chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

chikuwaパンとミルクブレッド♪

こんにちは~♪

すっかり暑くなって来ましたね~色白が売りの次男も(笑)、日に焼けてちょっと幼稚園児らしくなって来ました。

昨日のひとりお昼に、仲良しブロガーP子さんのを見てからずっと焼きたかった竹輪パンを、ものすっごく久しぶりに焼きました。大分前すぎてP子さんの竹輪パンの記事は探せなかったのですが(P子さん、すいません)いつも素敵な食卓のP子さんのブログはこちら→

c0251314_10291817.jpg


これね~焼きすぎました(^^;
ちょっと焼きがあまい感じがしたので、あと少しだけ焼こうって思ったら、そのあと少しの間に他のことしていたらすっかり忘れていたー

c0251314_10332677.jpg


粉300gで3本だけ竹輪パンにして、残りはみんなの朝ご飯用のミルクブレッドに。

c0251314_10373556.jpg


確か昔パン教室で習った時は、竹輪の中にわさびマヨネーズを入れたような気がするんやけど、わさびがなかったからチーズを入れたら、これじゃちょっと物足らんかったね。
マヨは上にかけると焦げるから生地を伸ばして、マヨネーズ→のり→チーズin竹輪、でくるんでいったけど。。。なんとなく総菜パンとしては何か足りない感じでしたー(^^;
次焼くときは、もうちょっと考えなあかんなぁ。。。

c0251314_10512985.jpg


ちょっと暑かったので、アイスコーヒーと一緒に♪



最近新しくお友達になった方も増えてきたので、以前にも一回書いたんですがブログタイトルにもなっている「chikuwa」について竹輪パンも焼いたことやし、もう一度紹介しておこうかな。

「だからchikuwaってなんなん?!」って思っていらっしゃる方も多いかと思うので。。。えっ、そうでもない?!笑

chikuwaとは、そう竹輪のことなんですー( ̄▽ ̄)
大分前に友達と一緒に、手作りの雑貨をちょこっと販売させてもらえる機会があって。
その時に友達と名前を考えていたんやけど、あんまりこじゃれた名前とか思いつかんくって。
それで、「好きなもんってなんやろなー」「好きなもんかー竹輪好きやけどなぁ(笑)」「・・・ち く わ、chi ku wa。。。ええんちゃう!!」と何ともこんな感じで決まったんやけど。。。

竹輪ってお料理の脇役なんやけど、生ではもちろん焼いても、炊いても、揚げても、地味やけどええ仕事してくれる。
私たちの作る雑貨もそんな感じで、日常の中に小さくてもお気に入りのものがあるとほっこり嬉しくなれる、そんな手作りしていけたらいいなーって思って、「chikuwa 」になりました。

そんな日々を綴る「chikuwa日和」これからもよろしくお願いします(うまくまとめた 笑)♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-29 11:21 | bread | Comments(32)
Commented by あいぼん at 2014-05-29 12:40 x
おわぁ~!(^^)!美味しそうなミルクブレッド~♪
お金払いますから、売ってください(*^^)v
ちくわパン…ちょっとこんがりかな?(笑)
でも、香ばしくって美味しそうですよ♪
暑さで具合悪くても、食欲なくても…
naoさんのブログをみて美味しそう~って感じます(^^♪
Commented by P子 at 2014-05-29 13:11 x
naoさん、こんにちはー^^

まああああ、そんなステキに紹介してくれて…
でも!私のちくわパン、探せなくてラッキーだわ!
あの不格好なちくわパンにリンクを貼られたら…恥ずかしい!

海苔!そんなアイデアも!
美味しそうです。いや美味しいんでしょうけど。

ちくわの中身、チーズも作ったのですがツナマヨも
美味しかったですよ。

ミルクブレッドもいいなあ。
クープ、うっとりしちゃいます〜

chikuwa、いいですね^^
私も大好きです。響きがやさしくて♪
いつもいい記事をありがとうです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 14:07
☆あいぼんさんへ☆

こんにちは~♪

あと少し、とかもうちょっと、とかからの見極め難しいですよね~(^_^;)

