chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

久しぶりのマドレーヌ♪

こんにちは~♪

昨日パパ休みで急に思い立って、三宮のさんちかでやっている昆虫展に行こうかってなって。でも、その時点でお昼過ぎていたので、結局家でれたの14時過ぎで。
神戸→元町→三宮を歩いたらさすがに疲れた~(^^;

そんだけ歩いて買えたのは(買わされたのは)大丸に来ていたポケモンセンターでキーホルダーと紀伊国屋で絵本。
もっとウミエとかで服とか雑貨とか見たかったけど、全く時間なく(^^;

神戸を出たんが19時過ぎていて、外食の誘惑になんとか打ち勝って(笑)スーパーで材料調達して、家でご飯食べれたんが21時半ぐらい。
いつもやったら寝てる時間やでー(@_@)都会に出るのはもっと計画的に行かなあかんね。



。。。と言うことで、疲れ切った今日はお家でのんびり。
退屈な子どもたちのために一緒にお菓子を焼くことに。
長男が「パパにマドレーヌ焼きたい」って。それで計量から全部やらすことに。

c0251314_17171372.jpg


本当のことを言うと、正直一緒に作るのって面倒。
自分でささーっと作った方が絶対早いし、周りも汚れへんし、楽ちん。

c0251314_17121040.jpg


そんなこんなでほとんどうちの子は何にもさせてへん。
なので、こういう時間のある夏休みたまにはゆっくり一緒に作ってみようかなっと。

c0251314_17164062.jpg


配合はこちら→

c0251314_17192220.jpg


材料から計量することで、卵や砂糖、バターこういったものが自分で手を加えることによって、美味しいおやつになるんやで~って説明しながら。
少しずつでもこういうことにも、興味持ってくれたらいいな。

おまけ。。。

c0251314_17252416.jpg


「なかなか。。。」

c0251314_17265341.jpg


「おいしいよー」

焼きたての粗熱とれて、中がほんのり温かい時に食べるマドレーヌ大好き♪
外側はさくっと、中からほわんと卵やバターや蜂蜜の香りがしてふんわり美味しい~(≧▽≦)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-30 17:34 | sweets | Comments(26)
Commented by suzu-made at 2014-07-30 17:56
美味しそう(*^-^*)
マドレーヌいつから食べてないだろう。
配合のってたから、φ(._.)メモメモしてかえりますね。
いつも、イイネ押してくれてたみたいで
ありがとうございます。
携帯で打ったり、写真とってるから
パソコンでみて・・初めて知った私なのでした。
時間ある時、作ったら報告しますね。
Commented by stchild0122 at 2014-07-30 18:33
naoさんのマドレーヌ
しっとりしてて美味しそう。
たまにぱさっとしてがっかりなのがあるじゃないですか
ああいうのにあたった時の寂しさ・・・・

夏休み大変ですね。
自分だけの方が早い、そうなのよね~
でもさせないとね~
うちの娘、本当に一人暮らししてるのっていうくらい料理が苦手よ。
Commented by あいぼん at 2014-07-30 18:42 x
naoさん、こんばんは~(*^^)v

あら♪
美味しそうなマドレーヌですね~♪
お子さんと一緒に作るのって、楽しい反面…手間もかか
っちゃいますよね(笑)
でも、大切な思い出になるんでしょうね(^^♪

私も一緒につくりた~い(#^.^#)
Commented at 2014-07-30 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-07-30 21:39
naoちゃん こん^^
美味しそうに焼きあがったマドレーヌ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
熱そうに!ほおばる横顔♪ おいしぃ~って口元が可愛すぎます♡
私!naoちゃんのマドレーヌのレシピ3回も( ..)φメモメモしてました(笑)

naoちゃんは大変でしたでしょうが、自分達が作った事が大切な思い出になると思いますので(拍手)
パパさん!大喜び♡ 長男君!満足の笑顔で説明してたのでは?!
あんなに美味しい横顔拝見したら、絶対に作らないと駄目よね・・・^^
頑張ります(^^)/
Commented by bluestar1229 at 2014-07-30 22:38
naoさん こんばんは☆
あはは~。わかります!
出かけるときは計画的にですよね~(^^;;
自分、不器用だからより計画的にしないと大変な事になります(笑)
でも外食の誘惑に負けなかったのはすごい!

