chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

パン・オ・ショコラ♪

こんにちは~♪

今日も暑いなぁー(^^;
さっきまで幼稚園の保護者会に行っていて、ちらっとプール遊びがしている次男が見えた。
次男かなり小さめやから、普通の男の子用の腰ではく水着はかせたら90cmでもぶかぶかで。。。仕方ないから80cmの赤ちゃんが着るようなワンピースタイプの水着を(笑)
みんなと違って恥ずかしがるかと思ったら、意外に「かわいいー」と人気らしく、今日も楽しく水遊びしてはりました(*´з`)


この間から焼きたかった折り込みパン。ものすっごく久しぶりに焼いてみました♪

c0251314_111843100.jpg


これねーまた、写真ではわからんように撮っているけど、サイドめっちゃ腰折れした(-_-;)

c0251314_11201526.jpg


ねっ、ふにゃふにゃ(笑)

ショコラシート、私が書きとめていた配合は卵黄が入る配合やったので、これ以上卵白増やしたくない私、なので今回見つけたこちらの配合でショコラシートを作りました。↓
Cpicon ツイストブレッド♬~折込チョコシート by 凪りぃ

c0251314_1129125.jpg


パン生地はこんな感じの配合で。

[パン・オ・ショコラ]
☆強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28g
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
☆無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
☆牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
☆インスタントドライイースト・・・・・・・・・・小3/4

☆ショコラシート・・・・・・・・・・・・・・・・↑参考

c0251314_11312162.jpg


サイドが腰折れするのって焼きがあまいってこと?!前のシナモンブレッドも腰折れした(-_-;)
う~ん。。。

このパン、スライスしていたら。。。なんか見たことあるよなーこんな人。なんやったかなー
めっちゃ気になって検索したら、「ウルトラ怪獣のダダ」→

知らんがなー!!(笑)

c0251314_11354812.jpg


いや~もう、ダダにしか見えない。
今朝夫に。。。
私「そのパンみてーダダって知ってる?ダダにめっちゃ似ていない?」
夫「知っとぉでー、おかっぱのんやろ」
おかっぱって。。。( ̄▽ ̄)
でも、さすが男子、ウルトラ怪獣の名前言っただけでわかるねんなぁ~(感心)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪お手数ですが、よろしければ↑をぽちっと押して頂けたら、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-07-02 11:45 | bread | Comments(36)
Commented by ぴよこ at 2014-07-02 12:04 x
こんにちは。
怪獣は知らないなぁ。ごめんなさい。
パンおいしそう。
上級者のパンやね。
食べたいです。
応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-02 12:08
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

あははーそうですよね(笑)
私もなんとなく顔が思い浮かんでいて、検索して確信しました(*^^*)

折り込みは若干面倒ですが、出来上がると嬉しいですよね。
長男も大喜びで食べていました。
Commented by P子 at 2014-07-02 12:48 x
naoさん、こんにちはーー

まあ、いつもオサレね〜
で、ダダ!肩が震えちゃったわ。爆
ダダ!あはははは〜
ご主人さんも、おかっぱ!って〜
夫婦漫才〜ひぇ〜

ってここまで書いて、コメ欄閉じてたらどうしよ。
あははは〜

ピザもおいしそうです^^

週末にマーラカオを蒸したので、オットは毎日食べていますよ〜
また、おじゃまします〜
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-02 14:54
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

ダダ見てもらえましたー?!
そっくりでしょう(笑)
夫、知らんかと思ったら普通にさらっと「知っとぉでー」って言うからびっくり(^_^)
でも検索したらめっちゃでてくるからかなり有名な怪獣みたいですね(それこそ知らんがなー情報、すいません 笑)
マーラカオ、見ました、見ました(*^^*)
まぁるくってとっても美味しそうでしたねー家人さん、「美味しい」言いはったかな(笑)
P子さん、いつもありがとうございます♪
Commented by bluestar1229 at 2014-07-02 14:59
naoさん こんにちは!
アハハハハハハ(笑)×100
ダダって~、例えが面白すぎです(≧▽≦)

すごくおいしそうじゃないですか~♪
チョコ大好きなので食べたいです。
きれいに折り込みがキレイです。
捲りながら食べたい(*'▽'*)

ピザも美味しそう~。
本当にnaoさん宅お邪魔したい(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-02 16:41
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

ダダね(笑)
めっちゃ個性的な怪獣ですよね(^^;
なんかスライスしたのみていたらだんだん気持ちわる~って。

折り込みって若干面倒くさいんですが、やりだすとちょっと楽しいんですよね。

ぜひぜひ~遊びに来て頂きたいです♪
Commented by くきは at 2014-07-02 16:44 x
シマシマ模様が綺麗に出てきますね。美味しそう。
腰折れは焼き不足かなぁ。
チョコが入ってて生地が重めだからかしら、
甘いパンは焼きすぎると焦げやすいし難しいですね。
Commented at 2014-07-02 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parcel-bread at 2014-07-02 17:04
naoさん こんにちは~♪

