕事!!
すごい方ですね~しかもそんな手仕事しはる人にそう言って頂けると嬉しいなぁ(*´▽`*)
>スリム。。。ではないのですが、ちょっとでも細く見えるように頑張ってみました( ̄▽ ̄)
私158cmと言うと大体もっと背ありそう~とかって言われるんです。きっと多分顔が大きくて態度もでかいからやと思うのですが(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 21:05
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

えーまだお仕事だったのね(^^;お疲れ様~
あっ、やっぱりピーターさんもチェックしていたのね。この間のセールの時ピーターさんに買った?って聞こうと思ってすっかり忘れていたわ。
このパターンね、すごく作りやすいよ。緊張ポイントほとんどなくって縫いだすと結構すぐできたよ。
私マニッシュバッグのパターンも持っているんやけど、それよりも断然作りやすい。お勧め♪
そうそう、ブルー系と茶色私も大好きな組み合わせなの。
なんとなくチョコミントぽいよね(*´▽`*)
実はね、この生地のホワイトベースの生地も買ったんやけど、チュニックに使ってみようかと思っていてでも、ちょっと若すぎるよね~と思って躊躇しております(笑)
Commented by P子 at 2014-08-20 21:11 x
naoさん、こんばんは^^

まあああああ!ステキなバッグですね。
柄もカタチもキュート。
内側にチェック!しかもファスナーも!

キュートと言えば、naoさんもキュート♪
シュッっとキリリ!158センチ^^
スタイルがいいんですね〜

またおじゃまします^^
Commented by bluestar1229 at 2014-08-20 23:00
naoさん こんばんは♪
わ~♪すごい!
naoさん お忙しいのにいつの間に~♪

このサイズ、大きさ…重宝しそうだし、すごく使えそう(≧▽≦)
底があるのもいいですよね。生地が厚めなら、カメラバックとしても使えそうですね。
ちょっとしたピクニックバックにも(*´▽`*)

自分は全く手芸進みません(*_*;
Commented by pri-co at 2014-08-21 04:32 x
naoちゃん、お腹ぺったんこでほっそいんだけど!!
最後に残った印象、まずはそこ!!(笑)
もちろんバッグもステキー♡
お菓子作りに裁縫、すごいな。
裁縫は単なる趣味でこれだけ上手なんですか?
もう、これだけ作れたら、私は娘に作りまくってると思います。
全く作ってない辺り、かんなり苦手だってことですが・・・。
ブルーとブラウンの組み合わせがまた玄人っぽいセンスやわー。
外人さんとかさらっとやるでしょ?水色シャツとブラウンとか、大人でシック。なのに爽やかーで・・・
難しいイメージがあるのだけど、これはハマってますねー。さすがです!
Commented by ノリック at 2014-08-21 06:22 x
ヨシッ!
この 最後の写真で
オレは 大満足♪

やはり
看板娘は ちょい 違う!!
応援の しがいがアル♪

じゃ。


きのうは サンキュ。
Commented by yukadiary at 2014-08-21 07:29
おはようございます♪((o(^∇^)o))

またまた、素敵な新作ですね!
今回も手作りとは思えないクオリティです♪(o^-^o)
さすが~♪
私なら自慢しちゃいます(笑)

いいなぁ~♪本当に器用なんですね!
お菓子もパンも上手で、裁縫も得意で
雑貨センスもバツグン!
立ち姿も美しいなんて、なんかズルい(笑)

素敵女子マニュアルみたいじゃないですかー!(*≧∀≦*)
今日も朝から楽しんじゃいました♪
ではでは、行ってきます♪((o(^∇^)o))
Commented by leialoha-2007 at 2014-08-21 08:51
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

今年はもう在庫を増やさないつもりで、セールの時はグッと我慢したのよ。
naoさんの作ったバッグ見たらダメさ。
作ってみたくてウズウズ。
その前に作るものが沢山あるのにね。(爆)

え~、絶対大丈夫だと思う。若すぎないよ。
ホワイトベースでのチュニック、心待ちにしております♪

仕事しよ~。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 12:23
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

>まあああああ!
めっちゃ「あ」頂きありがとうございます(笑)
あははーこのバッグね、すごく作りやすかったんです。
きっとそのうちピーターさんが作ってくれますよ(ねっ、ピーターさん 笑)

裏生地のチェックのはこの間作ったパンツのあまり生地なんです。
中の生地が可愛いバッグってなんか嬉しくないですか~だからこのチェックもお気に入りなんです(*´▽`*)

シュッとしたいけど、シュッとできないから斜に構えてシュッと見せるみたいな(笑)
かなりお腹へこませました~( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 12:37
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・こんなん作っているからいそがしいのかも(笑)
布は山盛りあるのについ買ってしまって。しかも新しいパターンはすぐ作ってみたくなるんですよね。

>カメラバッグ
確かにー!!サイドのテープががしっとしているから、本当帆布とかで作ったらいいかも。あっ、でもあんまり厚すぎると生地が重なっているとこミシン通らないんですよね(^^;
カォーリーさんはおいそがしいからなかなか手芸進まないですよね。
私なんてこんなに時間あるのに、なかなか進みませんから(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2014-08-21 12:47
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

