chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

自分服☆イージークロップドパンツ

こんにちは~♪

久しぶりのミシンやっと完成しました。

c0251314_183721.jpg


パターン:RRさん イージークロップドパンツ→
生地:RRさん 麻デニムチェックミニ

c0251314_1844119.jpg


パターンにはなかったけど、うしろにタック付きのポケットを♪

こちらサイズをS~Mにするか、M~Lにするか悩んで結局M~Lを購入。
でも、縫いながら試着していたら若干もたつく感じがしたので、少しだけ適当に補正しました。
もしかしたらS~Mでもよかったかもやけど、そうするとおしりがきつそうで(^^;

c0251314_1883389.jpg


こんな格好は二の腕やばいのでしませんが、イメージ(笑)
このパターン、ウエストはゴムと紐で紐通しのボタンホールを開けないといけなかったんやけど、うちのミシン返し縫いが微妙なのでボタンホールは省略してゴム通し口だけつけたほんとに簡単パンツ。

c0251314_18144132.jpg


あとこちらのスプリングコートは今更の紹介ですが、大分前にブロ友オーラさんから頂いたもの♪→
オーラさん的には失敗ポイントがあって販売できないので良かったら着てくれる?って言われて、「もちろん!!」っと。

軽くて着やすい生地で、ちょっと大人なスプリングコート。
オーラさんは昭和の女優をイメージしたらしい、確かにそんな感じ。私が着るとかなり微妙で申し訳ないけど。
失敗なんて全くわからないさすがの完成度。もう、嬉しすぎる~ほんとにありがとう(≧▽≦)

着画をオーラさんに熱望されたので、ちっさく(笑)

c0251314_18203031.jpg


うーん、自分撮り難しい。全くよくわからん着画ごめんなさい(^^;

c0251314_18214817.jpg


一応パンツはこんな感じ。
チュニックと合わせるとすっきり着れるので、今からの時期こういう楽ちんパンツはいいわ~(*´▽`*)
生地をかえたら冬もいけそう♪


次男、昨日から熱で。。。昨日は微熱で元気やったけど、夜にまた熱上がったので今朝、病院行ったら扁桃腺からの熱みたいで。さすがに今日は一日寝ていたけど、久しぶりの熱しんどそうでかわいそう(>_<)
明日幼稚園いけるかな。。。早く元気になりますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-06-02 18:35 | hand made | Comments(28)
Commented by 玉ちゃん at 2014-06-02 19:38 x
こんにちわ

次男ちゃん、大丈夫でしょうか?
幼稚園行くようになると、あれもこれも色々と移ってきますからねぇ~
心配ですね。早く、よくなりますように。

それにしても、naoさん、素敵すぎ(^^)/
スレンダーなパンツからも想像できますし、チラ見えの姿が・・・
光ってますわ。コートもお似合いだと思いますが。
(こういう色は、おばさんには難しいけど、若い方には大丈夫よ)

naoさんの写真を見て勉強になりました。
作った衣類をかけて写真を撮るのは、難しくて。。。
置けばいいんですね(^_^;)
さすがに、自分撮りは出来ませんが・・・・。

また作ったら、是非見せて下さいね
Commented by lovelypoodle at 2014-06-02 19:42
次男君~大丈夫?
しんどいね~
男の子は小さい頃はよく熱出すから、母は大変~
息子も子供時代は、しょっちゅう40度の熱出してて、インフルエンザの予防注射しててもインフルにかかるーっていう子でした。
ちいさい頃は、蚊にさされても皮膚科に走らないとあかん子でね。
息子は産婦人科以外はぜーんぶの科に行ったと思う。。。
4歳で手術経験もありーよ。
でも高校生くらいからは熱出さなくなったわー

今日の服もすてき! 
それにモデルさんもチョーすてき!
Commented by bluestar1229 at 2014-06-02 20:02
naoさん こんばんは(*^^*)

鏡に写ってるのnaoさんですよね?!
すごくスタイルいい!
素敵です(≧▽≦)

お菓子もお裁縫も素敵で、スタイルも素敵なnaoさん…( ´艸`)
妄想しちゃいます(笑

デニムかわいいです。
今年チェック流行ってますしいいな~。
自分で作るとサイズも合いますしね(*´▽`*)
Commented by misarin-1126 at 2014-06-02 20:42
naoちゃん こんばんは(*^_^*)
>軽くて着やすい生地で、ちょっと大人なスプリングコート
昭和のレトロさが逆に新鮮ですね!
パンツルックもniceです!! 
何でも自分で手作りできるnaoちゃん尊敬の眼差しです・・・。
(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!

