chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 20日

カフェオレ マフィン☆たけのこご飯

こんにちは~♪

今日は次男の親子遠足で水族館まで行ってきました~。はぁ~疲れた(^^;

現地集合、現地解散、各自園内自由行動、お昼も各自で。。。って幼稚園で行く意味あるんかなぁ。っと思いながらの親子遠足(笑)まぁ、雨が大丈夫で延期にならず、良かった。



ちょっと前にお義母さんがまた、たけのこご飯作るから取りにおいで~って言ってもらったので、ちょうど余っていた生クリームで、カフェオレ マフィンを♪

c0251314_16523198.jpg


配合は「たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より、「カフェオレマフィン」を。

c0251314_16571324.jpg


バターを使わず、生クリームのレシピはやっぱり作るのが簡単なので、気軽に作れるのがいいね♪

c0251314_1702349.jpg


とりあえず、焼きたてをパクリ。

c0251314_1705945.jpg




そして、カフェオレマフィンがたけのこご飯に。。。

c0251314_1724097.jpg


やっぱり美味しいお義母さんのたけのこご飯。

c0251314_1751683.jpg


お魚のときのメニューって、いつも迷うのよねー(^_^;)
私とこどもたちだけやったら、魚、ご飯、お味噌汁、常備菜ぐらいでいいけど、夫はそれだけだと物足りないからね。

ちょっとボリュームを持たすために、チーズものや、ポテサラや、市販の餃子をつけたり。
だから、こういう炊き込みご飯とかありがたい~(≧▽≦)

今回はあんまり写っていないけど、ほうれん草の卵とじを。
個人的に卵&ちくわの組み合わせが好きなので、我が家の卵とじにはちくわ入り。
程よくボリュームも出るのでお勧めです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪よろしければこちらを、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます(*´▽`*)
[PR]

by nao-chikuwa | 2014-05-20 17:19 | sweets | Comments(18)
Commented by オーラ at 2014-05-20 19:47 x
naoさん、こんにちは~♪

こないだ教えてもらったnaoさん考案のクックパッドレシピ、
「お魚メインの副菜に」みたいなこと書いてあって、
「はぁーそんな食い合わせ的なことちゃんと考えて
作ってはるんやなぁ・・」と、尊敬しきりだったよ。

うちは、お魚が食卓にのぼることがあまりなく(焼くのも煮るのも
面倒くさいからww)大体、ほぼ8割、豚肉メインなの。
でもこないだ海釣り体験で釣った鯛が冷凍で残ってたから、
naoさんのカレーマッシュポテトレシピ、すっごく重宝したわ♪
卵とじにちくわもいいね!naochikuwaさんだもんね♪
マネするわ!

カフェオレマフィンも美味しそう~!!!!
パートはじめてから、1日もお菓子作りできてない・・・なんかすごく
寂しい。。来週のお休みは、私もカフェオレマフィン作ろうかな☆
Commented at 2014-05-20 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-05-21 06:18 x
カフェオレマフィン、めっちゃ美味しそう!!
筍ごはんも好きだけど、マフィンの方が好きな私、釘づけ(笑)
そして卵とちくわ、我が家にはなかった組み合わせです。
ちくわ大好きだから!!次回やってみますー☆
Commented by bluestar1229 at 2014-05-21 08:40
naoさん おはようございます
カフェオレマフィン、稲田多佳子さんレシピ一度作ってみたくてメモしてあります(笑)
(作ってないですが(^^;;)

お義母さんと素敵な物々交換ですね~(≧▽≦)♪
そしていい親子関係(*^^*)

タケノコごはんとかって十分おかず?ってくらい満足ですが、男の方は足りないですね~(^^;;
すごいおいしそうな和ごはん。好きです(*´▽`*)
nao家の一員になりたい…。
Commented by jbeans2 at 2014-05-21 09:53
おはようございます。
朝ごはん食べたばかりなのに、naoさんのブログ見てると
お腹が空いてきます^^

義母さまとご飯⇔おやつの交換、いいですね!!
得意分野を生かして、義母さまもきっとすごく
嬉しいんじゃないかと思います。
naoさん、いいお嫁さんですね~

遠足お疲れさまでした。
うちも月曜でしたが、転入した今の幼稚園は子供だけの
遠足で… 楽だけどちょっと淋しいような…
末子の最後の幼稚園生活なので、もう親子遠足というものも
ないんだな、と思うと。

