chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

食パンでフレンチトースト♪

こんにちは~♪

蒸し暑いですねーこちらは雨が降ったり、晴れたりいそがしい天気(^^;
沢山食パンをもらって、冷凍庫も入らなさそうやったので、これは!!と言うことで、フレンチトーストにしました。

c0251314_14435449.jpg


この間の友達邸で出してもらったフレンチトーストが美味しくって、初。。。いや、2回目ぐらいの挑戦(おおげさ)

c0251314_14453523.jpg


配合教えて欲しかったのに、「フレンチトーストなんか適当や!!」と言われ、「適当か。。。」っと、やっぱり検索してしまった(笑)

c0251314_14474260.jpg


検索したレシピでつけたら、卵液若干足らんくって結局上から牛乳とグラニュー糖を足した。これが適当か。。。( ̄▽ ̄)

Sさん、私も適当に作れたでー(笑)



大人になってから、と言うか最近になって好きになった食材。お茄子。
なんとなくあんまり好きではなく、なので料理ももひとつ活用できずやったけど、昨年淡路島で農業している友達から美味しい水茄子を頂いてから→ お茄子のおいしさに目覚めて。

c0251314_145461.jpg


今回はいつも料理の参考にしている、ゆりさんレシピのこちら→

c0251314_14581130.jpg


大根おろしと甘酢であっさり美味しかった~♪
これから暑くなってくるとお酢ラー(なんやねん)の私はお酢が大活躍やわ。
料理は大体ローテーションやから、自分の味に飽きてきた私。もう少しレパートリー増やさないとね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-14 15:10 | sweets | Comments(24)
Commented at 2014-07-14 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-07-14 22:24
naoさん こんばんは♪
フレンチトースト…上に載ってるのはアイスですか?
よく母が少し固くなったパンを使って作ってくれました…なのにニガテだった(^^;;

大きくなって好きになったもの!
いっぱいあります\(^o^)/
自分もナスはそのうちの一つかも(笑)
今は大好き(*´▽`*)

官兵衛…実は自分の中では「加藤清正」好きです!
ちなみに、関係ないですがピエール瀧さんも好きなんです(*^-^*)
naoさんとこんな会話嬉しいな(≧▽≦)
Commented by pri-co at 2014-07-15 03:23 x
昨日の子供たちの朝ご飯がフレンチトーストでした。
子供にはフレンチトーストにブロッコリーとか緑黄色野菜
付けとけばバランスバッチリと思って、たまにやります。
茄子と豚バラ、私は甘辛じゃないけど麺つゆでやります。
めちゃご飯が進みますね!!食べたくなってきたー!!
そうそう、あのですね、最近どうも知り合い?リアルに私を知ってるような人から迷惑なコメントが来るのです。名指しでイニシャルで書いてきて怖い!!ブログをやめたらいいのだろうけど、どうにもやめられず・・・
もしかしたらアメブロやってるかもだし、アメンバー承認してる友達だったりしたらもう、ショックですが・・・
ちょっとアメブロ会員以外からのコメントを承認しないことにしてみました。効果あるのか謎だけど、リアルに知ってるってのはコメント云々の問題でもないしね・・・。
気持ち的に受け付けないでいいのならと思って。
なので一方的なのですがこちらからコメント残させてももらいますね。
naoさんからのコメント、嬉しいのになあ(泣)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 05:40
☆鍵コメさんへ☆

初めまして!!おはようございます。naoと言います♪

ご訪問すごく嬉しいです(≧▽≦)
こっそりだなんてぐいぐい見に来て下さいね~
私もまた遊びに行かせて下さい。
嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)良かったらこれからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 05:51
☆カォーリーさんへ☆

おはようございます♪

そうそう、アイスをのせてみました。でもね。。。これも私的にはちょっと、もひとつでした(あかんやん)
もっとバニラバニラしているアイスやったら良かったのかもやけど、う~ん、ちょっと温かいフレンチトーストに冷たすぎるやろ!!みたいな(笑)

お茄子ってそうですよね~子どもにはわからない( ̄▽ ̄)

加藤清正ですかーまだちらっとしか出てきていないので、また注目してみます。私は井上九郎右衛門が気になって。この役者さん前回何気に見ていたドラマではじめて見たのですが、演技が上手いなーなんかひきつけられるなぁーって思ってみていたんです。今回もいい役どころですよね。ピエール滝さん、わかりますー(≧▽≦)前のあまちゃんの時の役もよかったけど今回もはまり役ですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 06:01
☆pri-coさんへ☆

