chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

シナモン☆ブレッド oishii

こんにちは~♪

今日は午前中、次男の幼稚園の保育参観でした。
教室の中で参観をして、そのあと園庭で体操やダンスをするというプログラムで。。。暑かったー(^^;

初めて体操順番(いわゆる背の順番)で並んでいるのを見たけど、次男一番前でした。
長男は背が高い方やったし、私も真ん中ぐらいの子やったので、一番前はすごく新鮮。
そのうち思春期とかになると、男の子やし背が高いや低いや気にするのかもやけど、今は一番前にちょこんと並んで、ごそごそしている姿が何とも可愛らしくって(笑)

まあ、それなりに体操したり、玉入れしたりしていたので幼稚園にも慣れたみたいでひと安心かな。




さて、昨日おやつにシナモンブレッドを久しぶりに焼きました♪

c0251314_1785016.jpg


なぜ、こんな微妙なショットかと言うと、若干失敗したような。。。
サイドは腰折れしているし、2次発酵しすぎたかな。

c0251314_17111992.jpg


ツイストもかなり微妙で、生地の中にちゃんとシナモン、入っていなかったなぁ(;´Д`)

c0251314_17121422.jpg


でも、軽くトーストして食べると。。。

c0251314_17144032.jpg


やっぱり、美味しい~(≧▽≦)

ちなみに「シナモン苦手や」とか言っていたパパは今朝も普通に食べて小さ~い声で「美味しかったです」って、言っていたわ。
やっぱり、食べれるやん!!(笑)


この間、学校から帰ってきた長男が「はいっ」と言ってくれたお花。

c0251314_17175041.jpg


紫の小さなお花。
ほんとに小さくってよくこんなん見つけたなぁ。。。って。
以前おちていたお花を持ち帰ってから→ ママが喜ぶと思っておちているお花見つけたら、ちょくちょく持って帰って来てくれるんやけど、こんな小さなお花も水にさすと少し元気になる。

長男がこのお花を拾う時の気持ちとか考えると、ちょっとキューンと嬉しくなる。

でも、今また些細なことで怒られた長男。私もやっぱり長男にはなんか厳しくなるというか、気にしすぎるというか。。。
ショボーンとしながらまた遊びに行ったけど、このお花を見るとなんか何とも言えん気持ちになるなぁ。。。
どんだけ怒られても「ママが好きっ」と言ってくれる子どもたち。私ももう少し大人にならなあかんなぁ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-31 17:31 | bread | Comments(18)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-31 18:11
naoさん こんばんは
シナモンパンダ…シナモンニガテな旦那様が「おいしい」っていうくらいだから相当おいしかったんですよ~(≧▽≦)

長男くん…かわいいですね♪
人ってお土産買うとき、プレゼント送るときってその人のこと考えてるっていうじゃないですか?きっと長男くんもnaoさんの笑顔を思い浮かべてお花摘んできたのかな~なんて思います(*^-^*)
次男くんも無事に終わってよかったですね♪
成長が嬉しい時期ですね。色んなことに対応できるようになってぐんぐん背も大きくなっていくんでしょうね(*^^*)

naoさんもお疲れさまでした~。ゆっくりいい週末お過ごしくださいね♪
Commented by misarin-1126 at 2014-05-31 21:30
naoちゃんこんばんは(*^_^*)
次男君!幼稚園にも慣れて良かったですね(^_-)-☆
一番前・・・家の息子も一番前のチビちゃんでした。
長女は一番後ろと極端に違う!
私も長女には厳しく育ててたみたいでね!
『何時も私ばかり・・・叱られる』って口癖でした^^; 何処も一緒だね。
でも、男の子はお母さんにやさしいから心配ないですよヽ(^。^)ノ
長男君の優しい気持ち嬉しいですね♪大切な思い出♡
シナモンブレッド美味しそうだなぁ~●~*
何時も美味しいご飯!パン!スィーツを家族の為に作るお母さん♪
大好きに決まってます(・∀<)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-31 21:42
こんばんは~♪
今日も長男君の優しさにふれて、ほっこり~出来ました。
私からもありがとう~!
その優しさをいつまでも持ち続けていてね~

次男君可愛いタイプなんですね。
でも大丈夫よ。
私の仲良しの所の息子さんで幼稚園の頃一番前辺りにいた男の子二人知ってるけど、二人とも高校生で背がぐーんと伸びて、頭もぐーんとかなり良くなって~、立派な青年になりましたよ。
あの小さかった子達が・・・感動しますよ。
しっかり食べさせてあげてください~!