それにしても現地集合・自由行動・現地解散とは…
幼稚園によって行事のやり方もさまざまですよね。
Commented by ぴよこ at 2014-05-21 14:26 x
こんにちは。
マフィン、おいしそうですね。
バターのかわりに生クリームを使うのですね。
へぇ~知らんかった。
お菓子って奥が深いから、知らないことだらけです。
また、色々教えてください。
シフォンケーキも復習までしてなくて、忙しくて。
月末の主人の誕生日でシフォンを焼こうかと思ってます。

たけのこご飯、ごちそうですね。
おいしそう。

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 15:31
☆オーラさんへ☆

こんにちは~♪

いつの間にやら働いてはってびっくりしたわ!!おいそがしい中ありがとう~(*´▽`*)
パート悩み中の私にはまぶしすぎる。。。

お魚メニューね。いやいや、私なんて同じもんばっかり作って全然バリエーションないから、長男なんて家に帰ってきたらにおいで今日の晩御飯あててくれるよ(^^;
うちも基本は豚小間。ロースやバラはお高いのでほとんど買えない。。。でも、豚肉ってなんでも使えるもんねー
魚は私もそれこそ全然バリエーションないから、ほんと悩む。
でも、我が家の子どもたちは魚大好きでね~もっと食べさせてあげたいんやけど、これまた同じパターンばっかりやわ。

カレー活躍してくれて良かった♪
海釣り体験で鯛連れたのー?!すごいね。高級魚。
そもそもさばけないので、それができるオーラさんそれだけで尊敬だわ(*^^*)

お菓子やパンは余裕がないとできないもんねー私もパンゆっくり焼きたいわ~♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 15:46
☆鍵コメさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、なんだかぐったり疲れました(^_^;)
でも、現地集合やし館内自由行動やし幼稚園で行く意味あるんかな~

そうそう、須磨です。海遊館は長いこと行っていないな~須磨はなんか庶民的で落ち着きますよね(笑)

鍵コメさん、結構こっち方面来てはりますよね~フットワークが軽いわ(*^^*)楽しみ~♪

いい嫁じゃないからそんな風に言って頂けると恐縮です(^^;
もうね~ほんま全然よ(笑)
バターって常温に戻したり、何かとややこしいでしょう~でも、この生クリームマフィンはすぐ作れるのでほんと気軽に作れますよ。
なによりコスパがいいのがいいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 15:49
☆pri-coさんへ☆

こんにちは~♪

pri-coさんはしかもコーヒー好きやしね~
マフィンって型の準備も簡単やし、作ろうと思ってすぐできるのがいいね♪

ちくわと卵ぜひ~(*´▽`*)
私とにかく何でもちくわ入れるんよね。
よく見るとこの日の献立ほとんどにちくわ入っているわ(笑)
肉がない時の焼きそばとかにも入れるし、優秀だよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 16:02
☆カォーリーさんへ☆

こんにちは~♪

多佳子さん沢山マフィンの配合あるけど、私はこの生クリームで作るマフィンが好きなんです。
なによりつくるのが簡単なのもあるんですが、バターよりもお安いですし、簡単お家おやつにはいいですよね♪

お義母さんのたけのこご飯は、いつもの炊き込みご飯にたけのこ入っている感じなので、たけのこだけじゃなくっていろんな具が入っているから、ほんと私ならこれとお味噌汁だけでいいぐらい。
男の人はそういうわけにはいかないですもんね~(^^;
Commented by tili_tilili at 2014-05-21 16:14
はじめまして。ちりちりりです。

あんまりにもおいしそうで、思わずイイね!をさせていただきました♪♪♪私のブログにも訪問していただいて、ありがとうございます♡

たけのこごはんもとってもおいしそうですね!
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 16:16
☆jbeansさんへ☆

こんにちは~♪
お腹すいてきましたか。。。そんな風に言って頂けると嬉しいなぁ~(*´▽`*)

得意分野を活かしての交換。。。素敵な言い方(*^^*)
ほんとお義母さんはお料理が上手で。
結婚した頃はそれがプレッシャーだったのですが(わかります。。。?)でも、今ではもうこれはお義母さんの作る方が美味しいから、もらうもの~っと決めているメニューにしています(笑)
実は全然いい嫁では全くありません( ̄▽ ̄)

親子遠足。。。でしょう~ほんと、幼稚園で行く意味あるのか謎です(^^;
うちの幼稚園は年長さんまで親子遠足あるのですが、jbeansさんのところは年少さんだけなんですね。
(美味しそうなお弁当作られていましたね~)
ただいま幼稚園から帰ってきた次男はお昼寝中。。。やっぱり彼なりに疲れているんでしょうね♪
Commented by P子 at 2014-05-21 16:18 x
naoさん、こんにちは^^

次男さんの親子遠足!
楽しそうですね。自由を満喫!

