chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

ブルーベリーシフォン☆ホワイトチョコチップ

こんにちは~♪

昨日の夜、今回は夫の会社の方からまたタコが我が家に。。。

前に頂き物のタコで、タコ唐作った話→ アップしたらブロ友さんから「タコなんて釣れるの?」とびっくりされました。

。。。と言うわけで、初タコ湯がき。沸騰したお湯に足から入れていくとくるくる~ってカールするねんなぁ。なんか見ていて気持ちいいぐらいきれーにくるくる~。
今回は酢の物とタコピラフにすることにしました。
明石のタコが頂けるって贅沢やね。

そういう訳で、今朝はタコと格闘しながら(おおげさ)ブルーベリーシフォンを焼いていました。

c0251314_17212432.jpg


お菓子に使おうと思っていたホワイトチョコが賞味期限切れたので、今回チョコチップにして入れてみた。

c0251314_17222960.jpg


お義母さんからブルーベーリージャムを頂いたので、久しぶりのブルーベリーシフォン。

c0251314_17252681.jpg


飲み物はこちらもお義母さんから頂いた紫蘇ジュース。この綺麗な色とさっぱりした美味しさが大好きで。

c0251314_17262739.jpg


う~ん、やっぱりジャムを入れると穴が開くなー。前に、日向夏ジャムシフォン焼いたとき→ はそうでもなかってんけどね(^^;
写真ではわかりにくいかもやけど、見えていないとこすごいんです(笑)

c0251314_17294149.jpg


あっ、ちらっと写っているのはヨーグルトにジャムをのせたものを添えて。
正直これはシフォンにはあわなかったね(あかんやん。。。しかもほとんど写っていない)なんとなくイメージ図みたいな感じで添えてみたけど、やっぱりシフォンには生クリームやね。
普通にブルーベリーヨーグルトとして別で食べたわ(=_=)オイシカッタ


c0251314_17351297.jpg


実はこの瓶で、夫が実家から他の物もらうついでにもらってきて。(もらってきた時は満タン入っていたので、ブルーベリーの色わからず)
私「この瓶なにはっているん?」
夫「えっ、知らん。海苔の佃煮ちゃう」
私「あっ、そう」

海苔の佃煮のお裾分けってなんか珍しいなーって思いながら、何日かそのままで開けていなくって。

夫は仕事から帰って来るのが遅いので、いつもひとりで晩ご飯。
ある日の朝。。。
夫「あの瓶、佃煮ちゃうかったでー」
私「ブルーベリージャムやろ。佃煮のお裾分けってなんかおかしいなって思っていて、そう言えばこの間冷凍しているブルーベリー実家でみたからジャムやろうって思っていたで」
夫「全然気付かんくって、昨日ご飯にのせかけてスプーン入れて気付いたわ」
オイオイ。。。( ̄▽ ̄)
のせんで良かったね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-12 17:54 | sweets | Comments(20)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-12 18:30
夫さんもnaoさんもおもしろ過ぎです。
夫婦漫談みたいな会話(笑 失礼!)
美味しいものをいただけるってありがたいですね。
明石のタコって言ったら有名ですもんね。うちも確かにタコをもらったことはないなあ。
浜名湖産の車えびはぴちぴち生きてるのをいただくことがあります。尻尾が七色に輝いてるの!
生のまま頭もいで殻剥いて(海老さんごめんよ!)、ちょっとだけわさび醤油をつけて食べるとトロンと甘くて美味しいんです♪

ブルーベリーシフォン、美味しいだろうな。ひと口でもいいからそれ食べたいです!!ヾ(≧∇≦*)
うちも来年は樹が育ってジャムができるくらい収穫できたらいいなあ。
あ、でもヨーグルト添えは今ひとつ・・・でしたか(笑)
なんか合いそうな気がするけど・・・。
ご主人のご実家からも季節の美味しいものをいただけて嬉しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-12 18:52
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

あははー嘘みたいやけど、本当なんですよー(^^;
いやいや、スプーン入れる前に気付くやろって(笑)

えっ、浜名湖産の車えび!!それはすごいですね(≧▽≦)
そんなのお祝いの席でちょこっといただけるぐらい。。。
ご当地グルメ面白いですねータコはこのシーズン何回か頂いたので、たこ焼き用に冷凍庫にまだありますよ。

でも、初タコ湯がきだったのですが皮がめくれてしまって。タコもささっと下ごしらえできる素敵主婦にはまだまだですね(^^;

ブルーベリージャムや紫蘇ジュースは毎年お義母さんから頂くんです。
毎年楽しみで。

私もブルーベリーの樹、育ててみたいんやけど、難しいのでしょうか~?
ケーキにもちょこっとのせれたらいいですよね。この間のnanaminさんのブッセも美味しそうでした~(≧▽≦)

