chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 08日

女子会と私がお菓子の道に進んだ頃の話♪

おはようございます♪

昨日は我が家に、久しぶりに専門学校時代の友達が遊びに来てくれました。
ひとりの子は都合が合わなくって来れなかったんやけど、みんなで集まるのは1年ぶりぐらい。

c0251314_9582028.jpg


みんなで簡単なものを持ち寄って、あとはひたすら喋りたおすという毎回お決まりのコースで。
ちょっと写真が全然いけているのんなくって、めっちゃわかりにくいランチの様子(^^;
子どもが6人もおったら、子ども用のカラフルな食器が氾濫していて、待ちきれず食べ始める子もおりーので全く落ち着いて写真撮れず。

c0251314_1005452.jpg


友達が持って来てくれた手作りのクッキー。ラッピングまでおされー

c0251314_1013765.jpg


もちろんおやつタイムもめっちゃガチャガチャしていて、こんなざっくり写真。
クッキーと桃のゼリー。もちろん両方手作り♪
うしろにはジャンクなお菓子が。

c0251314_1031338.jpg


。。。と言うことで、全然ええ写真ないので今日スイーツプレートにしてみました♪
手前から私のフォンダン ショコラとOちゃんのナッツのクッキー、Yっしーの桃のゼリー。

c0251314_1041394.jpg


クッキーはビジュアルからお味から完全売り物のようで、桃のゼリーもフレッシュの桃をコンポートから作ってくれた手の込んだゼリー。
今はみんなお母さんやけど、やっぱり作るのが好きなのは健在で。

子どもたちもみんなで遊べて楽しかったみたいで良かった~。

いつも、話が尽きず会った瞬間から話たおす。本当に楽しかった~Yっしー、Oちゃん、いつもありがとう~♪

↓のmoreに私の専門学校に入学したころの話アップします。
興味のある方は良かったら♪


レシピブログの「今日のイチオシ!ブログ」に本日選ばれています。良かったらこちらものぞいてみて下さい♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)



私は25歳の時に夜間の製菓専門学校に入学して、お菓子の道に進みました。
この頃はまだパティシエと言う職業が流行りだすちょっと前でした。

短大を卒業してからいろんな仕事をしながら、自分が本当にやりたい仕事を探す日々で。
本当はこういうことは高校を卒業するころに真剣に考えなあかんのに、私はただ何となく短大に進んで、なんとなく就職してと言う感じで。

そんな頃、派遣で百貨店の販売の仕事をしている時に出会ったお姉さま方は私よりも年上やったけど、夢がある人が沢山いて。
料理人の彼と一緒にお花の勉強にイタリアに行くためや、陶芸家になるためや、看護師の勉強をするためにお金をためていたり、とにかく刺激的な出会いが沢山あって。

私も何か、これっと言う仕事を探していた時自分の好きなものは何か?
その頃いろんなパン屋さんの食パンを食べ比べたり、ケーキを食べることが好きで。それで自分でも作れるようになったらいいなぁっと言う思いがだんだん大きくなって。

それで思いきって夜間の専門学校に入学することにしました。

当時24歳ぐらいの頃は、もう今更専門学校なんて遅いんちゃうんや、こんなことしている場合なんかなや、いろんな葛藤があったんやけど、でも今この思いをあきらめたら絶対いつか後悔するって思って。

それでお金をためて25歳の時に入学。

朝の7時からホテルの製菓部門でアルバイトをして、夕方18時から22時まで学校に行くという生活を1年半過ごしました。

こうして書くとめっちゃ大変そうやけど、毎日楽しくってしかたなかった。
年齢も中学校を出たぐらいから母親の年ぐらいの同級生までいて。
でも、好きなものが同じやったので本当に楽しい学生生活やったなぁ。

c0251314_10262626.jpg


今、また何かをはじめたい気持ちはあるんやけど、いろんなことを言い訳にして全然進んでいない私。
25歳の頃はもうこんな歳やし、とかって思っていたけど、今思うと若い、若いまだまだなんでもできるよーって。
そんな今の私。10年後の私から見たら、同じように思うんやろうな。