マドレーヌ、美味しそう!
何より次男君の笑顔が物語ってます( ´艸`)
卵いっぱいな優しそうなお味♪

官兵衛…やっと追いつきました(≧▽≦)
毎回目が離せない~(*^-^*)
Commented by pri-co at 2014-07-31 04:14 x
あー!!マドレーヌ!!作ってないー!!とか思った!!
無塩バターあるし作ってみようかしら・・・。
もう、いっそ晩御飯あまり食べずの盆踊りとか
お祭りの日のおやつに食べて、晩御飯抜いて参戦とか
ありかもしれんな・・・。
浴衣が着たくて着たくての娘が楽しみにしてるのは
浴衣なのかかき氷なのか・・・。
晩御飯食べへんのにかき氷とか無いで!!
とか叫ぶ今日この頃です・・・。

梅田!!そんなことさせていいのだろうか・・・。
私、旦那の居ぬ日に三宮とか頑張って行ったろかしら!!(笑)
何かムクムクどうにかしたくなってくるなぁ・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-07-31 09:03 x
おはようございます。
外出すると帰りの晩御飯、大変だよねぇ。わかるー。
頑張って作りましたね。

お子様とマドレーヌいいですね。
うちも甥っ子がお菓子作りに興味があるらしく、
妹が手伝わせているみたいです。
自分で作ったマドレーヌは最高でしょうね。
可愛いなぁ。
Commented by P子 at 2014-07-31 12:40 x
naoさん、お疲れちゃん♪

かなりお疲れのお出かけのようでしたね!
ハードな一日だったようですね〜

「自分で作った方が楽チン」分かります!!
ウチも同じです!
なんで、ここまで粉が!
洗い物してくれるのは、嬉しいけど〜
水の飛び散りハンパないよ〜 心の叫び 笑

お子さん達にとっては、いい思い出。
「ボク、計ったんだよ〜」とか言いながら、
笑顔っていいですね!可愛い♪
「夏の思い出、水色のランニングとマドレーヌ」

よい午後を〜私は、睡魔と戦いまっす ぷ
Commented by ゆうな at 2014-07-31 15:48 x
naoさん、こんにちは♪

今から十数年前、私もそのコース歩いた記憶あります。
おしゃれなバスにも乗ったなぁ・・・。
初めて行った神戸は、ホント素敵な街でした(^^)

長男くんと一緒にお菓子作り、naoさんは優しいママですね^^
後片付け大変だったでしょ?(笑)おつかれさま。
(おまけの写真にいつも癒されてます^^)

naoさんのマドレーヌ、蜂蜜が入ってしっとりして美味しそう♪
丸型は食べごたえもありそうですね。
私、シェル型(6コ焼けるやつ)しか持ってなくて。
しかも丁寧に下準備しないと、くっついてキレイにスジスジ(笑)が出ないんですよね。
だから面倒で、もう何年も作ってない気が・・・^^;
丸型買っちゃおうかな(*^。^*)
Commented by ピーター at 2014-07-31 16:10 x
美味しい顔してるな~♪(萌え~。)
夏休みのいい思いで。きっと心に残ったよ♪

私の友達が絶賛してる「nao-chikuwaマドレーヌ」
3日に女子会があるから手土産にマドレーヌとシフォンを焼くよ。
多分10年ぶりぐらいに逢う友達がいるけれど、きっと喜んでくれると思うの。
今から楽しみです♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:19
☆suzuさんへ☆

