chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

みかさんの本からクリームパン♪

こんにちは~♪

今日は朝から疲れた。。。
長男はサッカーの試合、私はサッカー関係の公園掃除の当番にあたっていたので、他のお母さんに長男は連れて行ってもらって、私は掃除をした後、試合会場へ。朝8時に子どもたちの準備と家事すべてできて家を出ようと思ったら、やっぱり5時起きで。。。何回も言うけど疲れた(-_-;)

でも、試合は2勝1敗で頑張った!!長男のチームは人数ぎりぎりやから、ほぼ全員レギュラーで(笑)
長男は、サッカーはじめて1ヶ月やから試合に出てても、ただうろうろしているだけやけど、少しずつ成長しているのかな。前へでたり、ぐいぐい行くのが苦手な平和主義の長男。サッカー通して少し、もまれてくれたらなぁ。



大分前から次男が「クリームパン焼いて~」って言っていて。やっと冷凍卵白も消費できたので、ものすっごく久しぶりに焼いてみました。

c0251314_15462737.jpg


参考にしたのは多佳子さんとみかさんのコラボ本
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」から「クリームパン」

c0251314_1549496.jpg


本当はカスターちゃんと鍋で炊いた方が美味しいんやろうけど、今回はみかさんが紹介してはったレンジで簡単に作れるカスターで。

c0251314_15512489.jpg


成型、なんかねー久しぶりすぎてはじめかなり手こずった(-_-;)

c0251314_15522992.jpg


このピンボケ写真。片手でシャッター難しい。
それにしても親指、曲がりすぎ(笑)

c0251314_165450.jpg


でもね~クリームたっぷり、久しぶりのクリームパン美味しかった♪


ところで、前から疑問に思っていることが。。。

お菓子屋に勤めている時、カスターって衛生的に一番気を使うものなんやけど(もちろん要冷蔵)、パン屋のクリームパンってなんで常温で大丈夫なんやろう。
パン屋によったら夏場は冷蔵コーナーに置いていたり、お休みしていたりするところもあるけど。

なので、今回は粉200gで8個作ったんやけど、残りは一応冷蔵保存にして次の日の朝、軽く焼き直して。これからの時期、保存方法にも気を使わないとね。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-19 16:23 | bread | Comments(28)
Commented at 2014-07-19 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-19 17:31
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

ねぎらいのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
寝過ごさんように、それだけが心配で。なんとか間に合って良かったです。

そうなんですよーカスターレンジでするととっても簡単なんです。
でも、多分鍋でちゃんと炊く方が美味しいと思いますけど、お家おやつなんでちょっと手抜きもいいですよね。

わざわざ検索してくれはったんですかー(≧▽≦)
ありがとうございます!!
そうですよね~それがお家おやつの特権ですね。
は~い、今日は多分子どもと一緒に就寝やと思います(笑)
Commented at 2014-07-19 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-19 18:42
☆18:27鍵コメさんへ☆

こんばんは~♪

こちらこそご無沙汰してます。でも、しょっちゅうブログはのぞいて頑張ってはるな~って思っていますよ。

ふふふ・・・鍵コメさんにそう言って頂けるとなんか救われます。
本当は仕事もしていないグータラ主婦なので、そんなん言ったらあかんのですけどね(^^;

クリームパン。やっぱり!!
ですよね。あと、生クリーム?違うか、クリーム使ったのとかも。あれも生ではなくって何やら怪しいものなんかな(笑)
まぁ、家庭で作るお菓子はそう言うのが入っていないから確かに食べきる分だけですね。

おおー鍵コメさんは、今日も頑張ってきはったんですね。
きっと生徒さんはキラキラした目で鍵コメさんの話聞いていたんやろうな~私も専門学校の頃はそうでした。
鍵コメさんもお疲れ様でした~♪
Commented by オーラ at 2014-07-19 20:22 x
naoさんちに来たら、いっつもお腹が鳴るわぁー!
晩御飯食べた後やのに!!ww

クリームパン、この形で作ったことないわー
難しそう・・・でもカニパン(知ってる??)みたいで可愛いね♪♪
レンジでカスタード作れとは、知らなかった・・・・

パンも美味しそうやけど、naoさんの写真はペーパーナフキンとか
多肉とかレースとか、写り込んでる全てが可愛くてお洒落やね♪
一度お宅拝見してみたいよー素敵雑貨で溢れてそう!