いろんな方のブログを読んでいたら、皆さん前向きで何かに打ち込んでいる方々が多くって。刺激を沢山うけながら、自分自身はもんもんとしているんやけど。

でも、この初めの1歩踏み出すのが勇気いるよね。歳をとると余計。

ちょっとずつでも何かはじめてみようかな。
友達と会うといつも感じる。
何年たってもかわらずいろんなことを話せる貴重な友達。これからも仲良くしていけたらいいな♪

長々としたひとりごとにお付き合い頂きありがとうございました。
まとまりのない文章ですが、今の自分の気持ちです。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-08 10:37 | sweets | Comments(41)
Commented by P子 at 2014-08-08 12:56 x
naoさん、こんにちは〜

いいお話でしたよ^^
いくつになっても、やりたい事をあきらめないのは、
ぐっと来ますよ。

焦らず、時がきたら分かるはず♪
いい仲間とステキな時間でしたね〜

年齢を言い訳に使わない。私のモットーにしよう。うん。

naoさん、ありがとうね〜
コメ欄開放日で、良かった 笑
Commented by pri-co at 2014-08-08 14:36 x
もう、プロの集まりですね!!クッキーの写真見た時から
ほんま売り物やと思ったわー♡

naoさん、夢を実現すべく若い頃に動けただけ私と全然違うわ。
私なんて、言い訳言い訳でここまで来て、これからも言い訳と共に暮らすんやわと思って・・・。
また何か始めるのかしら?すごいな。その意識が素晴らしい。
私、ブログやってなかったらこれ以下で(苦笑)どうにかモチベーション保つべく
できたらやっぱりやめたくなくてね・・・。
いつか前に進める日が来るのかしら?って、人任せな感じのノリが
既に出遅れなんだけど。
naoさんからも刺激をもらう日々です。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 15:05
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

なんだかお久しぶり?!ですね(笑)
ひとりごと読んで頂いてありがとうございます。

>焦らず、時がきたら分かるはず。。。
本当、そうやと思います。私は結局回り道をしたんやけど、私にとっては必要な時間やったんかなって。

専門学校時代はいそがしくても充実していた日々でした。
どうして学生時代は勉強するのん嫌やったんやろう~それは多分興味がないことやったからですね。
座学の製菓理論とかは面白い授業でした。

>年齢を言い訳に使わない。。。私もモットーにします(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
私もP子さんからも刺激沢山頂いているんですよ。
これからもよろしくお願いします♪

Commented at 2014-08-08 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 15:42
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

でしょう~、お菓子だけじゃなくってみんなセンスもいいのよね(*´▽`*)このメンバーで集まると美味しいものが沢山で、いつも食べ過ぎるのよね(笑)

う~ん、私もまだ何も前に進んでいなくって。
「カフェを開きたい!!」や「お教室を!!」的な具体的な目標も全く定まらず。
本当毎日悶々としているのよ。
25歳の私。思いきって専門学校に行ったこと、褒めてやりたい(笑)
入ってみると同じようにみんな悩みながら入学した子も多くって。はじめの1歩を踏み出すとあとはなるようになるもんね。

えっ、priちゃんブログやめるのー?!やめんといてよー(≧◇≦)
毎日楽しみにしているんやから~
そう、ブログをしているからモチベーションが上がるって言うのもあるよね。

priちゃんと話するとなんか元気でるわー
一緒に悩んで少しずつでも前に進もうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 15:50
☆15:10鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

大切なお話をしていただいて、ありがとうございます。私なんかにそんな大切なお話して頂いて、嬉しかったです。

>一度しかない人生だから、私はいつも
後悔しない毎日を送って、笑顔で過ごそうと。。。
本当、そうですよね。
鍵コメさんはひとつの夢を叶えて、もう一つの夢も目標にしてはる。。。
素敵です。
もうひとつの夢もいつか叶うといいですね。

こちらこそ、ありがとうございます。私の方が鍵コメさんから刺激沢山頂いていますよ。

実は次働くなら鍵コメさんの今働いてはる仕事についてみたいなぁ、と言うのが小さな希望なんです。
焦らず、ゆっくり考えます♪
Commented at 2014-08-08 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-08 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-08 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-08 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうな at 2014-08-08 16:52 x
naoさん、こんにちは♪

more読みました~。
何かに挑戦するのに遅いってことはないんですよね。
諦めずに学校行って、本当によかったですね。
それまでの社会人生活も、決して無駄ではなかったし、
百貨店での出会いが、naoさんの背中を押してくれるいいタイミングだったんでしょうね。

