chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 25日

ツイストブレッドとかご編み♪

こんにちは~♪

昨日我が家、はじめて寝るときクーラーつけました。結構今年も頑張って使っていなかったけど、さすがに昨日は暑かった(-_-;)



いつやったか、確かココアシフォンと一緒に焼いていたツイストブレッド♪

c0251314_16154773.jpg


これもツイストするときに、バターをぬってグラニュー糖をぱらぱらと。

c0251314_1616386.jpg


くるくるはがしながらなんぼでも食べてしまいそう。

c0251314_1618206.jpg


焼きたてはちぎってそのまま。

c0251314_16191765.jpg


次の日はスライスして軽くトーストしたらさくっと美味しくって、シンプルやけどこのパン好きやわ~(*´▽`*)


実は昨日知り合いのシェフのお店が三宮そごうの催事に出店しているので、販売のお手伝いに行って来ました。
長男を出産前からかれこれ8年ぐらい働いていなかったので、かなりドギマギしながら。。。
私のお手伝いは無事終了したのですが、三宮にでることあれば28日まで出店されているので良かったら→

それでせっかく久しぶりに三宮にでたので、慣れないヒールでかなり足痛かったけど、ジュンク堂でエコクラフトの本を買って帰って、さっそくこちらを作ってみました♪

c0251314_1632251.jpg


エコクラフトも編み方がいろいろあるんやね~本気だしたらお買い物バッグとかも作れるみたいで。

c0251314_16381334.jpg


なんかいがんでいるし接着剤のつけ方も雑で、多分真ん中らへんあやしいけど、ちゃんと本みて編むの楽しかった。
次はこれの大きいの作れたらいいな♪


次男のトイレトレその後。。。興味のある方はMoreからどうぞ↓




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)



次男、実は幼稚園入園前から頑張っていたトイレトレ、まだ完了していなくって(^^;

おしっこは大分我慢できるようになったんやけど、ウ〇チがまだできず。。。1回だけたまたまできたんやけど、それからは全然で。
なので、なかなかトレパンから普通のお兄ちゃんパンツになれなかってんけど、今朝やっとできました。

c0251314_16463813.jpg


と言うことで、記念のお兄ちゃんパンツでハイポーズ♪
襟足可愛すぎる~(笑)

次男はみんなよりゆっくりやけど、ちゃんと成長しているね。
少しずつ、少しずつやね。
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-25 16:55 | bread | Comments(28)
Commented by のりさん。 at 2014-07-25 19:45 x
催事のおてつだいお疲れ様でした。ひさびさの街中は疲れますよね。ヒールも入園式以来はいてないです私も。
ところで、なーにーこの可愛いかごちゃん!!
やっぱり本とかたまには見ないとあかんなあー( ´△`)本屋でゆっくり本とか探したり見たりするのもできてないなあー。ゆっくりした時間は、素敵なものが見つかりますねっ。
また教えてください先生!
Commented by parcel-bread at 2014-07-25 22:08
こんばんは~♪

ツイストブレッドのツイストがとっても綺麗で美味しそうですね~(●^o^●)
私もツイストブレッドか?トマトフォカッチャか?
どっち作ろうか悩んで、成型が簡単なフォカッチャにしちゃいました(^_^;)
naoさんのように、キレイにまきまき出来なそうで・・・怖い(笑)

ミニバッグも すごい可愛い~♪
こんな可愛いバッグがお部屋に飾ってあったら ほっこりした気分になるよね(*^_^*)

次男くんのパンツ姿可愛いですね~♪
うちの姪っ子も幼稚園前は、なかなかウ○チが出来なくて
声だけうぅ~ん!うぅ~ん!とか言って、全然お尻に力入れてなくて(^_^;)
遊んでる最中にウ○チしたくなると、誰にも教えないで
カーテンの影に隠れて、オムツの中にしてましたよ~(笑)
Commented by pri-co at 2014-07-26 06:26 x
ツイストブレッド、どうやるんやろうといつも思うけど
ただ今挑戦する気力が出ない暑さ!!
いや、湯たんぽ抱えてるせいもあるな(笑)
エアコンで冷えたからだ、いい汗かいてます。
かと言って、エアコンないともう眠れない大阪ですー。
三宮、行きたいなー。久々にウロウロ、一人でしたい!!
そんでnaoさんとランチデートとか、何ならお酒でも(笑)