サッカー少年の親は、公園掃除までせないかんのね・・・
うひゃー。それは大変!
親も鍛えられるね・・・お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ

私は昨日、小学校の終業式後のイベントで、
子どもたち並ばせたりゲーム進行したりしたんだけど、
驚くべきことに、子供会でもPTAでもないのにボランティアで
同じ仕事をしに来てる殊勝なママ友がいたの!
私なんて、役員のくせにブゥブゥ「あづいー!」って文句言いながら
やってたのにww
当たり前の生活を送れることに感謝して、何事にも前向きに
取り組める人を心から尊敬します!
お互い、子供が元気に楽しく通えるように、頑張ろうね~♪♪
Commented at 2014-07-19 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-07-19 22:26
naoさん こんばんは♪
おお~クリームパン!すごい!
じじじ実は…、自分クリームパンも苦手でして(^^;;
シュークリームはギリギリいけるのに、クリームパンはダメなんですよね(^^;;
でも見た目は引かれるんです(o^^o)
みかさんの本も読みました~♪
好きです、好きです(*^^*)

長男君は優しいタイプなんですね(*^-^*)
Commented by くきは at 2014-07-19 23:16 x
ふっくらクリームパン、
きれいに焼けてて、おいしそうですね。
そういえば、しばらく菓子パン食べてないな。
無性に食べたくなってしまいました(汗)
Commented by pri-co at 2014-07-20 06:41 x
おいしそう!!クリームパン、冷やして食べるの好きですー。
ほんとにね、ケーキ屋さん、パン屋さん、料理屋さん、
それぞれ常識が違ってびっくりですね。
私、神戸のソール・エ・●●でバイトしてたことあるのだけど、
知ってます?
デザート手伝ってびっくりして、料理屋さんでデザートは
多分naoさんも作れませんよ・・・。
やめるきっかけの一つだったかも。適当過ぎて怖かった(泣)
ケーキ屋さんが一番清潔だと思ってます!!
あ、手ごねでトマトとハーブの山食作りました。課題一杯だけど
私的セーフ(笑)今の私には精一杯。
ほんとはまだまだなのは承知の出来です・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-07-20 08:17 x
おはようございます。
お掃除当番お疲れさまでした。
宮崎の甥っ子がサッカー少年で、頑張ってます。
週末はいつもサッカーの試合があり、親も大変そうです。

クリームパン、めちゃおいしそうですね。
クリームパンを作ったことがなくて、いつか作りたいです。目標かな?
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 08:26
☆オーラさんへ☆

おはよう~♪
カニパンもちろん知っているよ!!本当や~確かにそんな感じ。
そうそう、レンジで簡単にできるよ~少しでも手間を減らしてハードルを下げるのもいいよね。

ふふふ・・・いつも雑貨にまで注目してくれてありがとう。
でも、我が家はたいして素敵雑貨であふれてはいないなぁ。。。よく紹介する友達邸はまさにそんな感じでどこを撮っても絵になるお家に憧れるけど。めっちゃ使いまわしていたり、チープ雑貨がほとんどやからしょぼくてびっくりするかも。でも、オーラさん遊びに来てほしいー(≧▽≦)
ちなみにうしろに写っているグリーンネックレス風のはIKEAのフェイクやねん。食べ物と一緒に写すのに本物やと衛生的にも気になるからね。遠目やとわからんでしょう。
ぺパナプもアフタヌーンティのアウトレットで50枚200円ぐらいやったかな。ねっ、チープでしょう。
オーラさんも役員のお仕事やったんやね。お疲れ様~
本当だね~子どものために頑張るお母さん、えらいよね。私も文句ばっかりのタイプだわ(笑)
そう、サッカーのお母さんもいつも練習見に来て3時間一緒にいる人もいるし、私も見習わないと。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 08:43
☆21:54鍵コメさんへ☆

おはようございます♪

ご訪問ありがとうございます!!嬉しいな~
鍵コメさんもみかさんの本持ってはるんですね。
みかさんの本は多佳子さんの本と同じく写真も綺麗なので、見るだけでも楽しいですよね。

ぜひ、クリームパン作って下さい~カスター作るひと手間がいりますが、やっぱり焼きたては最高に美味しいですね。

型はずし。。。それはショックです(^^;わかりますー
でも、美味しそうでしたよー

リンクもちろんです。私もよろしくお願いします。
これからも仲良くして下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 08:52
☆カォーリーさんへ☆

おはようございます♪

あははーそんなどもるほど苦手なのね(笑)
お酒の飲めない私。ビールが美味しいという人の気持ちがわからない、そんな感じかな。
シューはぎりぎり、クリームパンは無理ってなんとなくわかる。シューの方が気持ち軽い感じがするからかな。

長男はかなりの平和主義で先生いわく友達を作るのが上手なタイプ。そういわれるとそれは長所なんやけど、闘争心とか負けん気とかそのへんがもう少しね~って。
でも、友達を作るのが上手って何よりだからそこも大事にして、あとはスポーツを通して、少し男の子らしくもなっていってくれたらなぁって親心です。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 08:55
☆くきはさんへ☆