おはようございます♪

pri-coさんのところもフレンチトーストだったんやね。
ブロッコリー子どもちゃん食べれるんやね(^^;次男はもちろん絶対食べないけど、長男もごろっとしたままやったら食べへんかも。
こういうゆでただけーの野菜食べてくれると助かるね。

茄子と豚バラ、麺つゆねーなるほど。私茄子だけの揚げ浸しにするときは麺つゆ&みりん&お酢でつけるよーこれも大好き♪

迷惑コメント。。。もう、pri-coさん、人気ものやからそういうコメも入るんやろうね(^^;困ったもんやねー
アメブロ登録だけとかもできるんかな。できるならまた時間あるときやってみるね。いつも記事はほとんど読んでいるからね~この間の布引の滝、お疲れ様でした(笑)記事読んで、笑えたわ。そこが女子と男子の考え方の違いなんやろうね。
うんうん、私もpri-coさんからのコメント楽しみなので、こちらでゆっくりお話しましょう~いつもありがとう♪
Commented by ノリック at 2014-07-15 10:58 x

オレです。

ナオリストを
自他ともに 認める ノリックです♪

>フレンチトーストなんか適当や!! …

なんか
朝から わらかせて いただきましたデス。

>私も適当に作れたでー(笑) …

なんか
いーかげんな やっちゃナ♪

引込まれちゃう まえに
帰ろっ!


なにしに きたんだか?
もぉー。

じゃ。
Commented by ぴよこ at 2014-07-15 11:17 x
こんにちは。
フレンチトースト、おいしそうですね。
大好きです。

>シフォン、コーヒーですか。アドバイスありがとうございます。
やってみたいと思います。
Commented by P子 at 2014-07-15 12:42 x
naoさん、こんにちはー

とっても美味しそうに焼けましたね。
「テキトー」に作ってこうなるんですね〜
やっぱり、違うわ〜♪

お茄子、夏は美味しいですね^^
うちのおじさん、茄子漬けは大好きだけど、
熱を加えた茄子を嫌いますの…。
朝ごはんとお弁当で、食べてますが。
夕食のメインにはならないんですよ 泣

 「お酢ラー」はーい、ここにもいます。
日曜日、お酢1.8リットル買って、ニンマリのお酢ラー^^

また、遊びに来ます〜
Commented by ゆうな at 2014-07-15 14:18 x
naoさん、こんにちは♪

米粉シフォン、しっとりしてて好きなんですぅ~^^
レシピ本の中の米粉シフォンなのでバッチリ膨らむんだけど、
この前、薄力粉に置き換えたら、膨らみすぎて大変なことになっちゃったのー(>_<)
やっぱ、配合は大事です(笑)

でも、フレンチトーストはテキトーがいいんです^^
レシピ検索したのに結局上から足したというnaoさんって、
ホント、かわいい&おもしろい方だな~って思います^^

あっ!私はフレンチトーストにメープルシロップ・・・と言いたいとこだけど、
お高いので^^;、ホットケーキシロップをたっぷりかけて食べてます♪
粉糖とアイスだなんて、やっぱおされ~~(笑)

茄子と豚肉の一品、とっても美味しそう♪
私もゆりさんレシピ(ブログも)好きです。本、3冊もってます(笑)
茄子、いっぱい頂くので近いうちに作ってみますね^^
Commented by parcel-bread at 2014-07-15 14:21
こんにちは~♪

フレンチトースト美味しそう~(●^o^●)
私はまだ1度もフレンチトースト作ったことないんだけど、
私でもnaoさんのような美味しそうなフレンチトースト作れるかな~?(^_^;)

茄子のお料理も美味しそう~♪
うちの旦那は茄子焼き以外の茄子料理嫌がるんだけど・・・
私が食べたいから、今度作ってみようと思います(^O^)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-15 15:53
小さくカットしたフレンチトーストをたくさん積み上げた図が可愛いね。
お茄子の料理のごはん風景もとても美味しそう♪
naoさん、写真の腕どんどん上がってる気がする~!
私を置いていかないでーーー!!(><)
しかも何でアイスが溶けないのか?私だったらもたもたもた・・・いつまでもまともな写真が撮れなくてどろっどろになってるわー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 18:18
☆ノリックさんへ☆