籠まで、まあ幅広いしなんでもできちゃってすごいなー。
毎日夏休みが終わるのを心待ちにしてますが
今日もそう。お弁当でも作ってこれからのイライラを一つ減らそうかな・・・。
Commented by misarin-1126 at 2014-07-26 07:01
naoちゃん!おはようございます(*^_^*)
ツイストブレッド美味しそうに焼けてますぅ~食べたいです(笑)
かご編み凄くいいですね♪ 何を入れてもバッチリ合いますね(*^_^*)
次男君の襟足もcute・・・オパンツもお尻も可愛すぎる(萌え)♡
暑い日が続きますので、体調を崩さないようにして過ごして下さい♪
Commented by ピーター at 2014-07-26 08:36 x
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

あ~、たまらなく美味しそう♪
しっかりゴハンを食べて来たのに、お腹がグーって。(笑)

何かめんこいカゴ作ってるね~。
センスある人は何やっても上手いんだよね。
このカゴで大きいの作ってパンでも乗っていようもんなら最高だね♪

今日仕事じゃなかったらツイストパン焼いたのにな~。
頑張るか。
Commented by ぴよこ at 2014-07-26 09:58 x
こんにちは。
パン、おいしそうに焼けていますね。

販売のお手伝いお疲れさまでした。

手作りのかご、とってもかわいいです。
naoさん、すごいね。
何でも作っちゃう。

Commented by bluestar1229 at 2014-07-26 10:01
naoさん おはようございます!
ツイストパン、ちぎりながらがいいんですよね~、で、すこしずつ食べる(笑)
また次の日のトーストもいいですよね~(*´▽`*)

エコクラフト、かわいい!
naoさんも色々チャレンジされていて素敵です(*^-^*)

次男くんお兄ちゃんパンツおめでとうございます(*'-'*)
うふふ…後ろ姿、かわいい~。
キマってますよ(o^^o)
Commented at 2014-07-26 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-07-26 11:45 x
naoさん、こんにちは^^

ピーターさんと同じくお仕事です♪

前から…はがしたいと思ってた!
ツイスト〜くるくるはがしたい!
いえ、はがしながら食べたい!

催事のお手伝い、お疲れちゃんです。
テキパキ動くnaoさんなんだろうな〜
かごも可愛いですね。
器用でセンスがいいんですね。
前から思ってたけど!前にも書きましたが!笑

次男さん、トイレトレーニング♪
ゆっくりでも、前に進んでいますね。
そうそう、個性ですものね^^
おおらかな気分♪大切ですよね。
naoさん、よい週末を〜
Commented by sugarmix70 at 2014-07-26 12:43
ねじねじ系、憧れのひとつ。
ぴろろろ~~っと剥がしながら食べるの、楽しくて美味しいよね。
9月にクラスがあがったら、こういうのも作れるようになるかなあ。
とりあえずあと1回のレッスンで菓子パン系は終了です(^^)/

暑さで頭がボーー。ただでさえズボラなのに拍車がかかって、ヘビー級のズボラになってます。naoさんのこうした丁寧な暮らしぶり、尊敬しちゃう。
お子さんたちの目にも、そういうママの姿が記憶に残っていくんだろうなあ。

次男クンおめでとう♪ ゆっくり、ゆっくり成長していけばいいよね。
どんどん大きくなっちゃったら、ほんと、寂しいもん。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 14:14
☆のりさんへ☆

こちらにまでコメントありがとうございます♪

そうそう、普段はヒールの靴なんて履かないので1cmぐらいのヒールやのにめっちゃ足痛くって(^^;
でも、せっかく久しぶりに都会に出たんやから~って意地でもなんか買って帰りたい(笑)

そうそう、エコクラフトもかぎ針みたいにいろんな編み方あって、面白い!!でも、なんかよくわからんとこがあって何回かやり直ししながら(^^;
パンのせるかごやお買い物かごまで作れるみたい。エコクラフトも奥が深いね。
先生って(笑)今度のリメ缶作りのとき本持って行くね~♪

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 14:30
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

見てきましたよ~美味しそうなフォカッチャ(*´▽`*)
夏場はこういうトマト系とか食べたくなりますよね。
私は逆にフォカッチャ作ったことないからこちらのツイストの方が簡単な気がして。。。

おっ、雑貨好きのらなままさんにそう言って頂けると嬉しいな~
エコクラフトのミニバッグはすぐに形になるので、楽しいですよ。材料も100均で手に入るし。
次男は自分のカバンやと思って嬉しそうに持っていました(笑)

姪っ子ちゃん。。。わかるなー
うちの長男もカーテンやテーブルの下で隠れてするタイプでした。
なので、やりたいときがわかりやすかったけど、次男はさらっとしているタイプで。なので、トイレに連れて行くタイミングも難しく。
でも、今日はおしめでしていたけど(^^;
まぁ、ゆっくり頑張ります♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 14:40
☆priちゃんへ☆