おはようございます♪

私も久しぶりのクリームパンでしたが、やっぱり焼きたてはとっても美味しかったです。
あまりお店のクリームパンにはそそられないのですが、お家パンはやっぱりいいですね。
ふふふ・・・そうですよねーブログめぐりをしていると皆さん美味しそうなものだらけで、食べたくなりますよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 09:07
☆pri-coさんへ☆

おはよう~♪

昨日ゲリラ豪雨だったの?こちらは普通にサッカーの試合だったよ(^^;お祭りと旦那様のコメント、めっちゃわかるわぁ。
我が家も同じく全く大変さわかってくれていない。一言でもお疲れさんとか言ってくれたり、なんかねぎらいの言葉でもかけてくれたらいいのにって思うのは甘い主婦なんかな。
あっ、なんかこんなんはまたpri-coさんと会えたらお互い語り合いたい(笑)
トマトパンみたよーしかも手ごねですごいね。めっちゃいい感じじゃないの?私なら大満足よ。
ソール・エ・●●。。。知らないなぁ。でも、こんなところでもバイトしていたんやね。pri-coさん、やっぱり幅広いね。
あーでもわかるなぁ。同じ製菓の専門学校でて、レストランで働いていた子はそんなこと言っていたような。
私はホテルでバイトしていたことあるんやけど、やっぱりホテルが一番衛生管理には気を使っていたような気がするね。
我が家は夏休みに入ったよー実家に帰って来た時にでも、神戸でもいいし、会えたらいいなぁ~っと勝手に妄想しております♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-20 09:10
☆ぴよこさんへ☆

おはようございます♪

甥っ子ちゃんサッカー少年なんですね。
そうなんですよーやっぱり子どもだけじゃなくって親もねいろいろと。試合を観ていたら興奮するのですが、この暑さ若干こたえます(^^;

クリームパンカスターをレンジで作ったらハードル下がりますよ。
お家クリームパンとっても美味しいので、また挑戦してみて下さいね♪
Commented by ゆうな at 2014-07-20 11:06 x
naoさん、こんにちは♪

クリームパン、形もめっちゃキレイで美味しそう~♪
親指もいいカンジ(笑)
実は私、1度しか作ったことがないの。
しかも、興味本位で買った製菓材料店のカスター(naoさんのマネしてかっこよく言ってみた・笑)で。
やっぱり手作りのほうが美味しいな~って思って、その後作ってなかったの。(クリームパンは面倒なイメージ^^;)

今、naoさんの写真見て作りたくなって、でもその本持ってなくて。
そしたら、みかさんの「特別な日に焼きたい・・・」の中に、
「お絵かきクリームボール」っていうクリームパンが載ってて、やる気スイッチON~♪
になったんだけど、卵が1個しかなくてスイッチOFF・・・。
という今朝からの流れ(^_^;)

「作りたいものメモ」に書いておきます(笑)

naoさんの疑問、わかりますぅ~。
私も同じこと思ってた!
あと、ヤマザキのランチパックの卵サンドとかもナゾ。
まぁ、添加物のおかげなんでしょうけどね。

私たちは、身体に優しいお菓子&パン作りを楽しみましょうね~(^_-)-☆
Commented by ノリック at 2014-07-20 22:01 x

オレです。

こんばんは。

ジツは
明日upする うちの記事で
naoちゃんのブログを 紹介させてもらっていぃですか?

というコトを
とっくに お伝えしたものと 思っていたら
どこにも オレからの コメントが 残されておらず
ビックリ!!
あわてて コメントを 記しに訪れたしだいです。

nanaminさんの
トラコミュ紹介のコーナーですから
いつものように スクロールの中央辺りに配置されます。

それと
アイコンを作るために フレンチトーストの写真も
勝手にお借りしてしまいました。事後報告でごめん。

いつも こちらの わがままばかりで
話を進めて申し訳ないと 思っています。

ぜひぜひ よろしくネ♪

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-21 07:36
☆ゆうなさんへ☆

おはようございます♪

あははー「カスター」ってかっこいいいい方なんやーそこにうけた(笑)
親指までありがとう( ̄▽ ̄)
確かにああいう材料として売っている、クリームやそう言うのはちょっと嘘っぽい味がするような気がする(買ったことないけど)
ゆうなさんならきっとびっくりするぐらい簡単にできると思いますよ。
ぜひぜひ~
やっぱり、焼きたてのほんのり温かいクリームパンは美味しいですよー