ダダ 美味しそうですね~じゃなくて、
ショコラパン 美味しそうですね~(笑)
見たことある怪獣だったけど、名前は知らなかったよ~
どうしよう~これからシート使ったパン見るたびに
ダダを思い出すかも~(≧▽≦)
Commented by あいぼん at 2014-07-02 17:32 x
こんにちは~(*^^)v
先日は、ブログにコメントいただき、ありがとうございました♪
大分、心持ち直してきたので、金曜日の自宅販売に向けて
ちょっとずつ頑張ってます♪
いつもありがとうございます(^^)

腰折れ…。焼き時間なんですかね~汗
私、いつも使う粉じゃなかったり、ゴールデンヨットとか
使うと腰折れになったりするので、焼き時間を5分長くしますよ♪

パンの断面(笑)
ダダ。懐かしいですね~♪おかっぱって言うところが
素敵(^^♪
まぁ~、そんな可愛らしい怪獣じゃないですけどね(笑)
Commented by un_voyage at 2014-07-02 20:50
ダダ 、ググっちゃいましたよ~!!笑
本当に似てる...もう、わたしもそれにしか見えないんですけどー!!
ショコラブレッド、大好きです♪
Wチョコブレットだと、もっと萌え~~~!!!
頭の中、ダダだわwww
Commented by Kana at 2014-07-02 22:57 x
初めまして!ウテオンマさんのところから飛んできました。
私も神戸市民、というか、多分かなりご近所(明石海峡大橋、ウチからも見えます)な気がして、勝手に親近感が湧いてコメントさせていただきました。
またお邪魔させていただきます〜!
Commented by sugarmix70 at 2014-07-02 23:39
ダダわかる人ーーー、はい・・・(--)ノ
そういう世代です(笑)
やたら弱い怪獣だったような・・・。

このパン、とてもスタイリッシュだねえ。
・・・ということはダダもスタイリッシュな怪獣ってことか!?
あ、なんかもう今日は言うことがダメですね。外仕事続いてヘトヘトなのでお許しを♪

チョコ好きな夫が喜びそうだけど、今は時間がなくてパン作りは我慢なんだよね・・。
ピザくらいなら焼けるかな♪
ちなみに難易度高いですか?作りかた、ちょっと調べてみよう。

naoさん、いつもトラコミュ参加ありがとう♪
naoさんには開設当初からご協力していただいて、気付いたらトラバ数400件越えてました。
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by aubell at 2014-07-03 08:24
naoさんこんにちはー♪
折込パン、めっちゃ美味しそう!!そしてまたお洒落な写真♪♪

こういうのは「買うもの」であって、作るものって発想がなかったわww
もう何度も言ってるけど、こんなパン食べられるnaoさん
ファミリー(お子様&旦那様)が超羨ましい!
くそぉーなんでご近所やなかったんや、私!(←近所やったらもらえると思ってるww)

て、いつの間にかウテさんとの交流が!!!
↑のKanaさんのコメで気づいた!
うふふうふふー知ってるブロガーさん同士がやりとり
されてるのって、なんだか嬉しいです♪♪
Commented by mikarose at 2014-07-03 09:05
nao さん

おはようございます。 なんて綺麗なんでしょう。
どこかの高級パン屋さんパンですね。
いいえ、、ブレッドざますわよ! って感じです。
私の理想、それ以上です。
naoさんのパンといえば、どこかひねりがあっておしゃれなイメージです。  
ん~と、これはどこからどうひねりが入ってるのかな~?

実は、昨日私もパンを焼きました。
今からupするところです。 

naoさん記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
事後報告になってしまうかもしれませんが・・・
Commented by leialoha-2007 at 2014-07-03 09:09
naoさん、おはようございます♪

ショコラシートって、思っていたよりも簡単ぽい?
これは作ってみなければ。
naoさんのブログに来ては、いつも奮起するよ。(笑)

ダダ、知ってるよ~。
うん、確かに見える。
旦那様が「おかっぱのやろ。」って、もうツボ。
笑いこらえるの大変。

おかげ様で、凄く元気出たよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:07
☆くきはさんへ☆

こんにちは~♪
あっ、やっぱり生地が重いんですねー確かに、持ってもどっしりしているしね。
今度はあと5分ぐらい長めに焼いてみようかな。
そうそう、焦げやすい。。。わかります(^^;
なので、途中でアルミかぶせて焼いてみたり。。。また、いい感じの焼き具合見つけます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:08
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
もちろん了解しました~こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:19
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