こんにちは~♪

昨日は天神祭りお疲れ様ー( ̄▽ ̄)
子連れで人込みはいまだ行く気せず。。。偉いなぁ(いや、行かされたんか)
ルミナリエは平日やったから何とか行けたけど、花火とか見せてやりたいけど、土日やもんねー

クーラーってつけだすとつけずにおれんくなるもんね。今年も結構我慢していたけど、やっぱり今日も暑い(^^;

三宮デートいいねぇ。実家に帰って来たときとか実現する?!
でも結局買ったものはドンクのミニクロとエコクラフトの本だけで。
セールも全然見れなかったなぁ。

エコクラフト楽しいよ~ミシンほどたいそうじゃないし、リビングでできるからね。ちょこちょこ小さな楽しみしながら乗りきりましょう♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 14:49
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

暑いですね~でもmisarinさんのところの涼しげな景色の写真見て少し癒されました(*´▽`*)

ツイストブレッド少し面倒やけど、美味しいですよ~

次男は自分のカバンやと思ってかご持って嬉しそうでした(笑)
次男今日もお兄ちゃんパンツやけど、朝はやっぱりおしめでウ〇チでした(^^;
なんでしょうね~まぁ、ゆっくりこの夏でとれてくれたらいいなって思っています。
misarinさんも暑くなってきたので、体調気を付けてお過ごし下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 14:55
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お仕事お疲れ様です♪

土曜日も仕事なんだね(^^;私なんてたった二日間だけのお手伝いでもなんだかぐったりしているのに、本当働く主婦は素晴らしい!!

かご編み絶対ピーターさんもはまりそう。
そうそう、このかごの大きいの作り方のっていて。2本でできるみたいやから、また今度買って来て作ってみようかなって思っています。
本気だしたらマルシェバッグみたいなのも作れるみたいよー

今日はね~私も久しぶりにパン焼いたよ。
コッペパンでホットドッグ。粉300gで作ったけど、全部売りきれ~でした(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 15:01
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます。
久しぶりの仕事は疲れたけど、やっぱり楽しいですね!!

かごはね~途中でわけわからんくなりながらなんとか完成しました(^^;
姪っ子ちゃん1歳おめでとうございます!!うしろ姿たまらなく可愛いですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 15:10
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、次の日のトーストがまた美味しくって。
ちょっとお砂糖が溶けてさくっと、たまりません。

エコクラフト、かぎ針と同じでいろんな編み方あるみたいで。ちゃんと編み図みたいなものもあるのですが、私にはまだ難しく???でした(^^;
でもこれぐらいのミニかごやったらすぐできるので、楽しいですよ♪

次男、うしろ姿肩幅やっぱりせまっって感じですよね(笑)
でもお兄ちゃんパンツ嬉しくって長男に嬉しそうに見せていました。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 15:15
☆11:42鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

ええー大丈夫ですか?ちょっと焦りますよね(^^;

ツイストブレッド、簡単ですよ。私はスクエア型なので、4分割してそれを型の大きさぐらいに伸ばす→バターをぬる→グラニュー糖をぱらぱらかける→手前からくるくるとロールのように巻く→一番上を残して真ん中に切り目を入れてねじねじ巻く。それを4つ作るので若干面倒ですが、難しくはないですよ~
鍵コメさんもお仕事頑張って下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 15:21
☆P子さんへ☆

こんにちは~お仕事お疲れ様です♪

そうそう、こういうパンははがしながら食べるのがいいですよね~(*´▽`*)
テキパキ。。。どうでしょう(笑)
あまりに久しぶりすぎて若干おたおたしていたのですが、やっぱり働くの楽しいですね。
でも久しぶりに通勤電車と言うものに乗りましたが、7時過ぎの電車でも結構混んでいてびっくり。
昔心斎橋に通勤していた頃はこんな満員でのれるのー?って言うような電車うしろからおされながら乗っていました(^^;

ふふふ・・・次男は小さいのもあるけどやっぱりのんびりなのかな。でも、まあ元気やからいいかーって。
P子さんは明日はゆっくりできますかー?
あともう少しお仕事頑張って下さい。良いお休みをお過ごし下さい♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-26 15:31
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

いつもnanaminさんのところのぞいているんやけど、コメしそびれてばっかりでした(^^;
あのメロンパンの可愛らしいこと!!実は私もメロンパン、nanaminさんと同じであんまり好きではないパンでした。本当nanaminさんがおっしゃること全部わかるーみたいな(笑)でも、この間ちぎりぱんのメロンパンを見かけて。それから作りたい熱上がってきているとこでnanaminさんのみたので、やっぱり作りたい~(≧▽≦)
レゲエ昔大好きで、アップされていた曲もよく聞いていました。やっぱり夏にぴったりですね。テンション上がる~

えーnanaminさんのどこがずぼらですか!!私の方こそ見習いたいことだらけです。
今日の夏祭りのお手伝いおわったら少しゆっくりできそうです。
でも、久しぶりに働くのもいいですね。きっと私のんびり、ゆっくりできないたちなんでしょうね(笑)

次男。。。本当そうですね。とくに男のだしゆっくりでいいよーってそう言ってもらえるとなんだか安心する~いつも優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by エマまま at 2014-07-26 20:02 x
naoさん、お久しぶりです!