マフィン、美味しそう〜(≧ω≦) 
苦めのコーヒーでお願いします♪笑
今日もステキな写真ですね。

夕食の写真も好きです^^
わが家も、オットは最後に納豆などを追加してますよ〜
織部焼きの小鉢もいいですね。

玉子とほうれん草とちくわ!
さすがちくわの使い方がお上手です〜

たけのこは、こちらにはないので、高級食材!
うらやましいですよ。

また、おじゃましますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 16:23
☆ぴよこさんへ☆

こんにちは~♪

そうそう、お菓子って代用できるものもあるので、面白いですよね。
私もこの配合は最近はじめて作ってあまりの簡単さと、美味しさにすっかり生クリームマフィンにはまりました(*´▽`*)
はい、もちろん!!私でわかることなら聞いて下さいね♪
お誕生日にシフォン、いいですね~楽しみです。

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 16:29
☆ちりちりりさんへ☆

初めまして、こんにちは!!
ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
そんな風に言って頂き、とっても嬉しいです♪

ちりちりりさんのブログ、今ちらっと遊びに行かせて頂いたら、ちりちりりさんもハンドメイドがお好きなんですね~なんだか勝手に親近感で嬉しくなりました。

また、いつでも遊びに来ていただけると嬉しいです(*^^*)
良かったら仲良くして下さいね♪
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-21 16:41
☆P子さんへ☆

こんにちは~♪

ほんと、次男の遠足は自由を満喫してきました~(笑)
でも、クラス写真すら撮らないってどうなの?まぁ、いいんですけど。。。

きゃーP子さんにお料理写真誉められたらとっても嬉しいです!!
夜に撮るのは難しいですね。。。
また、P子さんのような美味しそうなお料理ならいいんですが、私のこの何ともしょぼい料理を何とかええように見せるために、全力をかけています(←おおげさ)
お手本はP子さんなんですが、全くそのように撮れません(^^;
お菓子ならそれだけをメインで撮ればいいけど全体を写そうと思うと難しいですね。
あっ、そうですよね~納豆や、キムチ、ところてんがあるとご機嫌な夫です(笑)

ちくわ使い。。。ぷぷぷ。よく見るとほとんど全部にちくわ使っていてどんだけ好きなんって感じですね(*^^*)今日も2パック買いましたよ~

たけのこは今年はお義母さん、グランドゴルフ仲間から沢山頂いたみたいで、いつもより沢山食べさせてもらいました~何もせず食べるだけの人には嬉しいお裾分けでした(笑)
Commented by yukadiary at 2014-05-22 01:18
こんばんは~^^

カフェオレマフィン!!
なんて美しい仕上がり~~。
これがおうちでできたものだなんて、信じられないほど^m^
やっぱりプロは違うのです!!
この美しさ♪画面から漂う美味しそうな香り~~
って、匂いませんが(笑)
なんで食べられないんだろうっていつも思います!(←当り前w

あ、私も苦がめの珈琲でお願いします!(笑)


タケノコの炊き込みごはんも凄く美味しそう~♪
素敵なお夕食風景ですし^^
あ~~~一緒に食べたい><。←いい年して泣くな

Commented by nao-chikuwa at 2014-05-22 16:36
☆yukaさんへ☆

こんにちは~♪

いやいや、yukaさん誉めすぎだってば(笑)
このマフィンとくに何もしなくっても勝手に膨らんでくれますよ~( ̄▽ ̄)きっと、このビジュアルはベーキングパウダーのおかげです。
だって、混ぜるだけ~なので、バターケーキ系苦手の私も作れます♪

あははー泣くぐらい食べたい言って頂いて、ありがとうございます(*´▽`*)
でも、ほんと私のお料理しょぼいので、きっとカメラの力ですね(笑)

私は今yukaさんに熱望することは、運動会弁当作って下さい~(まだ、言ってる 笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トマトジュースで山食ともち麦ごはん♪      カフェショコラと素敵な友達邸♪... >>