chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

母のお誕生日ケーキ☆シフォンデコ

こんにちは~♪
今日は久しぶりにいいお天気。お布団干して、洗濯して。この間買った生地の地直しもしようかな。

先日、母のお誕生日ケーキを作りました♪
本当は毎年3兄妹の3家族が集まって持ち寄りのパーティーをするんやけど、今年はどうしてもみんなの予定があわなくって。こちらは昨年の様子→

調整なんとかつかへんか考えていたんやけど、母が「もうこの間みんなで旅行行ったし、今年はいいでー」って。それならプレゼントだけ用意してみんな行けるときに、実家に行こうか~って言うことに。
なので、本当は誕生日7月なので過ぎてしまっていたんやけど、我が家はこの間ケーキを持って行ってきました。

c0251314_11515850.jpg


ぎりぎりまでどんなデコにするか悩んでいたんやけど、長男が「ばぁばのケーキ、おれが作りたい!!」って言うので、それならこの間練習したシフォンにしようかーと。

c0251314_11541917.jpg


前日、まだ次男が寝ているうちに長男と2人で紅茶シフォンを焼いて。

c0251314_1202697.jpg


本当やったらデコまでやらしたったらいいのに、そこは大人げなく「デコレーションはママにやらして」っと(笑)

c0251314_12154270.jpg


年に4,5回ぐらいしかデコ作らへんから久しぶりにやりたい、譲らへん( ̄▽ ̄)

c0251314_11592892.jpg


毎年この時期のデコは悩むのよね。その時あるフルーツでなんとか。
本当は、彩りとしての赤と高さがでるりんごが欲しかったんやけど、なんと1個198円( ゚Д゚)
ひょえー、高すぎる。。。それならピンクグレープフルーツの赤さにかけて(たまにあんまり赤くないのあるから)今年はこちらで。
一応前日にシロップを作ってそこに漬けこんでおいて。結構いい感じの色で良かった。

c0251314_1273366.jpg


こちらも毎年頼んでいる妹の友達の「ハナヤさん」→ にお願いしたお花。
近所に住む妹家族と一緒に、ささやかにお祝いしました。

c0251314_12125554.jpg


お母さん、いつもありがとう。言葉では書ききれないぐらいの感謝、普段なかなか気軽に会えないけど、いつも思っているよ。
これからも元気に過ごしてくれることが何よりです。少し遅れたけどお誕生日おめでとう♪


おまけ。。。
長男、夏休みの宿題で絵日記2枚提出しないといけないので、「ぼくがつくったケーキ」

c0251314_12265628.jpg


「。。。(省略)おばあちゃんのケーキをつくった人はぼくです。ぼくがつくったところはしほんケーキです。上のかざりつけはおかあさんです。おかあさんはつくるのがとくいです。すごいおたんじょうびのケーキができあがりました。そのつくったケーキはおいしかったです。」

普段は「ばぁば」や「ママ」って呼んでいるのに、ちゃんと「おばあちゃん」「おかあさん」って書いていたり、文章も1年生の時と比べて大分上手になったなぁ。
「シフォンケーキ」を「しほんケーキ」って書いているとこは可愛いな(*´з`)
お出かけの絵日記だけじゃなくってこういうのもいいね。(おかあさん、ええように書いてくれているし 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-18 12:42 | sweets | Comments(33)
Commented by pri-co at 2014-08-18 14:07 x
ステキですね!!
息子さんとの合作、お母さん、とっても喜んだでしょうねー☆
私、シフォンは相変わらず作ってません。
てか、誰かと作る余裕なんてないですー。
教えてもらって食べに(笑)行きたいわ!!
ついでにデコも指南してほしいぐらい。
自己流できったないのしかできないのでね・・・。
美味しくって見た目のいい「しほんけーき」が作りたいー☆
暑いです・・・。
Commented by lovelypoodle at 2014-08-18 14:36
こんにちは~♪
お盆明けは青空が見えて、良かった~!