子育て中の今は、将来の自分への充電期間だと思って、あせらずゆっくりと前に進みましょうね^^
今度はブログでの出会いから、自然と進みたい方向とタイミングが見えてくるかもしれませんね。
大丈夫!naoさんはまだ若いから^^(笑)

↓の角食見て、またウズウズ。
5分後には、棚の奥にしまい込んでた1斤型出して計量し始めてました。(はやっ・笑)
でも、久しぶりすぎて、粉300gの山食レシピで作っちゃって、もう大変~。
カックンカックンの角刈り食パンが出来ました^^;

今度は、私もキレイなホワイトライン出来るように見極め頑張りますっ!(あっ、配合にも気を付けます・笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 17:43
☆16:19鍵コメAさんへ☆

こんばんは~♪
今からそちらに伺いますね(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 18:03
☆16:19鍵コメSさんへ☆

こんばんは~♪
今からそちらに伺いますね。
Commented by nnnn55sato at 2014-08-08 18:12
こんにちは。
短大卒業してから、就職後にまた、専門学校へ。なかなか出来ないことですよね。
でも、思いきって踏み出さないと何も始まらないのですよね。わかっていてもなかなかできることじゃないですよ。
素敵です(^-^) いまは、充電中かな。これから先、夢がいっぱいあるって素敵なことです。わたし?うーん、さすがに遅すぎる

新しいことは、今更出来ないけれど 少しでも現状よりよくなるように、常にアンテナはっていようと思います。ブログを通じて、みなさんからパワーいただいているわたしです(^-^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-08 18:26
☆16:32鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪
また後ほどそちらに伺いますね(*´▽`*)
Commented by lovelypoodle at 2014-08-08 22:04
こんばんは~♪
やろうと決心した時が、きっとやり時なんでしょうね~
何にでも言えることでしょうが・・・
ただやりたくてもやれない状況の事もあるし、やりたくなくてもやならきゃいけない事もあるし。
人それぞれだから、やりたい時とやれる時が上手く重なれば、それがチャンスの時なんでしょうね~
刺激し合える仲間が近くにいてくれると、また頑張るぞー!って思いますよね。
そして背中を教えてもらえる!
でも、今何を一番にやらなきゃいけない時か・・・それをまず考える事。
それが仕事の時もあるし、子育ての時もあるし、親の世話の時もあるし、自分磨きの時もあるし、休憩の時もあるし・・・
あせらずに、自分に問いかけてみてくださいね。
Commented at 2014-08-08 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-09 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-09 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 07:43
☆ゆうなさんへ☆

おはようございます♪

子どもたちを寝かしつけてからゆっくりお返事を~って思っていたらまた、一緒に寝てしまいました(^^;

ゆうなさん、素敵なコメントありがとうございます。
そう、本当にいいタイミングだったんでしょうね。そこにたどりつくまでには、いろんな仕事やアルバイト、悔しいことや、思い通りにならないこと沢山ありましたが、夢を持っている人との出会いで私も思いきったスタートがきれたんやと思います。

>将来の自分への充電期間。。。そうなんですよね。
なんだかちょっと下のこの手が離れたって気になると、このじっとしてられない性分の性格がじわじわ出てきて(笑)
ふふふ・・・若いですかー
でも、そうきっとそうなんですよね。いくつになっても歳は関係ないんですよね。

あれっ、1斤型で粉300g。。。粉多いですよね(笑)
ゆうなさんでも角刈りにしちゃうんですねーちょっと安心(←こらっ)
いや、私は基本角刈りの人ですから(笑)ホワイトラインとはなかなか出会えないわー(^^;

ゆうなさんとお話するとなんだか嬉しくなります。本当こうしてブログを通した出会いに感謝ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 07:57
☆satoさんへ☆

おはようございます♪

そちらはお天気大丈夫でしょうか?お出かけできるかな?
こちらは昨日の夜から結構雨が降り続いているので、我が家はひきこもりの予定です。

そうですよね。。。私は3人兄妹なんですが、兄と妹は真面目にずっと勤めているのに、私はいろんな仕事やアルバイトをしたりしていて、それでも24歳の時に専門学校に行くとか言い出した娘を文句も言わずやりたいことさせてくれたのは本当ありがたいなぁって思います。