ごめんね、何回出没するんだ。
しかってけれ~。(爆)

↑笑っちゃったよ~。
上手いな~、naoさん♪
待っててP子さん。(時間ちょっとちょうだいね。爆)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 13:04
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

>お腹ぺったんこでほっそいんだけど!!
あははー、そう見えた?(笑)ふふふ・・・成功、成功( ̄▽ ̄)
いや、本当は全然やで~背中の肉、パンツのとこのっているし(あっ、なんかリアルな言い回し、ごめん)
本当はもう1パターン、トップスをドルマンTシャツで撮っていたんやけど、あまりに二の腕ひどかったから、こちらの七分袖に。
。。。と言うことで、実態は全然よー

確かに、女の子やったら多分私もっと作っていたかも。
男子作り甲斐ない~(=_=)

↑のピーターさんも言ってはるんやけど、ブルー系と茶系の組み合わせが好きで。
だから、グリーンと茶系もいいよね。
この組み合わせはチョコミントみたいで好きなの。
いつも雑誌とかちゃんとチェックしてアンテナはっているpriちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわ~ありがとう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 13:53
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

あははーノリックさんまで上手いこと、だまされてくれましたね(笑)
いえいえ、いかにちょっとでも細めに見えるか。。。と言う角度で撮ってみました( ̄▽ ̄)

なので、本当は看板娘には程遠い私です。とほほ。。。(←ノリックさん風に 笑)これ結構好きなの♪

応援いつもありがとうございます!!私も応援しています(*^^*)
読んでくれはる人がいると思うと、ブログ更新も楽しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 14:16
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

出勤前のおいそがしい時にご訪問ありがとうございます!!

>素敵女子マニュアル。。。
なんちゅう嬉しい誉め言葉!!
いえ、実態がともなわさすぎて、びっくりしております(笑)

こちらのRRさんのパターンは本当説明が丁寧なので、その通り作るとできあがる~って感じなんです(*´▽`*)
今度は細コーデュロイの生地で秋冬バージョン作ってみようかなと思っています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-21 14:20
☆ピーターさんへ☆

ふふふ・・・何回でもいらっしゃって下さいよ~( ̄▽ ̄)
ウエルカム~
あははー答えて下さってありがとう。
ねっ、やっぱり作ってくれるはず(笑)

そうなの、私ももう布は今あるのでしばらく行こうって思っていたのに、この生地を見つけてしまってまた作りたい熱がアップしたのよね(^^;
それで結局結構沢山買ってしまって、また布増えたわ~
>その前に作るものが沢山あるのにね。。。
ピーターさん、なに作るんやろう~作ったらまた紹介してね。楽しみにしています♪
Commented by ゆうな at 2014-08-21 17:48 x
naoさん、こんにちは♪

このバッグ、めっちゃ素敵~~~♪
naoさんってホント器用だよね~。
子育て中で忙しいのに、何でもササッと作っちゃって尊敬します!

このバッグ、色も形も大きさも・・・全部私好みです^^
こういうの欲しくて、ここ数ヵ月お店をウロウロしてるんだけど、
なかなかコレ!っていうのがなくて。(←かなり悩むタイプ^^;)
服でも小物でも、自分好みに作れるってホントいいですよね。
私も作れるようになりたいな・・・。お店回らなくてもいいし(笑)

布、たくさん持ってても次々と欲しくなっちゃいますよね~。
わかります、わかります♪(*´艸`*)
私、お菓子の型もそうだけど、ラッピング用の袋、タイ、リボン、シールetc・・・いつ使うの?っていうくらい、めっちゃ持ってます(笑)

こういうの、見てるだけでシアワセな気分になれるんですよね~(*^。^*)
Commented by yukadiary at 2014-08-21 19:21
こんばんは♪

この感じで秋冬バージョン♪
なんて素敵♪((o(^∇^)o))
ゆうなさんのコメントに共感!
自分で作れたら、どんなにいいか!(*≧∀≦*)
好みを探す労力たるや!
そして値段と時間との兼ね合いで
どこかで妥協することの多いこと(笑)

私にも裁縫のセンスを授けてくださ~~い♪

Commented by としぞう at 2014-08-21 21:33 x
おしさしぶり~。すてきすぎるバッグにほれぼれするよ。形も色使いもいいなあ。こんなバッグほしくなっちゃう!マジで。いわゆるママバッグとして売られているものをもっていないので。それにしても子供たちが家にいる夏休みに日々の家事とお菓子と裁縫とをこなせる仕事量もえらいなあ。
Commented at 2014-08-21 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-08-22 07:55 x
おはようございます。