あっ、でもシフォンにヨーグルトは私的には合いませんでした(笑)
プレーンのヨーグルトやったからかなぁ。。。ちょっと酸味がたちすぎてシフォンの柔らかい味とはもひとつでした。
多分もう少し甘いとか、生クリームと合わせてクリーミーな感じやったらあったかもです(^^;
Commented by bluestar1229 at 2014-07-12 20:06
naoさん こんばんは♪
明石のたこって立派そう~(*^-^*)
ピラフも酢の物もいいな~( ´艸`)

ブルーベリーチョコチップシフォンですね~。
すてき、ふわふわですね。

naoさんのお義母さまって色々作られてるですね。
すごい!
自分…ジャムは全くのニガテなんですが作ってみたいんですよね(笑)

気づかずご飯にジャムのっけて…でも面白かったかも?!…てすみません<(_ _)>

官兵衛…自分も少しづつ進んでます(*^▽^*)
大河ドラマって主役によって目線が違うので面白いですよね(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2014-07-12 20:22
こんばんは~♪
明石のたこに反応して・・・
そりゃー もう~ 奥さま~ 明石のたこは最高ですわよ。
普段はスーパーで茹でたこを買いますが、たまに魚の棚に行くと、生たこやたこの柔らか煮を買います。
生の明石たこは家で湯がくと、柔らかくてとっても美味しいです。
生のままぶつ切りにして、バターで焼いて、おしょうゆをたらたらっとして食べると、これはもう最高ですわ!
もちろん明石に行った時は、たこ焼きを食べて来ます♪
あっ、出し付きですよ。 もちろん!
しそジュースは夏にはいいですね。
私は作った事がないのですが、昔義母が作っていたのを飲ませてもらいました。
でも若い頃はありがたみも分からず・・・ 今後悔しています。
ブルーベリージャムをのりの佃煮ですかー?
それはもう~ 面白過ぎー!
一応私でも分かります。。。 笑
Commented by エマまま at 2014-07-12 20:56 x
こんばんは・・・naoさん!

ほんとほんと、、、nanaminしゃんの言うように、面白い~。
でも、見えなくはないよね・・・ほんと、ご飯に乗せなくて良かったです
でも、案外いけるね~って、感じになるかな?(笑)

蛸と格闘して・・・私は、何時も生を買って来て、お湯にどぼぉ~ん!
ぷよぷよした食感が、何ともおいしいよ~!
そうだよ、贅沢!明石の蛸は最高です(^_-)-☆

カフェでは、よくシフォンには、ヨーグルトを添えますよ!
レモンシフォンなんか、、、案外といけますよ~!

nanaminさんと同じように、写真がとっても素敵です!
また、来ますね・・・
Commented by P子 at 2014-07-12 23:19 x
naoさん、こんばんは^^

シフォン〜優雅な響き♪
海苔の佃煮!!あはは。
ブルーベリージャムと海苔の佃煮っていうのが…
ギャップが面白過ぎ〜
確かに、びっちり入っていると光が入らないから。
見えると思います〜

タコ、茹でた事ありますよ〜
こちらでは、ミズダコと言ってかなり大きなタコですが。
釣りもしていたので、何度か釣りました〜
塩もみしてから茹でますよ。

タコ…大好きです^^
良い週末を〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-12 23:20
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

今回は小ぶりのが2匹と中ぐらいのが1匹でした。
内臓とってまでしてくれてはったので、なんとか検索しながらできました。
なかなかはじめての物あつかいわからないので躊躇してしまうんですよね。なので、カォーリーさんのブログ読んでいたら、いろんな家仕事してはるから本当尊敬~(≧▽≦)

そうなんですーなんでも作りはるお料理上手のお義母さんなので、結婚した頃はそれが若干プレッシャーやったのですが、今では「ありがとうございますーこれ大好きなんです!!」でもらうものとしています(笑)
ジャムね。実は私も作ったことないんです。
でもヨーグルトに入れると美味しいんですよね。

主役によって目線が違う。。。なるほどー確かに。
でも、武士って本当すごいですよね(^^;今の男子では考えられないくらい男らしい。今、気になる人物検索して調べだしているので、はまりすぎでしょう(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-12 23:31
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

