chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

多佳子さんの本から カフェ☆ノア

こんばんは~♪

友達の家に遊びに行く手土産に、久しぶりにカフェ・ノアを焼きました。

c0251314_1814391.jpg


パウンドケーキは作るの苦手。。。でも、このカフェ・ノアだけは、なぜか普通に焼ける。

c0251314_18154660.jpg


配合は、稲田 多佳子さんの「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」から「カフェ・ノア」
この本は確か、私が初めに買った多佳子さんの本ちゃうかな。
多佳子さんの本は作りやすくって美味しいのでそれから何冊か買いました。

c0251314_18212789.jpg


お友達ブロガーのrei-piさんが、クルミがどこ探しても品切れ~って言っていたけど、そうなんかな?

c0251314_1823415.jpg


reiちゃんはアレンジして、私が前に紹介したくるみパン焼いてくれました→
そしていつも優しいコメントくれはる仲良しブロガー、カォーリーさんもくるみパン参考に焼いてくれはりました→
いつも子育ての悩みに共感しまくりの(笑)pri-coさんはプチパンで→
皆さん、ありがとう~(*´▽`*)

私のくるみパンはこちら→

c0251314_18253996.jpg


手土産用に簡単に包装して。

c0251314_18271820.jpg


久しぶりのカフェ・ノア、やっぱり美味しかった~私が、なんとか焼けるパウンドケーキです(笑)
今から晩ご飯しないといけないので、また友達邸は次回にアップします♪



この間夫の実家でみんなで話をしている時、メイジェイがなんたらかんたら。。。みたいな話題になって。

私本当にテレビを観ないので、全く今の情報ついていけてなくって「メイジェイってなんですか?えっ、誰ですか?」って聞いたら、みんなにめっちゃびっくりされた(^^;

それで初めてアナと雪の女王関係の方と知って(まだ、よくわかっていない)

そしたら、今次男がなんかごにょごにょ歌っているから「なに言うてんのー?」って言ったら長男が「アナやんか!!」って。
よく聞くと。。。「あい(り)のーままのー」歌っていた( ̄▽ ̄)

またいつものどうでも話すいません(笑)






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-08 18:52 | sweets | Comments(20)
Commented by bluestar1229 at 2014-07-08 20:27
naoさん こんばんは♪
カフェノア…めっさおいしそうですね!
一時くるみほんとうにどこ行ってもなかったですよ(笑)
今はようやく見かけるようになりました(*^^*)
稲田さんレシピってかわいくってステキですよね~♪

メイジェイ?さんって自分もわかりません(^^;;

リンクありがとうございます(*'-'*)
お恥ずかしいパンの出来ですよ(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-07-08 23:03
ダダも知ってるけど、MayJも知ってる!(^^)/
あ、ここに来るとついリラックスして脱線するね(^^;)
MayJは娘が好きなのですよ。

カフェノア、美味しいでしょうね♪
私、くるみとかナッツ系大好き。
でもnaoさんがパウンド苦手意識あるとは意外!
どういうところが苦手と感じるのかなあ?
しっとりきれいに焼けていますよねえ。んーー食べたい♪
私も多佳子さんの本は2冊持っています。
バター不使用のスコーンは気軽に手早くできて、しょっちゅうレシピ活用してます。
私にとって焼き菓子のスタートがパウンドケーキでした。
なかなか奥が深いですよね。同じ手順で作っても美味しくできるときと、そうでないときがあります。
私の場合、焼き上がりが硬いときがあります。粉の混ぜ過ぎ?
気をつけているつもりなんだけど・・・。
最近はバター使ったお菓子を焼いてないので、本格的な夏に突入する前に作ろうかな♪

お友達邸の記事、楽しみにしています♪
Commented by pri-co at 2014-07-09 03:27 x
これほんとにいつみても美味しそう!!
私にも作ってほしいですー。
珈琲が進みそうやわ。
しかしこれ形を作るもの暑くなってきたら遠退きますね・・・。
パン、作りたいのに毎度「明日にしよかな・・・」とか延びてます。

クルミ、健康にいいからってので品薄のようで
よく売れるからかやたらとみる気もするし(笑)
うちはモニターで頂いたのがまだ残ってるな、やっぱりパンやわ!!
naoさんレシピで作ったクルミのプチパンが最高に美味しかったもん☆

うちの二人は毎晩Youtubeで見て歌ってから寝てますよ。面倒です。
Commented by あいぼん at 2014-07-09 07:50 x
おはようございま~す(*^^)v

くるみ…品薄もありますが、値段があがりっぱなし…
あまり価格が高騰すると、買う気にもなりませんね~(^_^;)
私はあまりくるみ使いませんが、母がダイエットだか健康の
ためだか(汗)毎日食べてます(笑)

naoさんのパウンドケーキ♪
是非、食べてみたいな~♪美味しそうだし、写真も
素敵♪こういう写真力も必要ですよね~(^^ゞ

ってか…アナと雪の女王のMay J知らないんですか~(笑)
いろんな所で曲、流れたりしてますよ~♪
私、お風呂の中で聞きながら、たまに泣いてますから^^;
Commented by ぴよこ at 2014-07-09 08:30 x
おはようございます。
私もほとんどテレビを見ないの。一緒ですねぇ。
アナの映画もみてません。
ついていくつもりもないし、マイペースで。