さてお母さまのお誕生日祝い~ おめでとうございます!
いつも兄弟集まって祝ってあげれるって、お母さんは嬉しいだろうな・・・
子供たちが自分の為にわざわざ祝いに集まってくれる!って事が、どんなことよりも嬉しい!と思います。

お誕生日ケーキを可愛い孫が作ってくれるなんて・・・ 
もう~ 信じられない位嬉しい!って、お母さま叫んではると思います。
母と息子の合作手作りケーキ!  最高!!!
私の母はあまりケーキ類は好きではなかったのですが、シフォンケーキだけは好きで、時々作っては持って行きました。
一時パンも作っていたので、何度か持って行きました。
こんなにフルーツたっぷりで・・・
夏休みの絵日記にかけるなんて、凄い夏休みの経験になりましたね。
2~3年後には、長男君ママよりケーキ作り上手になってたりして・・・
naoさん~ 追い抜かれるよー  やばい! やばい!
Commented by parcel-bread at 2014-08-18 17:08
こんにちは~♪

お母様のお誕生日 おめでとうございます(*^_^*)
息子さんはこのままいくと、
シフォンケーキを一人でも焼けるようになりそうですね☆
デコするのって楽しいよね~♪
私も姪っ子と一緒にケーキ作ったことあるけど、
デコをしてる姪っ子を見ながらウズウズしてました(^_^;)

来年は、シフォンケーキ焼くのも、デコするのも、
長男君が譲ってくれないかもね~( ̄▽ ̄)
Commented by nnnn55sato at 2014-08-18 17:08
素敵なお誕生日のお祝いですね。
お孫さんと娘さんとの合作ですもの。
こんなに嬉しい事はありませんね。
デコもとっても素敵です。さすがですね!
絵日記も、なんだか 涙が出ちゃいそう!
嬉しいね(^-^)



Commented by bluestar1229 at 2014-08-18 17:43
naoさん こんにちは♪
おお~♪素晴らしいデコレーション!
キレイでうっとりです(*´▽`*)
長男君もすごい!こんな立派なシフォン作れるなんて~。
腕あげましたね(笑)

こんな素敵な娘、息子さんや、お孫さんに囲まれてお母さんきっとすごく幸せですよ~♪
こちらも嬉しい気持ちが伝わります。

長男君の成長が感じられますね(*^^*)
しほんって…めっさかわいい~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-18 18:08
☆priちゃんへ☆

こんばんは~♪

母も妹家族も「すごいやん~」って長男のこと誉めてくれるから、長男もめっちゃ得意気でした(*´з`)
priちゃん、あれからシフォン焼いていないんだね。
いいよ~ぜひぜひ、うちにシフォンレッスンに来て♪
あっ、食べたい?じゃあ、焼いておくからお茶しに来て(笑)

>自己流できったない。。。って( ̄▽ ̄)
フルーツデコって確かに、どっからどう盛っていいかわからないよね。
私も大体イメージだけつけておいて、あとはのせながら考えるって感じやから、教えるというか、なんとなくみたいな(^_^;)
デコはバランスやからね~でも、こんな感じならスーパーで売っているフルーツで飾れるよ。
苺の季節はもう少しやりやすいんやけどね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-18 18:21
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

あははーやばいぐらいになってくれたらいいなぁ(*´▽`*)
お祝いメッセージありがとうございます!!
そうなんです、毎年母の誕生日には実家でみんな持ちよりパーティをするのですが、今年はできなかったのでせめてケーキぐらいは持って行かないとって思って。
長男はかなり得意げに「これ、おれが作ってんでー」って自慢していて。
みんな「すごいねー」って誉めてくれるから余計嬉しかったみたいです。