おおーさすがロン母さん、神戸の奥様ですわー(≧▽≦)
私こんな近くなのに魚の棚も多分2回ぐらいしか行ったことないんですよー昔は絶対たこ焼きはソースでしょうって思っていたけど、最近はお出汁もいいですね~
なんだかロン母さんのお話読んでいたら、明石焼き食べたくなった~(≧▽≦)
バターで焼いて、おしょうゆをたらたらっとして。。。そうか!!そんなシンプルな食べ方もあったんですね。私タコを買うのはたこ焼きのときぐらいしかなくって、タコのレシピ検索しましたよーそんなより美味しいもの評論家のロン母さんに聞けばよかったー(笑)
紫蘇ジュースって美味しいですよね。私もお義母さんから頂いてはじめて飲んだのですか、それ以来この時期になると頂けるのが楽しみで。

海苔の佃煮って。。。もう、適当すぎるでしょう。うちは実家と近所なのでよくいろいろいただけるんですよね。なので、夫だといちいちこれが何とかって説明しないみたいで。
でも、満タン入っていたら確かに見えなくも。。。ない?かな(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-13 00:21
☆エマままさんへ☆

こんばんは~♪

案外いけるね~。。。ってならないでしょう!!(笑)
いや、気付いて!!みたいな( ̄▽ ̄)
でも、確かに満タン入っていたら見えなくもなかったんですが、本当男の人って適当ですよね。

さすがエマままさんはもちろんそうですよね~私お料理はもひとつ定番から抜け出せなくって(^^;
でも、ありがたい頂き物なんとか美味しく頂けました。

レモンシフォン。。。おお~爽やかで美味しそう。
そっかーヨーグルト添えても美味しいんですね。それはプレーンヨーグルトですか?やっぱり少し甘味がある方がいいですよね。
今回普通のプレーン無糖にブルーベリージャムを入れただけのものやったので、なんとなく酸味がきつく感じて(^^;
生クリームがなかっただけなんですが(笑)でもヨーグルトだと立てる手間もないのでいいのにーって思ったんですけどね。
写真。。。まだまだ全然なんですが、そう言って頂けるととっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-13 00:34
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

もうー本当にどんだけ適当なん?!ってびっくり(@_@)
いや、でも確かに満タンだと見えなくもない。
しかも普段こういう海苔の佃煮とかないもんやから、ちょっとウキウキしながら食べようとしていたみたいで(笑)
想像したら、「漫画か!!」ってつっこみ入れたくなりました( ̄▽ ̄)

そうそう、この間P子さんのところで美味しそうなタコ料理みましたー
でも、あんなおされなのは作れないわってあきらめ。。。
えっ、P子さん釣りもしていたんですか(≧◇≦)
だから魚さばくのお好きなんですね。
それにしてもどれだけ多才、多趣味なんですかーやっぱりP子さんオトコマエだわ♪
Commented by pri-co at 2014-07-13 05:30 x
これ、穴空いてるって言うんすか!!??
私には見えません・・・。
そうそう、先日のシフォンから勢い付いて、
また作ろうかと思ってるのだけど・・・
それが娘の友達親子が遊びに来るときにととか思ってるのん、
この「穴」の話でやめた方がいいかもとか思った・・・。
私、たまーにボコッと穴空いて出てくるんよね・・・。
これ、どう気を付けたらよいのかしら?
一応竹串でぐるぐるやってるのだけど。素人ゆえわかりません。
教えてー!!
Commented at 2014-07-13 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-13 10:33
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪

あははーうまいこと隠しているから、この写真じゃわからんわ。
記事に追加しておきました(笑)

いや、見えていないとこ本当結構な大穴開いていて。
4枚目の写真の前から2番目の真ん中あたり、上手いこと隠しているなー(笑)手前のとかは大丈夫。
だからpri-coさんのシフォン、全然大丈夫やと思うよー。
穴って言うのは明らかに大穴やからね(^^;
う~ん、私もよくわかっていないんやけど、私の場合入れるフレーバーによって穴が開くので、それが関係しているのかなって思っています。
やっぱりジャム系は穴が開きやすいね。

この間のシフォン美味しそうやったね~どうなっているのかめっちゃ見たわ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-13 10:38
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

わーご訪問とっても嬉しいです!!お元気そうで安心しました♪

そっかーそうですよね。そちらではフレッシュのブルーベリー手に入りやすそうですよね。羨ましいー(≧▽≦)
私も家に植えてみたいのですが、上手くできるかなぁ。。。

きっといそがしい中でも、いろいろお家仕事もされているんでしょうね。
楽しみながら頑張って下さいね。またたまにお話に来て下さいね~とっても嬉しかったです♪
Commented by ゆうな at 2014-07-13 13:56 x
naoさん、こんにちは♪

いやいや、ご飯にのせてから気付いてほしかった(笑)
ビンのふたが黒いから、佃煮と思い込んじゃったんだね^^

そのジャムを使ってのシフォン、ホワイトチョコも入ってとっても美味しそう~♪
お義母さんにもおすそ分けされるのかな?