次男君、疲れがでたのね!
ちょっとひとやすみよね・・・お大事にね♪

Commented by オーラ at 2014-06-02 20:51 x
naoさんメールありがと!! 鼻息荒くやって来たよ!!

足ほっそ!
スラッとしてスタイルいいのね~ヾ(o゚x゚o)ノ

白シャツとの着こなしが、吉瀬 美智子さんみたいな雰囲気やわ!
ムチャぶりな着画リクエストに応えてくれて、ありがとう♪♪

私も以前、このパンツRRさんの麻デニム(ブラックウォッチ)で
作ったことあるけど、ちょいとデカかった。。
でも私お尻がおっきぃから、サイズダウンはできなくて・・・
naoさんみたいにちゃんと自分の体型に合わせて補正すれば
よかったわ。ポケットもついてて、いいねー☆
タックつきポケットなんて既製品みたい。
自分服にも手を抜かない姿勢、みならいたいです!

次男くん、お熱なんて可哀想・・・最近急激に暑くなったり、朝晩は
冷えたり、不安定だったから体がついてかなかったのかな。。
(うちの次女もちょっと前に体調崩したの・・・小さい子は気温差にやられるね)

お熱下がってくれますように。。お大事にね。
Commented by sugarmix70 at 2014-06-02 21:42
おお!待ちに待ったnaoさんの自分撮り♪
あ、naoさんはショートヘア?
私の勝手なイメージでは軽いウェーブのかかったセミロングだと思ってた。
足首きゅっと締まってて、すら~りかっこいい!
ギンガムチェックのクロップド、穿きこなしてますね♪
二の腕やばい人とは思えないなあ(笑)
お友達からのコートも素敵。
秋に着てもよさそうなお洒落なお色ですね♪
私、前回の自分撮りからさらに逞しくなってきまして・・・もうあれが最後の登場になりそうです・・・(--)
次男くん、早くよくなるといいね。大事にしてください♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 22:11
☆玉ちゃんへ☆

こんばんは~♪

ありがとうございます(*´▽`*)ちょっと熱は下がったみたいやけどまだしんどい顔していました。
ほんと、幼稚園行きだすとどうしてもね~でも、こうして抵抗力ついていくんですもんね。長男も小さい時は病気ばっかりしていたけど、小学校行きだしてからは皆勤賞です。

そうそう、洋服の写真ってテーブルフォトと違って難しいですよね(^^;
うちはハンガーかけれて写真撮れるとこがカーテンレールしかなくって。なので逆光でちゃんと写らないんですよね。
なので、仕方なしに置き写真です。
えーでも、玉ちゃん上手に撮ってはると思いますよーっていうかミシンすごい早いですよね。すごい完成率です。私なんてこんな簡単なパンツにどんだけかかったか(^_^;)
あっ、私はほんまにもっさりした人なんで、写真ってこわいですねー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 22:19
ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

そっかー息子さんは小さい時ほんと大変だったんですね!!
4歳で手術。。。それはロン母さんもつらい思いしましたね。
うちの長男も2回入院しているのですが、まだ1歳前のときMIR検査だけでも可哀想で泣きそうになってしまったのを覚えています。
産婦人科以外。。。それは、ほんとすごい(>_<)息子さんも大変でしたが、お母さんもほんとに大変でしたね。
やっぱり、男の子の方が弱いって言いますもんね。次男は赤ちゃんの時長男からもらったり、とにかく病院ばっかり行っている子で。でも最近は元気やなーって思っていたのですが、やっぱり幼稚園行きだすといろいろもらってきますもんね。
いつもはうるさいぐらいやけど、やっぱり元気が一番ですね。

洋服は素敵なんですが。。。モデルはかなりこの写真上手いことごまかされていますねー(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 22:26
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

あははー妄想だめですよ( ̄▽ ̄)この写真我ながらかなりごまかせた感ありありです(笑)
ブロ友オーラさんが着画撮るとき1ミリでも細く!!って言ってはったのわかるなー思いながらの撮影。できるだけ斜めに構えて光でごまかしましたー(≧▽≦)