実家は同じ兵庫県なんですが、意外とそんなにしょっちゅう会えないので、みんなで集まれると母も嬉しそうで。

ロン母さんのお母さまもシフォンケーキお好きだったんですね。
シフォンは軽いからケーキ苦手な方も食べやすいですよね。

そう、ちょっとフルーツのせすぎて生地が少ししずんでしまっていました(笑)でも、こんなにのっているデコあんまり菓子屋ではないですもんね。手作りならではです♪
絵日記はこの間の淡路島とこのケーキのことを書いてとりあえずできたので良かった。ただ、まだ宿題残っているんですよね(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-18 18:26
☆らなままさんへ☆

こんばんは~♪

お祝いメッセージありがとうございます!!
ふふふ・・・そうそう、長男は本当は全部自分でやりたかったみたいやけど、そこは譲れませんでした(笑)
その代り今度ママの誕生日の時作ってって。
らなままさんも姪っ子ちゃんと一緒に作ったことがあるんですね。
そう、子どもと一緒に作るのは忍耐(笑)
デコは材料揃えたり、準備がちょっと大変やけどやりだすと楽しいんですよね。
でも、今では年に何回かしか作らないので、デコするときはかなりの気合が必要です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-18 18:32
☆satoさんへ☆

こんばんは~♪

優しいコメントありがとうございます!!
毎年持ち寄りパーティのケーキはもちろん私の担当なんですが、今年は料理を持って行かなくって良かったので少し余裕があったので、長男と合作にしてみました。
この間から退屈しのぎのため、お菓子や料理をちょっとずつ一緒に作っているのですが、楽しいみたいで。
みんなに「すごいねー」って誉められてますますやる気の出た長男でした(笑)
この頃の絵日記って本当可愛らしいですよね。
普段は生意気でもちょっとした書き間違いとか、ほっこりします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-18 18:41
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

今回はややこしや~の次男が寝ている間に作れたので、私も少し落ち着いて教えれたので良かったです。
ちゃんと洗い物やテーブルをふいたり、少しずつ教育しています(笑)

今年はいつもみたいなパーティーはできなかったんですが、孫が作ってくれたケーキと言うことでかなり喜んでくれました。
長男もみんなに誉められてとっても嬉しかったみたいで、ますますやる気でていました(笑)

ふふふ・・・まだ、カタカナ苦手なのか聞いたまま書いているから、「しほん」なんですね(*´▽`*)
Commented by P子 at 2014-08-18 22:19 x
naoさん、こんばんは^^
わーい。コメ欄大開放〜笑
いまのうち!!

ステキなバースディケーキですね!
お母様、喜んでくれたでしょうね〜☆

「しほんけーき」うふふ。
カワイイです♪
できるお母さんをしっかり書いていますね〜

また、おじゃまします^^
Commented by yukadiary at 2014-08-18 22:27
こんばんは~♪

おめでとうございま~~す^^
こんなすごいケーキ、売り物でもなかなか無いです♪
美味しそう~~~^^
うんうん、お母さんはケーキが得意だよね^^
パンも得意なんだよ~~♪←私が言うw

果物高いですよね><。
これだけのフルーツたっぷりなケーキ。
魅惑的すぎて、よだれが出てきた(笑)
やっぱり本職だなぁ~^^
盛り付けが素敵過ぎて、宝石みたいです^^




Commented by ramaman at 2014-08-19 02:59
こんばんは☆

お母様、お誕生日おめでとうございます
naoさんとお兄ちゃんの二人で作ったケーキなんて聞いただけでウルウルきちゃいました
お母様、お喜びになられたでしょうね~
それにしてもnaoさんは子育てもお上手ですね
私なんかnaoさんのお話を聞いて自分の昔の事を思い出したら反省だらけです(>_<)
お兄ちゃんの作文にも、もうウルウルよ~
naoさんは3人兄弟で仲良くていいですね
私は一人っ子なのでうらやましいです
それにしてもnaoさんのケーキは素晴らしい!
あ~ 近くだったら絶対に私の誕生日にお願いしたいです~♥
Commented by ノリック at 2014-08-19 05:32 x
おはようさん!