ダダ、美味しそうでしょう~(笑)
そうそう、私もなんかイメージはあって、どこで見たんかなーCMとかかなぁって、めっちゃもやもやしていて。
検索して見つけた時は思わず声でそうになりましたよ(笑)
でしょう~きっとらなままさんもダダパン焼きたくなりますよー
いや、らなままさんが焼くともっとおされになるよ。私が焼くとまたダダになるんやろうなぁ( ̄▽ ̄)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:30
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

うんうん、自宅販売の準備頑張ってはるみたいですね。
何回も言うけどあいぼんさんのご近所さんが羨ましいです(*^^*)

やっぱり焼き時間ですよねー食パンと同じぐらいの時間で焼いていたので、もう5分ぐらい長めに焼いてみます。
粉の種類でもかわるんやーグルテンの含有量とかでもかわって来るんでしょうね。私、粉はいつもその時お安いのを買っているので、あんまり違いをわかっていなくって(^^;
勉強になります!!
あははーあいぼんさんもダダ知ってはりましたか(笑)
弟さんがいはるから見ていたかな。
そう、全く可愛い怪獣ではありません。もう、ダダにしか見えない~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:44
☆un voyageさんへ☆

こんにちは~♪

あははーググってくれはりましたか(笑)
でしょう~でしょう~もうダダにしか見えない( ̄▽ ̄)

un voyageさんもチョコ大好きなんですね!!
だぶるチョコか~なるほど!!
私、そう言えばココア生地とかパンで仕込んだことないな~
だぶるチョコいいですね。私今一番焼きたいのun voyageさんが作ってはったちぎりメロンパン。
これは気合入れないと作れないね~ちょっと気持ちの余裕ができたら挑戦しますね。
un voyageさんのところに遊びに行ったら、作ってみたいパンだらけで困りますー(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 10:53
☆kanaさんへ☆

初めまして!!こんにちは~naoと言います♪

おおーkanaさん、あのめっちゃ素敵なブラウス作ってはった方ですよね!!
えっ、しかもご近所!!それはテンション上がりますー(私だけ?)
私の周りそんなにミシンしている人少なくって、こういうお話できる人があんまりいないので、kanaさんとお話できてとっても嬉しいです♪
私はウテさんや、オーラさんみたいに凄腕ハンドメイダーではないのですが(ミシンも普通のミシンのみ)こういうちまちま仕事が好きで。
なので、あんまりたいしたことはのせていないブログですが、また良かったらいつでも遊びに来て下さいね~ご訪問とっても嬉しかったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 11:03
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

おいそがしい中ご訪問ありがとうございます!!

しかも、ダダ知ってはりましたかー(≧▽≦)
もうね、nanaminさんとダダ。。。この違いすぎに、それだけでうける私(笑)しかも弱い怪獣、そうなんですねーそんな情報までありがとうございます(≧▽≦)
旦那様チョコ好きなんですね。
これはHBに生地を仕込んでいる間にショコラシートさえ仕込めば、あとは折り込んでいくだけなので、見た目ほどたいそうじゃないんですが、折り込みの合い間に少し生地を休ませるので、時間が少しかかるかもです。
ちなみに私が参考にした本は「おいしいパン屋さんZopfのおうちパン テーブルロール」から「あんこ食パン」の折り込み方を参考にしました。
折り込む作業って若干面倒なんだけど、やりだすと楽しいです。
でも、焼き上がりはダダできたけどー(笑)

トラコミュ、こちらこそお世話になっています。
たいしていい写真でもないのに、はりきってのせてすいません(笑)
おおーもうそんなに!!これは管理人nanaminさんが素敵なので、皆さん集まってきはるんでしょうね。私もその中のひとりです(*^^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 11:10
☆オーラさんへ☆

オーラさんーこんにちは~♪

おひさですが、お元気かな?きっと仕事やなんやかんやでいそがしいんかなーって思っていました。
あのうにっこバッグも可愛いねー
そうそう、オーラさんに報告しようと思っていたんやけど、ウテさんがこの間の息子のサッカー繋がりで遊びに来てくれはって、ウテさんにコメしたらkanaさんが遊びに来てくれはりましたー!!
もう、オーラさんつながりのブロガーさんは凄腕ハンドメイダーさんばっかりで私なんか出る幕ないって感じなのに皆さまお優しくって嬉しかったー(≧▽≦)
本当、こうして共通の趣味のお友達が増えるのって嬉しいよね~それもこれもオーラさんと繋がれたからだわ。素敵な出会いに感謝です♪
こういうパン。。。わかるー私も初めは買うもんやと思っていたけど、ショコラシートって作れるのよ。しかもレンジで簡単に!!
びっくりだよね。意外に見た目よりも簡単で、家族は喜ぶのでぜひ作ってみてー(もう、作っていたりして 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 11:16
☆mikaさんへ☆