バック可愛い。
生地も素敵ですね。
手作りでこの完成度。素晴らしいです。
お店できるんちゃう?
私は裁縫全然ダメやから、うらやましいです。

Commented by nao-chikuwa at 2014-08-22 12:07
☆ゆうなさんへ☆

こんにちは~♪

うっひゃー、めっちゃ誉めてくれてありがとうございます!!
嬉しいな~(*´▽`*)
ゆうなさんはミシンはあんまりしない人?
私のイメージでは器用な人やから、やりだすとはまるかも。
こちらのRRさんのパターンは本当親切に書かれているから、こんなん作れるん?って言うのがテキストにそって作っていくと完成している!!みたいな感じなんです。
>なかなかコレ!っていうのがなくて。(←かなり悩むタイプ^^;)
わかりますー(≧◇≦)私もこのタイプ。かと思ったら、衝動買いしてみたり(どないやねん)
ふふふ・・・こんなので良かったらお作りしますよ~♪

>菓子の型もそうだけど、ラッピング用の袋、タイ、リボン、シールetc
うんうん、これもわかる(笑)
ゆうなさん、本もめっちゃ持っているもんね。
私は前の仕事柄本やお菓子の型はめっちゃ持っているんやけど、結局使うのは決まっているものばっかりなので、もうこれらは買わないように。。。ラッピングは透明な袋をサイズ違いで何パターンか持って紐は麻ひもと言うシンプルにしました。でも、マスキングや買っちゃうから同じなんですけどね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-22 12:11
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

えっ、yukaさんなんでも作れる人じゃないですかー(≧▽≦)
あっ、ただ時間がないだけですね。
yukaさんがもし専業主婦になったら、お家が快適すぎて家から出れなくなりそう~yukaさん、私のお嫁さんになって~(違うか)
あっ、それかうちの息子のお嫁さんに(笑)
なんかしょうもないリコメでごめんなさい( ̄▽ ̄)ぷぷっ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-22 12:17
☆としぞうさんへ☆

こんにちは~♪

うわ~お久しぶり!!みんな元気~?
3人の子育てはどう?大変だよね(^^;
これは大と小があって、今回作ったのは小やねん。
大やとまさにマザーズバッグのような大きさやと思うんやけど、肩がけするのはちょっとしんどいかな(^^;
うちはやっとマザーズバッグは卒業できたから、こういうお財布とかちょっとしたものだけを入れれるバッグが欲しくって。

また、良かったらオーダー承りますよ♪
夏休みもあと少しだね~うちはまだ宿題できていなくって。。。なのに今もドラえもん見ているわ(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-22 12:30
☆21:56鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・そう見えますか~ちょっとでも細く見えるのに必死で汗かきながら撮りましたよ(笑)
そうなんです~私友達にはもっと背ありそうに見えるって言われるのですが、意外と標準体型。多分態度と顔がでかいんやと思うのですが(笑)
えっ、鍵コメさんは背が高いんですね。素敵~ますます私の想像通りです。すらっとしたカッコイイマダムですね♪

生地合わせ誉めて頂いてありがとうございます。
生地合わせは一番悩むのですが、楽しい時間なんですよね。
今回はこのブルーの生地をどうしても使いたくって、それに合わせて決めていきました。
中の生地が可愛いとなんとなくテンションが上がるのでチェックにしたのもお気に入りです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-22 12:34
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
今回はこの生地をがすごく気に入ったので、イメージしやすかったです。
このパターンは作りやすかったので、作るのも楽しかったですよ。

いつも、ご訪問ありがとうございます♪
Commented by stchild0122 at 2014-08-26 21:23
こんばんは♪
おぉ~京都の手作り市!とおもって勇んでコメント書こうとしたらあらないわ(笑)
いいですよね~SAVVYという雑誌を京阪神にもいない私なのによく買ってるんですが京都のたくさん開催される手作り市の情報
いつも垂涎もので読みふけってます。
いいなぁいいなぁ・・・

それとnaoさんの作るハンドメイドものってほんと商品ですね。
私も年に一回だけ幼稚園のバザーものを何かしら作らなくっちゃいけないのだけど
いけないのだけど いけないのだけど
これ見たらあまりの完成度の高さにやるきなくす~
というかもうすでにすっかり種火が今消えててやばいんです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-27 12:27
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・reiちゃんとまたくっくさんの噂していましたよ~(笑)
くっくさんはなんかかっこいいよねー。見るとこが普通のところじゃなくって切り口が面白いって。コメントにしてもセンスがあるよね~って(私たちだれって感じですが 笑)
SAVVYってこの辺雑誌なんですねーそっかーそこから知らなかった。
私こういう雑誌も全然買わないので多分くっくさんの方がきっと詳しいかも(笑)
京都の手作り市は大分前から行ってみたくって、やっと行けました~
京都はやっぱり風情があるのでどこを見ても、ゆったりとした時間が流れていていいですよ~かなり癒されました。

私くっくさんのハンドメイド好きですよ~布合わせなんかもかなりツボです。
毎年バザーに出してはるんですね。でも、そういう目標があるとなんかやる気でません?
>というかもうすでにすっかり種火が今消えててやばいんです。。。
えーそんなこと言わないで~できることなら私も一緒に参加したぐらいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おやつにパン・オ・ショコラ♪      母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコ >>