chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

清水白桃☆紅茶シフォン


こんにちは~♪

家で暴れたおしている兄弟に、怒りたおしている鬼母です(笑)
。。。と言うことで、昨日はちょっとでも気がまぎれるように、シフォンを一緒に焼きました。

c0251314_14153626.jpg


お義母さんから岡山の「清水白桃」を沢山頂いていて。
この白桃めちゃめちゃ美味しいのよー(≧▽≦)本当はそのまま食べるのが一番美味しいねんけど、この間のココアシフォンクリームサンド→ が楽しかったので、今度は紅茶と桃のコラボで♪

c0251314_14174983.jpg


さいごの卵黄生地とメレンゲの合わせは手伝ったけど、大体長男頑張ったよ。

c0251314_14201916.jpg


今回は生クリーム200cc全部たてて。自分たちのは自分で絞らせたら、ものごっついもりもりに絞ってはったわ(笑)

c0251314_1421289.jpg


そういえばお菓子屋に勤めている時、新作の試作で桃とホワイトチョコのムースを考えて、何回も試作したけど、なかなか満足いくのができず桃の季節おわってしまったなぁ(^^;

c0251314_14234240.jpg


桃って本当美味しいよね~自分では絶対買えないけど、頂けるとめっちゃ嬉しい。やっぱり岡山の桃は美味しいね。

c0251314_14272829.jpg


飲み物はお義母さんから頂いた紫蘇ジュースで爽やかに。

c0251314_14282672.jpg


はじめてシフォンを作った長男。
私「シフォン、難しいやろう~」
長男「意外と簡単やったわ」あっさり
私!( ゚Д゚)!
なんちゅう生意気な。。。

まぁ、でも楽しく作って美味しく食べれたので、長男的にはとっても満足やったみたい。
そのうちママのお誕生日ケーキ作ってなぁー( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-08-01 14:43 | sweets | Comments(32)
Commented by lovelypoodle at 2014-08-01 15:04
こんにちは♪
こんな小さい頃から英才教育だと、将来はRのメインパティシエも夢じゃない~!?
頑張れ~  ぼくちん~♪
美味しいシフォンと岡山桃の組み合わせだんて、美味しい物合体で、すごいことに・・・?
あまりに美味しすぎるフルーツは、手を加えていいものか・・・
迷いますね。
でもそこんとこは、naoさん~
さすがに美味しそうなのが出来ましたね。
夏休みの手作りタイムは楽しく過ごせましたね~
それにしても有難いお義母さま~
なかなかそういう方はおりませんことよー
Commented at 2014-08-01 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 15:15
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪
あははーRのメインパティシエね(笑)
いえいえ、全く英才教育ではありません~なかなか根気よく教えるのは難しいです(^^;
そうそう、そのままで充分美味しいのです。でも10個以上もらったのでちょっと贅沢かと思ったのですが。。。
やっぱり、桃はもうビジュアルがもう可愛いですよね。

親戚の方で岡山の人がいるんです。なので、カキを送ってくれはったり、ありがたいことです(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 15:16
☆15:09鍵コメさんへ☆

あれれ。。。入れ違いになっているかもです。すいません~ご連絡入れさせて下さい♪
Commented by sugarmix70 at 2014-08-01 15:52
おお!これはniceアイデア♪素敵なひらめきですね~♪
私が買う桃は、スーパーのお手頃価格のものばかりなのでやっぱり美味しさが今ひとつで・・・コンポート→ブレンダー攪拌でグラニテを作ったりしました。
紅茶シフォン×生クリーム&桃!何とも贅沢で美味しそうなスイーツですね♪
あ、実は明日長男が帰ってくるんです(*^^*)
何を作っても余ってしまう粉ものおやつ、やっと腕をふるって作る機会がやってくるわーー♪
久しぶりにシフォンも焼こうと思うけど、うまくできるかな?ちょっと不安。長男くんに弟子入りお願いしようかな(^^)

桃といえば、ロン母さんが企画した桃合宿!(詳しくはmikaさんコメ欄)
naoさんも参加しませんか?(笑)
Commented by mikarose at 2014-08-01 18:28
nao さん

こんにちは!
清水白桃のシーズンですね。 高級品は生で食べるのが一番ですよね。

シフォンに挟むのもいいですね。 
ということは、ブッセもいいかも?

昨日岡山のお友達から、清水白桃のB級品を送ろうか?
と電話がありました。  
我が屋は今、クズ桃が溢れてるので、シャインマスカットの季節にお願いすることにしました。
でも、清水白桃は美味しいですよね。 ちょっと早まっちゃたかしら。

naoさんに教えていただきたいことがあるんです。
クズ桃がたくさんあって丸ままコンポートに
したんです。 そしたら種が取れなくって。。。
ケーキ屋さんで丸ままのケーキを売ってますけど種は生の時に
取るのでしょうか?
また、どこから取るんでしょうか?
不思議です。考えたら眠れなくなりそうなんです。

nanaminさんたら、怪我してるのに桃合宿だなんてね~
怪我人はダメって言ったのに・・・

naoさんに桃のおいしいお菓子をレクチャーしていただこうかしら・・・

Commented at 2014-08-01 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2014-08-01 21:42 x
naoさん、こんばんは(*^^*)
毎日、暑いね〜うちも喧嘩ばっかりで...
男の子って元気有り余っているからほんまに大変よね!
けどnaoさんすごいわぁ〜!!
ケーキ、作らせてあげるし!私、それは無理かも・・・めっちゃ口やかましく言ってしまうわぁ。夕飯は手伝ってもらうけどケーキは手伝って!と言ったことないよ!
今度、言ってみようかしら・・・やっぱ、無理かも!
Commented by parcel-bread at 2014-08-01 22:53
こんばんは~☆

今からシフォンケーキ作りの達人ママに教わって鍛えられたら
将来は天才パティシエ間違いなしだね☆(*^_^*)
生クリーム絞るの楽しいよね~♪
私は生クリーム苦手なんだけど、絞るのだけやりたいわ(笑)

桃も美味しそうですね~♪
桃大好きだから、丸ごと1個かぶりつきたいな(^○^)
Commented by bluestar1229 at 2014-08-01 23:38
naoさん こんばんは☆
naoさんのお菓子は本当にケーキ屋さんで売ってるデザートですね(*´▽`*)

暴れ倒してる兄弟はシフォンケーキ作りとかめっさ楽しかったことでしょうね(*^-^*)

桃も素晴らしい桃!
ついついおちりパン妄想しちゃいます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 00:46
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

グラニテ!!そうそう、そう言えばnanaminさんのめっちゃおされーなグラニテ見てうっとりしていました(≧▽≦)
なんて涼しげなデザート。また、あのしゅっとしたグラスが美しいですね♪
それと。。。桃合宿(笑)nanaminさんのコメント読んですぐさま探しに行きましたよー
またまた、面白そうな企画( ̄▽ ̄)ぜひぜひ、三宮から3時間、高速バスに乗ってかけつけたい~あっ、でもmikaさん、怪我人はだめって言ってはりますよ(笑)

明日から息子さん帰ってきはるんですね~久しぶりにゆっくり滞在してくれるの楽しみですね。
私はnanaminさんの腕を振るった粉物のお菓子楽しみにしています♪

あっでも、くれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:15
☆mikaさんへ☆

こんばんは~♪

今mikaさんのところへ遊びに行ったら、桃合宿希望者大変な数になっていましたね(笑)
そっかーブッセね。可愛いですね~。
あっ、でも桃は苺とかと違って水分が多いのでサンドしてすぐ食べる分にはいいかもですが、置いとくとしっとりしすぎて、もひとつかもです(^^;
丸ごと桃のケーキって、そう言えばありますね。でも、私が働いているところでは当時は出していなくって。。。なので知り合いのシェフにlineで聞いたところ生の時に種は四角にくりぬいてとって、丸ごとコンポートにしてからそこにカスターをつめてひっくり返してタルトにしてはりました。(文章で書くとわかりにくい)
サクランボの種をとるみたいには難しいみたいです。半割ならぐるっとひねって取り出せるんですけどね。

桃のお菓子。。。シンプルに桃のショートも美味しいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:21
☆20:33鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

我が家の長男と同級生ですね!!
えっ、もう反抗期入りかけですか?!やっぱり女の子の方がおませさんですね。うちもグダグダいったり生意気なこと言いますが、やっぱりまだまだ可愛いなぁって感じです( ̄▽ ̄)

子供と作ると散らかるのが苦手。。。めっちゃわかるー!!
私もそれやから、今まで全然させてこなかったけど、ちょっとずつですね。。。正直面倒くさいけど(こらっ)
シフォンに生クリームサンド、これ作るのも楽しいですよ~ぜひぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:31
☆hanaさんへ☆

こんばんは~♪

本当毎日暑い。。。と言うか暑苦しいー!!
本当一日でどんだけ「うるさい!!」言われているか。。。なので今日は有り余っている二人のためにサッカー付き合いましたよ(^^;30分ほどでヘロヘロになったおばちゃんですが、意外と楽しかった(笑)

私もね。。。めっちゃ口やかましく言ってしまうわぁ。。。の人ですよ。
そう、特にお菓子はね。なので、今までやらせるの嫌やったんですが、あまりにも何にもさせてなさすぎるのではって思って(^^;
料理ね~自分が作るの面倒なのに、さらに一緒には無理~ってなってしまう(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:44
☆らなままさんへ☆

こんばんは~♪

ぷぷぷ・・・天才パティシエ。。。なってくれるといいのですが(笑)
とにかくなんか興味持てたらなあ~って。
でもすっかり調子にのって簡単やとか言ってますけど~( ̄▽ ̄)

桃って本当美味しいですよね~でも、高級やから自分では絶対買えないんですけどね(笑)
でも桃って当たりはずれも結構ありますよね(^^;
まずいのは水っぽかったりしますもんね。でも、さすが清水白桃本当に美味しい桃でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:46
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

本当に暴れたおして、怒りたおして。。。ですよ(笑)
なので、今日はサッカーしてみたの。いい汗かいて意外に楽しかったですよ( ̄▽ ̄)

おちりパン。。。私もね~実はそう見えた。と言うかみるたびおちりやって思っちゃいます(笑)
Commented by pri-co at 2014-08-02 05:22 x
わー!!
自分で買う勇気が出ない桃&美味しそうに出来上がってるシフォン!!
どちらも羨ましすぎますー(泣)
もう、長男君に教えを乞いたいわ!
まだあれ以来手つかず、どうせ卵4つ無駄になるわとか思って・・・。
何か、おとなしく3食済ますのが一番良いなと思う夏休み(笑)

Commented by misarin-1126 at 2014-08-02 07:15
naoちゃん!おはよう(^^)/
>家で暴れたおしている兄弟に、怒りたおしている鬼母です(笑)
朝から、子育ては大変だぁ~って思いました^^:
我が娘宅でも同じ状態だそうです(苦笑) 小4と小1わんぱく男子2人
ストレスで太りそうって申してましたぁ~げらげら o(^▽^)o げらげら

紅茶&白桃のシフォンケーキ絶対に美味しい組み合わせですね♡いいな!
長男君の一言! 素晴らしいぞ(^_-)-☆
naoちゃんのDNA受け継いで、将来パテシエかなぁ~楽しみだね♪
色々と気分転換して楽しい夏休みを過ごしてください・・・応援♡
Commented by ぴよこ at 2014-08-02 09:35 x
おはようございます。
お子様がシフォンに挑戦。すごいね。
ももいいなぁ。めちゃ大好き。
美味しいですよねぇ。
シフォンケーキもクリームたっぷりで、おいしそう。
私の友達の息子さんが製菓の専門学校に行ってます。
将来が楽しみですね。

Commented by leialoha-2007 at 2014-08-02 12:22
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

あぢーの。
北海道の暑さは短いけれど、しんどいわ。(笑)

naoさんの写真みて、ハンマーで後頭部殴られたかのような衝撃。
同じ物作ってるのにこの違い。
尊敬するわ~。
私の課題ですな。

桃って、何でかな大好きなのよ。
けどね、はずれる場合があるでしょ。
去年、はずれまくって沈没。
美味しい桃が食べたいです。
清水白桃ね。気にして見てみよう。

いいね~、お子さんとのやりとり。
naoさん、偉いわ。
私だったら卵黄生地までよ。
それ以降はまだまだ。
こりゃ、パテシエになるかもね。

昨晩、まずアールグレイシフォン焼いたよ。
暑かったから、卵白はボールを冷やしながら泡立てたの。
上手く焼けたけれど、まだ怖くて手はずし出来ません。(泣)
早くnaoさんみたく出来たらいいな。
長々とすみません♪
Commented by P子 at 2014-08-02 12:32 x
naoさん、こんにちはー^^

紅茶のシフォン♪
美味しそうですね〜
あれれ、ピーターさんも「アールグレイ」焼いてたよ〜w

桃!確かにお安くないですよね!
私も、自分で買うのは年に一度〜笑
札幌市内でも作られていて、毎年買いにいっています^^

長男さん、やりますね!でも、めんどうな事はnaoさんがやって…
いいとこだけ、「おし!満足!」みたいな〜

でも…やらせてあげる事がすばらしい〜
ホント、耐えなきゃならない事もありますもん。
(私はオット教育ですけどね〜ぷ)

学校や幼稚園で騒ぐように…自宅でやられたら。
それは、たまりません♪
うふふ、ツノ…隠してね〜笑

また、おじゃましま〜す^^
Commented by ゆうな at 2014-08-02 13:46 x
naoさん、こんにちは♪

うわぁ~、美味しそうな白桃だぁ~♪
私も大好きっ♪
さっきね、おちりパン作ったの。
なんかおちり繋がりでうれし~(≧▽≦)
やっぱ以心伝心?^^
ん?naoさんのは桃だってば~(笑)

naoさんのブログ見てるといい刺激を受けちゃって、
いつもは夏休みに入っちゃうパン作りも、今年は楽しんで作ってます。
でも、今日のおちりパン、うっかりベンチタイムで2倍になっちゃった(^_^;)
毎日暑いとやまです。ふぅ~。

今度は長男くんと一緒にシフォン作ったんですね。(手はずしはやっぱキレイ~)
やっぱり優しいママだわ^^
簡単に(笑)シフォン作っちゃう長男くん、将来はママと一緒にケーキ屋さんかな?^^
Commented by エマまま at 2014-08-02 21:24 x
naoさん、こんばんは・・・

わぁ~~美味しそうなシフォン!
長男君が作ったのね・・・
やっぱ、、、男の子でも、この位は作らないといけませんね!
と、言いながら、、、、びっくりしています(@_@;)

ケーキ屋さんにお務めしてたnaoさん、やっぱ、、、お菓子の
センスが抜群だね~!

今日ね、ピーチのケーキを買って来たところです
たまには、、、人の作ったケーキ、食べたいもんね~

良いなぁ~親子でケーキ作り!これからが楽しみだね!
Commented by ノリック at 2014-08-03 07:59 x
おはようさん。


オレです。

>家で暴れたおしている兄弟に…
>怒りたおしている鬼母です(笑)


額面通りに
受け取るわけには ゆきませんが…

この
くだりに おぉ… ですネ!

我が家では
もぉ 嫁がせましたが
女の子二人でしたから 意外と手もかからずに…

ですから
オレに はたして naoさんのように
たくましく 男の子を 育てあげることが できるのかナ?
と 問いかけてしまうほどの エピソードですヨ!!

そうそう
最後の写真からは とても素晴らしい 奥行きが
うかがえますネ…

この
写真を撮っている方と
どなりたおしているお母さんが
おなじとは…。

まったく
朝から ふむな… オレでした。

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 11:30
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

今日も雨だね~(^^;)
「おとなしく3食済ますのが一番良いなと思う夏休み」なんかいい句できているし(笑)
桃はうちも高いので絶対自分では買わない、見ない( ̄▽ ̄)
いつもはそのまま食べてあっという間に終了~なんやけど、今回は続けて桃を沢山もらったのでこんなお楽しみできました♪
本当毎日昼がおわったら、夜、昼、夜。。。
長男がそれなりに食べるので、ごまかせないわ(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 11:35
☆misarinさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

今日は昨日に続き久しぶりの雨です。
サッカーもお休みになって今日もふたりの相手どないしよう~です(笑)
娘さんのところは 小4と小1やったらもっと激しいでしょうね(^^;
う~ん、私も体力つけないと(笑)

この清水白桃本当に美味しかったですよ~
たまにはずれの桃にあたるとがっかりすることあるのですが、今回はどれを食べてもとっても美味しかったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 11:39
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

長男作ったゆうても、私が大分フォローしました(笑)
作った気になっているって感じかな( ̄▽ ̄)

お友達の息子さん専門学校行かれているんですね。
いつも間にか人気職業になっていますね。
なかなか厳しい仕事ですが頑張って欲しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 11:47
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

今頃女子会楽しんでいるかな?
シフォンさすがに綺麗に焼けていましたね。
えー絶対あれだけしっかり焼けていたら、手はずし大丈夫ですよ!!
もう、簡単すぎるからぜひぜひ♪

北海道の夏ってからっとしているかな。今日の神戸は雨で湿気が多いよ~蒸し暑いわ(^^;

ぷぷぷ・・・ハンマーで後頭部殴られたかのような衝撃って(笑)
いやいや、私ネタがないから写真沢山のせてごまかす的な感じ( ̄▽ ̄)
美味しいのが一番よ~

長男はね~作った気にさせているけど、やっぱりさすがにシフォンは手を出さずにはいれなかったわ(-_-;)
そしたら、次男も乱入してやらしてもらわれへんから床で泣いているし、この写真からはわからない鬼母の様子。。。ピーターさんはご想像つくと思いますが(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 12:12
☆P子さんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

あははーつの見えちゃいましたか(笑)
いつも見えないように隠しているんですが、最近でっぱなし~( ̄▽ ̄)全く。。。

ピーターさんもちょうど同じアールグレイシフォン焼いてはりましたね。
ピーターさんはやっぱりなんでもさらっとこなしはりますね。

めんどうな事はnaoさんがやって…
いいとこだけ、「おし!満足!」みたいな〜。。。本当まさにそのとーり!!でも、楽しかったみたいで次はクッキー作る?って私が聞いたら、「いや、クッキーなんかより、ケーキが焼きたい!!」っておっしゃっていました(笑)
今日はゆっくりできているでしょうか~いや、きっと何か作っていはるでしょうね(笑)
またあとで遊びに行こう~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 12:19
☆ゆうなさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

やっぱり富山も暑いんですね。神戸は昨日の雨で少し気温は下がったようなかんじですが、今日も雨で蒸し暑いです(^^;

おちりパン作られたんですね。あっ、うちもこの間焼きました(今日これからアップします)
ゆうなさんもブログしてはったらなぁって思う私。いや、でも生活のペースもありますもんね。気にしないで~ひ・と・り・ご・と♪ぷぷっ。

あっでも私も桃並べながら、おちり~って思いましたよ(笑)なんて美しい桃尻(こらっ)

いい刺激だなんて言って頂いて嬉しいな~私も、こんな風に言って頂けるとブログも更新しよう、何か作ろう、って思えます。だからお互いいい刺激ですね♪
長男はまだまだ自分から強く興味を持っているわけではないけど、少しでも興味持ってくれたら嬉しいな~っと。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 14:28
☆エマままさんへ☆

こんにちは~♪

あははーいえいえ、長男は「いいとこどり」(笑)
まぁ、少しお菓子作りなんかに興味持ってくれたらな~って。
なんと次はシュークリームが作りたいらしいです。。。(^^;私の方が大変だわ。

私が菓子屋に勤めていたのは8年ほど昔なので、もう全然ですよ。
お菓子の世界も流行とかもありますもんね。今は家庭で手にはる材料でしか作らないので、作り方を忘れたものも多々あります(^^;

>たまには、、、人の作ったケーキ、食べたいもんね~
わかりますーでも、悲しいことにお菓子屋さんのケーキ高すぎて買えないです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-03 14:53
☆ノリックさんへ☆

こんにちは~♪

今更ですが、素敵なバナーありがとうございました!!
nao、感激ー!!(秀樹風にお願いします)でした♪

ノリックさんのところは娘さんなんですね。
うん、確かに男の子のお母さんと女の子のお母さんってなんだか違います(^^;
でも、それぞれに悩みはあるんでしょうね~女の子のお母さんも日々苦労してはります。
でも、いつも間にか手を離れていくんやろうなぁっと思うと、やっぱりこういう時間も大事ですね。うん。

さいごの写真、ありがとうございます。
これもありなんですね。。。いや、実はアップしてから「あれっ、これってなんかぼけてへん?どこにピントあってるんや?」って思っていて。でも、「まぁ、いいかー」って感じやったので、そういうって頂けると安心しました♪
写真、素人すぎてなんじゃこりゃー的なのアップしてしまっていること多々あるかと思うのでその時はノリック先生、愛のむちで叱って下さいね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休み☆寄せ集めパンランチ      久しぶりのマドレーヌ♪ >>