chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

珈琲シフォンと素敵なお客様♪(私のお気に入り)

こんばんは~♪

昨日こちらを焼いて。。。

c0251314_21213448.jpg


珈琲チョコチップシフォン♪
半分はお土産用にラッピングして。。。

c0251314_21221193.jpg


ドイリーを編んで。。。

c0251314_21224483.jpg


ドキドキそわそわお待ちしていたのは、仲良くさせて頂いているブロ友rei-piさん!!→


いつかお会いしたいとは思っていましたが、この間rei-piさんが「スポンジケーキ、さいごにバターを入れるとどうしても上手くいかない。。。教えて下さい!!」と言われて、ではぜひぜひお越しください♪。。。っと言うことではるばる京都から来ていただきました!!

ブロ友さんとお会いするのはじめてで、緊張しぃの私、脇汗半端なくかくぐらい(笑)緊張しましたが、めちゃめちゃ楽しかったー(≧▽≦)

あっ、一応スポンジも焼きました。
ちょっと若干膨らみすぎたね(^^;もう少し混ぜてもよかったかな。

c0251314_2133531.jpg


rei-piさんのすらっとした指が写っていますね。
お会いしたrei-piさんはブログのイメージ通り、めっちゃ可愛らしい方やったんやけど。。。いや、外見はほんと可愛らしい方やったけど、意外にマシンガントーク&よく笑う、さばさばーとした男らしい感じで、いい意味で私が勝手に思っていたイメージとは違いました(*^^*)

簡単なお昼を用意して。。。

c0251314_2142459.jpg


あっ、お箸がそろっていないし、箸置きも忘れているとこが若干緊張を感じるね(笑)
rei-piさんの可愛らしいエプロンが写っていますね。

c0251314_2144482.jpg


一応メニューを。。。
☆手羽元のポン酢煮込み
☆春雨サラダ
☆茄子の焼き浸し
☆きんぴら
☆もち麦ごはん
☆大根とお揚げさんのお味噌汁

ずらずら~っと書いたらなんかいっちょ前やけど、昨日のうちに手羽元と茄子ときんぴらを作っておいたので、朝は春雨サラダとお味噌汁作っただけの簡単お昼♪


そ、そして、こんな素敵なお土産頂きましたー!!

c0251314_21575472.jpg


大好きなrei-piさん手書きのイラストで、なんと長男と次男がマドレーヌ食べているところやってー(≧▽≦)
可愛すぎる。。。じ~ん。

c0251314_21535766.jpg


そして、めっちゃ素敵なカルトナージュの小物入れとバインダーと使い心地がいいと有名な「白雪ふきん」を。
やっぱりこういう手作り物って気持ちがこもっているから、すごく嬉しいね。

あと。。。

c0251314_2225191.jpg


器にもうつさず失礼します(^^;

「中村藤吉本店」の抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーを。
こちらは仲良くさせてもらっているramamanさんのブログで見かけて「食べたいー!!」って思ったもの。また、ramamanさんの写真が美味しそうすぎるー!!→

ものすっごく上品な味で、とにかくめっちゃ美味しかったー(≧▽≦)これはまたぜひ、食べたい!!


滞在時間4~5時間程でしたが、その間ずっと喋りまくり(笑)
rei-piさんが来る前、長男に「どんな友達来るん?」って聞かれて、「会ったことないねん」って言ったら「えっ!!」って(笑)
そらそうやな~でも、会えて良かったー!!