シナモンブレッドは美味しいよね。
形より味ー!

Commented by yukadiary at 2014-05-31 23:23
こんばんは!^^

またまた美味しそうです^^
naoさん的にはちょい失敗ですか?
私なら大成功だなぁ~~~^m^
ちょっと焼くとまた美味しさも倍増ですよね!^^

後ろにカットして並んでいるのが、ふんわり倒れていて
いかにも柔らかいですって言ってるんです!
たべた~~~い^m^


小さなお花を摘んでいる姿、浮かんじゃいますよね^^
きっと喜んでもらおうって思うから目に留まる。
大好きな人の好きなものって目にとまりますから^^
>どんだけ怒られても「ママが好きっ」と言ってくれる子どもたち。
そうですよね!
お子さんたちはnaoさんが大好きなんだなって伝わってきます^^

旦那様も、小さ~い声で「美味しかったです」って~~^m^
やばい。萌えました(笑)
シナモン食べれますね~~(笑)
小さい声って言うのがいいな^^

ブログを通して感じるnaoさんの素敵な家族にほのぼのしました^^
素敵な週末を^^

Commented by pri-co at 2014-06-01 05:06 x
そうそう!ツイスト難しいです・・・。
なんかまんべんなくうまいこと入ってくれてなくって。
それでも美味しいのだけど。
最近は湿度のせいで?なんか素人の私には作る気力を失う気候になってきました。
オーブン使用率が激減しそうー。
長男君と娘、本当にかぶるわ。
良かれと思ってすることとか、ほっておいてほしくて怒るのだけど
後でその時の気持ちとか考えるとなんだかなーです。
頭の中で娘の占める割合が大きすぎるのも気にし過ぎてる証拠やろな・・・。
Commented by ぴよこ at 2014-06-01 11:43 x
こんにちは
長男くん、優しいね。可愛いわぁ。
次男くんも背が低いみたいやけど、男のこは中学に入ったら、
伸びるから、気にしなくていいですよねぇ。

シナモンパン、おいしそう。
私もシナモンが残っているから、またシナモンロール作ろうかな?
明日はパンを習いに行きます。


Commented by オーラ at 2014-06-01 19:44 x
naoさん、こんばんはー♪

失敗なんてウソウソー!
めっちゃ美味しそうですやん。
あーん、た・べ・た・い!

今日ね、auntie anne'sっていうプレッツェルのお店の
シナモンプレッツェル食べたんだけど、やっぱり
シナモンは不動人気で、すっごい売れてたよ!
naoさんなら、プレッツェルも自分で作れちゃいそうだよね・・・・

背の低い男の子、キューン☆ 可愛いなぁ・・・
男子は急に背が伸びたりするからねぇ。今のちびっこな可愛さを
味わっておかねばね♪

長男くんに拾ってくれたお花、可愛いわぁ。
お母さん喜ぶかなーってドキワクしながら摘んでる長男くんが
可愛すぎる。ああ、男子母、うらやましっす!!

↓ちくわブログの由来、なるほどーって読ませてもらったよ♪
うんうん、chikuwaって響きのほっこりさからして、可愛いー♪

そして何にでも使える竹輪の名脇役っぷりは、
決して前に出よう出ようとする感じではなく、控えめながらも
日々に役立ってくれて、いい味出してて・・・・
chikuwaブログとリンクしてるね♪

これからも応援してます。ブログ更新楽しみにしとるよー
Commented by P子 at 2014-06-01 19:58 x
naoさん、こんばんは^^

もちろんシナモンブレッドも美味しそうですが。
美味しいに決まってますが。
やっぱり写真もステキです♪

そして、次男さん、長男さんの成長ぶりが。
なんともほほ笑ましく、優しい気持ちになりますよ。

お花の可愛らしさも、上手にとらえてますね。
子育ては、反省がつきまとうようですね^^
でも、みなさん同じだと思いますよ。

naoさんらしく。お子さんもそんなママが好きだと思うし。
naoさん、今日もいい記事ありがとうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 21:47
☆カォーリーさんへ☆