こんばんは~♪

ナオリスト。。。なんかめっちゃかっこいいですねー(≧▽≦)
もう、私の方がいつもノリックなんのコメにかなりうけております(笑)
なんでしょうね。。。間が上手。これ大事ですね。

いーかげんな やっちゃナ♪。。。はーい。そのトーリでございます(笑)
割といい加減で、基本面倒くさがりなんですよね。
私きっとおっさんのようなおばちゃんなんです(なんやそれ)
nanaminさんに話したら全力で否定してくれはりましたが(笑)私実はすごいなんです。

だからなんの話でしたっけ(^^;

いえ、ぜひぜひ、他の素敵なブログに行くまでの箸休めとして、お寄りくださいね(笑)



Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 18:24
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます(*´▽`*)
フレンチトースト意外と簡単でした(笑)
食べやすいみたいで、子どもたちも食べてくれたので良かったです。

コーヒーシフォンは17cm型で私はインスタントコーヒー6gを牛乳に溶かして入れています。
チョコチップとかも入れると美味しいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 18:30
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

焼き加減!!そこ大事ですよね( ̄▽ ̄)
誉めて頂いて嬉しいです。
ぷぷぷ…いやいや、きっとP子さんなら、寝てても完成しますよ(笑)
それぐらい意外と簡単でした(^^;

私は逆に生のお茄子はあんまりなんですー(家人さんごめんなさい)
とろとろになりすぎるからかなぁ。。。

ただお茄子は油をよくすうから、美味しいんだけどねーってところですよね。

そうそう、P子さんもお酢ラーでしたね!!
1.8ℓ。それはしばらく安心ですね。私も実家からもらった「千鳥酢」が予備1本あるので、ひとまず安心です。(ストックないと落ち着かない人なので)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 18:37
☆ゆうなさんへ☆

こんばんは~♪

へー薄力粉にしたらやっぱりめっちゃ膨らむんやぁ。なるほど。
でもきっとそれはゆうなさんの腕がいいのよー(*´з`)膨らみすぎて困る。。。素敵なせりふ(笑)

あっ、やっぱりフレンチトーストは適当ですね( ̄▽ ̄)
そうそう、結局検索した意味ないやーん!!みたいなこととくに私料理ではあるあるです(笑)

そうそう、本当はケーキシロップ(私もメープルは高くて買えない)をたらり~んとしたかったのですが、なかったの(^^;
今度はそうしますー(≧▽≦)

おおーゆうなさん、料理本もめっちゃ持っていそうですね!!
3冊も~ゆりさんのレシピは作りやすいからいいですよね。そして何より面白い(笑)ここ大事ですね。
Commented by ピーター at 2014-07-15 18:42 x
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

今日はあぢーの。
会社の中30℃越えてるけれど、アエコン入れてない・・・。
きっとP子さんの会社なら、キンキンに冷えているよ。(笑)

茄子~♪
今は大好き。昔は「この紫色は食べ物の色じゃない。」と思ってまして、
全然好きじゃなかった。
けど、大人になってから食べた一品が美味しくて、それから好きになりました。
甘酢に大根おろし、これ今すぐ食べたいわ~♪
体が酢を欲しがってる~~~。

フレンチトースト、昔良く焼いてました。
もちろん適当です。
久しぶりに焼こうかな。

こうやってモチベーションをいつもnaoさんに上げてもらっているのでした。
感謝~♪
あ~、腹減った。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-15 23:45
☆らなままさんへ☆

こんばんは~♪

おお~らなままさんもフレンチトースト作ったことない人!!意外~( ̄▽ ̄)
意外に簡単でした(笑)実はこのあともう1回作って、適当にしたとこ計りながらやってみたところ。。。
5枚切り食パン2枚分
卵1個、牛乳240cc、グラニュー糖大2
程よい大きさのバットに入れたらちょうどいい感じに卵液足りました。
あと、焼くときに少しグラニュー糖をぱらぱらと。
もしよかったら参考にしてあとは適当に(笑)してみて下さい♪

お茄子ねーやっぱり油と相性抜群ですよね。
私、南蛮漬け風の味が大好きで。
たらや豚肉、鶏肉なんでもよくこういう甘酢炒めみたいなのんするんですよね。夏場はこういうのがいいですね。
Commented by くきは at 2014-07-15 23:46 x
こんばんは、
フレンチトースト、あまくてふわふわで食べたくなりました。
お茄子は、秋まで長く楽しめていい食材ですよね。
私も大好きです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-16 00:07
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