ミルクブレッドも実はクープ微妙で。。。なのでカットでごまかしているんです(笑)
お金払って~なんて、あいぼんさんが何をおっしゃいますか!!
私の方があいぼんさんのいつも美味しそうなパン食べたいですよ~(*^^*)
最近、日中は暑くても夜は少し冷えたりしますもんね。
体調気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by lovelypoodle at 2014-05-29 14:21
こんにちは~♪
そうだったんですね~
どうしてchikuwaなのかな・・・って思っていたんです。
あのちくわの事だとは思いもよらず、何かしらいいものかしら?
と考えたりしていました。
確かにちくわって、昔からいつも家の冷蔵庫に入ってた?
大人も子供も犬もみーんな大好きなちくわちゃん~。
親しみやすくて、素朴な感じがいいですね~
ブログタイトルの決め方って、みんなどうやってるのかな?と思います。
私はブログを始める前に、色々タイトル先行で考えてて・・・
ごろ合わせみたいな感じで~ いっぱい紙に書いていました。
その中で、何となく決めました。
Lovelyって、この年になって付けるのは恥ずかしかったんだけど、
ある年齢になると、急にLovelyな物に目覚め始めて・・・
それに赤毛のアンの中でもLovelyってよく出てくるのです。
まっ、私の事はどうでもいいけど・・・
これからも楽しみにしています。
あっ、ちくわパン美味しそう~!
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 15:41
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

そんな~何をおっしゃいます(*´▽`*)
確か竹輪パン作ってはったのって大分前ですよねーやっと作れました!!
そっかーツナマヨ!!そちらの方が美味しそうですね(≧▽≦)
チーズは溶けると竹輪にはりついてしまって、美味しいけどなんか食感ももひとつやし、総菜パンって感じのこってり感がなかったので、絶対ツナマヨの方が美味しいですね。いいこと聞いた~♪

P子さんとは以前に竹輪について熱く語りましたもんねー(笑)
ローマ字にするとまた響きがかわりますね。

P子さん、いつも優しいコメントこちらこそありがとうございます(*´▽`*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-29 16:09
nao-chikuwaさん、こんにちは♪

今、27℃で~す。暑い。

チクワパンもミルクブレッドも飛ばして下さい。
もうお腹減って来ました。

竹輪って万能選手ですよね。
ホント、naoさんそのまんま。器用なのだ。

この前、めんたいこ&竹輪は美味しかったです。
これにクリームチーズをプラスしても美味しいだろうな~と食べながら思ってました。
また作らねば♪

さあ、もう少しがんばりましょか。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 16:12
☆ロン母さんへ☆

こんにちは~♪

「何かしらいいものかしら?」、あははーほんとですね(笑)
やっぱり、chikuwaってなんやねん?!って思ってくれてはりましたかー( ̄▽ ̄)
子どものときから竹輪大好きで。天ぷらのときに磯辺揚げ大好物でした。
へーロン母さんはブログタイトル、いろいろ紙に書いて決めはったんですね。
私はなんとなくchikuwaにしちゃいましたーでも、覚えやすくってちょっと気になるのか、mikaさんには「面白い名前の方」って覚えてもらいました(笑)
Lovely。。。ロン母さんのブログはもちろん、ロン母さんのイメージにもぴったりですよ。
私が勝手に想像しているロン母さんは大人なんだけどとってもLovelyでキュートな方のイメージです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 16:18
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪

ええー27℃!!それは暑いですねー北海道もこのあたりとかわらない、いやそれ以上に暑いのか?!
お仕事お疲れ様ですー今の時間一番お腹すきますもんね(^^;

またまた、優しいお言葉ありがとうございますー( ̄▽ ̄)
竹輪のようになりたいものです。

明太子&竹輪!!おお~これもありですね。
めんたいマヨを詰めて焼いたら絶対美味しそうー(≧▽≦)
クリームチーズ、これまたおされー!!
なるほど、なるほど、アイデアいろいろ面白いですね♪
Commented by bluestar1229 at 2014-05-29 16:59
naoさん こんにちは
chikuwa…すごく素敵です(*^^*)
ほっこり幸せ…いいですよね♪
いつもnaoさんブログからそんな雰囲気感じられます。
ほっこり幸せ気分になりますよ(*´▽`*)