パウンドケーキ、めちゃおいしそう。
色々お菓子とか作られてますが、太りませんか?
私、痩せたくて、これからダイエットします。

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-09 11:11
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

おおーお仲間(笑)
私今観ているテレビって官兵衛しか観ていなくって。
naoちゃんは何観ているんって「官兵衛です」って言ったらそこでもまた若干びっくりされました(笑)
でも、面白いですよね~(*´▽`*)

くるみやっぱり品薄だったんですね。
なんやろう健康にいいとかですよね(^^;

そうそう、多佳子さんレシピは作りやすくって美味しいので私も大好きです。写真の撮り方もチェックです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-09 11:29
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

あははーさすがnanaminさん、ダダからメイジェイまで幅広い(笑)
そう、女子がいたらわかるのかなー?そういう問題でもないか(^^;

バター不使用のスコーンって生クリームを使うのかな?
私も多佳子さんの本4冊+みかさんとのコラボ本2冊持っていて。仕事している頃にお菓子本は買いすぎたので、セーブしていたのですが多佳子さんの本は仕事をやめてから買った数少ない本のうちのひとつです。
パウンドは多分バターにいかに空気を含ませて、卵と乳化させるかってところがポイントじゃないかと思っているのですが、なかなかバターは季節によって扱いがかわるので難しいですね(^^;

そうそう、私もこういうどっしり系の焼き菓子今のうちに~と思って焼きました。って言ってももう暑いですけどね( ̄▽ ̄)

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-09 11:36
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪

そうや、そうや、pri-coさんそっこー焼いてくれたよね。
失礼しました~こっそり追加しておきました(笑)ごめんね(^^ゞ

プチパンで私も焼こうかな~

そうそう、こういう焼き菓子系は暑くなるとやる気うせるよね。
我が家は暑くなると手軽にボトル入りのコーヒーを飲みだすので、インスタントコーヒーが余ってくるのよね。早く使わないと湿気るので、焦ってこのパウンド焼いたの。
なので、もう少しコーヒー味のお菓子焼かないと。

やっぱり、女子がいるとアナ知っているよね。
その話している時、姪っ子ちゃんもいてお風呂上がりに「ありの~ままの~」言いながらバスタオルはずしていくって(笑)言っていたわ。本当にありのままやんか!!とかつっこみながら(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-09 11:41
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

あははーそうなんです。メイジェイ知らない人(笑)
幼稚園児の方がよく知っているという。。。

くるみ。。。そっかー値段も高くなっているんですね。
もう、ずっとお菓子やパンの材料上がっていますもんね。
この前久しぶりに勤めていた菓子屋行ったらかなり値上げしていましたもん。

そうそう、次はあいぼんさんに教えてもらった作り方でプレーンのパウンド焼いてみようと思っています。
でも、なかなか苦手意識のパウンド挑戦できなくって。。。
次は秋ぐらいかな(笑)
それにしてもあいぼんさんのフルーツパウンドは絶品でした!!
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-09 11:47
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

おおーこちらにもお仲間が(笑)

ダイエット。。。そうですね~実は専門学校から仕事している時は一番太っていたかな。
そりゃ、実習でホールケーキ持ち帰るし、勉強とか言いながらいろんなお菓子屋のケーキみんなで食べていたので(^^;
それが出産後に痩せて、今は多分標準かなぁ。。。(おしり大きいけど 笑)
意外に作っていても自分が食べるのはあんまり残らないんですよね~
今回も半分は友達の手土産に、あとはほとんど夫の朝ご飯になりました~
でも、私もダイエットのためと言うか健康と肩こりのために運動はしたいんですけどね。
Commented at 2014-07-09 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2014-07-09 12:49 x
naoさん、こんにちは^^

めっちゃくちゃ美味しそう〜
これでパウンドが苦手…レベルが高過ぎます〜

メイジェイ…。私も最近知りました〜
まわりが驚くって…私も「えええええーー」って 笑

流行ものには、うといんです。
でも、それも個性ですから〜♪

浴衣の写真、とっても可愛い^^
Commented by parcel-bread at 2014-07-09 14:22
こんにちは~♪

私も同じ多佳子さんのレシピ本持ってま~す(^O^)
カフェノアはまだ作ったことないけど(汗)
naoさんの美味しそうなカフェノア見たら、私も作りたくなってきました~♪
でもお菓子食べ過ぎなので、
お菓子作り禁止令が発令中なのよね・・・←勝手に発令中なんだけど(笑)

アナと雪の女王は、私もまだ見てなくて、
テレビでの宣伝情報しか知りません・・・(^_^;)
早くテレビで放送しないかな~(笑)
Commented by ゆうな at 2014-07-09 15:06 x
naoさん、こんにちは(*^^*)