ゆうなさんもやっぱり同じ疑問持ってくれていたんですね。
そうそう、確かにあれもなんで常温で卵サラダとか大丈夫なんやーみたいな。
そりゃいろいろ入っているんでしょうね。
うんうん、そうですね。完璧には無理だけど、できる範囲で手作りできたらなぁって思います♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-21 07:38
☆ノリックさんへ☆

おはようございます♪
昨日もサッカーの試合で子どもと一緒に寝てしまったので、お返事遅れてすいません。
またまた紹介ありがとうございます!!
取り急ぎお返事まで。また後ほどゆっくり遊びに行かせて下さい。
いつもありがとうございます。とっても嬉しいです♪
Commented at 2014-07-21 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-07-21 22:10 x
naoさん、こんばんは^^

お疲れ様でした〜
5時起き…^^;

長男さん、優しいですものね。
それも個性ですもん。

クリームパン!
このカタチ、可愛らしいですね。
レンジでカスタード、作れるのですね。
(数回しか作った事はありませんが…笑)

片手でシャッターは、ムリです〜

ピーターさんと昨日話してたの(合宿してました)
「玉子サンド・ツナサンド、常温で2〜3日
おいても大丈夫って…アレ…どうなの?」って 笑
私も、パンは次の日は冷蔵です^^

明日からも、お互いに…ゆるーく 笑
Commented by ピーター at 2014-07-22 17:50 x
naoさん、こんばんは♪

5時起き、ご苦労様です。
長男君、頑張ってますね。
男の子でも女の子でも、ある程度はもまれて欲しいですね。
些細な事で凹んではいられないのだ。

クリームパン、かぶりつきたい。
今一番お腹空いてる時間です。

そうなんです、話ししてたんです。
「常温で置いてあるよね~。」って。
栄養士の友人も言ってました。
「売ってる弁当の防腐剤の量は半端じゃない。」と・・・。

ちょっと手間だけど、手作りの安全性が一番ね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-23 14:20
☆19:44鍵コメさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

見ましたよーえっ、充分綺麗にはずせている感じに見えましたが。。。(^^;
以前の記事に手はずしを写真でのせているので良かったら見てみて下さい。
http://naochikuwa.exblog.jp/21211886/
いまいちわかりにくいかもですが。。。また、その時は聞いて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-23 14:28
☆P子さんへ☆

こんにちは~楽しい合宿からお帰りなさい♪

最近バタバタして昨日も5時前起床でした(^^;

長男。。。そうなんですよね。長所と短所って紙一重のとこありますもんね。そのへん上手いこと誉めたりしながら、少し伸ばしていけたらいいなぁって思っています。

ふふふ・・・やっぱり、P子さんも片手でシャッターは無理ですよね。
こういう時頼んない助手でもいたら良かったのですが、学校に行ってはって、ややこしい方の小さい助手しかいませんでしたー(笑)

ピーターさん&玉ちゃん合宿。。。本当羨ましくって何回も読んでしまった。いつの日か、関西チームも合流させて下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-23 14:37
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~いらっしゃいませ♪

もう~なんて豪華メンバーの合宿!!
羨ましすぎるー(≧▽≦)やっぱり、ピーターさんのおちりパンは美味しそうだね。
サンドがP子さんのチキンだなんて贅沢すぎます。

長男。。。確かに今は子どもが少ないからなかなかもまれる機会少ないけど、やっぱりスポーツはいいね。
親が興奮する(笑)

売ってる弁当の防腐剤の量は半端じゃない。。。え~そうなんや!!
でも、よく考えたらそうなんかもしれないね(^^;

本当だね。できる範囲でできることしていけたらいいね♪
Commented by SEINA at 2014-07-25 11:25 x
naoさんお久しぶりです☆
いつもブログ楽しみに読ませてもらってます!!

美味しそうなクリームパン(*´д`*)
形も本当にお店で売られているのみたいです☆
私も、カスターは鍋で作るんですけど、レンジでもしっかり固まるんですね♫
夏場は本当に管理が大変ですね(~ω~;)))
冷蔵庫の中がどんどん溜まっていきますww

私はお菓子しか作れないですが、レンジで作るカスターの作り方教えて欲しいです♬

また遊びに来ます☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-25 17:29
☆SEINAさんへ☆

こんにちは~♪
私の方こそご無沙汰してしまってすいません。たまにこっそり読み逃げしておりました(^^;

多分鍋で作るより若干水分量が少ないのかもしれません。
レンジで作るカスターですが、配合は本の配合なんでアップできないんですよね(^^;
鍵コメとかできればいいのですが。。。

お役にたてず、すいませんm(__)m
また、遊びに来て下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 布小物☆またまたバブーシュ      くるみパンと簡単パスタランチ☆... >>