チェック流行っているんですねー私ほんとテレビや雑誌もみないし、最近街にも出かけないので、全く流行わからなくって(^^;
でも、この麻デニムはすごく縫いやすいんですよー厚さ的にもパンツにしても透け感もなく、大好きな生地なんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 22:42
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

そうでしょうーほんと、このスプリングコートちょっと大人で素敵なんです(≧▽≦)最近は冬のコートも重たいと肩こるので、ウールとか着れないんですよね。なのでこういう軽いコートは着心地良くって好きなんですよね。
また、オーラさんの着画が素敵すぎますよね。まさに昭和の女優風ですよ(*´▽`*)

次男。。。そうですよねーきっと彼なりに疲れているんでしょうね。
少しは熱下がったのですが、早く元気になってもらいです(*^^*)
Commented by parcel-bread at 2014-06-02 22:46
こんばんは~☆

すご~い!!
私、洋裁がまったくダメなので
こんな素敵なお洋服作れるnaoさん尊敬しちゃいます(*^_^*)
私なんて、エプロン作るだけで大騒ぎしてましたから(汗)

naoさんの自分撮り写真~
足が細くてスタイルよくてビックリ☆
私は胴長族なので羨ましいわぁ~(^O^)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 22:59
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪

鼻息荒く(笑)ありがとうー(≧▽≦)
吉瀬 美智子さんって( ̄▽ ̄)あっ、イメージね(笑)いやいや、早くアップせなあかんかったのに、遅くなってごめんねー
オーラさんが言っていた1ミリでも細く見せる努力。。。わかるーと思いながらの着画。力入りすぎて、足の甲血管浮き出るぐらいやったわ(笑)
っと言うことで全然スレンダーでも吉瀬 美智子さんでもないよー(←当たり前)
オーラさんもこのパターン作っていたんやね。
私パンツはぴたっとしたのかワイドかのどっちかが好きで。中途半端やとただでさえ中途半端な足がさらにぼやっと見えそうで(^^;
脇と股下を0.5cm、股上を1cmつまんだんやけど、しゃがんだときにおしりやぶれへんかそれがちょっと心配(笑)
私もS~Mやったらおしりはいらへんかも。こういうのはサイズ難しいね。でも、ウエストゴムで楽ちんやし他の生地でも作ろうかな。
次女ちゃんも体調崩していたんやね。
確かに急に暑くなったし、大人もしんどいもんね。
新しい環境やし、子どもなりに頑張っているんやろうね。
優しいコメントありがとう~それと改めてコートもありがとうね。
気持ちだけは吉瀬 美智子さん風に着こなすわ(笑)

Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 23:14
☆nanaminさんへ☆

こんばんは~♪

私長らくショートの人なんですよー。とにかく面倒くさがりで髪の毛乾かすのが面倒で。しかも3ヶ月ほど美容院行けていないので、今最高に鬱陶しい髪型なんです(^^;
軽いウェーブのかかったセミロング。。。そんな髪型似合う人になりたーい(笑)
足首。。。これねーいかに少しでも細く見せるかをテーマに血管浮き出るぐらい足の甲、力入っていました( ̄▽ ̄)そして、私の二の腕は振袖です(笑)
コート素敵ですよね~そうそう、秋口にも着れそうで、こういう色合い好きなんですよね。nanaminさんもアース系の色がお好きでしたよね。
nanaminさんはこういうのまさに昭和の女優風になれそうですね♪
えーこの間のnanaminさんの自分撮りかなりほっそり素敵~でしたよ!!そんな~またの登場ひそかに期待しているファンのひとりとしてまたファッションネタも楽しみにしています♪
次男にも優しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 23:24
☆らなままさんへ☆

こんばんは~♪

あははー胴長族(笑)
それを言うなら私もお仲間ですよ。
この写真我ながらよくごまかした!!って感じですもん。私の場合は胴長+頭でかい。。。ですからねーこの写真ではわからないでしょう(笑)
なので、なかなか合う帽子がないんですよーかなしい(>_<)

意外にらなままさん、裁縫はあんまりされないんですねーちょっと意外です。
あんなにパンの成型とか写真とかすごく綺麗なんで、ミシンもしはりそうー(≧▽≦)
Commented by ぴよこ at 2014-06-03 08:43 x
こんにちは。