こんばんは~♪

夫は多分シナモン好きですよ(笑)
シナモン嫌いやねーんとか言いながら八つ橋好きって言っていたし( ̄▽ ̄)
だから多分嫌いやねんって言ってみたかったんかな(笑)

ほんとカォーリーさんの言う通りプレゼントとかは相手のことめっちゃ考えますもんね。
そう思うと何ともすごく嬉しい気持ちになりますね。
そんな風に喜ぶかなーって思いながらきっともって帰ってくれたのかな。
カォーリーさん、いつも優しいコメント、気持ちがふわっと嬉しくなります。ありがとう~(*´▽`*)

Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 21:58
☆misarinさんへ☆

こんばんは~♪

へ~misarinさんの子どもさんたちも姉弟で違ったんですね。
「何時も私ばかり・・・叱られる」。。。まさに、3人兄妹の真ん中長女の私よく母親に言っていたなぁ~(笑)
わかります~(≧◇≦)
きっと長男はそんな風に思っているんでしょうね。
男の子は優しいって言いますもんね。
今の気持ちを大事に成長していってくれたらなぁって思うのですが、私のこんな子育て大丈夫なのかなって思ってみたり。。。
そういうことを繰り返しながらお互い成長するんでしょうね。
misarinさん、ありがとうございます(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 22:14
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪

優しいコメントこちらこそありがとうございます(*´▽`*)
ほんとにこういう気持ち反抗期になっても心の片隅に残ってくれればいいけど。。。
あんまり前へ前へのタイプじゃない長男、男の子やのに頼りないって思っちゃうけど、優しい子と思うとそれはいいところになりますもんね。
こういうこと、普段怒っていると忘れてしまうんですよね~反省です。

えっ、お友達の息子さん、そうなんですかー?
しかも頭までよくなって。。。ウラヤマシイ(笑)
ほんと、しっかり食べてくれるといいんですが、今日も夕方寝てしまって結局晩ご飯食べずに寝ちゃいました(^^;
昨日の疲れか今日は少し微熱があったので、それもあると思うのですが。。。
小さいうちはすぐ熱でますもんねー明日は幼稚園代休なのでゆっくり過ごします♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 22:26
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

あははー旦那に萌え~ありがとうございます(笑)
実は食べれたことがちょっと恥ずかしい旦那。面白いでしょう( ̄▽ ̄)
多分シナモン好きですね(きっぱり)

ただ、今回のシナモンブレッドは多分過発酵でしたね(^^;
なので、写真はそのやばいとこが写らないように、上手~いこと隠せていますか(笑)
アイシングも必要以上にかけたりして(*´з`)
でも、トーストするとさくっと美味しかったです~長男も大喜びだったので良かったです♪

そんな長男、まさにyukaさんが言ってくれてはるような感じやったらすごく嬉しいですね。
毎日同じようで子どもは日々体だけじゃなくて気持ちも成長しているんですね。
気持ちが成長すると、大変なこともあるけど、今の気持ち大事にして欲しいなぁ。
こちらこそ、いつもyukaさんの優しいコメントに鬼のように怒りまくっている私もはっと我に返ります(笑)ありがとう~(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 22:52
☆pri-coさんへ☆

こんばんは~♪

今日もパン焼いたんやけど、今日は久しぶりにオーブン暑って思ったわぁ(^^;
今から確かにオーブン使うのしんどいよねーでも、粉を大量に買ったので、今のうちにパン沢山焼かないとね。
やっとスクエア型も買ったよーやっぱりセルクルとは焼き加減が違ったわ。

そうそう、私もpri-coさんの長女ちゃんとのあれこれ読んでいたら、わかるーってこと沢山よ。
とくにpri-coさんのところは下の子が男の子やから、余計長女ちゃんには厳しくなるのかな。
上の子はどうしてもそうなるよねー実際私も長女やからそんな風に育ったもんね。
でもどんだけ怒られても絶対的な愛情を持ってくれること、そう思うと何とも愛おしいよね。
日々顔を突き合わせていると怒ってばっかりやけど、こういう気持ち大事にしないといけないね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 22:58
☆ぴよこさんへ☆