ええーなにをおっしゃいます!!
お料理写真って難しいですよね。なんか全然美味しそうに見えないなーってアップした写真見ながら思っていたんです(^^;
ゆりさんのはこってり感が伝わってくる感じで美味しそうでしょう。私のはなんかしゃばしゃば、うっすーみたいな(笑)
あと電気をつけて撮る撮り方が全くわかっていなくって、電球のわざとらしい影が気になるんです。アンダーって言うんですか?そう言うのも撮れるようになりたいなぁ。
あっ、アイスねーなんでかと言うと、フレンチトーストが冷めていたのです(^^;私はこちらでもたもたしておりました(笑)
むしろ少しアイスが溶けてたらり~んってなっているとこ撮ってやろうと思っていたのに、たれてこなかった。。。
ぷぷぷ。。。全く全然だめでしょう~( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-16 00:15
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

お仕事お疲れ様です~いや、ぷー太郎の私からすると毎日お仕事頑張っているピーターさんは眩しいわ(*´з`)

そちらも暑いんですね~こちらも今日はかなり暑かった(^^;
しかも次男のプール参観でちょっと見ていただけやのに、くるぶしからした焼けたもんね。

ピーターさんも大人になってから食べれた人なんやね。そうそう、まさにそんな感じ。
私なんて本当最近よ~でも、お茄子って結構高いので、頻繁には買えないんだけどね(^^;

あっ、やっぱりピーターさんはさくっとフレンチトースト焼いているよね。
そりゃそうだ。夫に聞いたら、お義母さんも作ってはったけど、自分でも作ったことあるって言っていたわ。それぐらいメジャーだったのね(笑)

こちらこそ、ピーターさんからミシンやお菓子やパン、モチ頂いていますよ♪とりあえず、ワッフル食べたい~(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-16 00:22
☆くきはさんへ☆

こんばんは~♪

あまくてふわふわで。。。まさにそんな感じでした。
なので、子どもたちも食べやすかったみたいなのでまた焼いてみます~
お茄子、くきはさんなら上手にお料理されそうですね。
私はお茄子デビュー最近なので、レパートリー増やしたいです♪
Commented by lovelypoodle at 2014-07-16 09:05
コメ出遅れですが・・・  おはようございます♪
フレンチトーストはもう~定番の美味しさですね。
パンケーキブームの次は、フレンチトースト?
私は学生時代からたまに作って食べていましたが、やはり分量は適当!
甘目がいいならお砂糖をちょこっと入れてもいいでしょうが、私は最後にはちみつかメイプルシロップをたら~りとかける派。
最近はフランスパンでフレンチトーストがお気に入りです。
ぜひnaoさんもフランスパンフレンチトーストで、パリジェンヌになってください~!
お茄子料理私も大好きです。
油と相性がいいんですよね。
でも昔韓国人の友人に教えてもらったのは、茄子をぶつ切りしたのをフライパンで炒めて、お皿に乗せてからウースターソースかけて食べると美味しいの・・・  これ意外と美味しいです。
それから私の簡単定番。
茄子を食べやすい大きさに縦切り。 フライパンで油で炒める。 ごま油を入れるとこおばしい。  お皿にポン酢・砂糖少々・白ごまを入れておく。  そこへ炒めた茄子をじゃぼん~! まぜまぜして食べる。
これめちゃ簡単過ぎる惜しい食べ方です。  大量の揚げ油もいらない~
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-17 13:42
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪

パンケーキも流行っているのに、外で食べたことないんです。。。
本当乗り遅れているわー(^^;なので、パンケーキもフレンチトーストも正解がわからないのですが。。。でも、確かに簡単で美味しかったです。
フランスパン!!そう、この間友達はフランスパンで作ってくれてとっても美味しかったので、私も次はフランスパンで作ってみます♪
お茄子料理沢山ありがとうございます(≧▽≦)
ウスターソース!!すごい意外。でもシンプルで美味しそう~
あと、ポン酢、砂糖。私手羽元煮込むときこの味付けします。この味付け好きなので、なるほど~お茄子でも美味しそう。
ぜひ、試してみます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< くるみパンと簡単パスタランチ☆...      ブルーベリーシフォン☆ホワイト... >>