今日は久しぶりに涼しくて、朝から米粉シフォンを焼きました~。
実は、naoさんと手外しの話をしてから早くやりたくてウズウズしてたんです(笑)
ちょっと怖かったけど、やってみたら意外と簡単でびっくり(@_@)
ふわぁ~って、ちゃんと元に戻ってくれるし、ナイフの跡もつかないし、めっちゃ感動しました♪
naoさんのおかげです。ありがとう~♪♪

で、naoさんに報告したくてブログ見にきたら、こっちにもシフォ~~~ン(^o^)
うれしいな♪

↓のコメントで「あめちゃん」に反応してくれたnaoさんはさすが!(笑)
あっ、でも違うんです。
関西のおばちゃんじゃありません(笑)
富山の田舎に住む、北陸のおばちゃんです^^;
ここでもふつーに「あめちゃん」って言うし、カバンにいつも入ってます(笑)
Commented by ぴよこ at 2014-07-13 15:10 x
こんにちは。
私も今日、シフォンケーキやきました。
明日が妹の誕生日なんです。
いつもプレーンばかり。
naoさんみたいにアレンジもしたいです。
でも失敗が怖いです。
シフォンおいしそうですね。
Commented by stchild0122 at 2014-07-13 16:47
こんにちは♪
きれいな紫色に染まったご飯を観たかったような気もします(笑)
あ、でもライスプディングもあるし~
ご主人が間違えて乗せちゃったジャムご飯をnaoさんが見事スイーツに復活させるっていうの
いいなぁ~(暗に要求)(^O^)

紫蘇ジュース、毎年作ろうかなって思うんです。
色もきれいだし体にもよさそうだし。
でも私しか飲まなくってね
なので紫蘇でなく黒豆ジュースになっちゃうの。
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-14 13:44
☆ゆうなさんへ☆

こんにちは♪

ぷぷぷ・・・そうそう、確かに満タン入っていたら、佃煮っぽいと言えばそんな感じでした(笑)
さすがにのせる前に気付いて良かったわぁ(いや、まさか気付くでしょうう)

今回はかなり大穴開いたので、写真に写っていないのは結構開いていたので、お裾分けはやめときました(^^;

米粉シフォン‼うわ~しっとりしていて美味しそう♪
手はずし上手くいきましたか。良かった~ねっ、簡単綺麗でしょう。
私のおかげだなんて、でもとっても嬉しいです(≧▽≦)
米粉、うちも次男が小麦アレルギーのとき何回か買って、マフィンやらパンドジェンヌやら焼いて高さでないけど、しっとりするので美味しいですよね。シフォンは焼いたかな?どうやったか覚えていないけど、確かスポンジは小麦粉の配合そのまま米粉に置き換えたらなんかもひとつやった記憶が。
ゆうなさんは米粉まで扱ってやっぱり、すごいですねー

富山の方だったんですね。
そっかーそちらでも「飴ちゃん」でしたか。
そうそう、絶対おばちゃんは飴ちゃんカバンに入っていて、私の地元はこってこての関西なんで子どもと銀行並んでいたら、見知らぬおばちゃんから普通に飴ちゃんくれたり(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-14 13:47
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

おおーぴよこさんもシフォン焼いてはりましたか。
妹さんの誕生日に、いいですね~
私もうちの母の誕生日には21cm型のシフォン焼く予定です♪

アレンジ、いろいろあるのでそうですね~はじめは珈琲とかお勧めですよ。意外にプレーンより上がりやすかったりするし、美味しいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-14 13:52
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

あははージャムご飯( ̄▽ ̄)
よし、アレンジですね~!!。。。って、いや気付きますってば(笑)
ライスプディング。。。ってそう言えば聞いたことあるけど、どんなんやろう???えっ、パンプディングのご飯バージョンなんやろうか。。。
なんか想像つかないのですが(^^;

紫蘇ジュース、確かに我が家では私しか飲みません(笑)
子どもたちはちょっと酸味が嫌なのか、甘めにしても飲まなかったですね。でも、私は大好きなんですよ~(≧▽≦)
基本甘い飲み物って飲まないんですが、暑~い日に外から帰って来て氷をたっぷり入れて飲む紫蘇ジュース最高~ですよ。
でも、くっくさんの黒豆ジュースも気になりますー(≧▽≦)
このあたりは丹波の黒豆が有名なので、黒豆茶とかはたまに頂いたりするんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 食パンでフレンチトースト♪      お友達邸ランチとかご編み♪ >>