こんにちは~♪

我が家もマドレーヌはそんなに作らないんです。意外とバターや蜂蜜、材料代がお高いので(笑)
でも、やっぱりお家マドレーヌは美味しいのでまた良かったら作ってみて下さいね。

イイネボタン、前のパソコンはなぜか打てなくって(^^;
なので、今のパソコンからなら打てるので嬉しいのです(笑)

携帯でブログアップできるの前にreiちゃんに聞いてびっくりしたんやけど、私はできそうにありません(^▽^;)実は、パソコンやらこういう機械系苦手なんですよースマホもほとんど使いこなせていません。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:32
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

ぱさっとした。。。わかりますー(^^;
マドレーヌってどっしり、しっとりしたのん食べたいのにぱさっとするとカナシイですね。

そっかー娘さん、ひとり暮らしですね。大学生ですよね。
私ももちろんそんな頃、料理なんてほとんどできませんでしたよー
料理だけじゃなくって洗濯や家事全般。
料理は結婚してやっとやり始めたぐらいのレベルなんで、はじめのころはひどいもんでした(笑)
でも、なんとかなるもんです( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:39
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

私もあいぼんさんと一緒に作りたいです~なんやったら働きたいぐらい(笑)
そうそう、なんかねーおおらかな気持ちで見守ることができない( ̄▽ ̄)でも、今日はシフォンを一緒に焼きましたよー
さすがにさいごのメレンゲとの合わせは焦りましたが、なんとか無事焼けてほっとした~
はぁ~疲れたって感じやけど、長男は嬉しかったみたい。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:45
☆18:58鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、本当買い物はひとりか女友達とに限りますね(笑)

えーいいんですか(≧▽≦)あとで、メッセージの方でお話させて下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:55
☆20:31鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

あははーオトコマエですか(笑)
この人は実は次男の方です。次男の方が私に似ているらしいです( ̄▽ ̄)

ええーめっちゃ嬉しいです!!
もちろんオッケーです♪
いや~どんな感じやろう。。。確認はそれまでのお楽しみにしておきますね(*´▽`*)
いつも、こんなつたないブログにありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 16:58
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

あははー3回もメモって頂けていましたか(笑)
うちも意外とめったに作らないマドレーヌですが、久しぶりのお家マドレーヌはやっぱり美味しかったです。
作るのはとっても簡単なので、また良かったら作ってみて下さいね。
次男もパクパク食べていたので、ひなたちゃんも気に入ってくれるかな~(*´▽`*)

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 17:05
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

そう、出かけるときは計画的にです(笑)
せっかく都会に出たのに、しかもバーゲンしていたのに。。。と、、くやまれますが、無駄使いせんかったし良しとします( ̄▽ ̄)

そう、このマドレーヌ今日食べるとまたしっとりして美味しいんです~
この卵色、幸せな気持ちになりますよね。

おおー追いついたんですね!!
それがー私追いつきそうやったのに、夏休みに入ってゆっくりテレビ観ることもできず、今日も観ようとチャレンジしたのですが、子どもたちうるさすぎて大事なせりふが聞こえず、途中であきらめました(^^;なので、ただいま2週遅れです。
本当、目が離せないですよねー観終わったあととかもちょっと考えてしまいますもんね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 17:23
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

おおー今遊びに行ったらもう作っているし!!はやっ!!
スクエア型で焼くの可愛いね~しかもすごく綺麗に焼けているし(≧▽≦)私、スクエア型で焼菓子焼くのってなんか難しくって。
でもビジュアル可愛いよね~ラッピングも素敵♪

浴衣か~女の子やね(*´▽`*)
晩御飯食べへんのにかき氷とか無いで!!←わかるー
晩ご飯の時はテンション下がっておやつはめっちゃ食べるもんね。
好きなものとそうでもないものの、わかりやすさー
長男はそれでも何とか全部完食するけど、次男は食べず嫌いやからねーもう、でもね。あんまり思いつめへんことにしてるねん。
前は、次男はこれ食べへんから別のもん、とかってしていたけどもう面倒やから「これしかないでー食べへんかったら知らんでー」って最近はちょっとずつ同じものを。