皆さんよくブロ友さんと会われた話聞くけど、「えーなんぼブログを通じてコメントのやり取りしていても緊張するやろうー」って思っていたけど、そう、会う前は緊張したけど、会うとなんか自然と言うか前から知っていたみたいな安心感。


さっそくお気に入りのボードに♪

c0251314_22334583.jpg


見るたび嬉しくて、にやにやしてしまう~(*´▽`*)
rei-piさん、素敵な時間をありがとうー!!本当に本当に楽しかったです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです♪
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-24 22:46 | sweets | Comments(26)
Commented by lovelypoodle at 2014-05-24 23:24
こんばんは~♪
仲良くしているブロ友さんと会えるって、ちょっとわくわく~どきどき~でしょう?
京都からはるばるやって来てくれるなんて、嬉しいですね。
同じスイーツ好きで料理好きなら、お話も合って・・・
マシンガントークになりますよね。
ブログって、書いている人の性格がよーく出て、何となく人柄が分かるんですよね。
私はfacebookやツイッターって、苦手なんです。

美味しそうなお料理でおもてなし~って、きっと喜ばれたでしょうね。

京都の中村藤吉商店の抹茶ゼリーは大好きで、私も行く度に買っています。
それにお店で食べるお蕎麦が美味しいんですよ。
私は京都駅の所しか行った事ありませんが、大好きなんです。
より親しくなれて良かったですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-24 23:40
☆ロン母さんへ☆

こんばんは~♪
そう、ほんとそうなんですー(≧▽≦)
わくわく、どきどき。。。来られる前何回トイレ行ったか(笑)

確かに、人柄がでる。。。なんでしょう~ママ友とはここまでいろんな話あんまりすることないけど、好きなものや興味のあることが似ているから話も尽きないんでしょうね~(*´▽`*)
さすが、料理評論家のロン母さん。美味しいものはやっぱりよく知ってはりますね~
本当にこのゼリー美味しくって感激しました!!
えっ、お蕎麦も食べれるんですか?!
この美味しさだったらお蕎麦も上品なお味で美味しいんでしょうね~

最近京都全然行っていなかったけど、また行きたくなりました~彼女も神戸は大好きみたいですよ♪
Commented by ramaman at 2014-05-25 00:01
こんばんは☆

キャ~なんてうらやましいんでしょう「! いいな いな~
いただいコメントを見て、すぐに来ちゃいました(^^ゞ
それにしても、naoさんのフワフワのシフォンケーキに素敵なドイリー、これ又美味しそうなランチ(ケーキ焼いてランチもこれだけ用意できるなんて素晴らしい!)といいrei-piさんの素敵なプレゼントといい、お二人共レベルめっちゃ高いです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
そんな中、私まで紹介してくださって本当にありがとうございました(^v^)
お二人共お会いした事はありませんが、私の中ではずっと前からのお友達のような感じなので、私までワクワク嬉しい気持ちで読ませていただきました♪
私までステキな時間をありがとう(^v^)

↓のパンももち麦(私も使ってま~す)もカフェオレマフィンも筍ごはんも気になってたんですけど、なかなかゆっくりおじゃま出来ず読み逃げばかりでごめんなさ~い(>_<)
私もキレイなパンが焼けるようになりたいです~
Commented by pri-co at 2014-05-25 05:20 x
わー!!ええなええな、呼んでほしい(笑)
お昼ご飯がさらっと出てくるノン、nanaminさんのお友達といい
やっぱり普段の生活が違うんやわー!!
京都からはるばるって、お互いすごく会いたかったのがわかります☆
ブロ友さんと会うのって緊張するけど、すごくわくわくしますよね!!
いやー、楽しかったやろうなー。
Commented by オーラ at 2014-05-25 06:16 x
素敵素敵~♪ 私もnaoさんに会いたーい!

京都と神戸って意外と近いやんね。
私、実家嵐山から三田の大学まで3時間かけて通学しちょったよw
十三で乗り換えるから、毎日『三都物語』状態。

おもてなしのお昼ごはん涎出そうなくらい豪華!
手羽元のポン酢煮込み私も作ってみたいわ♪

お土産のカルトナージュはソレイアードかしら♪
白雪ふきん、それの色違い私も持ってるー!
友達に頂いて気に入って、自分でも3枚購入したくらいお気に入り。
兄弟くんの絵も柔らかい雰囲気で可愛いし、
贈り物すべてがnaoさんのイメージにぴったり。
きっと色々考えてくれはったんでしょうね。