こんにちは~♪

あははーブレッドざますわよ!
もう~mikaさん、やっぱり好きです(≧▽≦)
このパンねーでも実はサイドめっちゃ腰折れしていて大変なことになっていたんです(笑)
なので全然ざーますではないんですが。。。見た目ちょっと派手なんで、嬉しくなりますよね。でも、作ってみたら意外にショコラシートって作れるんやーみたいな。
しかもレンジで、家にある材料で簡単に作れるので、きっとmikaさんならちょちょいのちょいでもっと「ブレッドでございますーオホホホホー」みたいなパン、焼けちゃいますよ(笑)
リンクありがとうございますーとっても嬉しいです(≧▽≦)
どんなパン焼きはったんやろう~楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-03 11:32
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

ボディバッグ完成していたねーとってもカワユス(*^^*)

そうそう、ショコラシートって作れるんですよ!!こういうシートって売っているから私も買うもんやと思っていたら、意外にある材料でしかもレンジで簡単に作れるんよ。
生地をHBに入れて仕込んでいる間にできるので、この派手な見た目よりも簡単に作れるよ。
ピーターさんならきっともっとちゃんとした、ダダではないパン・オ・ショコラ焼けるわー(笑)
なんやろねーなぜ私のはダダになってしまったんやろう。。。(笑)
ピーターさんもダダ知ってはりましたか。
おかっぱちゃうしね(^^;
なんか戦隊物や仮面ライダーの悪者より、ウルトラマンの怪獣って面白いでしょう。とくに昔の怪獣って。
こんなしょうもないネタで元気出て良かったですー今日もお仕事頑張って下さいね♪
Commented by pri-co at 2014-07-03 18:01 x
わー、またまた出遅れたわ。
そんでまたまためっちゃ美味しそうで凝ってるー。
すごいなあ♡
ほんと、環境さえ整えば!!食べに行きますわ。
絶賛娘で悩み中なんだけど、とりあえず頑張っとります!!
私も夏休み、めげずに作りたいもんだって作るぞー☆
関係ないけど、こんばんはイカリングフライ予定(笑)
できればワタでリゾット作りたいです!!食ってやるー!!
Commented at 2014-07-03 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くきは at 2014-07-04 07:44 x
おはようございます。
相互リンクしていただきありがとうございます。
光栄で嬉しいです♪
こちらへ来るたびパンが焼きたくなります。
もう焼かなくなって久しいのですが、
焼きたてパンの香りはたまりませんよね。


Commented by nao-chikuwa at 2014-07-04 14:58
☆pri-coさん☆

こんにちは~♪

絶賛悩み中。。。(笑)
そっか、そっか、きっとpri-coさんは一生懸命頑張っているから、しんどくなるよね。
でも、毎日いろんなご飯作って偉いよ!!
ちゃんとイカ作っていたね(*´▽`*)
多分息子ちゃんが幼稚園行きだすともっと楽になるからねー

本当夏休み。。。かぁ( ̄д ̄)お互い頑張ろうね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-04 14:59
☆18:07鍵コメさんへ☆

いつもお世話になっています。
ありがとうございます!!了解しました♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-04 15:04
☆23:10鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

あははー鍵コメさんもわかった?( ̄▽ ̄)
でしょう~ダダパンよ(笑)

えっ、鍵コメさんは10年以上前からパン作っているんですね!!
それは、すごい(≧▽≦)
私は長男産まれてからなんで、まだ7年もしていないかな。
そうそう、私も久しぶりに折り込みやってみたけど、やりだすと楽しいですよね。

へー最近のHBはすごいですね!!スチームかぁ。本当ふわふわ美味しそう~

あと、鍵コメさん!!のりさん、シフォン成功しました~(*´▽`*)
鍵コメさんのオーブンの温度のアドバイスも取り入れて、完璧なシフォン焼いていたよー。
本当鍵コメさん、ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-04 15:06
☆くきはさんへ☆

こんにちは~♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
くきはさんもパン焼いてはったんですね。
私はパンはまだまだ全然なので、そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです。
ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by s_helga at 2014-07-05 11:23
ダダに超ウケました。
ほんまやーーっ!ひぃーっ!ってなりました。
オモロ過ぎて思わずコメントしました。笑
Commented by nao-chikuwa at 2014-07-05 22:07
☆s helgaさんへ☆

初めまして!!こんばんは~♪

ダダ、超ウケありがとうございます(笑)
ほんまやーって関西弁、と言うことは、s helgaさんは関西の方でしょうか?勝手に親近感♪
s helgaさんのダダの衝撃がすごく伝わって、それにうけました(笑)
ふふふ…こんなしょうもないことばっかり言っているブログですが、またう良かったら遊びに来て下さいね。
ご訪問ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ねじりパンとかき揚げ冷やしうどん♪      休日ピザランチ♪ >>