ステキだナ…
し・ほ・ん ケーキ♪

ちょっと 教えて…


オレです。

トッピングに使われている
ちいさな ぶどうみたいなヤツ…

たぶん
よく見かけるし 有名なヤツ なんだろうけど
オレには とほほ… とんと なんも分からなくてネ♪

ごめん…
つまらん コメントになってしまって!!

じゃ。
Commented at 2014-08-19 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 12:00
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ・・・いつも嬉しいコメントありがとうございます(*´▽`*)
なんだか少しお久しぶりですね。
なにやら少しばたばたしておりまして。

長男はこの間から台所仕事が気になるようで。my包丁で野菜も切ってくれますよ( ̄▽ ̄)
母も妹家族も喜んでくれて、長男はかなり得意げでした。
自分が作ったものを喜んでくれる嬉しさを感じてくれたらなぁ~って思います。

「しほんケーキ」ね(笑)
そう、作文2年生らしい文章で書いてくれて嬉しかったです♪

今週もお仕事頑張って下さいね~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 12:17
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

宝石。。。だなんてなんて嬉しいお言葉。お祝いコメントありがとうございます!!
そうそう、やっぱり店のケーキは原価の問題もあるのであんまりもりもりにフルーツのせれないですもんね。
ただ、ちょっとのせすぎて若干シフォンしずんでいました(笑)
これもお家ならでは♪
そう、今の時期って本当フルーツ高くって困るんですよ(^^;
りんご1個198円やったら、小ぶりのピンクグレープフルーツ6個398円の方買っちゃいました。
店ならブルーベリーやフランボワーズをのせるとなんとなくそれなりになるのですが、それこそお高くって。
やっぱり、デコレーションは苺の時期が一番作りやすいですね。でも、今回の感じも割と好きな感じに仕上がったのでそう言ってもらえるととっても嬉しいです~(≧▽≦)
それにしてもあの高級ブドウはどこへ行ったんでしょうね(笑)

Commented by hana at 2014-08-19 13:44 x
naoさん、こんにちは(*^^*)
素敵なバースデーケーキにうっとり(*^o^*)
こんなゴージャスなシフォン、ほんとすごい!!
今、見栄えのする苺がないのにこれだけ、素敵に作るなんて!naoさんの腕よね!!
長男くんとの合作のバースデーケーキ、
お母様にとっても長男くんにとっても忘れられへんケーキになったよね♥︎
そして長男くんの日記、すごい!今、2年生?!うちの次男も2年生なんだけど、字も汚いし文もぐちゃぐちゃで見せられたもんじゃないよ・・・^^;
Commented by leialoha-2007 at 2014-08-19 15:19
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

ひゃ~、娘の誕生日前に見たかったよ~。
そうよ、ピングレがあったじゃないか。
イチゴ見たら、頭の中はイチゴをデコる事しか無くてね。(爆)

こりゃ、お母さん嬉しかっただろうな。
うちも早く作ってくれないかな。

しほんケーキ、可愛いな~。(萌え)
Commented by ぴよこ at 2014-08-19 16:45 x
こんにちは。
お母さんのお誕生日、おめでとうございます。
手作りのケーキでお祝いいいですね。
私も今年は手作りのケーキでお祝いしようかな?
長男くんの絵日記もめちゃ可愛い。
花束も素敵です。
お母様、シアワセですね。

Commented by stchild0122 at 2014-08-19 18:16
お母様おめでとうございます。
私の勝手なイメージで夏場のデコレーションケーキってなんとなく気持ち的にがっかりなりそうなんだけど(笑)
これは豪華~~!
こんな素敵なケーキのお祝い、なかなかできませんよ。

↓バターが日本全国不足状態で街のケーキ屋さんも四苦八苦状態で確保されてますね。
ネオナチュレの時代。来るかも!?
Commented at 2014-08-19 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 22:41
☆ramamanさんへ☆