私はブログ歴4年で、ブロ友さんと会ったのは5人、
うち数人は、何回か会ってて家に遊びに来てもらったことも♪

最初は確かに緊張する。着画のイメージが
一人歩きしてるから、「実際こんなブサイクなおばちゃんでガッカリ
されへんやろか・・」とか変な緊張があったりしてww
(↑ 顔隠すとなぜか美人に見える法則、ゆえの落とし穴)

でも同じ趣味同士で繋がったご縁だから、
話し出すと止まらないんだよね!
私もいつか、naoさんにお菓子作り作り教わりたいよーーヾ(o´∀`o)ノ
Commented by misarin-1126 at 2014-05-25 08:15
おはようございます♪
ワァ(n'∀')η゚*素敵なプレゼント。:*!
長男君と次男君のイラストそっくりで可愛いなぁ~♡
何でも出来る人すごいわぁ~~!特に絵を描く人は大尊敬です^^
naoちゃんのランチも凄くいいよ♪
もう少しUPで見たかったよ・・・・謙遜しないで見せて(艸′v'★*)。+
とても楽しそうな様子も伝わって来て素敵:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:
今度は私の番だけど・・・未だにMenu決まらずなの^^:
残念な事に当日の天気が雨●~*
外ランチ予定してたので残念です!何作ろうかなぁ~^^
Commented by 玉ちゃん at 2014-05-25 08:54 x
おはよーございます。

きゃーーコーヒーシフォンでrei-piさんと・・・
その講習会に、是非玉ちゃんも行きたかった~~~^^
naoさんのドイリーやシフォン、rei-piさんの手書きのイラスト
全てが完璧すぎますわ。
こちらにも楽しさが伝わってきます。^^
初めてなような気がしない・・・・うんうん、わかります。

naoさんのランチも、めちゃ玉ちゃん好み。
こういう素敵な関係・・・blogっていいですねー。
私もピーターちゃんに講習してもらわないと(笑)
Commented by bluestar1229 at 2014-05-25 09:31
naoさん おはようございます
素敵な交流~♪いいですね(≧▽≦)
自分も近かったらnaoさんにお菓子作り教えていただきたい&ゴチになりたい(願)

naoさんのおもてなしも素敵だしrei-piさんのプレゼントも素敵!
お互いに一生のたからものになりますね(*^^*)
Commented by ぴよこ at 2014-05-25 09:53 x
こんにちは
シフォン、おいしそうですねぇ。

素敵な出会いがありましたね。
私もブログの方と会うことありますが、会う前は緊張するけど、
会った後は普通の友達になって。

naoさんのランチもおいしそう。
友達来る時のランチは迷います。
今度の参考にさせていただきます。

お土産も素敵でしたね。
Commented by yukadiary at 2014-05-25 10:52
こんにちは~^^

わぁ~~~素敵な時間だったのですね!^^
今日はどなたがくるのかな?と思っていたら、rei-piさんでしたか!^^
すご~~~い^^
美味しそうな珈琲チョコチップシフォン♪
そして、素敵なランチ♪
マシンガントークで、素敵な時間になりましたね~^^
イラスト可愛い~^^
naoさんはドイリ―ですか^^
素敵過ぎる♪
ワクワクするような出会いですね^^

>トマトジュースパンを焼きました^^
勝手に、先にリンクしてしまったので事後承諾を取り付けに^^;
すみません^^;;
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 14:56
☆ramamanさんへ☆