ふふふ・・・楽しそうな計画、実行待っているわ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-31 17:38
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

そうなんですよね~本当は晩ご飯の準備までして出かけるのに、今回はグダグダでした(^^;
外食すると、我が家は食費がね。。。これでスーパーでどれだけ買える?とか思っちゃうんですよね。

妹さんも一緒にクッキングしているんですね。
大変やけど、子どもは楽しかったみたいです♪
Commented by nnnn55sato at 2014-08-01 09:07
初めてコメントいれます。
実は、時々おじゃましてました。
yukaさんやカォーリーさん、suzuさんのところでお名前拝見していて。
お菓子つくり、すごいですね。写真もとってもきれい。
ちょうどマドレーヌ作りたくてレシピさがしていました。メモして、作ってみたいな。いいですか?(^-^)
また、遊びにきますね〜
よろしくお願いします♪ sato
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 13:45
☆P子さんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

え~家人さん洗い物までしてくれはるんですか?!
水の飛び散りね(笑)ぷぷぷ・・・わかりますー( ̄▽ ̄)
いや、でも、家人さんの教育素晴らしいですよ。我が家は子どもたちに期待します。

「夏の思い出、水色のランニングとマドレーヌ」
あははーなんなんですか!!この一句。P子さん、うますぎます(笑)
詩人やわ~(≧▽≦)

明日はお休みでしょうか~午後からもお仕事頑張って下さいね。
今週もお疲れ様でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 13:54
☆ゆうなさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ちょうど昨日なにげなく、ゆうなさんのこと考えていました。最近お話していないなぁ~って。以心伝心嬉しいです(えっ、こわい 笑)

えーゆうなさん、神戸来られたことあるんですね!!
神戸駅って、意外とあんまり行かないんですが(三宮、元町までしか行かない)昨年アンパンマンミュージアムとかできたり、大幅にリニューアルされて、駐車場代も安くなったので行きやすくなりました。

ゆうなさんはシェル型お持ちなんですね。そうそう、型の準備面倒ですよね(^^;わかるーそれだけでかなり作るハードル上がりますよね。
この型はブリキやし、昔買った時は多分50円もしなかったかな。安くって敷き紙ひいたら型の準備もいらないので、楽ちんですよ。

優しいお母さん。。。ぷぷぷ・・・そんな風に思ってもらえているのが申し訳ないぐらい普段は鬼のような母ですよ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 14:02
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

お仕事お疲れ様です。

次男萌え~ありがとう(笑)
長男と笑いながら食べていて、ちょうどええ顔~撮れて良かったです♪

おおーお友達にも好評なんですね!!
ピーターさんは何回も作ってくれているもんねー嬉しいわぁ。
なんといっても、ピーターさんの腕がいいのよ。
シフォンもお友達気に入ってもらえると嬉しいなぁ(*´▽`*)
ぜひ、写真撮ってアップしてね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-01 14:09
☆satoさんへ☆

初めまして、こんにちは~naoです♪

えーめっちゃ嬉しいです!!実は昨日ちょうど、suzuさんのところに遊びに行った時に、satoさんのブログもこっそり読み逃げしておりました。
お話したいな~と思いながら昨日時間がなくって。なので、ご訪問して頂いて本当に嬉しい(*´▽`*)
あっ、マドレーヌ買ってはりましたね(笑)
もちろん、良かったら簡単なのでぜひぜひ、作ってみて下さい。
お勧めは焼きたてのまだほんのり温かいぐらいの時と、次の日のバターがしっとりなじんだ頃です。
また、私も遊びに行かせて下さいね~良かったらこれからもよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 清水白桃☆紅茶シフォン      夏休み☆ホットドッグランチ >>