>少しでも現状よりよくなるように、常にアンテナはっていようと。。。
本当、そうですよね。アンテナって気を抜くとすぐゆるんじゃいます。
やっぱり、ブログをされている方や今交流させてもらっている方たちはみんな何か前向きになるパワーを感じます。
こうしてsatoさんともお話できるようになれたこと感謝です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 08:07
☆ロン母さんへ☆

おはようございます♪

雨昨日からすごいですね(^^;こんな日は、やりたいことをゆっくりやる日に決めました♪
ロン母さんの言葉はいつも胸にじ~んとくるんですよね。
わかりやすい言葉ですっと入ってくるというか。。。なんとなく私の中では勝手に先生!!もしくは師匠って感じです(なんのこっちゃ)
じっとしていられない性分の私。思いたったらうずうずして、じっとしていられず、悶々とするんですよね。

でも、ロン母さんの>やりたい時とやれる時が上手く重なれば、それがチャンスの時。。。この言葉、本当そうですね。

>今何を一番にやらなきゃいけない時。。。
そうですね。ついつい、欲張りやから頑張っている人たち見ると私もなんかやりたい~って思っちゃうのですが、かわることも大事やけど、今あるものを大事に継続すること、これがベースですもんね。

ちょっとずつ。。。ですね。
先生!!またいろいろ教えて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 08:09
☆22:07鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
今からそちらに伺いますね(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 08:23
☆00:50鍵コメさんへ☆

おはようございます♪
今からそちらに伺いますね(*´▽`*)
Commented by ぴよこ at 2014-08-09 09:23 x
製菓学校に行かれて、よかったですね。
何かを始めるのに、年齢は関係ないですよ。
私の友達で、29歳から大学へ行った子もいてます。

私も今、何をしたいか、考えているところです。
将来のためになにかしたいです。
Commented at 2014-08-09 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エマまま at 2014-08-09 10:34 x
おはようー!naoさん・・・

うぅ~~~ん、素敵な人生に、私も嬉しくなっちゃった!
今、思えば・・・あの時は良かったって、おもうでしょうが、、、
その時を活かすのは、今からだよ!
私なんて、学校行ってないのに、カフェをオープンしてるんだもん!
無謀だと思うけど、今、やりたい事が出来るって、幸せなんだと
つくづく思います、これを続けていくのは、とっても大変だけど
なにか、naoちゃんの考えを改めて聴くと、私は今の自分に
幸せを感じます、美味しいと、言ってくれるお客さまがいると言う事に・・・

naoちゃんも、今の気持ちを大切に、周りの人たちを大切に
夢に向かって頑張ってほしいと思います!

なんか、、、、変なコメントになったけど、ごめんね!
Commented at 2014-08-09 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hachimitsu823 at 2014-08-09 15:45
naoさんこんにちは!
私もモヤモヤとして、ブログの更新やめておこうって思っていた日々でした・・・
天気が悪いからかな!!(笑)朝日がのぼると意味もなく前向きになれたりするので・・・

何かを始めるのに踏み出す勇気、ものすごく共感します。ほんとうにパワーがいりますね。。
そして付いてくる責任にどこまで自分が頑張れるか・・・
始めることは続けることだとわかってはいても、今私も現在の自分に自問自答しているところです。

naoさんこそ、素敵な日々を過ごされながら温かい写真を撮ってらして、悶々とされているなんて思いもよりませんでした。
いつまでも、輝いていたいですもんね!
軽々しく「頑張りましょうね!」とも言えないですし、私も「頑張ります!」なんていえませんが・・・
naoさんにキラキラした毎日が訪れますよう、願っています^^
Commented by bluestar1229 at 2014-08-09 17:48
naoさん こんにちは☆
ステキなお話…本当にありがとうございます(*^-^*)
自分も昨年末から新たな一歩を踏み出し…、更に5月末には少しけじめをつけたり…してます。
年齢は言い訳にしない。いいことは過去より未来にあることを信じて…(*´▽`*)

ちなみにきっとnaoさん、自分と同い年な気がします。
自分は、それなのにワタシったら…な生活ですよ(笑)
自分からしたらnaoさんすごくあこがれるしステキ(≧▽≦)
でも価値観や幸せは自分で決めるものなんですよね。
…と長々ごめんなさい。

これからも仲良くしてくださいね♪

ちなみに官兵衛…自分もまた遅れだしました~(^_^;)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 22:31
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

>何かを始めるのに、年齢は関係ない。。。
本当、そうですね。
ぴよこさんのお友達も大学生になられた方がいるんですね。
私の行っていた専門学校は調理師科も夜間があったので、定年を迎えられた方とかも通っていらっしゃいましたよ。

ぴよこさんはいつも沢山アンテナはってはるからきっと、何かできるでしょうね。
お互い頑張りましょうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 22:36
☆10:10、10:46鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

あははーわざわざ、すいません。
私、多分鍵コメにしていたと思います。なので、全然大丈夫ですよー
コピーまでして頂いて、なんだか鍵コメさんの優しい気持ちとっても嬉しかったです。
う~ん、なんででしょうね。ちゃんと鍵コメのは鍵コメとして表示されていますもんね。。。
いえいえ、こちらこそお手を煩わせて申し訳ないです。どうぞ、お気になさらず。。。パソコン音痴の私なので、全然大丈夫です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 22:45
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪

エマままさ~ん!!嬉しい応援コメントありがとうございます!!
私ね。。。多分、エマままさんと出会えたこともこういうことを改めて考える一つのきっかけになったような気がします。

本当に、エマままさんのブログに行くとなんだかきらきらしていて、エマままさんの毎日はいそがしくも充実してはるんやなぁってすごく感じるんです。

そう、やりたいことができるって本当幸せですね。大変なこともきっと沢山あるでしょうけど、それ以上に喜びや充実と言うご褒美があるんでしょうね。
こんな風に毎日きらきらしている、エマままさんとお話していたらなんだか私まで背筋が伸びて、「よーし!!」って思うんです。
また、これからもいろいろお話聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 23:08
☆はつみさんへ☆

こんばんは~♪

すごく、すごく優しいコメントありがとうございます。
はつみさんのブログはちょくちょくのぞいていたのですが、ちょうど私も悶々としていた時に、アップされていて、おおー!!って(笑)
なんだかね、私もはつみさんと同じ。はつみさんはいつ見ても美しいそつのないパンやお菓子焼いてはって、教室もされていて、もう、きらきらきら~ん、みたいな。
でも、外からはわからない自分の中のいろんな葛藤や責任、思いがみんなそれぞれあるんですね。
本当、リコメで書いて頂いていたみたいに、はつみさんともし会うようなことがあれば、聞きたいこと話したいことだらけでしょうね(笑)
新しいことを始めることだけがカッコイイのではなく、継続も大事ですよね。それは、家族を大事にすることやなんでも。
でも、専業主婦だと人に認められることがないんですよね。いや、お母さんってそういうものやと思うのですが。
あっ、なんか普通にメールしているみたいになってきたので、この辺で(笑)
天気がわるいとテンション下がるのわかりますー(≧▽≦)
でも、はつみさんとお話したらなんか元気出てきました。
また、遊びに行きますね。お互い少しずつですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-09 23:27
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

ええー素敵な話だなんて!!いつも優しいコメントありがとうございます。カォーリーさんとお話するとほっこりするんです。

そっかー、カォーリーさんは新しい一歩踏み出したんですね。
それがまず大事ですよね。その一歩。

えー同い年?!
ちなみに私寅年です♪

カォーリーさん、それなのにワタシったら。。。なんて、そんなこと言わないで~いやいや、カォーリーさんはちゃんとしているよ。
ちゃんと前を向いている。きっとみんな見えないところでいろんな気持ちや葛藤や悩みもあるんでしょうね。
>価値観や幸せは自分で決めるものなんですよね。。。
本当そうですね。でも、今の現状にも感謝して、私も初めの一歩を踏み出す前にちゃんと何がしたいか考えないとですね。
本当、これからもなんやかんや語りましょうね。
そして。。。私もあれから官兵衛観れていないー(≧◇≦)
でも、この夏に姫路の方ヘは行ってみようかなって思っています♪
Commented at 2014-08-10 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-08-10 13:30
こんにちは^^
お久しぶりです。暑いですねー!お元気ですか?^^
なんと、私は夏風邪を引いてしまいましたが(笑)
バカを証明してしまいました~~~(〃'∇'〃)ゝ