こんにちは~♪

でしょう~、でしょう~本当に楽しい時間で、2人とも大興奮でした(笑)
この抹茶ゼリー見た時に、あれっ、これ見たことあるーって(*´▽`*)
rei-piさんとramamanさんのうわさもしちゃいましたよー
いつも全国の美味しいもの情報がすごくって、また写真も美しすぎるよねーって。
ほんとはramamanさんみたいにおされな器に盛って写真もちゃんと撮ればよかったのに、どう盛ったらいいかわからんし、このままでいいかーって(笑)
なので、美しい盛り付けはramamanさんブログにて参考にと言うことで( ̄▽ ̄)
>私の中ではずっと前からのお友達のような感じなので。。。のところ嬉しくって何回も読んでしまいましたー
ramamanさんにそんな風に言っていただけるなんて、すごく嬉しいです!!ありがとうございます(*´▽`*)
もち麦、ramamanさんも使ってはったんですね。
シンプルなんだけど美味しいですよねー
いえいえ、読み逃げだなんて。ご訪問頂くだけで嬉しいので、またramamanさんのペースで遊びに来て下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 15:08
☆pri-coさんへ

こんにちは~♪
来てー、来てーぜひ!!
nanaminさんのお友達ねーあの方はすごかったね。
喋りながらささーと「食べてく?」みたいな感じ。
いやいや、私の場合は段取りしとかな無理無理~、前日に下準備しておいたおかげでなんとか形になりました。
そのまま晩ご飯にもスライドしたので、夜も楽ちん♪
そうなの、京都からはるばる来てくれはって。。。そう思ったらpri-coさんはまだ近いよ(誘ってる 笑)
ほんとわくわくドキドキだったけど、すごく楽しかったー(≧▽≦)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 15:45
☆オーラさんへ☆

こんにちは~♪
ハイ、ハーイ!!私もオーラさんと会いたいです(≧▽≦)
うちは神戸って言っても明石よりだから京都からすると軽く小旅行よねって思っていてん。でも、来るときは渋滞だったみたいやけど、帰りは1時間半ぐらいで帰れたんだって。
オーラさんも里帰りしている時とか~ロハスに来るときとか~会える、会える!!
ただ、お菓子はオーラさんなんでもさくっと作っちゃうからそんな教えれることあるんやろうか。。。そんなことより喋ろうー(こらっ)
そう、このカルトナージュの生地選びも私をイメージしてくれたみたいで、こういうオンリーワン的なところがその人の素敵な気持ちまで頂けるような、ハンドメイドの嬉しいところだよね。

そうそう、ほんまに会う前はブログのイメージとあまりに違いすぎる私に会って、がっかりされるんちゃうかなとかめっちゃ緊張したー(^▽^;)
でも、やっぱり好きなこと興味のあることが同じだからすぐに打ち解けるよねー
オーラさんがブロ友さんとのリアルなお付き合い素敵だよーって言ってはったから私も初ご対面だったけど、ほんとに楽しい時間でした♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 15:59
☆misarinさんへ☆

こんにちは~♪

そうでしょうー、私も全く絵心ない人だからほんとに感激して(≧▽≦)
また、2人の優しい表情に普段鬼のように怒りまくっている私を反省しました(笑)
私のランチはそのまま晩ご飯にスライドできるようにと、常備菜とのあまり特別感のないメニューなんですが、ちょこっとずつお皿に盛りつけるとなんとなく形になりますね。
えーお外でランチ!!素敵ー(≧▽≦)
あのmisarinさんの素敵なお庭を眺めながらのランチ最高ですね~雨。。。悩むところですね(^_^;)
Commented by P子 at 2014-05-25 16:05 x
naoさん、こんにちはー^^

まあ、ステキな時間だったようですね!
rei-piさんへのお土産も♪

ブロ友さんとお会いしたのは、初めてですか!
それは緊張します。
(私は、何度もオフ会をここでやってます。)
初めてなのに、なぜかすぐ仲良くなるんですよね^^
分かります。
rei-piさん、さばさばーー♪なんですね!!意外です!!

盛り上がったのですね!!
お昼ごはんも美味しそう〜
キンピラごぼう!