次男君、元気になるといいですね。
かわいそうだな。

とっても可愛いパンツですね。
手作りって凄いです。
後ろのポケットも可愛いなぁ。
naoさん、ほんと器用ですね。
羨ましいです。

Commented by leialoha-2007 at 2014-06-03 08:57
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

ひょえ~、パンツ出来てる♪
着画、スレンダ~。
面白くて美人さんなお母さん、素敵じゃ~。

まさかオーラさんのコートがnaoさんの所に来てたとは。
恐るべしブロ友さん。

次男君、大丈夫かな?
幼稚園や保育園って、次から次へと移ってくるよね。
うちもそうでした。
頑張れ、次男君♪

naoさんショートだったのね。(仲間発見)
私、ベリーショート。
年々短くなります。(爆)
Commented by P子 at 2014-06-03 10:39 x
naoさん、おはようございます^^

ステキなクロップドパンツです!
すらりとしたnaoさん、お似合いですよ。
コートもすてき。
コートが手作りだなんて。オーラさんもすごいです。

次男さん、扁桃腺ですか!
私、いつも扁桃腺を腫らしている子で。
naoさんのブログを読んでいて、
「心配かけたんだろうな…」なんて思っちゃいました。
病弱だったのに!いつも間にか…笑

お大事になさってくださいね!
看病は疲れますよね。休めるうちに休んで下さいね。
また、おじゃまします^^
Commented by stchild0122 at 2014-06-03 14:33
こんにちは。
次男君よくなられたでしょうか
思い出すなあ・・・
私、小さいころしょっちゅう熱出して、扁桃腺腫れて
学校に上がる前にとらないと授業とかついていけないかもですよ。とか
お医者さんに言われて手術したんですよ。
あのころやたら『手術で取る』がはやっていたのよね。
お陰様で冗談みたいに健康になりましたが
今はすぐにはとらないで体力つければ自然によくなる。ですね。

このところの厚さでリネンデニムとかの素材ピッタリですね。
私も何か作りたくなってきました。
Commented by ramaman at 2014-06-03 23:44
こんばんは

次男くん大変ですね(>_<)   大丈夫ですか?
小さい子が熱にうなされてるのって本当に可愛そうですよね
代わってあげたいけれど、代われないし・・・
ただただ熱が下がってくれるようにと思うばかりですよね
今日は下がってくれてたらいいな・・・

ところで・・・
わ~い! naoさんだ~! \(^o^)/
カッコいいです~☆
なんか、本当にnaoさんに会えあみたいで嬉しいです(^^)
パンツもコートもすっごく似合っていらっしゃってステキ☆
しかし、こんな素敵なパンツを手作りなさるなんてnaoさんスゴすぎます~
Commented by pri-co at 2014-06-04 05:45 x
自分服が作れるなんてほんますごいー!!
そんでオーラさんがおっしゃってるように、ほんま、吉瀬さんポイです☆
いやあ、雰囲気ありますよ♡
ステキです!!
ますます会ってみたくなる♡♡♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 16:22
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ご心配ありがとうございます(*´▽`*)
次男すっかり元気になって休み明けには幼稚園行けました。

このパンツウエストゴムなので、意外と簡単なんですよ~
ポケットつけるとちょっとそれっぽくなりますもんね( ̄▽ ̄)

こういう楽ちんパンツばっかり履いているとだめなんですけどねー最近ジーンズすら履かなくなってきました(^^;
ほんとは年相応にもう少しちゃんとした格好しないといけないんですけどね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 16:34
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

あははーすいません、若干この写真偽りですねーできるだけ細く見えるように撮ったのですが、我ながらうまく撮れた(笑)
いやいや、全く美人でもないしもっさいおばちゃんですよー( ̄▽ ̄)

そうそう、オーラさんのコート我が家にやってきていました。
この間のルームシューズのお礼に送ったかぎ針のドイリー、「あんな大変そうなんほんまありがとうー。申し訳ないから良かったらこれもいらん?」って(笑)もうびっくりやったんやけど今回はお言葉に甘えて。