私は相変わらず仕事に勉強にとバタバタしていて
結局、8月に入っても忙しさひと段落……はしていないのですが(笑)
何故かまだまだ忙しい。。。おかしいσ( ̄、 ̄=)ンー

でも私も今、自分のこれからに向かって勉強中でもあるので
健康に気をつけながら頑張ろうって思います^^
素敵な記事でした~~^^
ありがとうございます^^私も頑張ろうって思いました^^

でもそろそろブログも更新したいなって思っています^^
また、ちょこちょこ遊びに来させて頂きますね~^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-10 16:00
☆yukaさんへ☆

きゃ~、yukaさん!!
お元気でしたか?!ちょくちょく遊びに行っていたのですが、まだおいそがしいのかな~ってすごすご帰って来ていたんです(^^;
なので、ひさしぶりにお話できてとっても嬉しかった~(≧▽≦)

あっ、でも夏風邪ひいていたんですね。
夏風邪は長引くので無理しないですっきり治して下さいね。

yukaさんは常に前向きに走っていますもんね。
そんなyukaさんにそんな風に言って頂いて、私の方が頑張らないと♪

わ~い!!yukaさんのブログ更新また、楽しみにしていますね。
おいそがしい中律儀なyukaさん、わざわざのご訪問本当にありがとうございました♪
Commented by sucre_farine at 2014-09-06 18:10
いまさらコメント第二弾^^;本当すみません。
naoさんのブログに出会って、勝手に共通・共感するものを感じていましたが、今回も。。。

私も短大卒業後就職したのですがそこでやりがいを感じられなくて、
自分が必死に頑張りたいと思えるものを見つけてそれを仕事にしたいと思うようになりました。
そして、その仕事を続けながら週末に製菓専門学校に1年半通い、
修了と同時に退職してケーキ屋へと転身したんです。
その時25歳。

お菓子屋は想像以上に大変で、結局私は2年半ほどしか続けられなかったのですが、
その後もお菓子に関わる仕事は続けています。

ただ、現状に不満や不安、葛藤はいっぱいあって、私も今後の事を悩み中。。
年齢的なことはともかく、私は独身だしいくらでも挑戦できる、と思っているのですが、
歳を重ねて経験が増え、先を考えるようになってくると
昔ケーキ屋へ転身した時のように想いと勢いだけではなかなか動けなくなりますね。。。

まだまだ答えは出せそうにありませんが、
お互い、自分を表現できる生きがいにたどり着けるようにがんばりましょうね!
あー!もう本当に、関西に行ってnaoさんと語り合いたいです!笑
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 22:05
☆kasumiさんへ☆

こんばんは~♪
いえいえ、なにをおっしゃいます!!めっちゃ嬉しいですよ(*´▽`*)
こちらこそ、ありがとう♪

えー!!25歳。すごいね、なんだか、私たち運命じゃない(なんか書いていてちょっと寒かった。。。ゴメン)
本当にkasumiさんとは共通点多すぎて、なんだろうねー親近感どころじゃなく身内(笑)

そう、本当にお菓子屋ってうそみたいに大変だよね。わかるわー
朝の6時から夜中の2時まで働いていた時はもう精神的にもやんでいたね。
なので、結局私もお菓子の世界にいたのは5年ほどでした。

それからも、お菓子の世界にいるkasumiさんは私からすると、すごい‼って思っちゃうけど、そうですよねー
>現状に不満や不安、葛藤はいっぱいあって。。。
なんだか、わかるよー。
そう、歳をかさねるごとに一歩踏み出すのが大変だよね。
ブログの世界ってみんな頑張っている人が多いけど、そんな人たちも実は葛藤や不安とかもきっと沢山あるんやろうねーでも、前向きでなんかすごく刺激になる。
それはもちろんkasumiさんからもね♪
↓に続きます。。。
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-06 22:07

☆kasumiさんへ☆

続きです。。。

本当にkasumiさんとこうしてお話できるようになって良かったわ~
あっ、九州旅行記みましたよーめっちゃ楽しそう&美味しそうでした(*´з`)
私もkasumiさんと、話したいことだらけだよー
ぜひぜひ、関西にもいらして下さいね~ケーキ屋&雑貨屋&Rick Rack行きたいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チヂミと嬉しいプレゼント♪      お家スイーツ☆フォンダン ショコラ >>