そうそう、rei-piさんはイラストもお上手なんですよね。
naoさん、私まで嬉しくなりました〜^^
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 16:10
☆玉ちゃんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、rei-piさんと北海道チームとも会ってみたいよねーって(*´▽`*)
玉ちゃん、京都や神戸に来られるご予定ありますかー(笑)
私はほんとたいしたお土産用意していなかったのですが、rei-piさんからこんな心のこもった素敵なお土産頂いて感激しました(≧▽≦)

ランチ、玉ちゃん好みだなんて嬉しいなぁ~いつもの簡単メニューばっかりなんですが、私の中での失敗ないメニューなんです。
この日の晩御飯は全く作る気なかったので大目に作ってそのまま晩ご飯用に。
ほんと、ブログからつながる素敵なご縁。。。はじめたころはこういう交流できるなんて考えていなかったけど、素敵な出会いに感謝ですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 16:18
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

あははーゴチですか(笑)
お菓子も教えれるほどの腕があるのかは謎なんですが、少しでもお菓子作りのハードルが下がるお手伝いができたら嬉しいなって。

ブログを通した素敵な出会い。。。
こういう繋がりも私の中ではとっても大切な繋がりなんです♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 16:20
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

ぴよこさんは沢山の方たちと交流されていますもんね。
そうそう、会う前は緊張するけど、会えばすごく自然なんですよね~(*´▽`*)

ぴよこさんもお友達とランチなんですよね~私のこんなランチでも参考になりますか(笑)
少しずつちょこっと盛り付けるとなんとなくそれなりになりますね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 16:40
☆yukaさんへ☆

こんばんは~♪

そう、rei-piさんだったんですー(≧▽≦)
rei-piさんとお知り合いになるきっかけがyukaさんを通じてだったので、yukaさんにも感謝なんです♪

そう、京都と神戸同じ関西圏ですが、なかなか思いきらないとこういうの実現しないですよねー
会う前はかなりのドキドキでしたが、やっぱりコメント通してのやり取りして、同じ共通の趣味があるので、ほんとにどんだけ喋るねんっ状態でした~また、2人とも典型的な関西のおばちゃん、声が大きい(笑)
rei-piさんのイラストのファンだったので、本当に嬉しい贈り物でした。
優しい二人の表情にすごく癒されるんです。

トマトパン、見てきました~さすがの完成度(*^^*)
また、バジルオイルいいですね~yukaさんの台所仕事はほんとに無駄がないわ~感心♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-25 16:53
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、rei-piさん、めっちゃさばさばーですよ。かなりの男前&お酒好き(笑)
P子さんはよくオフ会されているんですねーrei-piさんとも北海道チームとぜひ会ってみたいよねーって話していたんです。
そう、はじめてなのになぜかすごく自然にお話できるんですー(≧▽≦)

あっ、きんぴらパン&ひじきパンも話題になりましたよーもちろんきんぴらはささがきにしておきました(*^^*)

rei-piさんのイラストはほんとに見るたび癒される、すごくあったかい作品すごく嬉しかったです。
ブログを通じた素敵な出会いに感謝です♪
Commented by parcel-bread at 2014-05-25 17:16
こんにちは~♪
ブロ友さんのお友達のイラストも
とっても可愛くて感動しちゃったけど、
朝からシフォンケーキ焼いて、お料理まで作って
サササァ~とおもてなし出来るnaoさんも尊敬しちゃいます(^^)
私なんて、家にお客様来るのに慣れてないから
誰か来るってだけで、アタフタしちゃってます(^_^;)
ドイリーもとっても可愛くて素敵~☆

ブロ友さんって、普段コメントとかでお話してるから
会うの初めてのような気がしませんよね♪
何だかnaoさんの日記読んでて、とっても気持ちが温かくなりました。
ありがとうございます~す(*^_^*)
Commented by leialoha-2007 at 2014-05-26 09:19
nao-chikuwaさん、おはようございます♪