こんばんは~♪

次男は産まれときから小さめで常に成長曲線ぎりぎりやったんですよー。
でも、今は小さい方が抱っことか楽やし、服も長いこと着れるしまぁいいかと(笑)
そうですよねー男の子は部活とかすると背が伸びますよね。

シナモン久しぶりに焼きましたが、やっぱり美味しいですね~ぴよこさんもまた時間あるときぜひ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 23:21
☆オーラさんへ☆

こんばんは~♪

さっそくプレッツェル調べたー私テレビとか全然観ないから知らんかったけど、関東の方では流行っているのかな?プレッツェルって小さいイメージやったからあの写真見て大きくってびっくり(笑)
でも、こういうの食べてみたいー美味しそう(*´▽`*)
でもねーこのシナモンブレッドは過発酵やったと思うわー今日はちぎりパン焼いたんやけどそれも過発酵やったし(^^;暑くなってきたからねー(←完全に言い訳)
上手いこと写真には、いけてないとこ写らんように。。。姑息な手段やろー(笑)
次男。。。そうやんねーしかも頭大きいから、余計に幼児体型で可愛いねん( ̄▽ ̄)
女の子は口がたつから男の子は可愛いよーって女の子ママには言われるけど、女の子羨ましいな~
今から反抗期ちょっとおびえているんやけど(笑)今の気持ちを持って成長してくれたらいいなぁ。

あっ、chikuwa話読んでくれたんやねーそうそう、えらいオーラさんchikuwaについて気にしていたもんね。
なんてうまいことまとめてくれたん‼
もう、オーラさんやっぱり褒め上手(≧▽≦)そんな風に言ってくれてありがとう~ブログ更新の活力になるわ♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-01 23:29
☆P子さんへ☆

こんばんは~♪

写真まで誉めていただいてありがとうございます(≧▽≦)
これはあら隠しに。。。(笑)
かなり過発酵だったのか、サイドが腰折れしていたんですよ。
やっぱりパンは難しいです(^^;

そうなんです、寝顔を見ながら反省の日々。。。
私ついつい言いすぎてしまうんですよね(口がたつタイプ)
とくに長男には私もはじめてもことばっかりなので、うるさく干渉してしまうんでしょうね。
なかなか大人に成れない私。子どもと一緒に成長しないとですね。

私らしく。。。P子さん、いつもいろんなことを気付かせてくれるお言葉ありがとうございます(*´▽`*)そうねーそうですね♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-06-02 08:54
naoさん、おはようございます♪

次男君、一番前でゴソゴソですか~。
可愛かっただろうな。

長男君、お母さんが喜んでくれる姿を想像して取ってきてくれた。
その気持ちが可愛い~。
男の子って、女の子よりお母さん思いだと思うの。
あ~、可愛い。萌え~。

旦那様、やっぱりシナモン大丈夫だったね。(笑)
小さな声で言う所が可愛い。
naoさん宅は可愛い人だらけね。

naoさん、過発酵ってどうやって見分けるの?
私、全く分からないの。(今更なんだけれど。爆)
多分、おちりパンは過発酵かも知れないわ~。
Commented by nao-chikuwa at 2014-06-02 18:51
☆ピーターさんへ☆

こんばんは~♪

一番前でごそごそ。。。なんとなくわかるでしょう~(笑)
年少さんはみんな自由やから並んでいても好きなことしているので、見ていて可愛いね。
やっぱり、女の子お母さんはそんな風に言ってくれるね。
そんな気持ちを持って大きくなって欲しいなぁ(*´▽`*)

そうそう、夫多分全然シナモン大丈夫やったみたいです。
ちょっと恥ずかしかったみたい(笑)

過発酵。。。実は私もよくわかっていませーん( ̄▽ ̄)
いつもより生地が膨らみすぎているかなって感じで、2次発酵からオーブンに入れるまでが今からの時期発酵早かったりで、なかなか角食とかは難しそうですね。
型に入れる生地はいつもより膨らみすぎたとかわかるけど、確かにおちりパンとかは私もよくわかりませんー(^^;
でも、P子さん邸のランチの白パンとっても美味しそうでしたよー。
もう、羨ましすぎてめっちゃじっくり見てしまいました(≧▽≦)
いつか合コン実現させましょうね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自分服☆イージークロップドパンツ      chikuwaパンとミルクブレッド♪ >>