うれしい~♪私も、多佳子さんのレシピ本で初めて買ったのがコレでした。
たまたま本屋で見つけたんだけど、写真も好きで何度も開いては眺め、
カフェ・ノアはもちろん、レシピの半分くらいは作ったかもー。
で、次々と買い続け、今数えてみたらなんと!多佳子さんのレシピ本、18冊持ってた(笑)

先月、くるみベーグル作りたくてあちこちスーパー探したのに、ずーっと売り切れだったの。
どこかのお菓子屋さんが在庫切らして買い占めたな(-"-)
なんて思ってたんだけど、何かの番組で取り上げられたのね^^

あっ、そうそう、前にブログで「ちくわパン」見て気になってたの。
で、コメントデビューした記念に(笑)、初めて作ってみました~。
堀江典子さんの「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」の、ツナマヨ入りちくわパン♪
不思議な食感だったけど美味しかったです^^
Commented by ramaman at 2014-07-09 23:05
こんばんは

またまた美味しそうなケーキですね~
クルミ大好きの私にはたまりません~ん♥
どのお写真も素敵だけど1枚目なんてポスターみたい! ステキ☆
マスキングテープもさりげなく使ってステキなラッピングですね」
こんな美味しそうなケーキを持って誰か遊びに来てくれたら嬉しいでしょうね♪
アナ…は娘と一緒に見に行きました
どちらかというと女の子向きの映画かな・・・?
「あい(り)のーままのー」歌っていた…というのがまた可愛くて可愛くて(^^)
今日もnaoさんちのお子さんたちに癒してもらいました
ありがとう~

Commented by nao-chikuwa at 2014-07-10 13:26
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、バター高いよね~(^^;)
でもこの間スクエア型やくるみかった時にお安かったから3ポンドまとめて買いました。
なので、しばらく安心~( ̄▽ ̄)なんとなくお菓子やパンの材料が少なくなると心もとなくなる私(笑)

メイジェイ。。。そうそう検索したら関ジャニの仕分けってでてきた!!
そうやったんですね~おおーしかもそれは、好きになる。

多佳子さんの本は写真のスタイリングも綺麗で、眺めているだけでも楽しいよ~多分鍵コメさんも好きやと思うので、ぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-10 14:31
☆P子さんへ☆

こんにちは~

ありがとうございます(*´▽`*)
でもね~なぜか、このコーヒーのパウンドは普通に焼けるんです。
プレーンのパウンドなんかは苦手(^^;
なんでしょうね~シフォンもコーヒー味の方がよく膨らむんです。
お菓子って不思議。やっぱり、科学ですね。

ぷぷぷ・・・P子さんも最近まで知りませんでしたか(笑)
今はとりあえず、大河ドラマの録画だけ観ていて、これが追いついたら半沢直樹のDVD観る予定です。(これまた遅れすぎ 笑)

小さい子の浴衣って可愛いですよね~でも、次男は着なれていないからかおおまた広げておしめ丸出しでした(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-10 14:39
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

あははーお菓子作り禁止令ね(笑)
いやいや、暑くなる前に、焼き菓子系焼いちゃいましょう~(誘惑)( ̄▽ ̄)
らなままさんはみかさんの本も持ってはるし、多分同じ感じの本持っていそうですね。
この本好きな配合沢山あるので、いろいろ焼きました~やっぱり、焼き菓子美味しいですね♪
そうですよね~私もテレビで放送されるの待ちます(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-10 14:46
☆ゆうなさんへ☆

こんにちは~♪

ええーーー!!ゆうなさん、18冊ってすごすぎ(@_@)
って言うか、多佳子さん18冊以上本出してはるのね。それにもびっくり。
しかも半分以上作ったって。。。もう、尊敬です。
ゆうなさん、ブログしてはらないのがすっごくおしい~って思うのは私だけ?!もし、ブログはじめたら教えて下さいね♪

ちくわパン。。。作ったんですねー!!
しかも、ツナマヨ。私が前作った時、チーズと海苔を入れたんやけど、なんか物足りなくって。その話していたら、北海道チームの仲良しブロガーさんがツナマヨは?って教えてくれて。ちくわパンは北海道から流行ったみたいですね。
私も今度ツナマヨで作ってみよう~いつもモチベーションアップありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-10 14:53
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪

ポストカードだなんて!!もう、ramamanさんのような素敵な写真撮られる方に誉めていただけると恐縮です(^^;

もはや暑いのにこんな暑苦しいお菓子。。。って思ったのですが、開いているインスタントコーヒー使ってしまいたかったので、久しぶりに焼いてみました~でも、焼き菓子やっぱり美味しいですね♪

そうそう、ちょうど実家で話していたお義姉さんのところも、女の子がいはるので、2回見に行ったって言ってはりました。
でも、幼稚園児より遅れている私って。。。(^^;
次男は何歌っても同じ音程なので、よく聞いてやっとわかりました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お友達邸ランチとかご編み♪      ミルクブレッドと夏祭り♪ >>