その竹輪パン…実は食べたことないんです^_^;
でもおいしそう♪
一緒にマヨネーズとか青海苔とかソースとか入れたらお好み焼き風にもなりそうですよね。

竹輪もnaochikuwaも大好きなのでした(*^^*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-29 17:05
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪
そんな風に言っていただいて、ほんとめっちゃ嬉しいです(≧▽≦)
ほっこり幸せ気分。。。なかなか普段は怒りたおして鬼のような母なんですが(笑)、そんな風になりたいものですね。

竹輪パン、何年か前に流行りましたよねー私も久しぶりに作ったので、なんだかちょっともひとつのできになってしまったのですが、P子さんやピーターさんからおすすめの組み合わせ聞いたので、またチャレンジしてみようかな。
お好み焼き風!!それもいいですねーいや~やっぱり、皆さんお料理上手な方たちばっかりだから参考になるわー( ̄▽ ̄)
これからも竹輪とchikuwa日和よろしくお願いします♪
Commented at 2014-05-29 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parcel-bread at 2014-05-29 17:18
こんにちは~♪
ちくわパン美味しそうですね~(^O^)
パンの成形も、とっても綺麗で
いつも大雑把で雑な成形ばかりしてる私も見習わなくちゃ!
・・・って思いました(^_^;)

ちくわ。。。って響き 可愛いですよね♪
私もちくわ好きで、
我が家ではちくわの穴にキュウリさして、
わさびとマヨネーズ混ぜたのをつけて食べたりしてます(^^)
Commented by stchild0122 at 2014-05-29 20:35
I see♪
すごくちくわが好きなのかな?でもそんなに出てきてないぞとは思っていました。
すっきりしましたよ~(^_^)/
ちくわパン、
どこかの地方でみた穴の中にポテサラいれるのが美味しそうだなぁ~
Commented by sugarmix70 at 2014-05-29 21:49
な~るほど~、そうだったのか~。
chikuwa日和のルーツをはじめて知った♪
chi-ku-wa・・・ほっこりするような響きですよね。
ブログタイトルと雰囲気がとってもマッチしていると思う。
素敵なネーミング♪

竹輪パンとミルクブレッド、同時に作れちゃうんですね。
そういうとことが「naoさんさすがー」って思ってしまう。
私、バターロールならもう全部それ(笑)
生地を分けて違うものを作ろうなんて余裕はなく、今回のドーナツもリングとツイストでゼーゼー言いました(笑)
いつになったらそんな臨機応変なパン作りができるようになるんだろう・・・。
あ、今日行ってきました!そして帰りに型を買って来ました(^^)
naoさんからのアドバイスを確認してから出掛けたよ。教えていただいて助かりました。ありがとう♪
Commented by misarin-1126 at 2014-05-29 22:45
naoちゃん こんばんは\(^o^)/
相変わらず上手に焼きはるなぁ~「ミルクブレッド」
竹輪パンもいいねぇ~^^ 
私は、最初から最後までHB任せの私とは大違いで月とすっぽんやわ♪
色白が売りの次男君の成長が嬉しいね\(^o^)/

>そんな日々を綴る「chikuwa日和」これからもよろしくお願いします(うまくまとめた 笑)♪
こんな感じがnaoちゃんらしくてとてもいいですね(★≧▽^))★☆ 
今日は、京都弁風コメ・・・ふんわりして大好きなの(苦笑)
Commented by ramaman at 2014-05-29 23:23
こんばんは☆