ツイストブレッド、実は、、、私、大好きです!
パン屋さんでは、これがあると必ずトレーに入ってます(笑)
でも、家では中々作る事がないんですよ~!
何時か、、、作って見たいなぁ~って、思っています
naoさんみたいに作れるといいな~!

次男君、後ろ姿可愛い~!
孫、只今4歳ですが、こんな感じでしたよ、心配ないよ!
でも、良かったね・・・自分に自信が付くと思います

こんな風に、息子ちゃんの事をブログに綴るって素敵だね!
思わず、微笑んでしまいます、優しいママなんですね。。。
これからも、子育て、頑張ってね~!
Commented by くきは at 2014-07-26 21:58 x
ツイストブレッド、ふわっとしていて美味しそう。
エコクラフトのかごも素敵ですね。
お花を飾ったり、果物やパンを乗せたら良さそうな感じ
Commented at 2014-07-27 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やぶりん at 2014-07-27 09:02 x
わぁ~めっちゃ可愛いかごー!!立ち読みならあるんだけど私もこのかご載ってたら買ったなぁー。けど途中で挫折して本もそのまま棚の奥にいってしまいそうでー(^_^;)また機会があれば貸して下さい←セコイ。
催事の方のブログも見せてもらったけど、やっぱnaoさんのお友達だねー!すごい素敵。久々のヒールの疲れ分かるわぁ。いい本見つかってよかったね!
次男くんもトイトレ完了おめでとー!!私もこの夏娘のトイトレやってみようかとボチボチ。
また夏休み明けでも会えるとといいなぁー(^^)/
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-27 17:11
☆エマままさんへ☆

こんにちは~♪

ツイストブレッドお好きでしたか~(≧▽≦)
本当はスティック状のものを焼いてみたいのですが、このスクエア型で焼くと一度に焼けるので、すぐに食べてしまう我が家のパン事情にはちょうどいいんです。
エマままさんならきっとさくっと作れちゃいますよ~私は焼きたてもいいけどトーストするのも好きなんです♪

お孫さん4歳なら次男と同級生かな。次男は今年の春入園した年少さんなんですが、クラスでも一番小さくって(^^;
下の子やし、なんだかいつまでたってもおぼこい感じがして。。。
そう言って頂けると安心します~。
そう、実はブログをはじめたきっかけも、作ったものの記録と子どもたちの成長の記録になればな~って思ったんです。
なので、本当個人的なことなんですが、そう言って頂けると本当嬉しくなります。
あっ、でも全然優しいお母さんではけっしてありません(笑)普段は鬼のように怒りまくっていますよー( ̄▽ ̄)
優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-27 17:18
☆くきはさんへ☆

こんにちは~♪

ありがとうございます~ちょっと面倒ですが、やっぱりこのパン美味しいですね(*´▽`*)
エコクラフト、このかごはかなりのミニなんで本当飾るだけですが、同じ本に大きいのものっていたのでそれならパンとかのせたら可愛いやろうな~って妄想しています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-27 17:21
☆07:18鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

良かったです~忘れると焦りますよね(^^;
鍵コメさんも手芸好きなんですね~嬉しいなぁ。
また、作品楽しみにしていますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-27 17:30
☆やぶりんへ☆

おおーやぶりん、お久しぶりです♪

夏休み入って毎日ごはんの支度面倒だわー(^^;

エコクラフトの本近所の本屋は1冊しかなくって。なので、三宮にでたチャンスに紀伊国屋とジュンク堂見に行って来たよ~
迷ったんやけど決め手はこのかごがのっているのでした。やっぱりやぶりんと好きなもの似ているわ~(*´▽`*)
うんうん、次のリメ缶の会の時持って行くね~これの大きいのもかなり可愛かったよ。
そごうはホテルの時にお世話になったシェフのお店で、私の結婚式のケーキも頼んだ方なんよ。
西宮にお店があるからなかなか行けないんやけど、美味しいよ~
もしまた機会があれば食べて欲しいわ~

トイレトレまだ完了ではないんやけどねー今日もおしめでしていたし(^^;
そっかーやぶりんところもそろそろ?お互いゆる~く頑張りましょう♪
本当夏休みあけたら遊ぼうね。またコメ待っているよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 夏休み☆ホットドッグランチ      布小物☆またまたバブーシュ >>