こんばんは~♪

お祝いメッセージありがとうございます!!
えっ!!子育て上手。。。( ゚Д゚)びっくりしましたーはじめて言われた(笑)
いえいえ、全くできていない母ですよ。本当に。
でも、もしかしたら女の子と男の子は少し違うのかもしれませんね。やっぱり長男と同級生の女の子の話を聞いていると断然おませですもんね。男子は単純ですよー( ̄▽ ̄)
本当はお手伝いってもっと小さい頃からやらせなさいとかって言うでしょう~でも、私は全然やらせてこなかったんです。何より自分に余裕がなかったからかな。
なので、本当最近なんですよ。
ケーキは母はもちろん妹家族も喜んでくれて長男は大満足でした♪
あっ、そうそうこの間の淡路の記事も読んで頂いたんですね~確かに背はちょっと高めです。(ヘタレやけど 笑)
私は兄、私、妹の3兄妹で。小さい頃はおやつも3等分で喧嘩ばっかりしていたけど、やっぱり大きくなると兄妹っていいもんです。とくに女姉妹は。なので、ramamanさんの娘さんたちもきっといいんじゃないかな~うちは男子ばっかりなのでそこはちょっと寂しいんですよね。
本当ご近所だったらオーダー承るのに、残念です。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 23:00
☆ノリックさんへ☆

こんばんは~♪

つまらない。。。だなんてとんでもない!!
>トッピングに使われている
ちいさな ぶどうみたいなヤツ…

これはデラウエアです。本当はブルーベリーが欲しいところなんですが、予算の関係上お手軽なデラウエアにしました。
デラウエアってブルーベリーみたいに一粒で使うと何とも心もとなく貧相なんで、はさみで小房にカットして、思いきってど~~~んと(笑)
結構このかざり方するとインパクトも出るし好きなんですよ。

デコレーションも色味のバランスがある程度揃っていると、なんとなくいい感じになるんですよね。
仕上げにミントをのせると完成です♪
私がノリックさんから学ぶことは沢山あっても、教えれることってあんまりないのでじゃんじゃん聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 23:06
☆07:25鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

お仕事お疲れ様です~今週はお仕事されている方はお盆明けでしんどいでしょうね(^^;

ケーキ、ありがとうございます♪
そうです~毎年ケーキは私が担当なんですが、今年はなんと長男が作ったとあって、母も妹家族も喜んでくれたので、長男的にもすごく嬉しかったみたいです。
夏休みの宿題って親も若干憂鬱ですよねーそう、絵日記や自由研究(^^;
我が家はこの間の淡路島のと、今回のケーキでなんとか書けて、自由研究ももう淡路島で作ったカブトムシにしたので、なんとか少しはほっとしました(私が 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-19 23:22
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

実はぎりぎりまでタルトにしようか悩んでいたのですが、結局前日ちょっと出かけたりする用事があったので、もう簡単なシフォンにしちゃいました。
でも、ちょうど長男も練習になったし、母も妹家族も喜んでくれたので良かったです。
そう、夏場のデコレーションって悩みますよね。
前日に買い物に行ってその時あるフルーツで考えるのですが、苺にかわる赤のものを。
今回はピンクグレープフルーツがいい感じの色だったので、なんとか華やかになって良かったです♪

hanaさんの次男君も2年生なんですね。
いや、うちも習字習っているのに普段の字はめっちゃきちゃないので、もう少しちゃんと書いて欲しいです(^^;
Commented by ノリック at 2014-08-20 06:59 x
naoちゃん
ありがとー。
ブルーベリーに似てるよね??…
サンキュ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 15:12
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってごめんね(^^ゞ