きゃ~、そこに混ぜて~♪
本当に遠いよ。神戸・・・。
直ぐには行けない距離・・・。
マジで北海道チームとオフ会しましょう。
P子さん、玉ちゃんも男前でサバサバで面白いよ~。
オフ会積み立てしようかな?(笑)

rei-piさん、イラスト上手だよね。
何でこんなにほんわか書けるんだろう?
やっぱり気持ちがほんわかしてるからなんだろうね。
改めて、出会いに感謝♪

スポンジの完成度高し♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-26 14:15
☆らなままさんへ☆

こんにちは~♪

イラストめっちゃ可愛いでしょう~(≧▽≦)
私ほんとに絵心ないからこんなんがささっと書けるなんて感動してしまって。しかもよく見ると長男の手が次男の頭にそっと置かれているんですよーもう、それだけでほんわか優しい気持ちに。
あっ、らなままさん、ごめんなさい。シフォンは前の日に焼いておいたので、当日は全然余裕やったんですよ(笑)
私もそんなにおもてなしに慣れていなくって、アタフタしてしまうので、前日にできることはしておいて、当日はその日に作る方がいいサラダやお味噌汁だけ用意して、少しでも余裕を持てるように。
うちに来てもらうってことは料理だけじゃなくって掃除もしておかないといけないしね(^^;
初めてブロ友さんと会ったんですが、ほんとらなままさんの言う通り!!とっても楽しくってあっという間の時間でした♪
あっ、そうだ~らなままさん、nanaminさんともお友達だったんですね(*^^*)素敵な方は素敵な方と繋がっているんですね~お友達の輪が広がってとっても嬉しいです。
声をかけて下さったらなままさんに感謝です♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-26 14:21
☆ピーターさんへ☆

こんにちは~♪
でしょうーでしょうー(≧▽≦)
私たちも北海道チームと会いたくって。
ほんと、合コン(笑)したいですよねーオフ会積立!!いいですね。
でも、rei-piさんとピーターさんのうわさしていたよ~あの人すごいねって。なんでもさらっとこなしはるからただものじゃないわって(笑)
P子さんも、玉ちゃんもさばさば。rei-piさんも私もやから、みんなで集まれたらさばさばだらけで、からっからっですね(なんのこっちゃ)
ほんとにrei-piさんのイラストはほんわかあったかい気持ちになるので、やっぱり人柄なんでしょうね♪
Commented by stchild0122 at 2014-05-26 22:02
こんばんは♪
お二人のブログを同時に読むといいですね。
二人の興奮度がなんだかわがことのように思えてきてドキドキしてきてしまいました。
そうか~rei-piさんはマシンガントークなのかぁ(笑)
でもnaoさんはブロ友さんと会うのは初めてだったのですか?
だってテーブルに並んだお料理のこなれて手馴れてる感♪
おうちの中の整理整頓感(あ、これはいつもか・・・)
なんだかすごく交流が多くていろんな方と実際に会ったりしていると思ってましたよ。

でも不思議ですよね。
初めて会うのになんだかすごく知ってるって関係。

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-27 22:04
☆くっくさんへ☆

こんばんは~♪

あっ、rei-piさんの方ものぞいて来れられたんですね(*^^*)
ほんとに2人ともブログまで興奮しているし(笑)

そうなんですよーマシンガントーク。私のイメージではおっとり、はんなり、京都の奥様ってイメージだったんですけど、意外に(笑)

ブロ友さんと会うのは全くのはじめてだったんですー(≧▽≦)
えっ、こなれていますかー?!そんな風に言っていただけると嬉しいなぁ。
でも、私ほんとにお料理のレパートリーが少ないから一緒に食べた子どもたちからすると、しょっちゅう食べているものばっかり(笑)
そっかー今からブログの方とお会いできる機会増えてくるかな。
その中にくっくさんもぜひ、お会いしてみたい方なんですけどねー
実はrei-piさんとも噂していました~くっくさんってなんだかとっても気になる方だよねーって。
っと言うことで京都や神戸に来られた際にはぜひ声かけて下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黒ゴマベーグル☆きんぴらサンド      トマトジュースで山食ともち麦ごはん♪ >>