次男はすっかり元気になりましたーほんと、幼稚園行きだすと仕方ないね(^^;また、プールが始まると手足口病とかも流行りだすね。

ピーターさんもショートなんですね。うんうん、そんなイメージ。しかもベリーショートってことは頭ちっちゃいんでしょうね。私の中でピーターさんは、すらっとしたかっこいい女性のイメージです。
私は髪の毛乾かすの面倒で。私も長らくショートなんですよ。でも今3ヶ月ぐらいカットいけていないので、襟足鬱陶しくってたまりません(^^;
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 17:18
☆P子さんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ふふふ…すらりと見えますか( ̄▽ ̄)ほんとはもっさりしていますけどね(笑)
オーラさんのコートはほんとすごいですよー。もう、完全に売り物ですよ。私肩こりなんでこういう軽いコート嬉しいんです♪

P子さんも扁桃腺はらす子やったんですね。
扁桃腺は熱が高いですからねーそうそう、普段はうるさい子どもたちも病気するとしんどそうで何とも可哀想なんですよね(^^;
でも、こうして自分も大きくしてもらたんやと思うと今更ながら親に感謝です。

私にまで優しいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで次男すっかり元気になって幼稚園行けました♪


Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 17:29
☆くっくさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

えっ、扁桃腺ってとるもんなんですか?!びっくり(@_@)
それぐらいくっくさんはひどかったんですね。
扁桃腺がはれると高熱が出るから大変でしたねー
でも、とるとすっかり元気になって良かったですね。
次男はおかげさまで熱も下がったので幼稚園行けました。
普段一重なんですが熱が出ると二重になるんですよね。それがまだ片方二重なんでちょっと顔はしんどそうなんですが、とりあえず大丈夫そうです。

わーくっくさんのハンドメイドひそかに楽しみにしているので、ぜひぜひ♪
夏はこういう楽ちんパンツいいですよねー涼しくて洗濯してもすぐ乾いて。ただ、おしりやぶれないように気をつけないと(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 17:41
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

おかげさまですっかり熱も下がって安心しました。
のどからの熱は高くなるのでちょっとかわいそうでしたが、こうして強くなっていくんですもんね。
そうそう、しんどそうなの見ていると可哀想で、普段はうるさい子どももやっぱり元気が一番やなーって思います。

あははーそんな風に言っていただいてとっても嬉しいです!!
顔が写らないとちょっとええように見えるのがこわいですね(笑)
ほんとはもっさりしてますよー( ̄▽ ̄)
パンツはね~ウエストゴムなんで実はめっちゃ簡単なんですよ。
これなら洗濯もしやすいし夏場はいいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-04 17:48
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~お返事遅くなってすいませんm(__)m

ええー吉瀬さんって(笑)
そんなこと言われると、pri-coさんと会えなくなるわー( ̄▽ ̄)
写真ってすごいね~できるだけ細く見えるようにどんだけはすに構えるねんって感じよ(笑)
いやいや、このパンツほんとに簡単パンツやからパーツも4つやし裁断さえすんだらだだーっと縫うだけなので、全然大したもんではないねん。
でも今からはこういうパンツ楽ちんでいいよね♪
Commented by sucre_farine at 2014-06-12 21:38
naoさん、今更のコメントですみません!
パンツかわいい~!naoさんもステキ!コートもスゴイですね!
RickRackのパターンは隅々までチェックしてるはずだけど、こんなかわいいパンツのパターンなんてあったっけ?
いっつもnaoさんのブログを見て購入意欲を刺激されてます。笑

今後も洋服作られたら着画希望です^^♪
勝手に楽しみにしてます~♡
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-13 15:24
☆kasumiさんへ☆

こんにちは~♪

こちらにもありがとうございます(*´▽`*)

これねー私も今までノーマークのパターンやったんです。
何気に見ていたら、もしかしてこれって可愛い?って思って、殿堂入りって書いているし、夏場はこういう楽ちんパンツいいな~って思って。
でも、普段わりとぴったりしたパンツか、ワイドパンツをはいている私には若干中途半端な幅だったので、サイズ選び悩みますね。
ちなみに凄腕ハンドメイダーのオーラさんも若干大きかったみたい。
昨日スリッポンも完成しましたよーまた、近いうちにアップしますね。
私もkasumiさんのハンドメイドネタもひそかに楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ちぎりパン☆サンドイッチランチ      シナモン☆ブレッド >>