お~ そうだったんですか~!
竹輪…私も好きなんですよ~♥
実は今日のお昼も食べました!
私はご飯とお味噌汁の何かあればいいのですが、そんな時にちくわっておいしいんですよね~
柚子胡椒とお醤油で食べるのが好きです♥(聞いてない?)
でも、竹輪パンは食べた事無くて・・・どんなお味なんでしょう?
naoさんが作るんだからきっと美味しいんでしょうね~
ミルクブレッドをカットして少しずらしてるとこがチェック柄になってるのもスゴク可愛いですね♪
あ~ naoさんのブログってホッとしますね
美味しそうなパンの向こうにご家族の笑顔が見えるっていうか・・・
これからも楽しみにしています(^^)
Commented by ハナヤ at 2014-05-29 23:49 x
こんばんは!そんな由来が、、
でもなんだか、、らしいですっ笑
竹輪パンって想像つかないです(^∇^)
Commented by pri-co at 2014-05-30 04:49 x
chikuwaと言えば竹輪でしょ(笑)
最初、ああ、この人は竹輪が好きなのねって思いました(爆笑)
naoさん、私、ちくわパンは作れませんが、食卓にめっちゃ竹輪出てきてますよ!!
うちも竹輪大好きでして・・・。
息子の好物は高野豆腐とちくわと大根と人参の煮物です。
高野豆腐に栄養、ちくわに良い出汁・・・とか私の勝手な言い分で
楽だし連日食べさせられてる。
うーん!!おいちー!!とか言いながら。
娘のお弁当にもちくわ率高く、旦那もそのままはあまりだけど
炒める揚げるでヘビロテ、常に冷凍庫に入ってて、困った時の竹輪頼み!
あ、ちくわについて熱く語りすぎた!!(笑)
ちくわパンを習いに行きたいですー!!
Commented by ぴよこ at 2014-05-30 12:05 x
こんにちは。
ちくわパン可愛いですね。
おいしそうですよ。

ちくわの意味がわかり、すっきりしました(笑)
親しみがわいたような・・・

naoさん、シフォン焼けました。大きな型で焼きました。
また見に来てください。


Commented by 玉ちゃん at 2014-05-30 15:47 x
こんにちわーー

お惣菜パン、大好きです(^^)/
札幌では、ちくわパンって有名で、お店ではツナマヨが入って
いるんですよ。パンは、もっちもち系かな。
P子師匠のも美味しそうだったし、naoさんのも美味しそうよ~
いいなぁ~、みんなお上手に出来て。(嫉妬・・・笑)

chikuwa・・・そういう意味ですか~^^
私も、大好きですよーー。お弁当には必須で、万能選手ですもの。
五目御飯にも入れちゃう。

次男ちゃんも元気に幼稚園に行っているようで、安心しましたー(#^^#)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 16:01
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪
えーそうなんですか!!
あとでまた伺いますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 16:11
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

成型、ちょっと今回は生地をひっぱりすぎたか、あんまり綺麗にでませんでした(^^;
えっ、らなままさんのパンが大雑把?!どこがですかー(≧◇≦)いつもすごく綺麗に成型されていますよー。

竹輪ときゅうりは安心の美味しさですね♪
響きが可愛いと言って下さって、とっても嬉しい~そう、私たちもそれで決めたんです。

今、らなままさんの綺麗な白パン見たら、また焼きたくなりました(*´▽`*)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 16:40
☆くっくさんへ☆

こんにちは~♪

すごく竹輪好きな人やと思ってくれてはったんですね(笑)
でも、実は料理にはめっちゃ使っているんですよ。
マカロニサラダとかに入れても美味しいですよーあとお好み焼きにも必ず。

ポテサラかーなるほど、それも美味しそう~竹輪アレンジ無限ですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 16:56
☆nanaminさんへ☆

こんにちは~♪

めっちゃ納得ありがとうございます(笑)
いやいや、ルーツなんてそんなたいそうなもんではないですが( ̄▽ ̄)
ブログの雰囲気とあっていますかーそう言っていただけるとすごく嬉しいです!!

うちのオーブンね、1回で数焼けないから、結局粉300gで仕込むと2回に分けて焼かないといけないんですよね。
だから、どうせならちょっと違う成型でって、基本私パン生地の配合どれも同じなんで(笑)
いや、私はあの3回焼いたロールパンの方がすごいと思いますよ!!
集中力がないとできない。そうやって何回も作ると絶対上達しますもんね。私はいまだにロールパン苦手でなかなかチャレンジできないので(^_^;)

無事シフォン型買えて良かったですー(≧▽≦)
楽しみだなーまた、何かあれば聞いて下さいね。
私も今日スクエア型届きました。まずはやっぱりちぎりパンが焼きたいなー新しい型を買うとわくわくしますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:07
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

あははー京都弁風コメ、いいですね(*´▽`*)
そうそう、この間遊びに来てくれたrei-piさんは京都の方で、凄腕ハンドメイダーのオーラさんは京都出身なんですよ。
私も京都大好きなんですー(≧▽≦)

いやいや、misarinさんのあの連続でお菓子焼きはる方がすごいですよ!!あのおもてなし料理も素晴らしかったし。

ふふふ。。。上手くまとまったでしょう(笑)
いつもふんわり優しいコメントありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:20
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪

ふふふ。。。そうだったんですよ(笑)
おっ、ramamanさんも竹輪お好きですかー柚子胡椒とお醤油、シンプルでいいです!!
そうそう、ひとりのお昼ならそれで充分です(きっぱり)
ミルクブレッド、なぜずらしているかと言うと。。。クープがきたなくなったのでそれのあら隠しのためにずらしてみたんです(笑)
せっかく誉めていただいたのに、すいません~( ̄▽ ̄)
。。。って結構私のパン作りええ加減でしょうーなので、ramamanさんみたいに私もちゃんと習いに行かないとです。

すごく嬉しいコメントありがとうございます(*´▽`*)そんな風に言っていただけるとブログを続けていける活力になりますー
ほっとできるお家やお母さんにならないとですね。普段はなんと言っても鬼ですから(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:22
☆ハナヤさんへ☆

こんにちは~♪

おお~コメントありがとう(*´▽`*)
そうなんよー実はchikuwaにはそんな意味が(笑)
らしい~そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
何か楽しいイベントあれば声かけてね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:29
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪

竹輪について熱く語って~(≧▽≦)大歓迎!!
そうそう、ほんと優秀よね。
でも、私pri-coさんの竹輪率の高さ、気付いていたよー多分この人も竹輪好きやろなーって(笑)
うちも必ず2パック買いして、何でも入れちゃう。
そうそうお弁当にも竹輪率高いよー

そんな竹輪好きのpri-coさん、ぜひ竹輪パン作ってみて~(*´▽`*)
なんかね~皆さんからのアイデアで、竹輪にinするの「ツナマヨ」「めんたいマヨ」「ポテサラ」などなど。。。
私のパンは教えるほどじゃないけど、竹輪については語るよ~ぜひ、お茶でも飲みながら(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:35
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

親しみわきましたかー(笑)
そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです(*´▽`*)

シフォン見てきましたよーすごく大成功おめでとうございます!!
デコレーションも綺麗でしたね。
心のこもった素敵なお誕生日、ぴよこさんのご主人様はお幸せですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-30 17:43
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、竹輪パンって北海道から流行ったんですよね。
やっぱり、ツナマヨでしたかー今度はそれで挑戦してみます!!
我が家は竹輪めっちゃ使うので、なかなかパンにまでまわらなかったんですよね(笑)
あっ、あの五目御飯にも入っていたんですねー私は玉ちゃんのいつも美味しそうなご飯が羨ましい~(≧▽≦)

そうそう、次男もすっかり日に焼けてきて、いっちょ前の幼稚園児みたいになっています(笑)朝ももう泣くこともなくお友達と手をつないで元気に行っていますよ~ご心配ありがとうございました(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-05-30 21:28
こんばんは~^^

おお~ウリ坊パン^^
これ可愛いんですよね~^m^
いつか焼いてみたいパンです^^

ちくわパン^^
そうですよね~~~ブログネームですものね^m^
私も初めはなんでだろうって思ってました^^
素敵な発想ですよね^^
naoさんやお友達の人柄や思いが伝わります^^

素敵なので、プラグインのメモ帳に書いておいたらいかがでしょうか?^^
基本設定のメニュー設定欄の「メモ帳編集」で
ずっとのせておきたいことがかけますよ^^
あ、書かなくてもいいので!!
お節介なので、必要なければ聞き流してください^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-31 17:43
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、このウリ坊パンはyukaさんのお気に入りでしたね~(*´▽`*)
これ、私的にはベーグルよりも簡単なんで、yukaさんならさらっと焼けますよ~食パン型もいらないし、サンドイッチにもしやすいしお勧めです♪

あっ、やっぱり、chikuwaってなんなん?!ですよねー(笑)
素敵な発想だなんてありがとうございます(≧▽≦)

メモ帳!!そっかーそう言うことも書いておいたら、そのブログの人となりがわかりますよねー
いい感じに書けそうなら、またさり気な~くのせてみます。
おせっかいだなんて、パソコン初心者の私、そんな風にお勧めアドバイスめっちゃ参考になりますーまた、気がついたことあれば教えて下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シナモン☆ブレッド      黒ゴマベーグル☆きんぴらサンド >>