今ピーターさんのところ遊びに行って来たよ~娘さんもちょうどお誕生日だったんだね。タイムリー(*´▽`*)
いや、苺があればそれが一番可愛いからいいんだけどね。
毎年母の誕生日ケーキのデコはぎりぎりまで決まらなくって。前日にあるフルーツで飾るんやけど、今年はりんごも高すぎてどうしようかと思ったわ(^^;
なんとかデラウエアのボリュームとピンクグレープフルーツでデコらしくなったかな。

ふふふ・・・きっとピーターさんの娘さんだから、そのうち作ってくれるよ~
女子は心強いね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 15:19
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

そうですよ~ぴよこさん、シフォンデビューもしたことだし、ぜひ作ってみて下さい♪
手作りだとフルーツももりもり豪華になりますよ。

お花は毎年この友達に頼んでいるのですが、母のこともよく知っているのでイメージして作ってくれるんです。ちなみに私の結婚式のブーケも彼女にお願いしたんです。
母も妹家族も喜んでくれたので良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 15:30
☆くっくさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

>夏場のデコレーションケーキってなんとなく気持ち的にがっかりなりそう。。。
わかります(^^;まだ、店ならブルーベリーやフランボワーズなんかでちょっと華やかにできるんですが、庶民にはなかなかこれらのフルーツ買えないですからね。
ちょうどデラウエアがあったから良かったです。
最近フルーツ高くって全然買えていなかったので、久しぶりの大人買い?でした。
そうそう、本当お菓子やパンに使う材料どんどん値上げされていますよね。
本当全く違いがわからなかったので、マーガリンってなるとあんまり使いすぎるとどうなのって思うのですが、安全ならケースバイケースで使い分けたらいいのかなって思いました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-20 15:32
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

いえいえ、わざわざありがとうございます。
確かに形は似ていますね~本当は国産のブルーベリー食べたいです(*´▽`*)
Commented by sucre_farine at 2014-09-02 01:00
こんばんは。。。
いまさらコメント第一弾です。また別の過去記事に書き込む予定です。笑

お母様お誕生日おめでとうございます!
兄弟で毎年お祝い、素晴らしいですね!
我が姉妹は近くに住んでいながらもスルーしがち。。。^^;
どうにも子供のお祝いはやるけど、大人たちのは、まぁいっか~となりがちで。

長男くんのエピソード、いつも読んでいてうちの甥っ子と重なります。たぶん長男くんも次男くんもウチの甥っ子たちと同い年なんですよね。
とにかくやりたがりますよね。これくらいの年頃の子って。
我が家でも夏休み中に下の甥っ子の誕生日ケーキを一緒に作って、それを一行日記に書いてました^^

お子様たちにとってnaoさんは自慢のお母さんですね!
そんなnaoさんに憧れます♡
年に数回しかしないというナッペも完璧ですしー!クオリティ高すぎです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-02 13:59
☆kasumiさんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしいのに過去記事にまでコメントありがとうございます!!
お祝いメッセージまで、とっても嬉しいです♪
いつの頃からか、それぞれが家庭を持って子どもが産まれたぐらいからかなぁ。実家で持ち寄りパーティーするのが恒例になって。
我が家は妹、栄養士なんですよーお義姉さんもお料理上手やし、かなり豪華な持ち寄りになるんですよ。

甥っ子ちゃんとそうそう、まさに同じぐらいですよね。この頃って行動同じやから、あるある、めっちゃわかりますよね。しかも男子は単純やからねー
kasumiさんもこの間のフコニャンケーキ、一緒に作ってはりましたよね。
ナッペはクリスマスの時、何百台とぬったのでやっぱり久しぶりでも手が覚えているもんですね。ナッペの練習している時、これはとりあえず自転車乗るようなもんやからなーって言われました(*^^*)
kasumiさん~ぜひぜひ、関西ふらっと来て下さいー!!
本当お菓子だけじゃなくって、ミシン話もしたいし、RRさんのお店もありますよ~(≧▽≦)勝手に興奮しておりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 布小物☆マニッシュバッグ[2]      生クリーム入り山食とパウンドケ... >>